2014年04月30日

ごはん 変更

先日の健康診断で尿比重が低かった
おおかた大丈夫な結果でしたが、
一昨年の手術から
BUN(腎臓)ALT(肝臓)
の値が、ちょい高めグッド(上向き矢印)です。
肝臓のエコーは相変わらず、
腫瘍たくさん、腫瘍がないところは
ざらざらしてます顔(え〜ん)
それで、この数字は、よすぎ、ふしぎ顔(イヒヒ)Good
決して、大丈夫!!ではないのは、100も承知!

人間もそうですが、最後の最後は
多臓器不全。

そうなるのを、少しでも遅くカメするために
タンパク質の量を減らしてみようということに。
半年後、尿検査。
(といわれても、たぶん、地元で
検査しちゃいそう〜顔(イヒヒ)

そこで、ごはん。

ランフリーさんに即メールしました
3年前にも尿比重がめっちゃ低くなったことがあって
そのときに、腎臓用(肝臓も考えて)レシピ

低タンパク、低脂肪

を作ってもらってました。
タンパク質は 15%
脂質は   3%

で、腎臓はナトリウムも減らしたバッド(下向き矢印)方がよいと
いうことで、どのくらいと思い
処方食のロイヤルカナンと、ヒルズをチェックexclamation×2

すると、ランフリーさんより低い?
単位を書かず、このくらいに抑えてもらえるか
新しいレシピを作ってもらえるか相談。
何度かメールでやりとりして、
ランフリーさんが、処方食の数値を換算してくれて
以前作ったランフリーさんのレシピの方が
処方食より低いということでした。

通販部門はお休みなのに、
問い合わせに応じてくれて感謝ですClap

栄養学は、獣医学校では教えないそうです。

処方食というのに、BHAが入ってるものもあります。
(スペシフィック)
タンパクが低いので、おぎなうために、
脂肪がとっても多くなってます。
肝臓の悪い凛にとっては最悪です。

腎臓機能が落ちてるかもいわれた10歳ごろのとき
試した事がありました。
私の予想ひらめきは、きっとALPがふりきれる!!っと。
病院からフードメーカーに問い合わせたら、
オメガ中心の脂肪なので大丈夫といわれたそうです。
1ヶ月試しました。
案の定、ふりきれるほど、ALPが高い数値になりました。
その後、今まで食べさせてた
アミノプロテクトに戻して
1ヶ月後
正常にもどりました。

まだ、ランフリーさんと出会う前。
それ以外の処方食は、鳥がはいっているので
食べさせられない。
八方塞がり顔(泣)

でも、なんとかしたい!!と思って
探しに探してランフリーさんが、ヒットしましたるんるん
それでも、やはり鳥がメインなフードが多く。。
どきどき顔(汗)しながら、問い合わせをしました。

「アレルギーがたっくさんあるけど、
そんな子もレシピ作ってもらえるか?
肝臓も悪い、腎臓も機能おちてるかも」と。。
すぐ返信があり、
アレルゲンをすべて教えてくれといわれ送信。

なんと3つのレシピを作ってくれました。

ヤシオポーク(豚)ベジタブル
ルーサーモン(カンガルーサーモン)ベジタブル
蝦夷鹿ルー(蝦夷鹿カンガルー)ライス

飽く事もないし、同じものばかりだと
それもアレルゲンになってしまうというので
その心配もない顔(笑)

ものすごくお高いあせあせ(飛び散る汗)ですが、
そのものをミキサーにかけてそのままドライ
なので、ふやかすと人参さんだーってわかる粒があります。
安心。自分では、たくさんの食材は無理たらーっ(汗)

もう、これ以上のものはありませんが、
トッピングや、ふりかけもできるし、
また、なにかあったら、栄養の専門の方に相談できることが
とても心強いです。

ランフリーさんは

ポークと、サーモン2種類頼んだからね〜
楽しみにしててね  凛

IMG_2949.JPG
       ランフリーさんのこだわりは、こちら

ニックネーム とこ at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

歯 エナメル質割れ 処置

前回のブログ読み返してみました。
そっくりそのまま
おかえしします状態でした。

ガムは、永遠にさよならですHello

ガムかむとかまないじゃ、
歯垢、歯石のつきぐあいが全然違いますが、
はみがき、いっそうがんばります。
歯髄がむき出しになったこの歯が、
天寿まで、そのままでありますようにとexclamation×2

〜〜〜
診察病院

予約を入れた日は先生は休みでした。
先生は、昨日出勤して凛が予約に入ってて
ん?っと。思ったそうで^^;

診察室へ先生苦笑しながら登場
「あれ?ついおとといだったのに、なぜって
思っちゃいました。検査結果たいしたこと
なかったはずなのにって^^;」

「ですよね〜顔(泣)たらーっ(汗)
私、いつもこうなんです。
いい結果がでると油断してしまって、、」

で、一連のことを説明

「わかりました!今回もエナメル質だけだったらいいんですけどね。
もし、歯髄までいためちゃってたら、抜歯がいいと思います。」

「はい、そのときは、覚悟します!!
が、今日は、ぴっ!っとできる範囲で
お願いします。
ちなみに、抜歯はどのくらい時間かかりますか?」

「たぶん、そこだけでなく、あ、ここも、ここもって
なると思います顔(イヒヒ)

「え==!!いやいや、はみがきがんばります!!」

その後、乳腺腫瘍と同時だと
どんな感じかなどもいろいろ聞いて、
どちらも、天寿のほうがまさりますようにって
いうことで、
「全身麻酔の手術は、どうしてもってときにやります。
この年だから、今なら麻酔のリスクも少ない、
年取ればとるほど、リスクは高くなることは
じゅうじゅう承知しています。
こんな飼い主ですが、よろしくお願いします」

「わかりました!じゃ、ちゃちゃっとぴっとしてきますね!」

「鎮静は、大丈夫ですよね?

「大丈夫ですよ〜。鎮痛メインですからHello
先生、凛をだっこして処置質へ
その後ろうすがたに

「鎮静もはいってるんですよね〜
だいじょうぶですかね〜〜〜?」

「だいじょうぶだいじょう!Hello

と笑顔で処置室へ犬(足)
しつこいくらいに、お願いしました〜顔(イヒヒ)
凛も、もう、全然不安な顔せず
毎回、先生にだっこされて行きます犬(笑)

と、この病院になって1年半くらいになりますが、
だいたい私の性格、とこ家の意向を察してくれてるみたいです。

決めるのは、私。
情報提供してもらって、先生の見解おすすめも
聞いても、決めるのは私と決めてます。

一般的には、抜歯、腫瘍摘出したほうが
それはそれはいいとわかってます。
でも、生まれたときからのこと、
ワクチンの死にそうな副作用、
初めての手術のとき
(ケタミン使われたかもしれないけど)
麻酔からさめるときの狂ったような叫び、
頭のふり、このままおかしくなるのか?となったこと。
鎮静がすぐ効いちゃうこと。
などなど、一緒に暮らしてるからこその
ぴんとくるものがあります。

もし、もし、どうにもできなくなって痛がって
手術となったもっともっと先に、
その手術でってことになっても、
それは、こちらが判断したこと、
決して先生を恨んだリはいたしませーん。
逆に、待ってくれたことに感謝します。
こうなるためには、十分な相談ですね。
こんな風に自分の意見をいえるようになったのは、
睦月かわいいのおかげ

最初通ってた病院で、ワクチンの副作用がでたとき、
そんな副作用がでるなんて教えてもらえませんでした。
(絹糸で縫った病院、今も安いので大繁盛)
まだまだネットもない時代。私もまさか
12時間後でもでるなんてしらんかった。
この経験から
悪い条件もリスクも、全部説明して
先生の意向を教えてほしいって
そのとき思いました。(その後転院)

遠慮せず、処置するとき、手術するとき
投薬するときは、先生と十分相談して実行。
それを、全然嫌がらず、根気づよく説明してくれる。
そんな先生でよかった。
前病院も、くわーしく説明してくれて
こっちが納得するまで待ってくれました。
夜中も対応してくれて。
二つの病院には、感謝Clapです。

〜〜
おうちに帰ってから

なでで〜〜〜
2014042901.jpg

もっともっとおおお
2014042902.jpg

前回の検査のとき
お薬もらうときに看護婦さんが
薬の袋から
2014042903.jpg

「凛ちゃん16歳ということで^^
プレゼントです」と犬(笑)るんるん
2014042908.JPG

なに?これなんだろう
2014042904.JPG

圧縮ハンドタオルでした〜
2014042905.jpg
幸せになりますように四葉

 2014042906.jpg
「たべるもの??」

よかったね揺れるハート

ニックネーム とこ at 09:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

もどりました

処置時間
5分
 
鎮痛剤と、ちょっとだけの鎮静。
 
前回より、覚めも早く、
待合室で、ほかのわんこに、吠えるほど。
 
そして、
 
 
ごはんくれ!!と、
せがんで、しっこしません。
 
ごはんは、10時までたべられません。
 
かぼちゃさん、に、
クリンダマイシン(抗生剤)
包んであけわるから、まっててね。
 
無事に、もどってくれて、
ありがとう!
 
取り急ぎしつれいします

ニックネーム とこ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ行ってきます。油断してました( ; ; )

かわゆく、幸せそうな顔してくれたばっかりなのに、私の油断で、、( ;  ; )

半分かけた歯の、残り半分が、かけようとしてます。

棒状のガムの、端のほうを、たてにして、が!!っとやったみたいです。

目を離したときに、、、

前回みたいにらエナメル質だけならよいですが( ;  ; )
それでも、鎮静しての、かけらを取ることになると思います。

検査したばかりなので、踏まえて、最小限で処置できるよう、お願いします。

凛に、怖い思い、
負担かけることに
なってしまいました。

16歳こしたことでの
油断。

凛、ごめんね。
がんばって。

楽しいこと、減っちゃうけど、
みあうような、嬉しいを
探すから!!
お願い!!

みなさまのコメント返信
できておらずらすみません。

担当の先生今日からしばらく
出勤でよかったです。

17:30予約で行ってきます。
ニックネーム とこ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

かわゆすぎて涙でる( ; ; )

はい、おやばかです
 
この、お手手が
 
 
 
こんなに、幸せそうに
してくれて。
 
なんでこんなに、
かわゆいの(T . T)
 
睦月が産んで
おっぱいあげて、
がうがうされながらも、
震災のときには、
守ってくれて
 
この顔を、1日でも
長く続くように
 
 
 

ニックネーム とこ at 15:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

16歳の健康診断

12時の予約
10時に出発
まず、いつもの近くの神社でお参り

以外とすいすいで11時15分に到着
しばし車の中でゆっくり

さ〜健康診断です

まず、問診触診30分

私から伝えた事
1乳腺腫瘍 大きさ変わらず
2涙が出る事がある。
目はかかない、しょぼしょぼしない。

先生から言われた事
3背中の真ん中あたりが痛いみたいです。
→そういえば、ほりほりするとき、
わふ!っというときがある
4呼吸音は、かわらず、少し大きい

これをふまえて、検査へ〜〜〜〜
毎月特典の、爪切りもお願いしました。

時計

一時間後
おとなしくだっこされて
もどりました。
疲れたのね。
結果も1時間ほどかかるというので
車(セダン)にもどって、ごはん食べるかな〜
っと、ケースを出したとたん

ちょーだーいちょーだーーーいグッド(上向き矢印)
と、口をもってくる。
はい、
秒殺でした顔(笑)

私のおべんとまで、口を
んぐぐぐぐっと持ってくる顔(イヒヒ)

しっこうんPさせようと
公園にいっていたら
病院から電話携帯電話
結果がもう出たらしい

結 果

いつもの血球検査(CBC)
貧血は、ほとんど変わらず
30%
(よくもまあ低値で安定)

ひらめき肝臓
前回とほぼ変わらず
ALTだけちょい高い
(よかった)

ひらめき腎臓
前回とほぼ変わらず
BUNだけちょい高い
(よかった)

ひらめき尿検査
尿比重が1011
ちょっと低い
下
大丈夫とは思うけど
腎機能が落ちてきてるのかもしれない
血液検査に反映されるときは、
そうとう悪くなってから。

まずは、ごはんの変更
タンパク質をもう少しさげて下
ナトリウムも少しさげて下っと

ただいま、ランフリーさんと相談中
すでに、タンパク質15%のレシピがあるけど
ナトリウムが低くない。
栄養学の立場からの見解を参考にする予定
ヒルズ、ロイヤルカナンの
腎臓サポートにタンパク質ナトリウム
近づけてくださいと要望。

処方食の腎臓サポート
かなり脂肪がおおい。
それは、肝臓に悪い。
しかし、タンパク質が15%くらい
低いのは、どんなプレミアムでも
なかなかない。
あったとしても、必ず鳥や大豆が入ってる。

そろそろ鳥の処方食はやめてほしい。。。

ひらめき背中
レントゲンでは、今まで通り骨が尖っているが
ヘルニアのように飛び出しておらず
もし、今後痛がるようなことがあっても
痛み止めで調節できる。
今、通常の生活で痛がっていないから
麻酔してのCTや手術は、しない。

ひらめき目
傷ついていないし、
特に問題なし。

ひらめき
前よりすこし、もやっと感がある
けど、経過観察でOK
(これは、どうすることもできないので
私は、聞かなかったことにするわーい(嬉しい顔)

ということで、尿比重だけが、
改善策を検討image08.gif
ということになった。

ほかは、年相応。

背中や喉のレントゲンは
1年後でいいでしょう
とおっしゃるので、

おほほ、1年後だなんて
嬉しいこと言ってくれますね顔(笑)
っと、言って、笑い合いました。

検査報告書は、後日なので
数値については、後日image03.gif

凛、おつかれさまだったね〜image05.gif



ニックネーム とこ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凛たん、ぷんぷん!!

健康診断のため
朝ごはん抜きの凛
 
怒ってる?
 
それでは、
いってきまあす
 
ごあん、持っていくから
検査終わったら
すぐ、食べようね
 

ニックネーム とこ at 09:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

papaからおみやげU^ェ^U

北海道から帰ってきたぁ
オバマ大統領の行く先々で首都高封鎖をゆけくぐり、羽田から定刻に、とうちゃーく!
 
papaが、おみゃーげ
かってきてくれたの
 
 
ほっけと、さつまあも
 
 
うれちいね
 
 
接待で、長寿犬談義で
もりあがったとかU^ェ^U
 
凛や睦月の話して
くれたんだね
 
明日は、健康診断。
がんばろうね
 

ニックネーム とこ at 12:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

おうちランチ

昨日は、おうちランチレストランでした
お外でのランチは
まず、ドッグカフェ、レストランでは
凛にとってはNGでした
わんこが見えたら、吠える、落ち着かない
カートから身を乗り出す犬(怒)爆弾
ストレスすごいものだとわかりました。

ペットOK
くらいのレストランで
わんちゃんが、いないと
まあ、決定
ですが、私は、ほぼ食ベタ気がしない。
凛も疲れる

さらに、ハイシニアにとって
予約はできない
体調によっては行けない事もあり

ということで
ランチに行ってたお友達を
我が家へ呼んで
おうちランチ
をするようになりました

ドタキャンOKを快くのんでくれる友達
お友達が、ランチを買ってきてくれます
プチ豪華お弁当や、おいしいパン
私は、いろんな飲み物を提供
エスプレッソ、抹茶、お茶、ジャスミン茶など喫茶店

今回はこんなにすてきなお弁当
014042302.JPG
おかずの下に、五穀ごはんが敷き詰められてましたるんるん

凛は犬(笑)?
2014042301.JPG

なんと、すだちくんで遊びました
友達にみせたかったのか、とられたくなかったのか^^;

ま、長くはなかったですが。。。

その後は、ずっと
2014042303.JPG

寝てました〜眠い(睡眠)

途中、私がお茶を用意したりして
席をたつと、いちいちついてきてましたが、
すぐに、また、眠い(睡眠)眠い(睡眠)

めいっぱい6時間強
おしゃべりに花が咲きました桜

すだちくんかみかみしてたときの動画です


下


ニックネーム とこ at 10:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

はなとりん

なんの手入れもできない庭ですが、勝手に咲いてくれます。
らくちーん
 
白い桜、満開です。
葉と一緒に花が咲くタイプ。
 
芝桜と、凛
 
睦月ににてる。
 
麻呂が、まゆげになってる
 
なんだろー
 
 
ムスカリ  水色
 
いちご  とよのか
今年も実がなってー
 
はる、いいな
 

ニックネーム とこ at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

おもちゃもらって^^

おたんじょうびに
mamaから、
あみあみコングをるんるん

papaから、徳島県ゆるキャラ
すだちくんをグッド(上向き矢印)

もらったよぉ〜〜犬(笑)

さて、凛の反応は?
コング





すだちくん



これ、この一瞬だけでした。
そのご、二度と、あそびませーーーーん顔(汗)
そんなところも、凛らしいです。

こんな笑った顔して寝てるから
なんでもOKでーす
2014042101.jpg

〜〜
余談

いつも野菜を買ってる
農協直売店
2014042102.jpg

おいしかった〜〜
ぬかは、ないし、
調達して、あとが大変なので
普通の米であくぬき〜
竹林も多いから、
おばちゃん、掘ってくれたら
いつでも並んでます。
小さくて、一気食いできました〜


ニックネーム とこ at 06:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

おいしいたのしい誕生会(o^^o)

みなさん、昨日はお祝いのメッセージありがとうございました
 
凛にとって、目がまんまるくなることばかりの1日でした(≧∇≦)
 
ごはん    かぼちゃとじゃが
フード    パン
 
好きなもの全部
 
プレートを、もったときから
なにちょれー
なにちょれー
と、ぴょんぴょん
 
 
そして、
 
秒殺^_^;
 
そして
ランチョンマットからはみだすほど舐めても、まだほしいーーと、催促
 
まだまだあるよー
これこれ
 
ローソク点火
 
麻呂見えるかな?
 
一緒に消そうとだっこしましたがら火が怖いらしく、ばたばた暴れてのけぞり(T . T)  MAMAが消しました
 
そしてー
 
 
でました、貞子目
 
あーおいちかったねーー
よかったね
 
そして、プレゼント
 
jemiちゃんちからたくさんいただきました
プレート、耳あて、ローソク
そして
ティアラ
センスあるものばかりで、誕生会に大活躍でしたあ。ありがとうござあます
 
そして
出張先の徳島で買ってきてくれた
papaからのプレゼント
 
どんなリアクションだったかは、後日動画でーー
 
MAMAからは、
お気にめすかなあ^_^;
 
こちらも、後日、動画でー
 
いい誕生会でしたあ
 
そして、がんばった睦月も
ティアラ、かぶせてあげました。
 
びっくりしたこと
人間用のサラダに、ゆでたまごしましたら
 
びっくり
 
睦月と凛が並んでいるようでした
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 08:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

16ちゃいに なりまちた!!

 2014041801.jpg
みなちゃん、16ちゃいになったよ

014041805.jpg
上を向いて、がんばるよ!

IMG_2795.jpg
カードは病院から届きましたimage06.gif
先生もがんばってるから
凛もがんばるもん!

2014041804.jpg
凛のカラー 黄色がありましたGood



〜16年前の午前0時30分〜
体温が下がって12時間たちましたが
生まれません顔(汗)
睦月、うーんうーんっといきむものの
12時間生まれないと帝王切開もうやだ〜(悲しい顔)

ただちに病院へ
レントゲンで確認したら
男の子が大きくて頭が子宮口より
かなり大きくなってるので
これでは自然分娩できないと。。

即帝王切開。
麻酔は、かかったかかからなかったかくらいで
やるとのこと。痛みがともなう。。
なにかあったら、睦月を優先して助けるといわれ
手術に。

午前2時半ごろから、次々にとりだされ、
息をしてないので、鼻や口をすったり、
ぶんぶんふったりされて、
ようやく、みゃーみゃー泣いた。
凛は、一度泣いたのに、ぐったりして息がとまりました。
あわてて、体をすりすり、ぶんぶん。
息を吹き返しました。

睦月の手術が終わっておしりをあらってもらったりして
すべて終わったのが、午前4時。

睦月は、うにょにょと動く3人の子たちをみて、
「なんじゃこりゃーーー!!こわいこわーーーい」
と、とびあがって怖がって、逃げ回ってました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

あーーー、人工保育ね、と覚悟しました。

おうちに帰っても逃げ回って犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)
おっぱいをあげることができず、、、

そろそろしっこかな〜っと、
ティッシュで、とんとんしたら、
ちっちっち〜っとしっこする3人。
そのティッシュを睦月にかがせてみました。
すると、どうでしょ〜

いきなり、
になりましたimage08.gif

その後は、おっぱいすって、ようやく
子供たちは、おなかをみたされました。

結局、その後は、たっぷりおっぱいでないので、
日中は、ミルク、夜に睦月のおっぱい
という日々が続きました。

睦月は、3日後には、産箱からでてきて
「つかれた〜〜。もう、まかせた==」
っと、子供らを置き去りに。
かといって、子供たちを産箱から出すと
「あーんあーん、ちょれ、あたちのぉお、とらないでー」
っと。

微笑ましい日々でした。

痛い思いさせちゃいました。
睦月、ありがとう。

凛の誕生日は
睦月の出産記念日image12.gif

しっかり、育てるからねimage04.gif

〜〜〜〜
たくさんの病気と闘いながらも
元気に、16歳を迎える事ができました!
気持ちの揺れようは、尋常ではありませんが、
みなさんのおかげで、
前向きに過ごせてます!
なんといっても、本人が機嫌良く
うれしい〜って顔してくらせることが
一番!だって、思わせていただいてます。

image10.gifこれからも、よろしくお願いしまーすimage10.gif

ニックネーム とこ at 07:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

さくら 吹雪

とうとう散ってしまいました。
ソメイヨシノ
 
そんな、さみしさも、
吹き飛ばしてくれる
 
 
ウッドデッキに出たとき
つけた模様
たぶん、食べようとしたんだね(≧∇≦)
 
 
なんど舐めても、とれません
 
ソメイヨシノは、終わっても次が
あります
 
白い桜。名前は、
 
さくらんぼの木
今年は、たくさん成ればいいな
 
芝桜
 
そして、
新緑
 
こらからは、みどりがきれいよね。
 
凛、季節の移り変わりも、
堪能しようね
 
 

ニックネーム とこ at 06:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

至福の週末U・x・U

 
これです。
週末の朝ごはんのおすそわけ。
ヨーグルト。
 
少し近づきました
 
もて切れず、身を乗り出します
 
 
もうすぐもらえます。
 
凛に、とって、睦月MAMAの
papaからおすそ分けをもらえることは、とっても特別なことらしい、
 
この前に、すでに、私からは、もらってます。私からもらったあとは、このように、papaのところで、おねだり。
 
至福のとき(≧∇≦)
みてる私も至福の週末
 
 

ニックネーム とこ at 06:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

乳腺腫瘍 対策!!

新しいサプリ届きました。
新しいといっても、以前も使ったことがあります。そのときは、二つの腫瘍が消えました\(^o^)/
 
そのときは、アンチキャンサーって名前だったけど、グレードアップしたらしく
 
 
このように、なりました!
 
シーピーエルジュピターハート
木星の慈愛
腫瘍体質時にタイムリーな栄養補給
 
サメの軟骨で新生血管作るのをやめさせ、腫瘍に栄養がいかないようにし、
フコイダンで、とどめの壊死させる。
キノコ類は、免疫機能を正常にする。
 
これと漢方で、
ダブルパンチだーー
 
そしてー
 
 
イフ\(^o^)/
信じるものは救われる系
 
 
信じるぞーー
 
 
こちらも、過去乳腺腫瘍のとき買ったパワーストーン。免疫機能を正常に
 
極めつけはこれ
 
九州のお不動さんで、過去の乳腺腫瘍のとき買ったものー
 
これらを、
このようにあてて
 
祈って祈ってまあーーす
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

さぁいた〜 さぁいた〜

 
睦月の色、赤。
 
 
きれいに咲いたぁ\(^o^)/
 
そして、
 
睦月の色2
ピンクも咲いた\(^o^)/
 
 
記念撮影
 
 
 
 
 
 
みごとに、視線はずされたあ
 
腫瘍は、大きくなってません
まだ、見つけて一週間ですが^_^;
それでも、嬉しい
どうか、そのままでーー
 

ニックネーム とこ at 07:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

おやつくだちゃ〜〜〜い

じらしてじらして
おやつあげてみました
2度目あげるときを
よおおおく、ごらんください^^
指には、なーんにも持ってませーん。
おばかな凛ですわーい(嬉しい顔)





いびきは小さくなってきました





こういうなんでもない日を
1日でも長く過ごしたい

凛が、機嫌良くすごしてくれたらいいな犬(笑)るんるん

ニックネーム とこ at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

乳腺のしこり

昨日13:00予約で、病院へ行ってきました
たっくさん、質問してきました

今現在腫瘍は
5ミリ

先生から、まずこれがただ単に
1乳管内の炎症
かどうかを調べようと
いうことで
でてる透明の液体を上手に
スライドガラスに採取
下
検査へ
(染色し顕微鏡でみたらわかるらしい)

結果、炎症ではありませんでした。
ということで
ほかの可能性は

2乳腺の過形成
3乳腺腫瘍
と、今日は、よい方から言ってくれる^^;

そこから怒濤のように質問攻め
すべては、乳腺腫瘍の場合のことです

一番聞きたかった
「局所麻酔で、ぴっぽっぱっととれませんか?」
このサイズだったらとれますね。
ただし

鎮静はかけます
(歯のエナメル質をとったときくらい)

もし、動いたら
即、全身麻酔に切り替えます

乳腺は血管が集中してるし乳頭の真下なので
もし、出血がひどかったら
即、全身麻酔に切り替えます

それを了承してもらえるなら、やりますが。。
全身麻酔といっても、しっかりかけるんではなくて、
前段階の麻酔で終了すると思いますし軽くかけます。
(たぶん、プロポフォールかな?)

凛は、動く事はないからそこは大丈夫みたいでした。
が、簡単なものではなく、中途半端なものだとわかりました。

26日、健康診断で血液検査やエコー、レントゲンをします
その後、とってしまいますか?
その場合1時間半くら予約時間のばすので
よく考えて、後日電話してくださいと。

乳腺腫瘍は、何度も経験してます。
良性悪性の説明は、つくばの病院とかわりません。

良性の場合でも大きくなって、自壊することはある。
悪性の場合でも、大きくならない場合がある。
しかし、悪性なのでリンパ節に転移することがある。
それは、腫瘍の大きさには、関係ない。
大きくても転移してないこともあるし、
ごまくらい小さくてもすでに転移してることもあったと。

炎症性乳がんの場合は、手術はしてはいけません。
メスをいれたとたん、ばーーっと広がるから

凛のしこりは、その可能性があるか聞いた。
可能性は低い
はい、わかってます。0ではないことは。。

良性、悪性、自壊するしない、転移するしないは、
それは、判断できない

だから、乳腺ごと大きなマージンとって手術する
それが基本

わかってます。腫瘍ができるたびに
説明されたこと。

帰る車の中でいろいろ考えました。

もし、良性だった場合
鎮静でぴっととって終わるならいいけど。。
もし、血管から出血して全身麻酔になって、、
その後、、貧血どっとまた下がったり、
肝臓がどーんっと悪くなったりしたら、もともこもない
下
後悔する

もし悪性の場合
結局、乳腺全部ととる再手術することになる
再手術をしなけりゃしないで、
ずーーっと、気になって、次にできたときに
あのとき。。。っと考えてしまう
下
後悔する

結局、私は、なんで局所麻酔と考えたのか?
自問自答した。
鎮静もなしで、
爪切り程度で終わるなら、やろうかなと思った。
鎮静ときいて、そこまでなら、大丈夫かなと思った。
(かな?なので、何がおこるかわからないのに。。)

私は、良性である証明が欲しかっただけだった
焦っていた
早く、この苦しい気持ちを解放されたかった
勝手だ。。。
ばかだーーーーもうやだ〜(悲しい顔)

結論
急速に大きくなるかどうか様子をみることにした
夕方、先生に26日はとりあえずお断りすると連絡。
私から言い出して、振り回してしまいました。
でも、こんな飼い主もいる。
高齢だと、なるだけ負担にならない手法をさぐってしまう。
わかってもらえたかな・・
ほんとに、厄介な飼い主ですみません。。。

26日に、肝臓腎臓、のどのしこりらしきもの、
エコー、レントゲンをする
それも、ちゃんと考察したい。
じっくり考えて、決めたい。

大きくなったら、悩むだろうけど
自壊して、苦しんだ子を2人知ってるから
検査の結果で、全身麻酔でとれると
判断できたら、またそのとき、必死に考えます。

どこまでも、往生際がわるいけど
2014040902.JPG

こんな顔され

2014040901.JPG

こんなこと言われたら、
慎重にしないと!!

と思いました。

〜〜〜〜〜
サプリ、増やします。

ジュピターサポート2g30包(旧アンチ・キャンサー)

主成分
ASP(ヨシキリザメ軟骨パウダー)、メシマコブ(菌糸体+子実体)、
CPL、フコイダン、アセロラ高純度ビタミンC 

主成分の詳細
◆ヨシキリザメ軟骨パウダー
サメ軟骨エキスパウダーで新生のための生因子のみを抽出したものです。
従来のサメ軟骨のような単にサメ軟骨そのものを
加熱処理にて粉砕するだけのものとは品質に雲泥の差があります。

◆メシマコブ
メシマコブは、中国では桑黄(そうおう)と呼ばれ、
古くから重宝されてきたキノコです。栽培が難しく、
天然の子実体からの製品を作るのはさらに難しいと言われていますが、
この製品は天然のメシマコブを手軽に取れるようにしました。
国立ガンセンターでも研究されているメシマコブは、信頼の健康食品です。

◆CPL
杏林大学研究チームで10年にわたる臨床から立証された、
希少な自然の物質。サトウ大根より抽出。 

◆アセロラC
天然100%のビタミンCは吸収力も良く、安全で評価も高いとされ、
特にアセロラはその含有量も高く良いとされています。

◆フコイダン
沖縄産のもずくからフコイダンを抽出、その良質で
豊富なフコイダンには様々な作用があると言われ、今注目されています。


ニックネーム とこ at 07:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

再々々々・・発 (; ;)でも、がんばるもん!

昨日のことです
雷、大雨を聞きながら一眠りして
起きたとき
なでてーーーっと
お腹を出す凛

おーーよちよちぃ
っとなでていたら。。。

たった一つ残ったおっぱいが
湿ってる顔(汗)
え?偽妊娠じゃないのに!
よくよくさわったら。。。。

こりこりって。。。

あーー。最後の一つにもできたのか。。

乳腺腫瘍

ちくびの真下に
ちくびと同じくらいのしこりを
発見しました。
力が抜けました。

手術は、もうしない!と決めてたのに
できないかもしれないのに。。

5ミリくらいです。
こりこりとしてて、つまめます。
今なら。。独立してそう
とりたい

でも、、、
麻酔してまた貧血ぶりかえしたら

でも、、、
どんどん大きくなったら

悪いものだったら
今なら、十分なマージンがある。

頭はぐるんぐるん。

凛は、今まで5つ以上の乳腺腫瘍を
乳腺ごととってきた。
そのうち1つだけが、悪性でした。
低悪性度で、十分なマージンでとれました。

最後の乳腺腫瘍の手術は
2010年1月21日(11歳)

触った感じは、そのとき一緒にとった
良性の腫瘍に似てる
乳頭組織の過形成

・・・と思いたい。

良性だったものは、
大きくならなかったので
どうかどうか、このまま大きくならずに
そのまま、お空まで持って行ってほしい。

8日に予約がとれたので
せんせいに、診てもらおうね。
もし、細胞診ができるなら
もし、局所麻酔でできるなら
いろいろ相談しようね。

きっときっと
身代わり地蔵さま
観音様
神社の神様
通りに仏様
たちが、凛にとって一番いい方向へ
導いてくれると思うよ!

睦月の3回忌法要週
睦月、教えてくれたのかな?
まだまだ、小さいしこりのうちに。。
ありがとうね。

〜〜〜
大雨の前に野球場のある公園
睦月との思い出の公園での花見
2014040501.jpg

2014040502.jpg

2014040503.jpg

2014040504.jpg

2014040505.jpg

2014040506.jpg

2014040507.jpg

2014040508.jpg

2014040509.JPG

2014040511.jpg

2014040510.JPG

かもさんたちがいたね
2014040512.jpg

2014040513.jpg

睦月と見つけては、吠えまくってたので
車の中から見学


ニックネーム とこ at 09:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

睦月からの おすそわけ^0^

引き続き〜
睦月の好物だったものを
準備してたら、
なにちょれ〜〜っと
くんくん

じゃ〜もらおっか〜と
おすそわけしたもらった凛
2014040209.jpg

そして
そのくいっぷり。。。
まるで睦月に負けじと
食べてるみたいに犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)





昨日はpapaが帰ってきたので
一緒に三回忌をふたたび

papaのことだ、好きで好きでたまらない睦月
papaも睦月が好きで好きでたまらない

亡くなる1週間前ですが
こんなに元気
このころから呼吸が荒く
浅かったけど
不思議ちゃん炸裂 睦月です!!
すごい子です!!


「はやく起きてこないかな〜」
__tn_2012032201_1.jpg

「まだかなまだかな〜」
__tn_2012032202_1.jpg

睦月、今日もpapaと晩酌できたね
がんばった記念日だから
特別ね!!わーい(嬉しい顔)

ニックネーム とこ at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

三回忌 セレモニー^^

睦月の火葬をした
愛心ペットセレモへ行ってきました。
ちょうど、毎年、4月第2日曜日が
合同慰霊祭で、塔婆の入れ替えになります。
凛は、たくさんの人がいるとイヤイヤなので
行けないので、
ちょうど、睦月の命日にお願いしに行きます。

玄関では、このお二人がお出迎え
こちらを向いてますね
2014040201.jpg
(白 だけのアレンジ、お花を献花)

2014040202.jpg
中にはいると
優しい笑顔の観音様がいらっしゃいます。
全員の子たちを守って頂いてます
胸に、ペットのぬいぐるみたちを
だっこなさってます^^

そして
睦月用のお花アレンジ

赤だけ
2014040204.JPG


ピンクだけ
2014040205.jpg

ゴージャスに作っていただきました!
お穣な睦月には ぴったりぃ犬(笑)

祭壇にかざります

玄関の祭壇
2014040207.jpg

和室の祭壇
2014020206.jpg

リビングキッチンの祭壇は〜
これでないとexclamation×2
2014040208.jpg

大好きな
きゅうり

輸血+手術後
2回の大けいれんおこして、
もうだめだと思って
お別れをしていたとき
(2011,9月)
「もう一度、きゅうり食べたかったね顔(泣)
と言っていたら、

きょろ〜んっと
目を開けて、私をみて、
「うん!食べる!」
っと、戻ってきてくれたわーい(嬉しい顔)Clap

かぼちゃも大好き

お魚も大好き(かつお生り)

みかんも大好き
(凛は食べられないから、特別ね!)

凛も一緒にたべるよぉおお
2014040209.jpg

ペットチニック
エンジェルセブン入り

バックバク食べて
一緒に、3回忌をすごしました揺れるハート

papaいないけど
まんじょくできたかな?
明日は、少し早く帰ってこれそうってよ!
よかったね
睦月!


ニックネーム とこ at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 睦月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三回忌 睦月さん^ - ^

睦月がお空へ旅立って
2年が経ちました。
 
一年間の、闘病。
私との2人きりの、通院で、
信頼関係が、めまぐるしく
濃ゆくなった1年でも
ありました。
やり切ってくれた睦月。
自慢の娘です!
 
 
最後まで、立ってました。
おんとし、16歳   ^ - ^
 
ガウガウ族
噛みつき族(凛除く)
いたずら族
ゴミ箱あらし族
 
な、お嬢でした。
 
かわいいので、もういっちょ!
 
この、得意げな顔。
決して、立て!と
命令はしてません。
勝手にやるんです。
 
papa出張だから
一緒にpapaのお見送り
お位牌
分骨してます。
いつでもらどこでも
一緒にいけるように
 
凛が入院したときは、
毎日、一緒に励ましに
行ったもんね!
 
 
つくしが一本庭にあったよ!
 
桜も咲いた
 
アーモンドも咲いた。
 
睦月のがんばった記念日
だね
 
午後は、塔婆を新調してもら
ったから、観音様ところへ
行こうね。
 
それから、お花アレンジ
頼んだよ
 
睦月の色
だけのアレンジ
ピンクだけのアレンジ
 
と、注文。
どのようにできあがるか
おたのしみ
 

ニックネーム とこ at 08:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

一粒でも うれちいのU^ェ^U

桜となんとか一緒ショット!
新緑ちらり
 
朝ごはんよそってるときは、
毎度、待ってます
 
こびりついた、ご飯粒
ガン見してますね
 
一粒でもーーー
 
見てます
 
そして、パクッと、
ご飯粒だけ、
上手に、食べます
 
たまに、指ごとの時も
ありますが
 
今日は粒だけでした
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする