2014年05月31日

凛、おーちゅばんできないのぉー

今、赤坂です。
おとしごろな私。
気になることがあって、
子宮体がん検査を、しなくては!
と、怖い日々送ってました。
若いころ、検査したことあったけど、頸がん検査は、痛くないのに、体がん検査は、飛び上がるほど痛かったです。
 
そこで、麻酔してくれる病院、または、痛くない方法ないか?と、探し、
赤坂の、ちんずいとうクリニック
見つけました。
元、癌研婦人科の有名な先生らしい。空いてないだろなあ。でも、あの痛さは(>_<)と、思い切って電話。
 
うんよく、凛の病院予定日が空いてた。
そこで、凛の病院前倒しに26日にして、今、行っておわりました。
 
全く、痛くなかった
先生も、いい先生。一目、問診で私の性格みやぶって、採取するとき、父の胃がんのことなどを聞いてくれてまして、痛くないので、まさか、採取されてたとは、気づきませんでした。
 
あとで、先生が、子宮に集中してしまわないよう、言葉の麻酔かけてました!
との冗談までも。
 
ついでに、ピロリ菌も検査しました。
 
凛、お留守番できないので、papaがいる土曜でないと病院もいけません。
つくばは、土日休みばかり。
二時間かかるけど、
いってよかった。
結果が、どうでも、先生にまかせることにしました。
 
再診も、土曜日にしてもらいました\(^o^)/
 
凛もがんばってる。
私も、がんばる。
早めの対応。
 
凛の負担にならないよう
ベストをつくすよ!!

ニックネーム とこ at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

自転車ドライブ

行ってきまちゅ
 
錆びてたチェーンを、
ごしごし
潤滑油で、しゅっしゅっ
 
自転車に巣を作り始めてたらしい
アシナガバチに、ぶんぶん威嚇それながら、
 
空気を、んしょんしょと入れて
 
しゅっぱーつ
 
 
 
 
びゅんびゆーん
 
ご満悦でして
 
でも、前を行く自転車のおじさんみて
 
    
 
で、わんわん吠えまくる
 
田んぼ、小麦畑に響きわたる
凛の声
 

ニックネーム とこ at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

はみがき 試行錯誤

今日も、食べ物センサー良好
 
たべたあとは〜
はみがき
 
今までは
 
中身は、湿ったメッシュ紙
 
これをー、けちんぼな
私は
 
 
分けて使います。
二回分
人差し指に巻いて、
ごしごし
 
それでも、歯垢ついちゃう
 
歯ブラシは、口を
 
 
と、結ぶので、
 
綿棒にまいてみた
 
短くて、棒が見えないからか、
なんなく、いれさせてくれた。
しかも、ごしごしさせてくれた
 
犬歯の裏
前歯下の裏
 
も、させてくれた
 
目標は、
 
これ。
 
16歳にして、できるかどうか
 
 
ずぅとこんな顔して

食べたいね!
(エアーおやつなんですけどー)
 

ニックネーム とこ at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

定期検査 2014年5月26日

昨日、定期検査病院へ一行ってきました〜車(セダン)

先生ちょっと驚いた顔
「血液検査は、なんの?」

「へ?いつものCBCです」

「あれ?前回今後は2ヶ月おきにってお話したと思うんですが、、」

「あ〜れ〜、聞き逃してました〜。」

「びっくりしました〜。具合悪くなったのかと思っちゃいました。
貧血も低いですが、安定してるし、通院するのも、凛ちゃんの負担に
なるから、2ヶ月おきでいいでしょう〜。」

で、抗生剤のみ切ったあと、
歯の具合の確認でした。


2ヶ月おきというならばexclamation×2
なるだけ夏晴れはさけたい。

来月となると、6月、8月となる
もう今日はきちゃってるから、今日やっちゃって
7月、9月下旬
7月だけ猛暑だ〜Good
ということで、血液検査してもらうことに。

「それでは、お薬も2ヶ月分ください」
とお願いしたら
「半分に、割っているので1ヶ月おきがいい。
飲みきる頃、電話いただければ、送ります:

ひょ〜〜〜。
わーいわーいわーい(嬉しい顔)
らくちーんるんるん

そして、歯ですが。
丸出しになった歯髄。
毎日はみがきシートでふいてても
ごつごつした歯髄には
すでに歯石がつきはじめているとか。。たらーっ(汗)
この件については、また後日

検査結果


   9月    7月  5月 4月   3月
HCT  33.6% 30.7% 29.6%
PCV  34.0% 34.0% 33.0%
RBC  6.035.775.60
WBC  7.527.347.98
BUN  -44-
ALT  -145-


   2月    1月  12月  11月16日11月 6日
HCT31.9%29.8%30.1%30.0%29.3%
PCV36.0%32.0%33.0%33.0%33.0%
RBC6.015.645.685.64 5.51
WBC7.678.546.429.45 26.13
BUN--45
ALT--158
      ※ 11月6日 → アミラーゼ 1606  CRP  0.60 他は正常

10月 9月8月  7月6月 
HCT32.1% 33.0% 34.1% 36.1%34.6%
PCV35.0% 36.0% 37.0%39.0%38.0%
RBC5.945.95 6.19 6.56 6.34
WBC9.367.06 7.57 9.63 5.65
BUN-39 -35 48
ALT -185 -173 224


   5月    4月  3月  2月1月
HCT34.5%35.2%36.0%32.6%30.6%
PCV37.0%38.0%39.0%33.0%33.0%
RBC6.216.196.205.51 5.12
WBC6.766.715.966.064.98
BUN465139-
ALT 11112361-

正常値
HCT(PCV)  37.3〜61.7  %
RBC  5.65〜8.87 M/μL
WBC  5.05〜16.76 K/μL
BUN  7〜27  mg/dl
ALT  10〜100 U/L
アミラーゼ 500〜1500U/L
CRP 0〜1 mg/dl

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

4月の健康診断時の結果も載せてます。
ほかもたくさんの結果がありますが、
尿比重が1011以外のほかの項目
すべて正常でした顔(笑)

そして、よーくみると、ALT BUNも少し
下がってた顔(笑)

そして、今回の貧血の指標
HCTは、上昇してました手(チョキ)犬(笑)手(チョキ)

なにごともなければ、次は2ヶ月後。

なにごともありませんようにぃClap

ニックネーム とこ at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

おみやげは?(≧∇≦)

papaから、もらったのー
 
 
 
 
ダックスの親子
台座は、100均の、クリスマス用の、三色かわるもの。
 
でも、そのままだと、埃が、、、
 
かぶせるもの探したあ
まずは、Amazonです(^○^)
なんでも売ってるAmazon。
あるかなぁ、
 
ドーム型  ケース
 
で!ヒットしましたあ
 
 
かぶせるとー
 
 
いい感じてす!
 
 
なめられても、大丈夫!
 
で、思ったことが、、
 
 
凛は、いくつになっても、
子犬
あかちゃん
 
なんですよね

ニックネーム とこ at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

しずーかな喜び

papaを迎えにいくでしゅ!
 
でも、クルマの中では、ねまつ
 
 
つくばセンターに到着
20分無料ですが、
その後、10分おきに100円
 
まだかなまだかな
 
近くの停留所通過したようす。
無料に、するために、
一度でなくて済みそうです
 
あ!papaかな
 
違う人を見てる凛
 
そして、ご対面は??
 
しっぽほ、ぶんぶんしてますが、papaの手をなめなめ。
普通のお迎えと違うのは、それが、おさまらず、びょん!!っと、papaに飛びつこうとしましたあ
だまーったまま
 
睦月なら、ドア開けてるとこから、わんわん、はやくーーって、言ってました。
 
それぞれに、かわいい
 
無事帰ってきてよかったね
 
追伸
朝ごはん食べてないそうで、チビおにぎり用意して、いきましたが、それをpapaがたべ始めると、ちょーだーいちょーだーい!!っと、ひゃんひゃんいって、利かん坊になりました。
声、、でるんやん
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

真夜中の食事

おととい、ようやく、昼間に
うんPが、とれたので、
健康診断の便検査、おくれて、持っていけます。
また、いつ取れるかわからないので、もっていくことに!
papaは、まだ、出張ちうなので、時間はたくさん!!
 
高速使わないで、行ってみた!
 
1時間40分。
 
でも、信号でいちいち止まるのが、凛には、気持ち悪かった模様。
 
診察のときはらやっぱり、高速乗ることに〜。負担は、させられない!!
 
で、その日。
真夜中2時半。papaからLINEはいり、無事にバンコク過ごせてると。
ちょうど、凛は、、、
 
おなかちゅいたよー
むっくり起きる
 
そして、即、催促
 
 
 
カメラ構えるすきに、お皿は
なくなる
 
もっとちょーだあい
 
おやつでも、いいよ
 
フード一粒で
ようやく、寝ました
 
さくらんぼ
赤くなったあ
 
 

ニックネーム とこ at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

にせもの

庭で収穫しました
 
さくらんぼといちご
 
 
 
さくらんぼの木に
 
バッサバッサとカラスが
きまして、、、
 
はい、さくさんぼ
くわえてましたーーーー
 
ひよどりや、むくどりなら
わかりますが、、
 
カラスて
 
そして、ここにも黒いのが
ねらってます
 
 
たつなあーーーーて
 
ぺろんちょ  凛
 
さくらんぼ、いちごは、
おなか  ぴっぴーに
なるから、
 
にせものを用意
 
 
バナナです
 
おいしくたべましたあ
 
そして、今年もきました
 
かも  つがいで、きてます。
見えませんね。。
小さくて
 
 
たぶん、おたまじゃくしを
たべてると思います。
 
 
 

ニックネーム とこ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

しげきてきな日々

きのうは、いつも、ぱんを持って来てくれるおねえさんが、きてくれまちた。
 
 
MAMAとお話しあるから
凛は、おりこうに寝てるです
 
 
なでてもらったり、ねたり、
おきて、おすそわけもらったり
ちっこしたり、
ごはん食べたり
寝たり。
おりこうな凛
 
うってかわって
今日は
 
生後4ヶ月の、モコちゃんが、
初対面。
モコちゃんにとっては、
凛が、初めての、わんこ。
どうでしょう!
 
 
 
 
モコちゃん、凛を気に入ったみたいです。
凛は、、、みないようにみないようにしてました^_^;
 
 
でも、モコちゃん遊びたくて、、
凛は、チラ見
 
 
 
そして、とうとう
ガン見
凛、お目目がーーーー!
 
このあと、初ドッグランへ。
一匹しかいなかったので、
その子から離れたところで、
モコちゃんの、お散歩練習。
リードを噛んで噛んで散歩に
ならないとか、、、
 
睦月がつかってた、伸び縮みするリードリールを、試したら、、、
なんなく、お散歩できました。
そして、
初めての場所だったか、
モコちゃん凛を頼りにし、
凛は、モコちゃんを受け入れ、
他のわんこに、ご挨拶できてました。
 
が、そのすぐあと、
でっかい、びゅんびゅんな元気よすぎな、若い大型犬が大集合したので、退散。
ドッグランのまわりを、お散歩。
全くリード噛まずに、できました!
 
できなかったことが、できたモコちゃん。
 
1  リードを噛み噛みせず散歩
2  おすわり
3  フードボールから直接、お水を飲む
 
凛の真似して、すぐできましたぁ。
凛も、ドッグランでは、モコちゃん受け入れ守ってました!
 
それでも、お疲れさまだったね!
 
ちなみに、ドッグランでは、凛は、だっこでーす
 
 

ニックネーム とこ at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

成田におみおくりと海外ローミング

今回は、タイ航空だったので
久しぶりの、
 
成田第一ターミナル
 
新しくなって初めていきます。
どきどきして、
空港の写真とれず^_^;
 
行く準備してると、、
 
なにかを察知したようです
 
いっしょにいくよー!
そして、
 
今回は、チェコ、ギリシャ、タイ。
マイナーな国だけに、心配
 
これは、このかたの出番
 
 
一緒に、お見送り(≧∇≦)
守ってね。
無事に、帰ってきますように!
ついてってね!
 
空港内で、ナビに、逆らったら
迷ってしまったけど、
なんとか到着。
 
わんこは駐車場までしか入れないので
ここでお別れ。
その前に、MAMAは、トイレ。
凛は、パパにだっこされて(≧∇≦)
 
もどってきたら、
凛の横におりこうに、いました。
papaといると、ちっちゃくみえるー。
 
そして、エレベーター前で、ばいばい
(ToT)/~~~
 
睦月と凛と、くっついて、
ターミナルへーーー
 
そして、凛は、
トイレ休憩。
第一ターミナルは、外の駐車場だったのですぐに、ちっち。おりこうさん。
 
無事に帰宅
 
 
往復4時間の、おでかけでした。
 
帰ってから、、、
LINEは、無料よーっと、タイとLINEしてたけど、ほんとに無料?
と、どきどき。
ソフトバンク電話オペレーターは、終わってて、、
 
購入したスーパーのソフトバンクの、代理店へ。
いたいたー!。買ったときのおにいさん!!
 
聞いてよかった。
モバイル通信だと、料金かかるらしい。だいたいは、海外パケ放題ですむ。
一日1980円
動画みちゃうと、2980円
これ以上は、ない。
海外パケ放題となるには、
ソフトバンク系列のキャリアを選ばないといけない。
それぞれの国の、キャリアを、おにいさん、ちゃちゃっと調べてくれました!
もうすぐ、夜9時。
 
でも、無料にしたいときは、
モバイル通信オフにして、
Wi-Fiにつなぐ。
フリーWi-Fiでつながる。
フリーは、どこでもはないけど、空港や、レストランなどは、結構はいってる。
 
その日は、もう、パケ放題になってるので、papaと、やりとりして、
まずは、完全無料Wi-Fi。
つながるとこで、連絡し合う。
緊急時は、しょうがないから、パケ放題使うと。
 
おにいさんから、設定方法詳しく伝授してもらい、よかったーーー。
やばかったーーー。
LINEは、無料だけど、繋げるときに、モバイル通信になると、パケ放題じゃないキャリアにつながったら、、、
 
こわーーい。
早く気づいてよかったあ
 

ニックネーム とこ at 08:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

むつきりんが いっぱい

papa海外出張で10日も
会えないでちゅ
 
睦月も一緒に連れてってと
買っておいた
シール
 
 
 
ここに、名前があります。
これで、一緒一緒
 
荷物でてくるときも
わかるしね
 
このシール
 
ネットショップの
DOGPAPA
 
さんから買いました。
車買ったとき、何種類か
つくりました。
 
車には
 
ほかは
 
 
色も選べます。
これは、シルバー。
 
そして、ずっと前に買った傘
 
ズームすると
 
 
私は、ピンクの傘で、
漢字で
睦月&凛
と印字してもらってます
 
いつでも、どこでも
一緒
 
 
 

ニックネーム とこ at 06:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

おかえりぃの迎え方

睦月は、papaが、だーーーーーい好き
だから、
papaが帰ってきたら
大騒ぎ。
飛んだりはねたり、
大声だして、まとわりつく

それをみて、ママ大好きの凛は
遠巻きで、うろうろして
声だけは
はりあげてアピールはしてました。

睦月がいなくなってからは、
先導されんかったので
しら〜っとしてましたが、

最近は、
こんな感じ


興奮すると、かいかいってします犬(笑)

〜〜〜

papaは、、どこにいってたか?
というと
JAZZライブに出演でした顔(イヒヒ)
(神奈川県秦野)
oyajiband

live20140510.jpg
いつか凛と一緒にみたいねimage12.gif


ニックネーム とこ at 06:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

初収穫

昨日は、竜巻がきてるんじゃないかというくらいの、強風
ひょうは、降らなかったけど、ものすごい勢いの、大粒の雨
 
そうなることは、わかってたので
(散々ニュースでいってたもんね)
 
写真撮影
 
 
なこなかこっちを向きません(>_<)
 
ようやく
 
一瞬こっちみました
 
そして、収穫
 
 
小さいけどおいしかったです
 
お昼ごろから暴風雨
そのあとは
 
大きなアーチ
我が家の東の窓からの景色
 
手前から
水田、小麦、小貝川の土手
虫がでる前の
貴重な季節
 
 

ニックネーム とこ at 19:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ねているすきに

ねてるねてる
 
そのすきに
 
草むしりと
いちごのしきもの
 
 
ゴールデンウイーク
papaの出番で
 
こんなにすっきりー
 
 
そして
じゃがいも、えだまめが
植えられました
 
部屋にもどったら
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

16歳の こどもの日 U^ 0 ^U

通院の日ではありましtが
こどもの日虹迎えられました

健康でゆっくり年をとりますようにClap
と思いを込めて過ごしました

まずはひらめき
image.jpg

PAPAにだっこしてもらって
おしりだけつかり
(お風呂 睦月大好きグッド(上向き矢印) 凛大嫌いバッド(下向き矢印)

ぺしぺしと菖蒲を凛へ
image.jpg


お風呂のあとは
ごはんレストラン
こどもの日 スペシャルぴかぴか(新しい)
image.jpg


睦月かわいいにも、まるこ、くまにも四葉
image.jpg
睦月には、ビールもビール
睦月の特権Good

最後に柏餅(みそあん)
image.jpg

凛も皮を1mmもらいました。

目 まんまるさせて
もっともっと〜〜〜exclamation×2
とせがむ凛
こんな風に迎えられてよかった顔(笑)

最後に、
ごはん食べてる凛の動画です
一瞬ですのでみのがしなく〜〜
右上のサプリも一瞬顔(イヒヒ)


スヌーズ忘れて、お耳が、ちとついちゃったあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム とこ at 07:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

歯 再診

 
うきうきするも、、
病院です。
 
連休ちうは、
首都圏は、がらがらで、
地震にもあわず、
1時間で、着いたあ。
 
 
わんちゃんたくさんで、
吠える凛
 
でも
 
 
診察
 
前回より、大きかったので
先生バイキン入らないか
心配だったそうですが、
 
「わりと大丈夫でしたね」
 
で、クリンダマイシンあと
一週間続けて
治療終了
 
でも、歯石はつきやすいので
 
 
「歯磨き
より一層がんばって
 
とのこと。
 
がんばるーU^ェ^U
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ぶわ U^ェ^U

いきなり、夏のようです。
一緒に、昼間のお買い物は、
そろそろできなくなるね。
 
あしなが蜂も、でてきた。
今朝、五つの巣を落とした。
 
もう、さくらんぼも
受粉できたようなので、
あしなが蜂は、用済みです
 
 
だっこ散歩
 
 
風がふくと
 
もっと吹くと
 
 
なんでこんなにかわいいの
 
 

ニックネーム とこ at 11:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする