2014年06月29日

おおきな決断 ***いっしょに***

いっぱい考えました
いろんな方法シミュレーションしました
いいこと、わるいこと考えました

でも
どうしても
どうしても

今回はできません
いや、もうできない

〜〜〜
乳腺腫瘍が少し大きくなりました

どこの獣医さんにきいたとしても
たぶん
乳腺をとりましょう
今とらなかったら
もっと年齢いくし、手術不可になる
自壊することも
それはとても痛いこと
肺に転移するかもしれない
だったら今! と

乳腺は1つだけ残っています。
その乳腺をとればもう、できることはありません

でも。。。

見た目はとっても元気です。
食欲満点
快便
なんの問題もありません

見た目は。。

これまでの手術は、肝臓腫瘍はあるものの
血液検査やエコーではすべて正常だった

でも今は

肝臓(ALT)と、腎臓(BUN)が
すこしばかり高いです

ただ単に高くなっているならまだ考えたかもしれません。
この数値は、1年ちょっと前の手術後に高くなりました。

特にBUNは
尿毒症になりました
しっこしたいのにでない
つらそうでした
尿毒症を離脱するために
24時間の点滴

そして

貧血発症

今自力で30%くらいで均衡たもってますが、
麻酔して悪化するかもしれません

睦月がそうでした
開腹ではありません
どうしてもしなきゃいけなかった抜歯の術後に
貧血悪化しました

それまえはステロイドだけで
貧血は一定してました
が、術後にステロイドだけでは
じりじり下がり始め、
ドナー探すまでに。。
免疫抑制剤を追加することになりました

睦月はその手術のとき
貧血、心疾患はあるものの
腎臓肝臓はパーフェクト!
なによりも、やらなけばならない手術でした
15歳9ヶ月だったけど。。。
術後、大けいれんを2回おこしました

凛は。。。
もし手術をしなかったら
自壊、肺転移
いずれおこるかもしれません
それがいつになるかはわかりません
現在16歳2ヶ月

もし手術をしたら
まず、前回より重い症状になると思います
さらに、貧血悪化で
こんな肝臓でも
ステロイド、免疫抑制剤投与となる
腎臓が悪化したら。。。
こんなに食欲あるのに
食べられなくなるかもしれない
食べることだけが嬉しいことなのに

手術をして、今の生活とがらっと変わって、
体がつらく、だるく、寝てるだけになるかも

こっちのほうの可能性が高くなりそうでたまらない

そこで
漢方の先生にも相談

これまで手術のたびに相談していました
今までは
「案ずるよりうむが安しですよ〜」
と言ってくれてました。

今回は
「この年の小型犬で、麻酔や手術に耐えられるか。
厳しいものとなるでしょう」」
との返事。

直接みてもらったことはない先生ですが
(熊本のペット漢方研究会の錦戸先生)
転院やらなにやらで
一番長く、睦月と凛のことを知ってもらってる先生。

お年も、経験も豊富。
漢方もやっておられるので、
手術できなくなった、できない子たちを
たっくさんみてきてらっしゃいます。

そしてpapaの意見
「もう、凛は手術しないほうがいいと思う」

でした。
今まで5回の手術。
がんばってくれました。

今、こんなに元気で、たのちい、うれちい。
mamaとずっといっしょにいられる
papaも、睦月に遠慮せず甘えられる
ごあんもおいちい
おやつもおいちい
ねむねむは、自分の寝たいときにねれる
ちあわせ〜〜

を、いつそうなるかわからない
寿命とともにおとなしくしてくれるかもしれないのに
手術して、痛い怖い寂しい不安つらいに
なってしまうのは、

どうーーーーしても
どーーーーしても
できません。

漢方の量を増やし、ストレスフリーな生活をして
大きくなりませんように!!っと祈る。
祈る
祈る
祈る

それでも。。
もし。。。
そうなったら。。。

いっしょに
苦しみ、痛みと闘うよ 凛四葉
だから
だいじょうぶだよ
なんにもしんぱいないからね
凛がこの世界に居たいだけいていいよ
いいあんばいのときに
準備ができたら
きっと
睦月がむかえにきてくれる
まるこくまがまっててくれる
だから
いっしょにいたいだけいてね



もし手術するとしたら。。。
このままでは自壊するかもしれない
そのときだと思います。
それもしないかもしれない。
自壊したときの傷がきれいになった情報もあるから。。

アスゾールです。
近所の獣医さん(なんでも協力してくれる)
猫さんが乳がんで自壊したとき
アスゾールを練って、幹部に塗り続けたら
きれ〜にふさがったそうです。

そのことも、近いうちに事前に
相談に行こうと思います。

そして、主治医の先生には
先生にとっても
自壊前の手術にせよ、しないで治療してくれるにせよ
苦しい思いをさせるかもしれません。
決めるのは私たち夫婦。
手術するしないの決断を
先生に決断させられません。
酷です。

なにがおこるかわからない手術麻酔
なにがおこるかわからない体

今回のことを決断するまで
ごはんを食べられず、なにもできず
不安で不安で押しつぶされそうになり
凛が
ごあーん
ちっこちたよぉ
と言ってるのに、
テンションマックスで、
「おりこうね〜〜」
と言えなかった私。

いかんいかーん。
私がこのままでは、
貴重な日々がもったいない!!
だめだめーーーー!!
うやむやにしとけなーい
ちゃんと決めて、迷わない!(今は^^;)
そうでないと、
凛が、不安になってしまう!!

で、つらい決断ですが
凛が元気でいる限り
手術はしない!ことにしました。

こんなにごはんをねだる凛

よ〜ぐぅと〜食べてる?
image.jpg

『く〜ン(ほちいぃ)」
image.jpg

くだちゃ〜い
image.jpg

はよはよ〜〜
image.jpg

なんでくれんとぉ〜〜〜?
image.jpg

もう〜〜ちょ〜だーーーい!!
image.jpg

あ、おちたね!!!
image.jpg

ぴょ〜〜ん
image.jpg


おすしわけもらったあとは


すやすや
image.jpg

こんななんてことない日常を
今すぐ、こわしたくない




ニックネーム とこ at 17:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

4年後=(^.^)=☆彡

終わった
 
残念だった
 
でも、興奮させてもらった
 
凛も一緒に、家族全員で
おうちで
 
寝てましたけど
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
 
4年後は、
 
はたち
 
20歳だね
 
 

ニックネーム とこ at 07:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

寒い一日 と、mamaの検査結果

今日は、寒かった〜
image.jpg
ストーブつけちゃった
(灯油を使い切らなきゃだし)

そんな日でも
image.jpg
食べ物のことばかりの凛

image.jpg
ごはんも、おやつも、ごほうび(ご飯粒)も
ぺろり

おなかいーーーっぱい食べさせたいけど、
胃がなかなかしぼまない凛
お腹いっぱいにすると
胃がふくれすぎて、
胃拡張
になって
胃捻転の危険があります

肝臓にもよいということで
小分けに小分けして
少量ずつの食事な凛
2時間でお腹すいちゃうんだよね

でも、それなりに満足して
ご飯食べたら寝てくれる。
おりこうさんだよねわーい(嬉しい顔)


で、昨日はというと、、、

子宮体がんと、ピロリの結果を聞くために、
東京赤坂の、陳瑞東(ちんずいとう)クリニックへ行ってきました。
行こうと、着替えていたら、
しっこを、タオルケットに。。。顔(泣)

そんなに、mamaがいないと、嫌なのぉおおおがく〜(落胆した顔)
でも、行かねばなりません
寝ているpapaの布団へ^^


〜〜〜ここからは、わたしのこと〜〜〜〜

どきどきしながら病院へ

結果

子宮体がん  陰性
ピロリ  陰性 A群

ピロリは、ABC検診という胃がんの検診
ABC検診の説明は

A群なので、去年12月に胃カメラ飲んでる私は
5年後まで検診しなくてもよいという判断。
(ただ、食道や声帯などはカメラでないとわからないので
自己判断)

両親ともピロチがいたから、絶対いると思ってた。
父は、大腸がん、胃がんで手術してます。
父の兄弟姉は全員胃がん。
ほっとしました。

それから、地元の病院で言われていた
内膜症性卵巣囊腫
3ヶ月おきに検査といわれ、2回いってました。
でも、、
これって、一生いくの?
おとり頃が終わると、大きくならない?
と思って、聞いたら、
地元の病院は
「そうです。悪性になることもあるし」
といわれ。。。

で、陳先生に聞いてみました。
すると
「え!? 3ヶ月??そんなことないよ!!
あなたのは、内膜症でもないし。みたらすぐわかる。
もし、内膜症性だったら徹底的に調べます。
調べてもし、このくらいの(2.5cm)だったら
半年おきでいいよ。
でも、あなたの場合は、1年おきの、健康診断で十分。
それは、怖い思いしましたね」
と。。。

そして、もう一つしらべてました。
お年頃のこと。
はいはい、おほほほほ。
そのような結果になってました〜
エストロゲンが減ってきて、
卵胞刺激ホルモンが増えてました。
それも、普通の事。
元気そうだし、食事も問題ない。と。

悪玉コレステロールは、
ずっと高いけど、中性脂肪が、低いから
まだまだ大丈夫だけど、
弱い薬もでてるから、
気になるようだったら、地元の内科で
相談するといいよ〜って。
(その日、お金がないのご存知で。^^;)

「それでは、1年度にね!」
と。
看護婦さんも
「よかったですね!一年後にね〜」
っと。
受付のお姉さんも
「よかったですね!」と。
家〜最寄り駅 30分
最寄り駅〜赤坂 1時間
ですが、行ってよかったです。

子宮体がん検査、全く痛くなかったし、
ABCも知る事できたし。
(ほか、自費ですが、あらゆる癌のリスクも調べられます)

1年後と言われましたが、なにか気になったら
相談できる先生、看護婦さんだと思いました〜。

待ち時間もなく(完全予約)、
狭いながらも、効率よく
明るい先生、元有明癌センター婦人科副部長
看護婦さんは、しゃきしゃき、たよりになります。
受付のお姉さんは、とても離しやすい方。

婦人科もいい病院みつけられてよかった
ちなみに
乳腺外科は、東京板橋区 
ベルーが乳腺クリニックへ毎年言ってます。
(つくばで誤診されたとき、必死に探しました)

〜〜




ニックネーム とこ at 17:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

いい風〜▽・x・▽

んもーーーーー
かわゆすぎーー
 
あーーー、よしよししたあい
 
あ、おきた。
 
涼しい風です。
ぜんぜん、暑くなりませんでしたぁ
 
まったりの1日。
 
昨日は、初芝刈り機で
がんばったぁ わたし(^ν^)
 
 

ニックネーム とこ at 12:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

あいすのん

今日は涼しい
昨日も、風は涼しいので、
冷房は、いらないけど、
風が止まると、ぬるい、、
 
そんなときの出番
 
あいすのん
 
タオルに巻いてたけど、
がしがし、ほりほりして、
タオルはずして、なめなめしちゃう。
 
小さいころ、保冷剤が中からでちゃってたらしく、お腹壊して、病院にかけこんだ経験ある凛。
 
湯たんぽのカバーに、入れました!!
(自分で作れよ!!ですが、、^_^;)
 
 
十分、しのげました
 

ニックネーム とこ at 09:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

イベントの1日^_^;

毎月一回の、自治会どぶ掃除から始まり、地域の缶ひろぃ。
なんとかサッカーに間に合い
 
ローソンスイーツとネスプレッソで、お祝いしながら観戦スタート
 
観戦グッズは、
結婚記念日の記念品
 
ペアの
 
こりをほぐしながら、観る^_^;
 
凛は、
 
こんなかっこで、爆睡
 
 
 
そして
 
な、な、なに
 
 
 
やりました!
 
その後は、、、
残念
 
つぎは
ギリシャ
 
応援けちったからかと、
即、応援グッズ追加のために、
AEON下妻へ
 
ハンドタオルゲット
まさか!中国製じゃなかやろな?
と、
ここ大事
日本製でないとね!
応援は!!
 
でも、、、
1割引
 
まだ、終わってないのに、
割引すんなーーーー
と、八つ当たりしながらも購入
 
つぎは、通勤時間。
汗拭き吹き応援
 
そして、夜
 
次の対戦相手国に、先月行ってた
papa
お土産のワインは、
 
 
凛、今日は、病院いかないでねーとお願いし
 
ちびっとだけ、
ギリシャを、飲み干す
 
メインは、
 
このおすそ分け
かぼちゃ
 
凛、一秒で飲み込んで終了
 
めまぐるしい
1日でした。
 
目薬も、なんなく指させてくれるんで、充血とれましたぁ。
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 06:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

凛 病院へいく

数日前から気になってましたが、
凛本人が、全く気にしてないので、
いいかと思ってしたが、、
気になりだすと止まらない私。
 
ええええーい!
 
緊急治療ってことにならないよう、
早めの受診だあ!
今までもそうしてきたし!
 
目の角膜に、白いもやもやが。
白内障の場じゃない。
凛は気にして無い。
もやもやがあるのは、前から言われてたけど、目立つのが気になる!
 
電話して、予約。看護婦さんがでます。
今日の18時半は、空いてるらしい。
急ぎじゃないけど、水曜まで待ってたら、ずーーぅと気になって、何度も目をいじっえしまいそうな私。
凛のストレスになっちゃうので、予約しました。
 
と、昼ごはん食べてると、病院から電話。なにかあったのか?いや、凛は、ここに元気でいるし。
 
主治医の先生からの伝言で、
血液検査とかすることになったら、遅くなるし、来るときも混む時間みたいだから、15時半くらいなら、予約の間にいれるから、来れないか?と。
 
わーい、わーい。行くことにしました!
 
おっしゃるとおり、帰りがその時刻だったのですが、高速、2カ所で渋滞してました。
 
結果、傷ついてないかどうか確認したところ、傷なし!!
ちょい充血があるから、涙成分の点眼処方。
ついでだからと、肝臓の薬も、作ってくれましたあ。
 
うちの事情まで、配慮してもらって、ありがたいです。
 
つくばに、行ってみようかとも思いましたが、やっぱり行きませんでした。行く気持ちにならない自分。
もう、凛のかかりつけは、全面的にこよ病院になったんだなあっ、て実感。
 
 
つかれたねー
 
きもちよおく、寝てるね
 
大事なくてよかったね

ニックネーム とこ at 22:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

きねんび

きょおは、ままとぱぱの
21かいめのけっこんきねんびだってぇ
 
 
 

ニックネーム とこ at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

( ; ; )眠れない凛

昨晩、いつものように、まずは、寝室に寝に行きました。
ところが、凛、なかなか寝る姿勢がさだまらず、布団に入ってはでて、ぼーっとして、はっとして、また、私のお腹にはまったり、でも、すぐ出て、の繰り返し。
睦月が最後の頃具合悪くなったとき、そうだったので、私は心臓ばくばく。
寝たふりして、様子をみても、ひっきりなしに、繰り返してる。ゲップも回数増えてる?かな、、
震えてはいない。
 
小一時間たったところで、もう、限界。
病院の勤務表をホームページで確認すると、主治医の先生は、土日まで休み。
主治医がいないときのために、この先生にみてもらってと、言われてるので、確認したり。
 
だっこして、リビングへ。
夜中は、毎日、リビングのソファーで寝ています。が、うろうろ。
ちょうど、ごはんの時間になったので、ごはんにしてみる。
 
そしたら、がっつがっつと、食べた。
 
寝る前のごはんが足りなかったのか?
わからないけど、食べたくれてよかったぁ
常備薬でもらってる、胃薬も(がスター)今回は、入れました。
 
そして、床なめしあと、ソファーへ来ました。そして、寝てくれました。
 
そのあとは、いつものとおり、2時間おきに、ごはんを食べて!寝てくれました。
 
寝られない姿をみるのは、辛いです。
 
睦月にも、お願いしましたあ。
 
そして、今朝
 
あくび
 
おはようー
 
ごはーん
 
 
 
ごあんつぶ、くだちゃい!!
 
 
 
わーい
 
ばく!!
 
 

ニックネーム とこ at 06:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

睦月のブログ 移行終了

無事、yahooブログに移行しました。
yahooブログは、一括編集ができず、
1個1個、ふりわけました。
urlを変えたかったのですができず、
里親募集に使ってたものです。
睦月と凛の名前がでないことが、残念です。

過去記事一覧は、
2012年までしかないように見えますし、
それ以前のものはリンクされてません(できない)が、
ちゃんと2007年までさかのぼってみられますので、
カレンダーから根気づよくみてみてくださーい。

もっと、改善してほしい。。。。
あーしんど。

でも、なくならずにすみました。

今回、記事を読む事になりました。
ずっと前から、ひやひやどきどき。
病院通院してました。

凛は、食欲なかったことない!
下痢したことない!
膀胱炎になったことない!
っと思ってましたが、
なってました^^;

それほど睦月のほうに、目がいっていたんだなって
反省しました。

凛も、よくがんばってました。
そして、がんばってます。

んまんま今からもいっぱいしょうね!!

って思いました。

このブログリンク
むつきりん健康手帳変更終了

ブログはこちら



です。

〜〜〜〜
yahooブログは、広告がいっぱいで
目障りでしょうが、
よろしくお願いします!


ニックネーム とこ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 睦月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移行ちう

睦月のブログは、
別のブログ中に、入って
移行されてました。

ただいま、分離ちう。

よかった。
ニックネーム とこ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 睦月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

( ; ; )睦月のブログが!!

提供終了になって
消えてるーーーー
 
しかも、
移行でない
 
ヤフーの
ジオログ
 
ジオシティーズホームページは
かろうじて、生きてるけど、、
 
睦月の闘病が
なくなった
 
そんなーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
寝るしかない
 
 
ぼさぼさやし
クマの手のひらみたいやし
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

睦月のダリア 咲いた

大雑把で、めんどくさがりな私には、手塩にかけて育てる植物は、枯らします。
サボテンも枯らしました
水のやりすぎではなく、
やらなさすぎで、
ちいーさくドライサボテンになりました
 
なので、植物は、宿根草か球根に、かぎりまあす
 
勝手に睦月の花と思ってる、
赤いダリア
咲きました
 
どんどん増えたので、あちこちにでたのを、抜いて、別のところに植えることもできましたぁ
 
奥の木は、キンカン
食べるほど実らない
 
 
勝手に芽が出た、青じそ。
でかくなりそうな、3つを選抜
 
 
いちご
手塩にかけられるかも
品種は、九州の
とよのか
です。
 
もう、収穫おわり、
ランナーが伸びてきて、
子株ができました。
そこから、根付くので、
ポットに〜
 
 
 
イチゴ農家の後輩に、教えてもらいました。親株は、畑の肥やしにするそうです。
残しておいたら、病気の元になったり、
イチゴがどんどん小さくなるそうで。
 
 
ランナーまだまだのびるので、
切らずに、子株をたくさん
作ろうっと。
 
食べるものには気合が入る。
 
アーモンドの実です
 
いつも、うさぎのラッキーや
白マウスの、りんぞう、むつべーの
お供えになります。
今年も三つ、なってます。
食べるまでには、いたりません
 
このような、庭散歩を
まったりと過ごした凛。
もちろん、だっこでーす。
ノミダニもですが、
草を、かたっぱしから
食べてしまうので
 
そして、私は、3箇所
蚊に食べられました
 
 
 

ニックネーム とこ at 10:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

アンデスポークも、んまんまぁ

凛、4月の健康診断で、尿比重が低かった。それと、手術以来BUNがやや高めが続いてる。
年相応かもしれないけど(睦月は、そんなことはなく、ステロイド飲んでても、最期まで正常)、腎機能が衰えているかもということで、
低タンパク低脂肪食開始してみて、半年後に再検査となりました。
 
アレルギーが、たくさんある凛。
処方食で食べられるものは、ありません。
 
凛のごはんは、ランフリーさんのごはん。二年半前にも、尿比重が低くなったとき、低タンパク質低脂肪のレシピを作ってもらってた。
それを、たのんだあ。
 
今回は、蝦夷鹿ではなく、アンデスポークと、ルーライス(カンガルーとライスメイン)2種類。
 
先日からアンデスポークを、食べさせてます。
 
その、食べっぷりは、すごい
といっても、今までも蝦夷鹿のときもすごかったけど、もっとなんですぅ
味が違うって、わかってるんですね。
 
お皿に、ごはん用意してるときから、ひゃんひゃん、キャンキャン!!せかせます
 
そして、その、食べっぷりを、ごらんくださあい
 
 
 
エンジェルセブンと、
ペットチニック
 
のサプリで、にこちゃん
 
 
 
真剣です。
 
 
 
 
手前も、きちんと
 
 
 
ぺろんちょ
 
 
べろーん
 
 
床に、おちたかな?
 
 
はじっこも
 
 
こっちも
 
 
あぁおいちかったあ
 
 
おかわりー!!
(よしよしされて、頭の毛が、さかだってる)
 
 
鼻にもついてるかな
 
 
 

ニックネーム とこ at 17:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

フィラリア投薬

6月2日   二回目の投薬終了
 
備忘録
 
 
おいちかったよー
 
って、MAMAどこいくのー
 
 
つれてって
 
はいはいゴミ捨て
 
暑くもなく
寒くもなく
 
行けるときは、一緒にいこうねexclamation
 
 
いくーーーー
 
 

ニックネーム とこ at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

初アイスノン(^○^)

昨日は、さすがに午後は、凛地方も暑かった。
 
夕方、涼しくなってから、なぜか、はあはあ言い出した凛。
 
でました!
 
 
そして、涼しい風が強くなってからは、
 
 
ごはんも食べて、このとおり。
 
今朝の庭
若葉が、濃ゆい緑になりましたあ
 
すずしげです。
 
きょうも、まったり元気に過ごそうね!
 
 

ニックネーム とこ at 09:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする