2014年07月31日

きもちいぃ!あちゃ〜

朝5時半
おてんとさまは、のぼって霞んでます。
夜中、肌寒く肩が冷えるくらいだった(^ν^)
 
凛と、迎える朝。
迎えられた朝
 
 
4月の誕生月健康診断の時は、
かる〜く、睦月の年齢
こせるかなっと、思ってたけど、、
 
腎臓機能低下
クッシング症候群発症
お目目に細菌
 
あと、18日
 
睦月おかあちゃんを、越そうね
お空のみんなも応援してるよ
 
気持ちいい朝
嬉しいね
 
こんなにたくさんのもの
抱えながらも
元気で、ごはんごはーーん
睦月も、ほぼ最後まで、
そういってくれた。
さすが、親子だぁ
 
お座りしてて、疲れてスフィンクス
しっこするとき、足広げるのも、よっこいしょ
だけど
うんp、ちゃんとしてくれる
お薬、サプリ、パクッと秒殺
 
すごいよ。がんばってるもんね
おりこうだあ
 
今日も、いっぱい、何回も
まんま食べようね
 
 
かえるしゃんも、
蚊やツマグロヨコバイ
食べて必死に生きてる
 
 
みーーーんな、
一生懸命
生きてる

ニックネーム とこ at 06:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

かわゆくて(≧∇≦)連投

現在10:53
 
冷房なしでも涼しい我が家
 
笑ってます
 
 
二階の掃除してきたけど、
気付かず
 
 
敷物は、タオルでないと、
おちつかない凛
 
起きません
 
しやわせ
 
 

ニックネーム とこ at 10:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ もらったぁ(≧∇≦)

土日と打って変わって、昨日は涼しく冷房なしでも、十分でした。
夜中は、寒かったくらいで、いきなりの気温差でか、凛、ぶるぷる
窓しめて、さすってあげたりしてましたぁ。
 
今日も、まだ涼しいけど、昨日よりは、風がない。
 
暑かろうが、寒かろうが、
食欲だけは、健在
 
くだちゃい
 
じーーーー
 
わーい
 
暑かった日曜日は?
 
おりこうに、papaから
もらえるのを、待ってます
 
 
わーい
 
 

ニックネーム とこ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

ね〜む〜れ〜りぃんたぁん〜

 
 
 
どんどん睦月に、似てくるね
 
寝てないときは、、、
舐めつづけます
 
りーん
にゃーにいー
いちょがちいのぉ
 
 
いつもの休日
 
普通
 
が、嬉しい
 
 
 

ニックネーム とこ at 10:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

検査結果 2014年7月(緊急時)

クッシングではないか?
ということと、
膀胱炎になったときの

検査結果


   7月19日   7月10日    5月     4月      3月  
 HCT 25.5%29.5% 33.6% 30.7% 29.6%
PCV29.0%31.0% 34.0% 34.0% 33.0%
RBC4.845.45 6.035.775.60
WBC 27.256.007.527.347.98
BUN3536-44-
CRE1.62.0-1.5-
ALT8098-145-



    2月      1月    12月   11月16日11月 6日
HCT31.9%29.8%30.1%30.0%29.3%
PCV36.0%32.0%33.0%33.0%33.0%
RBC6.015.645.685.64 5.51
WBC7.678.546.429.45 26.13
BUN--45
CRE----1.5
ALT - ---158
      ※ 11月6日 → アミラーゼ 1606  CRP  0.60 他は正常




10月 9月8月  7月6月 
HCT32.1% 33.0% 34.1% 36.1%34.6%
PCV35.0% 36.0% 37.0%39.0%38.0%
RBC5.945.95 6.19 6.56 6.34
WBC9.367.06 7.57 9.63 5.65
BUN-39 -35 48
CRE-1.6-1.7-
ALT-185-173224



   5月    4月  3月  2月1月
HCT34.5%35.2%36.0%32.6%30.6%
PCV37.0%38.0%39.0%33.0%33.0%
RBC6.216.196.205.51 5.12
WBC6.766.715.966.064.98
BUN465139--
CRE-----
ALT 111 12361--

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
正常値
HCT(PCV)  37.3〜61.7  %
RBC  5.65〜8.87 M/μL
WBC  5.05〜16.76 K/μL
BUN  7〜27  mg/dL
CRE 0.5〜1.4mg/dL
ALT  10〜100 U/L
アミラーゼ 500〜1500U/L
CRP 0〜1 mg/dl


膀胱炎の出血により
ヘマクリットが25%台にバッド(下向き矢印)
白血球も高いです。
相当の炎症起こしていたのでしょう。
抗生物質は、バイトリルを処方

今日プラス5日分の薬が届きました。
合わせて10日分の処方となりました。

貧血をもっていると、
出血は、いけませんimage01.gif
どきどきです。

目もなかなか治らず。

クッシングは、自分で副腎皮質ホルモンを
過剰に作る病気
つまり、ステロイドを投与している状態。
つまり、免疫が落ちるということです。
がしかし、
自己免疫介在性溶血性貧血は、
ステロイドや免疫抑制剤が治療薬。

クッシングの治療をすることによって
副腎皮質ホルモンが少なくなり、
にょきっと、貧血が再発することも
考えられます。

慎重な薬の量を選ばないといけない。。

なかなか気が休まりませんimage03.gif

目薬 ロメワン
ニューキノロン系の抗生物質

膀胱炎の薬 バイトリル
これまた、
 ニューキノロン系の抗生物質

ニューキノロン系は、耐性菌がつきやすいと
聞いた事があります。
つく前に、効いて〜〜〜。

飲み薬は、なんとかいろいろありますが、
目薬は、そんなに種類がない。。

治らないようなら
眼科専門病院での受診作戦
視野にいれねば!!

ニックネーム とこ at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

やんぐわん 投票開始!

みなさま。

今年もエントリーすることができましたimage02.gif

 

今年は、若くみてるシニア犬部門が新登場。
凛にうってつけの(親ばか)コンテストimage01.gif

 こちらが投票のURLです

http://www.grandwan.com/ikiiki/2014/vote2014_1.html

 

ポチッと 1票をぉ〜

よろしくお願いしまあすimage00.gif

 

エントリーした写真は、

こちらでーす。

 

image02.jpg

 

エントリーナンバーは、20

左は、YUYUさんちのjeminiちゃんです^^

 

しかし、20歳がたくさんいるぅうう!

続きを読む
ニックネーム とこ at 06:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

補助的 動物病院決定\(^o^)/

終末期医療に、助けて頂けるかどうか、相談に行ってきました
 
目をみてもらった、病院です
膀胱炎のとき、夜間電話がつながらなった、、んではなく、留守番電話になるまでが、ながーくてすみませーんと、言うことでした。
ちゃんと留守電にいれたら、折り返すそうです
 
こちらの、勝手なお願いのため、院長先生を指名させていただきました
 
まず、飼い主さんがどうしたいか?その子をどう言う風に、終末期を暮らしたいかに、合わせます。とのこと。
 
今、千葉市川のKりや動物病院で、こうこうこんな、いろいろな治療している。
が、先日、膀胱炎のようなとき、なかなかたどりつけないときとか、車での長時間で命が危ないと思ったときなど、みてもらえるか
などなどききました。
凛の、既往歴、検査データを、昨日、パソコンで、えっちらおっち作りましたあ
 
 
 
 
そして、なんと!!
Kりや動物病院の、M獣医師知ってる?と
凛の担当、その2の先生が、こちらの出身だそうです  
なにかあったら、その先生通して、凛の最新の状態、必要なデータを教えてもらえれば、いいですよ〜(^ν^)と。
 
凛には、主治医以外に、入院中、2人の先生が担当でした。その中の1人のM先生。凛は、なんて運がいいんでしょう
 
あの、子宮卵巣摘出手術からのことを、院長先生とお話しましたが、Kりや動物病院と同じ見解でした。
 
そのほか、
手術というか、麻酔は、もう、しないほうがいいということは、私と同じ意見。
麻酔のイソフルレンは、肝臓より腎臓に影響あるからと。(そうだったのかあ。)
 
いかに、快適に、老後を過ごすか。
クッシングと、貧血。
相反する治療。
両天秤にかけながら、凛にとっての、最適な落としどころ、薬の量を決めればよいでしょうというか、そうするしかない。ということも、一緒!
 
最後に、先生。
よりよい生活のために、補助できることは、しますよ!っと\(^o^)/
 
行ってよかったです。
こんなに、安心できることは、ないです。お世話にならないことが、一番ですが^_^;
 
クッシングで、バイキンさんウェルカム状態だから、膀胱炎、再発しやすいから、お水いっぱい飲ませて、腎臓のためにも!と、アドバイス。
 
おうちに帰って、おやつ
 
 
 
快適なシニアライフにしようね
 

ニックネーム とこ at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

膀胱炎 復活 ^^/

みなさま
ご心配おかけしました
励ましや、病院の情報
ありがとうございましたimage00.gif
感謝感謝ですimage00.gif

血尿は、次の日には、すっかりなくなりましたimage00.gif
さらに、クッシングの薬のおかげで
多飲多尿もおさまってきています。
それで、夜中なんと!!
3時間寝てくれるようになりましたClap
ずっと1時間半ごとに起きていたので
やはりきつかった〜顔(泣)

あとは、減ってしまった赤血球が
もどってくれるといいな犬(笑)


今回、なぜ近くの病院病院
しかも行った事のない病院にまで
問い合わせたか?1というと、

膀胱炎には、抗生剤で
このように回復するのと
睦月で経験していたから、
どこでもいいので、
処方してくれるところを探しました。

そしてなぜ急いだか?2

しっこを何回もではなく
血、そのものが出て、
ぶるぶるっとすると飛び散るくらい。
凛は貧血です。
ヘマクリット30%そこそこ。

これも睦月で経験しています。
出血したら、ヘマクリット下がるということ。

焦りました顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
せっかく30%を低いながらもキープしているのが
20%代になったら。。
再発したら。。。
(案の定、がくんと減ってしまった。。)

それともうひとつ。
トイレがよいが(血しかでませんが)
頻繁だったので
車で1時間以上の移動中に
我慢しすぎて悪くならないか?3
一気に、具合が悪くならないだろうか。。

今の病院は、来月CTも稼働します。
設備もととのって、
365日24時間対応
この前も夜間3人先生がいらっしゃいました。
なによりも、輸血システムが整って
ストックしている血液があります。

ばっちり〜手(チョキ)と思っていましたが、
事故渋滞もうやだ〜(悲しい顔)
自分は遭遇しないだろう〜なんて
思ってました。
それもありますが、
このような疾患の場合は、
とりあえずの処置を すぐ!!
してほしいこともあるのだと。。

ただひとつ大きな条件
自己免疫性溶血性貧血という
病気をちゃんと知って経験のある
獣医さんでないといけないということ。

腎臓も腎不全からは脱却しましたが、
よくなることはありません。
いずれ、皮下点滴となるでしょう。
病院の検討の準備しなきゃと思いました。

目をみてもらった病院は、
年末年始以外は、毎日開いてますGood
さらに、溶血性貧血の治療の経験もある。
あとは、夜間対応。
直接聞いてみようと思います。
こちあの病院は凛にとっては重要ですひらめき

もひとつは、
夜間診療の看板だしてて
電話にでてくれた病院
月に2日だけ休み
ストイックな先生
(ブログ見る限り)
近いうちに訪問してみよう〜車(セダン)
フロントラインプラスもらいに行こうかな^^

夜間
急患あれば対応できないこともあるでしょう
そのときのために
1つでなく、いくつかピックアップしておかないと
今回のように、パニックになってしまうと
痛感しました。

あまりにもパニクってしまい
スマホが自宅で行方不明になり
探すのに苦労しました顔(汗)

ただただ凛が、車車(セダン)の中では
すやすや眠ってくれていたことで
無理なく千葉市川までたどりつくことが
できました。

そんな3連休
地元では祇園祭り(八坂神社系)でした

悪魔払いしてもらいました〜
(中学生によるお祓い)
2014071901.jpg

次の日は御神輿がきて
玄関先で わっしょいわっしょい
2014072002.jpg

この御神輿、移動は
かついでいくのではなくぅ
2014072001.jpg

軽トラですimage04.gif

これで、邪気退散してくれると思いますimage00.gif



ニックネーム とこ at 10:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

血尿( ; ; )

昨晩、7時前に、しっこに混じった血尿。と思ったら、もう、止まらないトイレ通い。
しっこは出し切ってるので、出るのは、真っ赤な血( ;  ; )
 
病院に電話。
主治医は、7時まで。
なんとかつながりました。
元気があって、トイレおさまるか、様子みて、止まらなかったり、具合がおかしかったら、病院へと。
 
一旦、出尽くして、おやつおやつ!と言ってたけど、すぐ、トイレで血。
 
もう、待てません。
血がでる→貧血進む
病院へ行くことに。
 
車の、中では、すやすや寝てました。
 
高速乗ろうとしたら、看板に、、
事故処理中、渋滞(>_<)
無理だ、高速乗ったらおりれない。
すやすや寝てる。
このまま、朝まで寝てくれたら、と、
一旦、キャンセルし、家にもどりました。
 
戻ったとたん、血尿。
ちょっと横になるも、すぐ、トイレ通い。真っ赤な血。
 
抗生剤がもらえれば!と、つくばの目をみてもらった、kらぎ病院に電話。
終了しました!の音声だけ。
 
他の夜間やってる病院
同じく、音声だけ  kまち病院
留守電すらならなかった  Uぞの病院
 
即でてくれたのは、Mぷう病院。
ですが、法事で県外の実家で戻れないと。ごめんねごめんねと。一応、症状など聞いてくれました。
 
 ほか、夜間やってない病院
すべてつながらず。
 
やっぱり、千葉しかないねと、Kりや病院へ。
 
家でたのは、9時。
高速は、事故処理終わってて、10時に到着!
 
夜間の先生。
うんよく、凛が入院してたときの、担当その3の先生でした。
さらに
「主治医から、指示受けてますので、必要な、検査しますね」と。
 
尿検査と、昨日みてない、血球検査。
膀胱炎か、溶血かの見極め。
 
結果、溶血はしてない。
けど、血がでたぶん、
ヘマクリット
29.5%→25.5%
PCV
31%→29%
に、下がってました。
 
そんなに、変わらないだろうとおっしゃってましたが、睦月のときの!経験上、出血したら、下がってました。
正常なら、気にならない下がりですが、貧血での下がりは、がっくりでした。
が、溶血は、してないし、造血は十分してたので、持ち直してくれることを、祈ります。
 
白血球が、上がってたし、膀胱炎の可能性大。
 
病院では、止血剤と、抗生剤の注射してもらい、自宅で次の日からの抗生剤として、バイトリルを処方されました。
 
抗生剤は、肝臓の負担。
タンポポちゃで、しっかり、解毒しないと!!
 
そして、ほぼないとおもうけど、、
と、前置きされ
 
クッシングの薬が原因
 
もし、止まらなかったら、量を減らすとか対処が必要。
 
白血球上昇、貧血は、膀胱炎かもしれないし、肝臓が、腫瘍だらけだし、膵臓には結束いくつかあるし、血液検査だけでは、なんとも言えないことも、言われました。
 
ただの、検査疲れの、膀胱炎であってほしい!!
 
そして、帰ることにー。
「主治医が、後日、電話させてもらいます。」と。
あーー、こっちに来て、よかった(^。^)
 
帰ったら、即しっこしましたが、色が薄くなってました。
トイレ通いも、めっきり少なくなり、夜中には、いつもどおりに。
血も、少なくなり、でないことも!!
 
朝、うんちするとき、一滴血がでましたが、トイレ通いは、もう、ありません。
 
ぐっすり、寝てます。
 
食欲は、一貫して、あります!
 
朝の、クッシングの薬飲みました。
夕方あたりに、また、同じになりませんようにーーーーー
 
凛、がんばれ
凛、ふんばれーー
 
ーーー
今回、悩みに悩む、
緊急のときで、渋滞。
高速ー矢切は、平日日中は、混んで、ひどいときは、2時間半以上かかる。
今回のように、事故も多い。
そんなときの、時間外は、どうするか!
 
地元での病院。
 
時間内であれば、目をみてくれた病院は、年始年末以外は、無休!
でも、夜間は、だれもいないことが、わかりました。
 
終末期の病院。
近くでも、みてもらうこと、考える時期にきたのかな、、
電話にでてくれた、時間外、夜間やってるところも、1度行ってみようかな。
お礼がてら、、
動物に優しく、飼い主と、いいかげんな獣医に厳しい先生です。
今回、夜間。
ここ以外は、つくば、下妻、下館。
つながらないことが、わかりましたので、考えないと。
凛に、負担のかからない、一刻争うときのために。
 
まずは、採血をなんなくできる病院でないと、話にならない。
 
セカンドの病院、みつかりますようにー。
 

ニックネーム とこ at 10:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

クッシング症候群決定&腎臓改善!

今朝5時半から絶食絶水
涼しくてほんとによかった

14:00の予約
12:00に家出発で13:20に到着

問診で
いろんなお話しましたが、
たくさんありすぎておいおい^^;

まずクッシング症候群の検査
ACTHの投与前と投与後1時間の
コチゾールの量をはかります。

それと
腎臓の再検査

投与前の採血が終わり安静にするため
一旦、凛をもどしてもらい
車でドライブ〜
ぐっすり寝てました。
1時間後、採血のために、また病院へ。

その後、ずっと気になってる目目
1ヶ月前は、目を全く気にする事は
なかったんですが、明らかに違う!
ということで、
細菌検査をすることに
眼下検査室が埋まってるらしく
空いたすきにいれてもらうことに。。
で、お預けとなりました
凛のお弁当と、H4O水を一緒に預けました〜

一応、ケージにいれたら
ギャン鳴きしますぅ
と言っておきました〜

そしたら、なにやら受付の後ろの窓に
かわいいダックス(←親ばか)
が看護婦さんにだっこされて
隣の、しつけ教室やセミナーがある建物へ
行ってました^^
あれれ〜
やっぱりギャンなきして、
ひろ〜い教室へ看護婦さん独り占めにして
待つ事になったのかな??

それから1時間半ご
もどってきました〜。
その間に、ごはんとH4O水を
若い先生に食べさせてもらったみたいです。

結果

クッシング症候群 
決定の数値がでましたバッド(下向き矢印)
お薬決定
8月頭に再検査です
お薬の適正量を決めて行きますimage01.gif

腎不全
なんと 改善してまして
腎不全右腎機能低下
に格下げグッド(上向き矢印)
尿検査でたんぱくもでず
ナトリウム、リン、カリウム
すべて正常

肝臓
ますます正常値にimage01.gif
不思議ちゃん

目
細菌ありでしたバッド(下向き矢印)
白い星のようなものは、
今回クッシングを決定され
カルシウム沈着であろうということに
細菌撃退のため、抗生剤いり目薬にぃ犬(泣)
点眼がんばります
といっても、おりこうにさせてくれるので
らくちんです。

原因がわかってすっきりしました。

腎不全とまではいかずすみましたが、
機能低下してることは確実
BUNとCLEAがちょい高。
いずれ。。

今のうちに、薬、皮下点滴について
いろいろいろいろ
考える事ができてよかったです。

検査結果や、いろいろ話し合ったこと
聞いた事は、また整理して後日。。

凛、たっくさんたっくさん
がんばりましたimage05.gif

自宅についたのは、19:30でした

ニックネーム とこ at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

あと1ヶ月\(^o^)/

睦月の年齢まで、あと、1ヶ月。
思い返せば、睦月よりも、断然元気です。
睦月よりも、とってもたくさんの病気抱えてますけどね^_^;
 
今日も、食べることで、頭がいーっぱい
 
ちっこちたから、くだちゃい
 
 
おやつは、
ランフリーさんの、フード。
なんでもかんでもは、
ますます無理になりましたが、
とーっても、喜んで
 
 
食べてくれます
 
明日は、クッシングの検査と、
血液検査の再検査。
絶食。
絶水です。
 
涼しそうなので、よかった。
がんばろうね

ニックネーム とこ at 18:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

やれること その4 一緒

好きなように、させますよー。
一番好きなのは
 
やっぱり、mamaが好き
mamaの懐に、くっつくこと
 
挟まって
 
ねること
「mamaも寝てよー
 
ちゃぶ台の下で寝るのこと
おしりは、mamaにくっついてます
 
お手伝いすること
 
 
いつも、mamaと一緒 

ニックネーム とこ at 09:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

やれること その3 祈願

我が家の東の窓から見える神社
 
公民館、遊具のある遊び場が
あります。
氏神さまは、別にありますが、
なぜか、この近くの神社に
愛着があります。
引っ越したその日から
 
これまで、睦月、凛のこと
たくさんお願いしてきて、
たくさん導いて頂いてます。
 
今回も、行こうね凛。
 
朝6時は、
肌寒く、空気も澄んでます。
 
 
稲もだいぶん大きくなってます
 
 
くんくんしてます
 
隣の畑には、
落花生(手前)
さといも(奥)
 
残念ながら、園内が
除草剤散布後で、
立ち入り禁止でした。
 
祠(ほこら)の見える位置で、
お参りしてきました。
七夕様のお願いが叶えられた
お礼も言って
 
そして
幸せそうに、寝てます
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

やれること その2 H4O水とサプリ

多飲多尿で、ビタミンが、だだもれするようです。
大切な、ビタミンCとBを補強するために、
 
ソリッドゴールドのサプリ
 
アズミラは、カプセルなので、
いちいち中身を出さないといけないし、
量の調節が難しいので、
ソリッドゴールドにしました。
 
それから
水素水。
 
ボラ団体のシェルターで
過ごしてる、腎不全の猫ちゃんが、
効果あったということで、水素水の寄付募ってるのを、偶然、凛の腎不全わかる前に、知ってました。
まさか、凛が飲むことになるとは、、
でも、偶然知ったからこそ、
知り得てよかったあ
 
 
とにかく、体の中の毒物を出す!
多飲なので
チャーンス
 
私も飲みたい、、
アンチエイジング
 
ナトリウムが入ったサブリは、
中断しました。
 
おいしそうに、飲んでます
 
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 15:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

やれること その1 ごはん

まず、ごはん。
ランフリーさんに、電話しました。
成分みると、すでに、処方食よりも
 
低タンパク
低脂肪
低リン
低ナトリウム
 
この確認と、もっとタンパク質を減らせるか?
 
午後6時前でしたが、丁寧に対応して頂きました。私の不安な気もちも、ゆっくり聞いて頂き。
ロイヤルカナンと、ヒルズも確認されてて(前回相談したとにこれを参考にとお願い)、やはり、すべて低くしてありました。
タンパク質を下げるとしたら、他の栄養成分もすべてやりなおすことになる。
今食べているのも、なんとか、栄養不足にならないよう、ギリギリでレシピつくってくれたそうです。
 
製品開発のかたに、できるかどうか確認して、折り返してくれました。
 
結果、できないことはないけど、多少栄養成分がかわる。
でも、なんといっても、凛の場合、
肝臓もある。
残されたほんの少しの正常細胞ががんばってくれてる。それには、タンパク質が必要。
はい、私もそれが一番大切。
ちゃんと考えてくれてて感謝
 
ここまで、こんな腫瘍だらけの肝臓なのに、正常値ていてくれ、胆泥は完治してるのは、この食事のおかげだと思ってます
 
処方食のメーカーは、肝臓と腎臓どちらもというのは、ありません。
なぜなら、腎臓サポートは、タンパク質を下げたぶんの、カロリーあげるために
オメガ3.6といえど、めっちゃくちゃ脂肪を高くしてあります。
簡単ですね、、、
 
凛は、豚メインの処方食、スペシフィックを1ヶ月試したこことが、以前ありましたが、私の予想どおり、肝臓ALPが、
ふりきれました。
 
これが、 わかっていたので、腎不全になったのがショックでした。
 
でも、ランフリーさんのおかげで、どちらも考慮され、アレルゲン全部省いたごはんを作ってくれました。
 
このまま行くとこにしました。
 
相談して、よかったです。
 
腎不全になったのは、肝臓や、免疫や、膵臓や、なによりも、手術。尿毒症になって、一旦がんばって、乗り越えましたが、そこから、ずっと、BUNが高い。CLEAは、1.3ー1.5で推移。もう、がんばってがんばった結果だと、思います
一年半、とどまってくれてたんだなって。
 
それは、ランフリーさんの、ごはんのおかげ。
 
このごはんをメインに、状態に合わせて、タンパク質をおやすみする手作りも入れていこうと思います!
 
苦手だけど、読みます
 
 
 
作ってみました。
おじや、白米、すりにんじん、
ブロッコリー
ゆでて、ミキサーへ
 
ばくばく食べてくれました
 
かわゆく
 
今日の凛
 
庭、監視中
 

ニックネーム とこ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

また2つ 新たな病気

目の沈殿物が気になって
検索検索していると
クッシングが原因の一つにありました

クッシングの症状は
多飲多尿

そう、目が気になってから
よく水をのみ、しっこはよくしてました
最近は、水飲みボールを通るたびに
ぴちゃぴちゃ飲んで、
しっこは2時間おき
ひどいときは1時間後にしてました

暑いからか?
昔もあったなとか思いましたが
シニアはクッシングも多いと聞きます。
いてもたってもいられず
昨日病院へ行きました。

主治医はその日外来はなかったので
副院長で予約
約40分くらい問診してくれました
私が、あーだこーだ
これかもあれかも
これも気になる、あれも気になる
など、気になること全部言ってたら^^;

クッシングの検査をしに行ったのですが、
先生は、クッシングもありえるけど
臨床的なものはなく
まずエコーとレントゲンで腹部をみたい

クッシングよりも、腎臓が気になりますと。。
ちょうど血球検査の定期検査が月末予定してたので
スクリーニング(生化学検査)もしてもらって
4月以来の腎臓肝臓をみてもらうことに
たくさんの検査になるので
クッシングの検査は、後日のほうが
凛に負担がないとのことで
クッシングの疑いがでたらやりましょうと
おっしゃいましたが、
え?やらないの?な顔したのみて
「ご要望あれば、しますか?」
「はい!!」
即答。

クッシングの検査は、
絶食絶水
絶水はきついです
そして、
まず血液を抜いて
何かいれて
1時間後に数値がどうかわるかなので
2回の採血となります。
そうですね。今日はやめとこう〜

カルテみて
先生が
「茨城からなんですね〜。あ!だから
一気にやろうと思ったんですね。わかりました。
でも、今日はやめておいたほうがよいと思います。
ね〜凛ちゃん♡」

検査結果
(もらってくるの忘れました)

BUN  39(か35) 前回 44
CLEA 2.2 前回 1.5
尿比重 1011

腎不全

あーー、とうとう。
ショックでした。
ごはんで調節するしかないと
言われましたが、すでに、調節しているし、
処方食よりも
低脂肪低タンパク低リン低ナトリウム低カリウム
です。
帰ってから考えよう〜
(これは後ほど)

そして
エコーで
副腎が腫れてる

クッシング疑いあり

私の勘あたりました。
こんな勘、あたらなくていいのに。。
どうして!!

膵臓
結束があちこちぱらぱらある
アミラーゼ少し高い

以前膵炎おこしたらこういうことがあるとか
はい。凛は、3回ほどあって
生死を2回さまよいました
覚悟してくださいと、3年前言われました。
しかし、膵臓にもそんなものが。。

悪いことばかりでしたが
先生はいいこともたくさん言ってくれました

肝臓はびっくりするぐらい腫瘍だらけでびっくり
されてましたが、
3年前からですっと
いうと、さらにびっくり!!なさってました。
腫瘍のかたまりがでかくて、
その他の肝臓が見えない、ちらっとみえるけど。
そして、腫瘍で小さくなったのか
やはり肝臓は正常より小さいそうです。

なーのーにぃ

ALP  正常(ずっとです)
ALT なんと今回 正常に!!

凛。
あんたすごいよ。
自慢だよ!!

と先生も
「これはすごいですよね。しかも3年。。」

肺 クリアー
気管支 しっかりしている
背骨 きれいなアーチ
胃 なんと胃拡張なおってました
胆のう 泥、今回もありませんでした
心臓 この年なのに、大きくなってない
(三中参のおかげか?)
乳腺腫瘍 あれから大きくなってない
毛艶 よい

はい、たなばた様にお願いしたのは
すべてGood
お願い聞いてもらってありがとうございますexclamation×2
が、違う病気には頭がまわりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

なによりも、元気満々、食欲満々、快便
まあ、クッシングの症状でもありますが、、、

乳腺腫瘍の手術は、これで確実に
しません!ってことになりました。
しなくてよかった。
してたら、急性腎不全になってたよ。。
前回も尿毒症になったし。そこから
腎臓BUNが上がったし。。

クッシングが命とりになることはないから
投薬は、全体的にみてから考える。
腎臓は、治ることはない。
サプリは薬はあるから、このまま上がるのか
一過性のものなのか定期観察必要だと

それでも不安で
今日、電話しちゃいました。
主治医の先生午後からでしたが
9時には病院にきて
入院中の子たちの処置してらしたみたいで
折り返しお電話いただきました。

1つ1つ
私の不安をとりのぞいてくれて
私より凛の体の全体のこと
「腎臓だけないからね、凛ちゃんは」
と。。
薬やサプリも、あれこれ考えてくれてるようでした。

皮下点滴になってしまったら。。
自分でできるだろうかめっちゃ不安です。
すぐしなくていいのか尋ねたら
(腎臓悪いのは決定ですからね)
血圧が高いと言われてる凛だし
肝臓もクッシング疑いも貧血もあるから
(貧血は肝臓や腎臓が原因もあり)
グッドタイミングでやろうと思ってて
そのときは、ちゃんと僕から言いますから!と。
まずは、食事、生活、解毒(?)が
凛のからだで開腹するかをみてということでした。

ドライフードにはかぎりがあります。
水分たっぷり使った 手作りも
始めようかなと思います。
(これは後ほど)

とうとう、肝臓も腎臓も悪くなりました。
本人いたって元気です。
いつもどおり、

ごはーんごはーーん
おやつおやつ(といってもフード)と
言ってます。

冷房いれるまでは
こんなにしあわせそうにねていました

IMG_3329.jpg

IMG_3334.jpg

IMG_3341.jpg

昨日は、主治医の外来ではなかったけど
どーーーしても行かずにはいられず
早い目に
この状態がわかりました。
ほんとは9月に、肝臓腎臓の検査でした
腎臓でがんばったYUYUさんとこのBUDDYちゃんの
誕生日でしたimage08.gif
きっと、お空組のママ友で
行って行って!!と
教えてくれたんだと思います。
ありがとう

人間だって
最後の最後は
みんな多臓器不全

シニアライフ
元気な時間をたくさん作ってあげたいimage00.gif

追記
今、出張から戻ってきてるpapaから

image.jpg

虹が出てると

きっと、睦月が、凛を励ましに
降りてきてるんだって思います( ;  ; )
papa、一緒に連れて帰って
きてくれるって(^ν^)




ニックネーム とこ at 18:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

よ〜ぐぅと くだちゃい!!

土日の朝ご飯は
ヨーグルトな とこ家

ミルクはアレルギーなので
ちょっとだけもらいます
今のところ、
かゆかゆはでてません犬(笑)

まず、mamaからもらって
次にpapaからもらいます

今回は動画です
縦長でみにくくて
すみませんimage05.gif

よ〜ぐると待ちでテンションあがる凛



嬉しそうに食べる凛



ずっとずっと
おいちく食べられるといいね

睦月おかあちゃんが
一番最後に食べた
よ〜ぐるとimage09.gif



ニックネーム とこ at 10:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

おねがいちます

明日は、七夕
とうとう、買ってしまいました。
アピタに売ってありました
 
 
じゃなくてーー
 
 
 
横から
 
 
お願いごとがいっぱい
 
 
 
凛は、歌って(^ν^)
 
この正面ほ、
睦月、まる、くま
ラッキー、
りんぞう、むつべー
の、祭壇です
 
願いがかないますようにぃ
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

解毒の お茶 ショーキT1タンポポ茶

まず〜
今年もはじまりました
ぐらんわん


今年は
やんぐわんコンテスト
もありま〜す
若くみえる子コンテストだそうで^^

去年も応募したので
今年はいっか〜っと思ってましたが
やんぐわんがあるなら!!
凛にうってつけGood

応募しました〜
granwan201403rin.jpg
この顔で〜犬(笑)

もちろん通常の
長生きコンテストも同時開催でーす。

みなさんも応募如何ですか〜

〜〜〜

肝臓解毒のサプリ
というか、お茶

ショーキT1タンポポ茶

IMG_3401.jpg

ずーっと使ってます。

私自身も、ストレスかなにかで
お腹に赤いはんてんがたくさんできました。
4件の皮膚科にいっても治らず。
ショーキT1タンポポ茶を飲んだら、
次の日、すっと治って行きました。

凛も、アレルギーがたくさんあったので、
解毒がちゃんとできてないんじゃないかと
肝臓腫瘍がわかる前からのませてました。
IMG_3400.jpg
少量しかいらないので(3.6KGなので)
しょうゆ差しで、ふたまわしくらい入れてます

おかげさまで、エコーではすごい状態
(腫瘍たっくさん、腫瘍がないところは、ざらざら)
なのに、手術前まで正常値
手術後も、ALTは、少し高いですが
ALPは、正常値です。
腎臓も
BUNは高いけど
CREAは、正常

なんとかなんとか
がんばってくれてる
かわいい

IMG_3402.jpg
ちょ〜だーい

IMG_3403.jpg
ごくごく

IMG_3404.jpg
おいちい〜〜〜〜image08.gif


そしてそして
お酒大好きなpapa
もちろんγじーてぃーぴーはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でした。

こっそりウーロン茶に
まぜてました
そしたら
なんとexclamation×2
先日の健康診断で
ひさかたぶりに
下がってました〜バッド(下向き矢印)顔(イヒヒ)
(正常値ではありませんが^^;)

我が家は、東洋なものがよく合うみたいですClap

詳しいデータは



ニックネーム とこ at 10:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

むかつくーーーーーーー!!!(拡散希望)

あまりにもむかついたので
連投させていただきます。

茨城県が犬猫殺処分ワーストナンバー!
独走中
の意味がわかる

はらたってはらたってたまりません!!

杉本彩さんが
茨城県庁を訪れ
陳情されました。
京都に住んでおられるのに。。

以前、殺処分のために捕まった
わんちゃんのお手伝いをしてくれた
東京のボラ団体さん

県外のかたがたにも
あまりにも多くの殺処分がとまらない
茨城のため、県をこえて
活動されてるみたいです。


〜特に許せない発言〜

 

許せない茨城県知事発言
 

 

「麻酔注射を使う獣医師のほうがよほど精神的に苦痛でありたくさんの数を麻酔により殺処分するには獣医師の数を増やさなければならないこともあり、それを抱えることは難しい。そして、ガス室のボタンを押すことにさほどの苦痛はないであろう」

あほか!!

 

 

「人に被害が及ばぬよう、放し飼いはよくない。不妊・去勢手術をしたことで、安心して放し飼いにされるのはもっとよくない」

はあ??

 

 


「不妊・去勢手術に対する助成金を積極的に行政が負担する必要はない」

意味不明です。


に詳細が書いてあります
彩さん、わざわざご足労頂いたのに、申し訳ないです。
恥ずかしいです。
茨城県人ではないですが
(佐賀県人と思ってます)
茨城に住んでるものとして
自分なりにできることを
していきます顔(泣)
 

ニックネーム とこ at 15:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィラリア投薬3回目と新しい病院

毎月2日に今年は、フィラリア投薬しています。
4月から、蚊がぶんぶん飛んでいて、しかも、刺されてかゆかったりもしたので、
中旬から〜と言われても、早めに〜

凛は、ごはんも秒殺ですが、
ごはん意外だと拍車がかかります

2014070301.JPG

みてますね〜image10.gif

2014070402.JPG
はやく〜とせかして
飛んでますimage15.gif

2014070403.JPG

こまかくして
食べさせました〜
のに、一気食いですimage16.gif

ちゃんと消化しますよにぃimage06.gif

〜〜〜

昨日、地元の病院へ行ってみました
先月、目の角膜に白い三角形の模様が。。
角膜は、つるんとしてて凹凸がありませんでしたし
傷もありませんでした。
なーんか、三角の中が凹んでいるような。。
気になりだしたら止まりません顔(汗)
再検査して今の状態を知りたい
かかりつけの千葉の病院。。
主治医は来週まで外来なし
だれでもよいのですが、、

ずっと行ってみたかった 病院
転院前の病院と距離は変わりません
片道30分
なんといっても、眼底検査ができます
(千葉でもできるかもしれませんが
確認はとってません)
そして、それよりも
目ならここに行こうっと思ってたお目当ての、
眼下2次診療の病院を紹介してくれる。
ノイスママさんち御用達Good
(お会いしたことないですが、車で10分くらいかな〜)
転院する前の病院では、眼底検査はなかったし、
違う目の病院の紹介だったし

思い切って、
新しい病院へ行ってみました〜
(転院前の先生も、いい病院だよぉと言ってましたし)

予約なしの病院
電話して行きました〜
睦月が輸血が必要だったとき
問い合わせしたところでもありました
結構お友達もそこの病院行ってます。
わりかしつくばでは大きい方だと思います。
免疫療法もやってらっしゃいますし。

ついたのは11:35

運良く、前の人が診察終わったところでした
(獣医さんは、数人いらっしゃる、つくばでは大きい方)

千葉へ行ってることも話し、
前回の診察、結果、
4月の健康診断の結果などの
検査ファイルをみせながらだったので
話は早かったです。

結果
この白いのは、代謝物の沈殿だと思うとのこと
角膜が傷つきやすくなってる
いつもの目のフルオルテストをしました
三角形の枠がすこーし傷はいってました

治療
千葉でもらってる目薬の回数を増やす
それだけでよい

とのことでした〜。

そして、貧血のこと話したら
よく、がんばってるね〜〜〜っと、
なでなでしてくれました。
さばさばしてわかりやすい説明してくれる
女医さんでした〜。

目は、ここでもみてもらおう〜っと思いました〜。

凛は16歳
睦月はいれば18歳
その頃は、病院もめっちゃ少なかった
その中でちゃんとした病院なんて1つか2つ。。
今は、たくさん病院できてます。

凛のために
凛が負担にならない通院も
考えることも可能なだ〜っと思いました。
使い分けもできるな〜と
行ってみてよかったです。

かかりつけは 千葉
これで、目はここ つくば
乳腺自壊したり、薬だけもらうときは 下妻
情報交換によって 広がっていって
よりよい体勢が整ってきた気がします顔(笑)


ニックネーム とこ at 12:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

いちょがちいよ▽・x・▽

みなさま
応援、はげまし、共感
ありがとうございます!
前向きに、なれました。
そして、今までの、我が家の
ポリシー再確認できました!
 
長く居てほしいんではなく、
長く元気で居て欲しい
 
 
 
涼しい夕方
洗車しました
 
凛は
監視ちう
 
でも、、、
 
 
ひと段落して
 
次は〜
お買い物のつきそい
 
いつものドラックストア
 
見送る凛
 
次の瞬間
 
あら、寝るの?
 
もどってきたら、、、
 
カートかごは、あんしん
 
そして、夜はあ?
 
papaのおむかえ
この日は、つくばセンター
光ってるのは、階段
 
手前に、凛の頭です
 
写真へたな私
 
涼しい日は、おでかけできて
楽しいね
 
 

ニックネーム とこ at 19:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする