2014年03月29日

やっと開花

朝は、まだ咲いてませんでした
午後、ようやく咲きました!
 
 
 
藤色と、白の
ヒヤシンスも
 
舐めちゃだめよ!
ヒヤシンスは、中毒になる
からね
なんて、
いっしゅん、下ろしただけ。
こっちは、向いてくれず。
 
 
このかたは、
どこでも、咲きます
 
 
チューリップは、
もう少し。
花の蕾は、のびてるね。

ニックネーム とこ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輸血システムの普及へ向かって

先日の通院
診察室、受付においてある
いろんな冊子
ついつい「輸血」に
目がすぐとまります。

新しいドナー募集の冊子です
yuketu1.jpg

yuketu2.jpg

yuketu3.jpg

yuketu4.jpg

yuketu5.jpg

yuketu6.jpg

yuketu7.jpg
メッセージ。胸があつくなります。

そして。。。

 yuketu9.jpg
このゆるぎない目標、気持ちが嬉しい!
地道な努力、普及
がんばってほしい。

輸血が必要な病気
増えています。
どんどん。。。
凛も、またいつ輸血になるか
わかりません。

ドナーを探すのがとても大変なこと
経験しました。

この活動を続けていっていただけることで、
将来、全国の拠点拠点でもいいから
献血室ができるとすばらしいなって思います。

写真(2014-03-28 20.20).jpg

献血してくださってる
わんちゃん、にゃんちゃん
飼い主の皆様
大切な子の大切な血液を
わけてくださりありがとうございます。

ニックネーム とこ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

よく起きたね (T T)

凛ちゅん
昨晩は。。。
一時間半起きに起きたね。
さすがに、その度に、ご飯はあげられない
一回の量が、
すくーーなくなるよ〜
凛も、いやでちょ!

と、なんとか2時間待たす
つまり、その30分は、私も横になってるけど
寝ていない。

で、これが朝6時半
2014032801.JPG

早く起きてと、私の顔に、
おしりを向けて座り込み

はいはい、おきますよ。
(って、起きてたけどねもうやだ〜(悲しい顔)

2014032802.jpg
ごあんくだちゃい
(2時間前に食べたけどねもうやだ〜(悲しい顔)
ストーブつけてあたためといたよ
凛のためにね
気温3℃な とこ地方

 2014032803.jpg
まてまちぇんexclamation×2

2014032804.jpg

わーいわーい
サプリ(エンジェルセブン)
エンジェルセブンは
肝臓にも貧血にも、腸にもよい

2014032805.JPG
顔が真剣すぎるよ
(2時間前も同じだけどね顔(汗)

そして
勝手にソファーへ
2014032806.JPG

あとは寝るでちゅ
2014032807.JPG

おやちゅみ眠い(睡眠)

2014032808.JPG

ママは。。。
天気晴れ晴れも気温グッド(上向き矢印)もよさそうなので
布団干し
2人とも花粉症発症前

お洗濯

夏タイヤへの交換も行かねば。。。

papa今日、出張から(高知)
帰ってくるね〜
桜が桜満開だったそうね〜
こちらは、まだまだ。

睦月の命日(4月2日)には、
咲いてほしいねかわいい
2014023809.jpg
奥の緑は、小麦

ニックネーム とこ at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

定期検査 2014年3月26日

今日は、高速出口で混んでるのが
渋滞情報アプルでチェック!
早く行かねば
15:30が予約

12:50に出発ダッシュ(走り出すさま)
15:00ごろ到着
しっこのためにいつも行く公園への
道が、また混んで、全く動かない。
たぶん、桜見物で渋滞してるのねっと
途中であきらめで、小道から病院へ病院

定期検査とフィラリア検査
フィラリアは12月までもらいました

〜ということで〜

検査結果


   7月    6月  5月    4月   3月
HCT    29.6%
PCV    33.0%
RBC    5.60
WBC    7.98
BUN    -
ALT    -


   2月    1月  12月  11月16日11月 6日
HCT31.9%29.8%30.1%30.0%29.3%
PCV36.0%32.0%33.0%33.0%33.0%
RBC6.015.645.685.64 5.51
WBC7.678.546.429.45 26.13
BUN--45
ALT--158
      ※ 11月6日 → アミラーゼ 1606  CRP  0.60 他は正常

10月 9月8月  7月6月 
HCT32.1% 33.0% 34.1% 36.1%34.6%
PCV35.0% 36.0% 37.0%39.0%38.0%
RBC5.945.95 6.19 6.56 6.34
WBC9.367.06 7.57 9.63 5.65
BUN-39 -35 48
ALT -185 -173 224


   5月    4月  3月  2月1月
HCT34.5%35.2%36.0%32.6%30.6%
PCV37.0%38.0%39.0%33.0%33.0%
RBC6.216.196.205.51 5.12
WBC6.766.715.966.064.98
BUN465139-
ALT 11112361-

正常値
HCT(PCV)  37.3〜61.7  %
RBC  5.65〜8.87 M/μL
WBC  5.05〜16.76 K/μL
BUN  7〜27  mg/dl
ALT  10〜100 U/L
アミラーゼ 500〜1500U/L
CRP 0〜1 mg/dl

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ううう
下がってました
が、上記のように
大幅な幅で上下してるのだっと
要約思う事ができました。

問診で。。。

先生が気になるのが
やっぱり
どうーしても
気になるらしい
のどの呼吸音

「前より大きくなってる気がします」
と。

この1ヶ月注意して聞いてきましたが、
私にはあまりわかりません。
たまに、人間が風邪引いたとき、
鼻息がわかるくらいになること
な感じに思えて。
いつも病院の日の朝
なぜか、なーざーかー
あれ?今日は、良く聞こえるな〜大きいなって。。

11月に具合悪くなったときに
のどの奥に、しこりらしいものがあると。
もやもやはとれたら、逆に少しはっきりと。

ただ、手術するには場所が悪すぎで
できない状況。

いえいえ、たぶん、私は、
のど切開しての手術は
たぶん
たぶん
しない

なにか薬でコントロールできないか聞いたら
でました
魔法の薬
ステロイド

ステロイドを投薬することになるとか。

ステロイド処方となると
肝臓と相談しながらになります。

とか、いろいろいっても
どうにもならないこと
ただ、把握しておかなきゃ!
つらいけど。。。

で、来月予定していた
健康診断で
普通のレントゲンとは別に、
のどを意識したレントゲンをすることにしました。
あれから、どうなっているのか。。
知りたいような知りたくないようなもうやだ〜(悲しい顔)

そして
日にちはいつにするか!
先生の勤務日をみながら。。
凛の誕生日が出勤日だ!
っというと、
「じゃ!そうしましょう!」
と言われましたが。。

六曜を気にする私
一応チェック!
すると、
その次の26日が

大安

なによりも、
誕生日は、しっかりと楽しくお祝いしたいexclamation×2

小心者です。

次は
4月26日 12:00〜
朝4時が最終ご飯

先生「あー、明け方になっちゃいますね」
と申し訳なさそうでしたが、
夜中2、3度食べてるので
こういうときは、よかったです。

どう気持ちをもっていくか
肝臓のしゅりょうらしくものがたっくさん見つかったとき
そのあと、どうやって、気持ちをもちあげたか
思い出して、いどもうと思います。


ニックネーム とこ at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

番犬でちゅU・x・U

ゴミ出しの用意してるとき、
だっこしてられず、
家は、アルソックの解除
しないといけないので面倒。
暖かい日なので、
 
 
つないでみた
 
 
おりこうに、動かず
 
繋ぐって、、、
凛の人生、何度目だろ?
ほぼない。
 
小さいときに、応接台に
くくったときは、
ものすごく重いのに、
私のところに来るために
応接台ごと、近づいてきました。
睦月も、そうでした。
なんという力持ち親子
 
そんな凛も
 
おりこうに、してます
 
 
嫌がりもせず
 
このあと、だっこして、
ごみすてにー。
(リードの意味なし)
もう、除草剤まかれはじめた
ので、近所では、下ろせない。
 
その後、ご近所さんに
なでなでしてもらいながら、
井戸端会議
 
ちゃんとつきあって、
だっこされたまま
うつらうつら
 
 
おやすみー
 
 
明日は、病院
みたいだね。
 
だっこ散歩できて、
よかったね
 

ニックネーム とこ at 19:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

まだまだ寒い

昨晩は、また、
2時間毎おきましたが、
2晩長めに寝てくれたので、
余裕ができました
 
おとといも、昨日も、
暴風
 
凛は、MAMAに、遊ばれる
 
 
防犯用の、ダルメシアン
これを、二階のまどに、
半身見えるようにしてます
 
 
全然興味しめさないので
 
 
 
嫌がってますが、
はねのけたりは
しません
 
これは、玄関あたりを
警戒して、頭下げて
様子を伺ってます。
 
 
これを、我が家ほ、
盗人見
と、いってます

ニックネーム とこ at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

おりこう 凛

 
なんと、昨晩は、
午前1時から、5時まで
寝てくれましたあ
 
 
おりこうだあ!
12月から、起きるように
なって、
3時間ー2時間ー1時間半
と、どんどん眠りが
浅くなっていってた。
 
今朝は、いびきもかかず、
4時でも起きないから
逆に、心配しちゃった
 
おりこうさんは、
ごほうび
 
 
 
もも、膝のあいだに、このように
挟まることが、大好きな凛
 
 
 
ちあわちぇー
ねむねむになってきた
 
MAMAぁ〜
 
 
もっとぉー、なでて〜
 
おねがい、おねがい
 
かわゆすぎー

ニックネーム とこ at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

凛の こだわり

昨晩は、久しぶりに
午前1時から、4時までは
3時間
寝てくれました
 
とうとう1時間半おきに
起きてしまうはめに
なってました
人間は、1時間半単位の
睡眠が、すつきり
起きられると、
なにかで、言ってたので、
ノンレム睡眠やら
レム睡眠やら
の関係か?と、
気にしないようにしてましたが、
さすがに、日中、しんどかった
 
凛もきっとそうなんだろうなあって。
 
よく寝たのは、この格好
(まさに、今の写真です)
 
 
背中あては、ソファー
その下に、段差なくす
座布団ひいてる。
そこが、いいらしい。
 
なんといっても、
これがないと
 
あごまくら
 
は、必須です
 
少しでも、気持ちよく
寝てくれて、よかったあ
 

ニックネーム とこ at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

こんなところで越冬

ぼさぼさの芝生は
みてみぬふり
 
 
 
 
花壇を、どうにか
蜂が横行する前に
綺麗にしないと!
と、思い立った。
papa代休でちゃんす
 
 
手前の枯れ木みたいなのは、
桑の木
勝手に生えた。
これが、一夏で、屋根まで
とうたつ。
毎年、切り戻し
今年はこまめに、みどりのときに、
切ってやるー
スズメバチが、でるまでは(>_<)
 
落ち葉や草むしりしてたら
ててきたもの
 
アシナガバチ  二匹
あまがえる    四匹
 
アシナガバチはたぶん女王。
こんなところで、越冬してたのか!!
死なないんだあ。
氷点下になっても
危ない危ない。
 
 
とりあえず、ここだけで
二時間。
庭がいつもきれいな、おうちは
尊敬します。
わたしにゃむりーー
 
「このくらいにしてやる」
と、そそくさと終わりー
もどると、
 
 
寝ないで、サッシから
みていたらしい。
papaいたから、鳴いてなくて
よかったあ

ニックネーム とこ at 09:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

試行錯誤 しっぱい( ; ; )

その1
 
最近、しっこの色が透明
夜中起きるたびに
2時間毎に、しっこ
 
今までも、何度か、透明で
たくさんのときあった。
尿崩症やら、きらきらが
少しやら、いろいろ言われた
けど、再検査で元通り
 
 
来週病院なので
ちと、試した。
 
ごはんは、ドライフレークを
どろどろにふやかし、
それに、食べるまえに、
さらに、お湯であたたかく
のばして、与えてる。
ただ単に、水分が多いのか?
と、
ドライで与えてみた。
 
正解で、少し黄色になった
 
が、しかーーーし!!
 
ドライ。
やっぱり、消化がたいへんなのか、
胃で膨れるのが、気持ち悪いのか、
ゲップ、多発。
んーんーいって、
なかなか寝付かない
 
やっぱり、どろどろが
いいのね。
今まで間違ってなかったのね。
ごめんなさい。凛
 
その2
 
いつも、いったん寝室で寝て
2時間後おきると、
リビングのソファで、寝る。
 
ソファでなくて、
休日のように、座椅子でねたら?
と、座椅子のまわりに、座布団
しきつめて、寝床を作った。
 
が、しかーーーし!!
 
お座りしたり、出たり
はいったりで、
まったく寝ない。
 
しまいには、
ソファのそばへ
いって、
ここがいい!
と、座り込み
 
しかたなく、ソファで
寝床作り。
 
ようやく、寝ました
 
こだわりが強くなる
ハイシニア。
 
さあ、買い物行こう!
 
 
くもってるね
 
乗ったら、はい
このとおり
 
 
寝る。
 
そして、
消費税上がるまえに、
ちょっと高めの
日用品買い込んでたら
少し長くなったあ
 
 
くんくん、鳴いてましたあ( ;  ; )
が、ぽかぽかで、
また、すぐ寝ました
 
教訓
いつもどおりが、いちばん
 
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ちょびっと歩く

日曜日
そんなに暖かくはならなかったけど、郵便ポストまで、ついてくという凛
 
 
 
じゃ、だっこしてねー
途中、ちょっと歩いてみようか
 
帰り道
 
最初、ちろっと、喜んであるくも
立ち止まったり、くんくん
 
この場所
スタンダードダックス
レッド、ロングの
愛ちゃんのおうちの前
 
「凛ちゃん、遊んでくう?」
と、誘われて、整った芝生へ
 
つんつん草は、柔らかい
肉球が痛いらしく
動かない
 
愛ちゃんが吠えてたところに、
ご挨拶できた凛
 
が、だっこされてる
愛ちゃんみて、
「あたちも、だっこー」
で、だっこしたとたん、
 
わんわん
 
愛ちゃん、だまる、、
そして、奥にいって、
おねむー
 
それを、身を乗り出して
みて、
吠えてあげまっしょ まんまん
 
「凛ちゃん、元気だねー」
と、よしよしされたり、
こちょこちょされたり。
 
あとは、生まれたときの
育児の話でもりあがり。
 
愛ちゃんは、14歳。
10人兄弟
なんか弱そうなだったから
おうちに、ママと残った。
凛とおなじー。
ママは、睦月より一年早くお空へ。
13歳だった。
 
愛ちゃんも、凛も、親より先にと
思ってたけど、がんばってくれてる。
 
もう少し、仲良くなれたら、
写真とれるかなー。
 
 
帰ってから、すやすや
 
今日は、YUYUさんとこの
 jeminiちゃんの
お誕生日
 
16歳  おめでとう
 
1ヶ月と1日後
凛もがんばって16ちゃいに
なるーーー
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

すんごい顔 おしゃぶり

紫も咲きました
 
これは?なに?
 
春らしい
 
はみがきのための、ガム
ただいま、サメ皮をまいたもの。
皮全部はいでも、
ガムに、匂いや味がのこっているらしく、このように、かんでます
 
がぶ
 
 
ぺろ
 
前歯も、上手に
 
なんかちょうーだい、ちょうーだい、と、ぴーぴーいうとき、おさまらないとき(痴呆になったおばあちゃんが、ごはんたべてなーーいというように)、
最後は、だめよ!と、いってたけど、それがわからない、シニアな凛
 
シニア、それぞれに、違う症状
体重も、これ以上は、増やせない
いびき、息遣い、太ったおじさんみたいになってきた。
凛は、MAX3.8kgかなと思う、
このあたりは、寝息、ちょっとした行動、睦月のときの経験
そう、MAMAしか、わからない。
と思う。
少し、ごはん減らしてみようね。
たった100gでも、大きな違い。
 
ぴーぴーおさまらないとき、、、
あ!赤ちゃんのおしゃぶりみたいに、ガムあげれば?と、あげてみたら、嬉しそうに、
この状態
 
奥歯もね
 
必死になったとき、、、
やばくなってきた顔
 
 
あらーーー
 
こわいこわーーい
 
でも、この後、満足して
 
これでよし!
 

ニックネーム とこ at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

パンパンだーーいすき!

私もそうですが、
凛も、炭水化物だーーいすき
 
おかゆや、パンは、たべられる!
ジャガイモもね
 
まだ、若いころ、胃がなんの問題もないときは、うどん、スパゲティ、マカロニなんかも、たべてたねー。
 
さあ、今朝のMAMAひとりごはん。
手抜きー
スティックパンだけー^_^;
凛に、あげらる
 
スタンバイしてます
 
ぺろんちょ
かわいい
 
はやくーー
 
 
はい、どうぞ!
うわー!いいの、とれたあ
 
 
 
おいしかったかね
 
 

ニックネーム とこ at 10:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ちょっとした気遣いと体重

シニアになると、
手足が弱くなる
 
睦月もそうだった。
 
凛も、いつから、
「これ」
をやってるか、
思い出せない
 
毛がもしゃもしゃに
なったときとか
ぶるぶる!!
っとする。
そのとき、
しっぽや腰を
掴んで、こけないようにする。
 
手を添えないと
ころんってなってしまったり、
手が、ばーーっと開いたりする。
 
洋服きてると、
洋服をつまむ。
フードかわついてると、
すごくやりやすい
凛に気付かれず、
支えららるし、
思いっきり、
ぶるぶふできる。
 
ごはん食べてる時は、
まだ、立って食べてるけど、
睦月は、
だんだんと
手が、自然に
ばーーぅて
開いてきて、
辛いことになる。
 
いろいろと、違うことが
でてくるね!
 
体重はかっえみました
 
じっとしててー
 
そうそう、おりこう
 
さあーー
うをー
増えてる!
 
もう、とめなきゃーーー
 
やっぱり、体重計は、
必須ね
 
そのあとは
 
 
 
 
 
 
ガン見
 
 

ニックネーム とこ at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ちょっと小走り^^

今日は、あったかくなると
ずっと前から天気予報晴れ
待ちに待ってました〜

うちから割と近い公園
借りてた畑の近くだったので
よく畑作業あとにみんなで行ってた
野球場もあるるんるん
2014031202.jpg

お堀もあるるんるん
IMG_2402.jpg

凛、覚えてる?
014031203.jpg

今日は、かもさん、いないねバッド(下向き矢印)

さあ、あるいてみようか〜
階段でおりて。
ここは、前から凛は怖くて
だっこだったね犬(泣)

睦月は、階段をすべりおりるように
爆走だったね犬(笑)グッド(上向き矢印)

最初はとことこだったけど
だんだん、思い出したか
気分よくなったか?
なんとexclamation&question
小走りしました〜〜顔(笑)


睦月が野球場(右方向)にすでに行って
走ってるんじゃないか?と思ってるみたいで
きょろきょろしていました。
いないとわかったら、止まってしまいました顔(え〜ん)

でも、また、こようね。

ニックネーム とこ at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

忘れてはいけない日 忘れられない日

その日は、仕事が休みだった
それなのに

睦月と凛を留守番させて
のんきに、化粧品を取りにいって
くつろいでいた

papaは、京都にいて1週間滞在予定だった

その数日前から
震度3くらいの地震が頻繁になっていたが
この辺は、震源地となる地震がよくあってた

そのときが来た
おさまろるかなと思ったが
全然おさまらない
どんどんひどくなって上からものがおち
がちゃんがちゃん

机の下にもぐって
机の脚をにぎってても
そのまま、前後左右に机ごともっていかれる
ただごとでない
これは、地面がさけてる?
日本が沈没しちゃう?
揺れてるさなか
(何分も、揺れ続け)
papaに電話した
通じた
まだ揺れてる最中だったからつながった

電話の向こうに今までと違うというけど、
ちょっと大きい地震ぐらいに受け止めてたと思う
睦月と凛を家においてることを告げ、
揺れがおさまったらすぐ帰る。
もし、睦月と凛になにかあったら
ごめんなさいっと。。。
留守番させてごめんなさいと。。。

帰る道すがら、おかしくなりそうになりながら
壊れた信号機を注意しながらでも、
必死に帰った。
家がつぶれてないか?
途中、瓦や、ブロック塀がたおれてる
建て売り住宅だったから
どのくらいの耐性かわからない
不安不安不安
どうかどうか睦月と凛、無事で
らっきーちゃん、りんぞう無事で!!
窓がこわれて外にでてませんように。
割れたガラスで脚の裏をきってませんように。
台所へ行ってませんように
(一応バリアーしてるけど倒れてるよきっと)

家が見えた!
つぶれてない!
家に入った。

睦月と凛
ソファーとサッシの間からでてきた!
どんなにほっとしたことか。

2階へ
らっきーちゃん(うさぎ)は、
もくもくと一心不乱に
牧草を食べていた

りんぞう(マウス)
ケースが、落ちてぐちゃぐちゃに
その横にちょこんと
こんもりした綿が
あけてみたら、
まぶしそうにした
りんぞうがいた

熱帯魚の水槽は
半分くらいの水位になっていた

漏電してなくてよかった。
ペットシーツをしきつめて
床の水を吸い込む

papaへ電話
もうつながらない
メールしたけど、つながらない

その後papaから電話
「帰った方がいい?」
「もちろん!はやく帰ってきて!」

と言ってしまった。
(主婦失格だとか、そんなこと言えないとか
知り合いの数人に言われたもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに会いたかった
怖かった

そのことが、ずーっと
ひっかかってた
主婦失格

でも
先日BSで
映画が放映された
「明日への10日間」
それみての感想を
facebookにpapaがつぶやいてた

〜〜〜
311の翌日、
京都から15時間かかって
自宅に辿り着き、
道すがら目にした状況は
現実と思えず、
それでもその夜
家族全員自分の布団で
暖かく寝れた事に
感謝しなければなりません。
〜〜〜

同じ気持ちでいてくれたことに感謝

家族全員とは。。
私だけが人間です
あとは、
上記のとおり
睦月、凛、らっきぃ、りんぞう
です

身代わり地蔵さま
いつもの神社の神様
氏神さま
神社までのお墓の皆様
ありがとうございます。

その後、りんぞうを見送り
らっきぃちゃんを見送り
睦月を見送り

今、凛がいてくれます
2014031102.jpg

きっちりと寿命全うさせてます
大切な命
ずっと一緒!
2014031103.jpg

震災の傷
あえて、そのままにしておいてます
2014031104.JPG
一部です

四葉お知らせ四葉
今日、Yahoo検索で
「3.11」
というキーワードで
検索されたからおひとりにつき
10円が
Yahoo検索から
公益財団法人東日本大震災復興支援財団
の一般会計に寄付されます。

ニックネーム とこ at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

はる? かも、でも、まだ、ふゆ?

冷たい風が吹き荒む
雪かきを片付けるために
庭へ
 
春がきてました
 
 
しかーーし!!
そのすぐ横は、、、
 
家にいた凛
扉あけたら
 
 
とこ家
先々週、ファンヒーターが壊れた
12畳用の大きいの
 
震災のとき、我が家は、停電は
しなかったけど、隣町は、
停電していた。
停電すると、石油ファンヒーター
だろうが、ガスファンだろうが、
スイッチは、電気。
今回、大雪のとき、茨城でも
停電してるところがあった。
 
だから、石油ストーブを
買おうかなと考えてた。
 
で、こんなふうに
しましたあ。
 
 
 
 
これだと、寒さによって、
加減できるし、
煮炊きもできる。
すごく重宝もの
 
石油ストーブは、
人生初!!
実家は、ガス屋(石油
石炭、米、食料品、雑貨や)
だったので、ボンベに
つないだガスストーブだった。
 
石油ストーブ。
どこでもらもっていける。
 
これで、災害時も少し安心
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

くるまの中はぬくぬく

ドラッグストアにとうちゃーく!
風がひどいから、フードつき!
ちゃんとかぶってくれる
 
で、ふっと、みたら
 
 
まぶちかったのね
 
おきるそぶりなし!
珍しいなあ
 
でも、かわいいわあ
こんな、姿みれるなんて
思わなかったあ
 
前回出張のおみやげー
 
 
 
おいしいんだあー
これが
 
 

ニックネーム とこ at 10:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

献血を広める努力 m(_ _)m

凛の現在通ってる動物病院病院は、
たくさん先生がいる。
凛のように、入院したり
ずっと通う事になると
担当の先生がつく犬(笑)

その先生の出勤日に合わせて
1ヶ月に1回の定期検査注射を予約する
私の場合
どうかいい結果がでますようにと
六曜にもこだわり
予約表とカレンダーとにらめっこ顔(イヒヒ)
特に、麻酔が必要なときで
緊急性がないときは
つくばに通院しているときから
手術日は、吉日を選んできたわーい(嬉しい顔)

その予約表がこれ
2014030501.jpg

この裏は
下
下

2014030502.jpg

献血システムを構築している病院
献血してもらい、
成分献血できるように処理し
ストックしておく
ことができている病院

とはいえ
睦月や凛の病気のような
血液の病気
ほか、輸血を必要とする疾患は
どんどん増えていってるので
もっともっと必要

この努力に胸をうたれました顔(泣)

もらう側な凛にとっては
献血してくれる子犬(笑)猫(笑)たちに感謝ぴかぴか(新しい)
飼い主様に感謝ぴかぴか(新しい)です。

そして
ここまで努力してくださり
病院が献血していただく家族に対しての
ケア、サービスを
すべて受け持って頂き
このすばらしい献血システムを
維持していくために
努力をおしまない先生方、スタッフ方に
感謝ぴかぴか(新しい)です

安心して毎日を送れる喜び
そんな凛は犬(笑)

IMG_2363.jpg

こんな顔して過ごせますimage07.gif




ニックネーム とこ at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

papa撮影の凛

ふふ。
ひなまつりに、人間は、
くるくる寿司
一皿ずつ電話注文しての
お持ち帰り
一人一つで、いろいろ食べたい
 
くら寿司へ買いに行く時
私と寝ていた凛。
私がでても、寝てたけど
こんなだったとは
 
papaのフェイスブック
タイムラインに投稿が
 
「よう、寝とらす」
(↑papaのコメント)
 
 
ママっ子な凛。
最近、papaもだいすきすきーに
なってきて
 
睦月に遠慮することは、
もうしなくていいんだぁーって
ようやく、感じ始めたようです
 
ちなみに、寝てる場所は
私の座椅子

ニックネーム とこ at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ひなまつり2014(^^)

わーいわーい
今年も一緒に
桃の節句
迎えられました〜

1日早く昨日しました〜桜

マグロスティック魚でだしをとり
2014030202.JPG

ちがうフードと
ひなあられ

これを〜
のどにつまらないように

下

2014030203.JPG

ほぐして
下

2014030201.JPG

マグロ味になったガムと
マグロ出汁をあられにかけて

さ〜〜どうでしょう〜四葉








ちゃんと、ガムはこのように顔(イヒヒ)
2014030204.JPG
あたちのよぉおおお犬(怒)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2014030205.JPG

あ===おいちいな〜〜犬(笑)揺れるハート

ちゃんと歯磨きしてくださいね〜Good

ニックネーム とこ at 05:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

とぼとぼ お散歩

金曜日、あった〜い日
お散歩しきました〜

行った事のある
研究学園公園
駐車場が20分だけ無料なので
シニアにはちょうどいいかな顔(ペロッ)

有料駐車場なので
人がほとんどいな〜い顔(イヒヒ)

2013022811.JPG

2014022812.JPG

さ〜凛どうかな〜
2014022813.JPG

が、動かない。。。顔(汗)

このあと、うんPして
ブティック脱がせたら、動き出しました〜image17.gif

でも、、とぼとぼ
ほとんど、くんくん臭いばかり
かいでて、散歩にならない20分でした

動画はこちら




焦っちゃだめだめ〜〜image15.gif

もともと散歩が好きじゃない凛
しっぽは、ずっと下がったまま犬(泣)
睦月と一緒だと
散歩するっていうより
睦月を追い越した犬(怒)いという感じ。
追い越して
どどどどーーっダッシュ(走り出すさま)と走ると
すぐ
「らっこらっこ〜(だっこ)」
と、ぴょんぴょん足にからみついてたな〜image14.gif

睦月は、るんるん気分で
(しっぽは、常にあがってる犬(笑)
道草したり
マイペースで
どこまでも
何十分でも
(だいたい毎日1時間の散歩だった)
歩く子。

凛、家では、走ったり
ソファーのったり、するんだけどな〜

無理は禁物〜
凛のペースにあわせて
気分転換のつもりで
またあったかくなったら
お散歩しようね!

ニックネーム とこ at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする