2014年08月30日

みのりの秋^^

一気に涼しくなりました。
かなり前から庭では、
鈴虫、こおろぎるんるん
鳴いてます。
小貝川の森では、ひぐらしが鳴いてまするんるん

玄関でたとこの田んぼは
image.jpg
豊作のようですね。

朝はとってもすがすがしいので
あさんぽ〜犬(足)
image.jpg
mama、こうべ を?も?
どっちか、わからず、検索ちてたよぉ。
みのるほど。。。
も、ちらなかったみたいだよぉ犬(笑)
国語は苦手で、、顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


image.jpg

しっかりと実が入ったようです。
受粉して花が咲く頃は、あっつくてあっつくて
でも、ちゃんと夜は涼しく
今、このように涼しくなって
寒暖差ばっちりで、
今年のお米はおいしいと思いますぴかぴか(新しい)

おうちでは
image.jpg

もうふかいきーん犬(笑)

image.jpg
すやすや眠りました〜。
久しぶりに2時間は寝てくれました〜
(1時間おきに昼夜とわず、起きる凛)

角膜潰瘍のお目めです
image.jpg
この白いところにちっこい穴が開いて
角膜の内側を浸食していき
この写真じゃわからないですが、
角膜全体が白いです。
白内障は、レンズ瞳孔のところだけが白いけど
これは全部が白い、どよ〜んとしてます。

この白いところは、
眼科へ行ったころは、
ぶよぶよ、ぐじょぐじょでした。
クレーターのようになってもうやだ〜(悲しい顔)
それでも、フルオレテストでは
染まりませんでした。

そういうこともあるので、
皆様ほんとに
目は眼科へ最初からいきましょう〜。
治りが違います〜

凛は、しょぼしょぼと涙でしたが、
食欲、元気はかわらず
たぶん、クッシングの症状
多食、異様な元気
だと思います。

でも、眼科の先生曰く
「相当痛かったと思いますよ」
と。
しょぼしょぼは、相当痛いときにやります。
だそうです。

気づいた頃は、しょぼついてなかった。
ほんとにごめんね 凛

そして、今、がんばってくれててありがとうかわいい

ニックネーム とこ at 08:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

目薬のお時間

こちらは、、
とかいておきながら、
写真載せてませんでした。
 
 
 
きちゃない字ですが、
チェックしないと、なにを
点眼したか、いつしたか?
わからなくなってしまいます。
 
おほほほほ
 
 

ニックネーム とこ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリロスタン(アドレスタン)投与日

今日は、なか2日おきの
クッシング症候群の薬

トリロスタン
(アドレスタン)

の投薬日

image.jpg
アドレスタンはカプセルです
10mgのやつを
このようにブドウ糖に溶かして
10回分

1回1mgとなります。
凛の体重は3.8kgなので
体重1kgあたり0.25mgの投与
1日1回
二日おきです。

image.jpg
今まで、この容器で歯のケアをしていた睦月
軽いので、倒してしまう事が
何度もあったので、コップを準備
トリロスタンは、ステロイド作成阻害
人間にも作用があるため、絶対にすったり、
口に入ってはだめだそうです。
(粉のとき、吸ってたかもな〜顔(なに〜)

image.jpg
アマゾンで買った
1mlのシリンジ注射

容器に雑菌が入ってはだめということで
自信がないので
使い捨てように買いました〜

image.jpg
吸って

image.jpg
ごはんに、いれまーす。

image.jpg
待ってます待ってます。
このときは、おかゆです。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

はむはむ、ぺろぺろして
完食

で、この写真をアップしてたとき。。。

ん?
ん?

舌の色が、薄い??

心配です。
飲ませる前にチェックすればよかった
そしたら飲ませてない。。。

貧血進んでそうで、怖い顔(泣)

投与するたびに不安にかられるなら、、、
一旦、薬を中止するかもしれません

日曜日、検査です。

もう30%とはいいません。
下がってませんように。。グッド(上向き矢印)

こちらは、目薬の時間と薬の投与表です
iphoneにもアラームしてますが、
とめると忘れてしまう私

やっぱりアナログが一番image12.gif


ニックネーム とこ at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

えりからりん

 
朝、涼しいので、家事を一気に
やってしまおぉ!
エリカラの回数減らすためも
あり、まとめて家事してます。
(家事ってほどでもない)
 
 
ダックス用のエリカラです。
小さいくせに、鼻が長いからだそうで、他の小型犬とは別らしい
 
こんなに、つけたまま寝るようになりました。
おりこうだよーー凛
 
忍び足で近づいたら
 
 
おやつ?
おすそわけ?
 
と、すぐ起きます。
 
12歳のとき、聴こえなくなったはずの耳が聞こえるようになったようです。
これも、ステロイドのせいだと、思います。
睦月も、そうでしたから。
睦月は、ステロイド、飲んでたんですけどね
 
あくびしてます。
リラ〜ックスできてるのね
 
 
くださいというので
 
 
 
 
おお
角膜潰瘍の左目、
ずいぶん開いてきて、
白目がでるようになりました!
 
瞬膜は、すっかり、
ひっこみました\(^o^)/
 
 
おいしかったね。
 
エリカラは、透明にダックス柄
Iちかわ動物病院で購入。
1500円
 
マジックテープハリ損ねたので、
またまた、Amazonで、かいましたぁ
 
 
こちらは、白地に、わんこ柄。
鼻がでちゃいますが、軽いので、
上記と使い分けてます。
 
Kつらぎ動物病院で購入。
1000円
 
も一つ、ポンぽリースさんで
買ったものがありますが、
それは、車用。
 
偶然、凛の色の
黄色
だったので、嬉しいです
 
だいぶ、目は、よくなってきてます。
しょぼつきは、全くなくなり、涙もでなくなりました。
潰瘍風の白いぶよぶよしたもは、まだあるので、油断大敵。
せっかく、角膜ふさがってきたとき、こすったり、かいたりされると、ぶよぶよが、クレーターになり  また、再生し直しです。
 
エリカラ必須
 
がばろう〜
 

ニックネーム とこ at 10:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

涙がでてきちゃう

2人で寝そべってたら
こんな自撮りできました
 
 
 
なかなかカメラを向いてくれないから、2度ととれないかもしれない
 
これみてたら、
睦月のこと思いだして、
あーー、こんな風に撮ってればよかったとか、
こーんなに、たくさん病気あるのに元気でいてくれるし、目薬、耳掃除、歯磨き、嫌なことばかりしてるのに、
mama、まま〜って、べったりの凛。
かわいくってしょうがありません。
 
先のこと、考えちゃったりで、たまらなくなり、、
いかーんいかーん
だめだめーー、考えちゃいかーん
今、だけを、楽しもう
 
っと、目薬の時間に追われ、
我にかえるのでした。
 
今日は、トリロスタン(アドレスタン)投与でした。
がんはろうね。
 
かわいいいとおしい
私の凛

ニックネーム とこ at 10:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ケア〜 感染症対策

クッシング症候群
凛は、きちんと症状がでないようになる
数値までは抑える事ができません
自己免疫介在性溶血性貧血
が進行してしまう恐れがあるから。。犬(泣)たらーっ(汗)

クッシングの一番怖いのは
感染症ふらふら
クッシングは、ステロイド長期投与のときの
副作用と同じ症状がでます

少しでも抑えられるよう
ケア〜を、いっそうがんばることに

まず
耳

アレルギー体質なので
湿気が多いと、耳に汚れがつきやすいです。
そうなると、耳を掻くついでに目を掻いてしまいます

この2つは、小さいころからの常備薬

耳洗浄剤
ノルバサン オチック
10010004571144450045_1.jpg
本来は、耳にじょーっといれて
もみもみするんですが、
じょーっと入れる事は怖くてできないので
化粧落としパフにしみこませて
汚れを落とします。
耳道出口付近によごれがあるときは、
綿棒にしみこませ
よごれが奥へ行かないよう注意しながら
かき出します。

そして
これこれ
すぐれもの
重宝してます犬(怒)手(チョキ)

アズミラ レジュバスプレー
image.jpg
ずっと前から使ってます。
ユッカでかゆみを抑えてくれますimage10.gif
凛は、これでぴたっと掻くのをやめますGood

<説明>

傷ついた部分、ホットスポット、はがれ等に。

アズミラのレジュバスプレーは、

皮膚と被毛の健康を助けるハーブで作られたスプレーです。

炎症を沈め、耳や皮膚の傷の感染を処理する

抗バクテリア、抗カビ、抗腐敗ぴかぴか(新しい)の特性を持っています。

耳の洗浄にも優れ、炎症の緩和にも優れています。

【材料】マンサク・キンセンカの抽出物・

ユッカ・ゴールデンシールの根・

citicidal(グレープフルーツ種子の抽出物)・無菌水

【使用方法】外用のみに使用して下さい。

スプレーする箇所をきれいにし、

出来れば乾いてからスプレーして下さい。

容器をよく振ってから使用します。

1520cm程の距離をおいてスプレーします。

繰り返しスプレーする場合は、

その都度容器をよく振ってから使用して下さい。

12回、必要に応じて34回使用して下さい。

包帯をするときにも適しています。

耳に使用するとき

綿棒や脱脂綿にしみこませてご使用下さい。


サプリやケアは
アズミラやソリッドゴールド
がほとんどです。
凛には、合ってます。

続いて

凛は、睦月と違って歯石はつきにくかったですが
年とともに、さらに、ごはんは、どろどろに
したら、ほっとけば、すぐ歯垢になります
1日1回では、だめでした
2回だと、2回目のシートにはほぼつきません。

まず
Unknown-1.jpeg

らくらく歯磨きシート
で(前出)
シートを指にまいて、ごしごし
こすって汚れを落とします。

そして
新しくなった
PetzLife オーラルケア
今回はペパーミント味にしました〜
PetzLife.jpg

凛は、これとガムで、一度ついた歯石が
ぜんぶとれました

が、今はガム禁止になったので
やはりシートで磨かないとexclamation

今回のペパーミントは透明のジェルでした。
凛は、歯の裏、
これなら、塗らせてくれましたimage11.gif

さ〜、裏もおちるかどうか〜楽しみですimage06.gif

続きまして
膀胱炎対策
おちり、ちっち後ふきふきシート
ライオンの
除菌のできるウエットティッシュ
Unknown.jpeg

これを選んだ理由は
アルコールが入ってないこと。
アレルギーな凛は、
アルコールでくしゅんっとなります。

そして、これは、
目も手足も使ってます。
耳も、かゆみのない時は、
ちょちょっとふきたいときに使ってます。

目薬 3種類あるので
合計14回の点眼があります。
そしてこのケア。
点眼は絶対です。

なので、ケア。。
1回忘れて抜けると、三日坊主になる私。
かゆがってあわてて、また再開。。
だめだめmamaです。

でも、これらがないと、症状が改善しないので
常にあるようにしています。

もちろん、耳は、レジュバスプレーでも
なかなか落ち着かないときは
病院で、耳洗浄してもらてますGood
が、大豆アレルギーなので
大豆由来の成分のものはだめですよぉ
っと言っとかないと、えらいことになります顔(泣)

そんなこんな
あたま爆発ですが、
がんばります ふんばります顔(イヒヒ)グッド(上向き矢印)

いやだろうけど
がまんちてね〜凛
image.jpg
ジャンプしてるのでぶれぶれ顔(イヒヒ)

ニックネーム とこ at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

休日は、よーぐ〜と▽・x・▽

土日だけ、ヨーグルトを食べます。
毎日食べてたときもありますが、卵巣嚢腫には、だめみたいで、、、
 
さあ、おすそわけターイム
 
ぴょんぴょん
 
ままぁ、なかなか、
くんさらんよー▽・x・▽
 
のびーーーー
 
わーい
 
ぺろぺろ
 
美味しいこと、
今日もゲット
 
よかったね
 

ニックネーム とこ at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

長生きお手本賞投票開始 ▽・x・▽

やんぐわん賞の投票くださったみなさん!
ありがとうございました
 
それとは、別に、
 
長生きお手本賞
 
の投票が、今日から始まりました
 
こちらから
 
凛は、
エントリーNo.  30
 
です
 
たくさんの病気と
元気に
闘ってる凛に、
 
一票を〜
 
写真は、同じですが、、^_^;
 
〜〜〜〜〜〜 
トリロスタン
(アドレスタン)
投薬日くすりでした!
 
飲料減って
たくさん
眠れたらいいね!

あいーん 
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

トリロスタン継続か中止か?相談

行ってきました〜病院車(セダン)

様子をみながら
続けることにしましたダッシュ(走り出すさま)

まだおつきあいが短いだけに
うわ〜〜っと思われたかもしれませんが顔(え〜ん)

不安と疑問のたけを話してきましたもうやだ〜(悲しい顔)

「多飲多尿だけで何もなければ、
貧血、腎臓、肝臓
のためには、やめた方がよい。」
トリロスタンは、腎臓肝臓にはよくないそうです。
用法にも、重度の腎疾患、肝疾患には禁忌どんっ(衝撃)
となってます。
凛の肝臓や腎臓が重度か?と
いわれると、これまた見た目はすごいけど
検査結果は、中程度
微妙たらーっ(汗)

た〜だ〜

クッシングと確定された次の日
膀胱炎で、出血
多飲多尿すぎて電解質低値
そういえば。。
いつの頃からか、
首や背中に、ぽちっと
できものができては消え、
できては消えしてた。
直近では2つできてた。
トリロスタン開始後消えてます。
これは、にきびだそうです。
クッシングの兆候の一つ。

これをふまえて、
Kつらぎさんは、
すっかりやめてまえ〜は、
ならないよね。この子は。。」

なので、
微量でもこんなに反応するので
2日に1回、3日に1回、
1週間に1回
などやっていって、断薬もありひらめき
そのときの数値をみて
その数値のときは、こんな臨床
とわかっていれば、
その後、断薬して、もし症状が
でたときの目標にできると。
発症前はああだったけど
少し治療して、このままいけるかもしれないしGood

これまでで、あきらかなのは、
めっちゃ微量の
0.25mg/kg/day
でも、毎日飲ませたら
貧血が進んだバッド(下向き矢印)

1日おきだったら貧血は改善したグッド(上向き矢印)

しかし、また1日おきをずっと続けると
貧血になるかもしれないから
今回8月16日〜19日までの
4日間で、それほど多飲ではなかったので
(クッシングとわかったときより)
まずは2日あけて1回にしてみよう〜っと
いうことにしたそうです。
かといって、あきらかに、白い!というときは、
二日おきにこだわらず、飲ませなくてもよい。と。

凛の場合、肝臓腎臓が悪いので、
なかなか薬の代謝が悪く、
体に残ってると思われます。
積み重なると、危険。
残留農薬ならぬ
残留トリロスタンむかっ(怒り)
そういうことだと思います。

だからこそ、こまめな検査を
やっていくことが重要だと思います。

先生に
「完璧を望んではきつい病気。
このくらいっていうところにしてくことが、クッシングの治療。
凛ちゃんのこと、監視しすぎじゃない?」
といわれ、

「わかりますぅ?そうなんですぅ。
ストーカーなんです」


っと。 笑われました。
わかっているけど、、やめられないふらふら
おおらかではいられない。。自分。。。あせあせ(飛び散る汗)
mama大好き!な凛だからまだいいですが。。
睦月だったら、見られてるのがストレス犬(笑)爆弾パンチだったと
思います。

望む事は
もう一方の目が角膜潰瘍にならない
膀胱炎で出血しない

この辺で。。いいでーすGood
って、高望みかなもうやだ〜(悲しい顔)

痛くなく、苦しくない生活。
たぶん、これは完璧な生活なんでしょうね顔(汗)

っと、今は理解しました。

あああああ、先生方〜〜
厄介な飼い主で
ごめんなさ〜〜〜イあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

月末には、血液検査をしようと思いますGood



ニックネーム とこ at 11:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーむ 悩む(; ̄ェ ̄)

昨日は、目の再診に行ってきました
、目は、少しずつですが、順調によくなっます\(^o^)/

で、問題は、、
クッシング。

こちらの先生は、
「トリロスタン、やめた方がいいと思います!」

と。

「デソパンをたくさん使ってる病院だからこそ、いいところも、悪いところもわかって、言ってます」

そのときは、微量だし、2日おきだし、と、思って、参考にしようと思ったですが、どんな悪いこと?

と、とっさにには、聞くことを、しませんでした。

いつも、こうです(−_−;)

あとで、ん??
どういう意味?
と。

私が、凛のこのさき望むこと。
整理してみました。

痛くない日々。
苦しくない日々。
楽しい日々。
おいしい日々。
長さではなく、思い切り
楽しんでほしい。まったりして欲しい。

だから、角膜潰瘍は、もういや。
膀胱炎は、この前も辛かった。
皮膚は、まだ、大丈夫。

貧血は、経験してます。
わかってます。

ということで、
トリロスタンの副作用で、
これらよりも、辛い事態があるのかどうか、つくばの、病院に、きてまあす。

今日は、多いわ。

明日が、投薬予定日。
後悔したくないから、相談しまあす!
ニックネーム とこ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ACTH(クッシング検査)結果と投薬方法

昨日の夕方
病院から結果がでたとのphone to がありました。


ACTH検査結果
トリロスタン(デソパン)を
8月15日午前最終服用
8月17日午前採血

pre  15.5
post 25.7

基準
pre7.5以上はクッシング
post 22以上はクッシング

副腎が腫れているので、クッシングは決定exclamationなので
しかたありません犬(泣)

「凛の様子は?」と、電話でも聞かれ、今日も聞かれます。
臨床の症状が一番大事大事exclamation×2
検査結果よりも、臨床を最優先しよう!っと。

貧血悪化しないように
クッシング症候群の治療は
積極的には行わないひらめき

と決めた。思い切った決断です顔(泣)


ACTHの結果をどう読むか?

で、今朝、病院へ行ってきました〜病院車(セダン)

パグちゃんを見てる凛犬(笑)
image.jpg

クッシングじゃないか?と思ったときの凛の症状は、
水飲みボールを通るたびに、水をちゃぷちゃぷ飲んでいたたらーっ(汗)
当然、しっこもどんどん頻繁になったあせあせ(飛び散る汗)
そのころのACTHの検査よりも少しだけ
今回の結果は低くなっていたGood
ということは、15日に飲んだトリロスタンが
すこーしだけ残ってるということではないか?
いう結論になりました。想像です。
もはや、想像で試行錯誤で微量調整です。

今朝まで薬は飲んでない。
凛の症状は、
昨日までは、多飲多尿が気にならなかったが、
夜中あたりから水飲むようになってきてた。

このことをふまえ、


投薬スケジュール

0.25mg/kg/day
トリロスタンは、
デソパン(人間用)から
アドレスタン(ペット用)に変更
2日おき(なか二日)に服用

image.jpg

image.jpg

デソパン錠剤新月でした。
1錠60mgが一番小さい
これを1mg(凛の体重にあわせた1日量)にわけるのは
難しい。均等になりにくい。しかも粉なので
正確でないと思うと。

アドレスタンは、カプセルくすり
10mgが一番小さい
これをブドウ糖で溶解し
1回1mlになるように作ってくれたClap
image.jpg
より確実になるように

10回分10mlもらいました。
image.jpg

シリンジは、雑菌がついてはいけないということで
スペアをもらったが、気になるので
アマゾンで、60本いりを注文した〜わーい(嬉しい顔)

これまでの往復高速代を考えると
なんてことありませんGood

10日すぎあたりに
再検査予定です。

がんばるぞ〜〜犬(笑)グッド(上向き矢印)

ニックネーム とこ at 13:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

睦月おかあちゃん、超えた〜(=^ ^=)

16歳4ヶ月

睦月の年齢
超しましたるんるん

睦月は
自己免疫介在性溶血性貧血
1年の闘病でした。
何度も何度も1年の間に
乗り越えてがんばった睦月
睦月のこの闘病から
検査結果をファイルに綴じるようになり
記録するようになりましたペン
病気について検索することも
それまでは、そんなことしなかったふらふら
獣医さんの言う通りに。

でも、この病気は
飼い主が選択しなければならない事態が
たくさんありました。

面の皮も厚くなりましたGood
獣医さんに質問することGood
つっこんで質問することGood
こちらの意見をいうことGood
こちらがこうしたいexclamation睦月がこうなってほしいexclamation
っと、相談するようになりましたGood

今、転院転院
16歳になって新しい病院のお世話になるとは
思ってませんでした顔(汗)

シニアになっての通院
今後は経験したことのない年齢です。
そんなときの転院
こんなこともあるんだなって
ほんとに不思議ですかわいい
よい病院と巡り会えた
お目めは大変なことになりましたが。。
貧血が改善されたとpapaに報告したとき
「睦月のおかげやな!」
ってimage16.gif

そう。
お盆で帰ってきてた睦月かわいい
そして
まるこ、くま、ラッキー
むつべー、りんぞう

みんなのいろんなお別れで
今がある
大往生のまるこ、むつべー
くまとラッキーは、辛いお別れ
りんぞうは、突然のお別れ

みーーーんなが
凛を一生懸命生かしてくれてるって思えます。
みんなの思いをしょってimage13.gif
みんなが、こうありたかったっていう思い
犬(笑)犬(笑)犬(笑)クマクマウサギ

親 睦月を超えられた事Clap
ほんとにがんばってるね顔(笑)
3年前肝臓に腫瘍が見つかったとき
すで睦月は、IMHA闘病2ヶ月のころだったけど
凛のほうが先にかもっと思われていたけど
その半年後、膵炎で、覚悟してくださいと言われたけど
その1年後 術後のIMHA発症でまたまた覚悟することになったけど

おかあちゃんを超えました右斜め上

そして、今日の凛
動画2連発〜〜〜

ごほうびもらう小走りの凛四葉



くんくん、ほしい〜〜っていってる凛四葉



元気元気でーすハートたち(複数ハート)

ニックネーム とこ at 18:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

トリロスタン減薬後 血球検査と ACTH検査

7/19〜8/4
副腎皮質ホルモン(ステロイド)阻害剤
トリロスタン(デソパン)を
0.5mg/kg/day
1日2回にわけて与えたところ

貧血が進んだバッド(下向き矢印)
ヘマクリット(HCT 26.4%)
赤血球(RBC  467)

8/4〜8/7
中止しようかとなったが、止めた次の日
多飲多尿がぶりかえし、1日半後、再開し1日分飲ませた後検査

貧血が改善グッド(上向き矢印)
ヘマクリット(HCT 28.5%)
赤血球(RBC 498)

目のこと、膀胱炎のことがあり
全部やめるには怖いので
半量にする

8/8〜8/13
0.25mg/kg/day

8/14検査

貧血が進んだバッド(下向き矢印)
ヘマクリット(HCT 24.2%)
赤血球(RBC 428)


このままいくと
IMHA
自己免疫介在性溶血性貧血が
完全に再発する可能性あり
すでに、球状赤血球がちらほらでてきてる。

Kりやさんの薬があと1回分のこっていたので

8/13〜8/16
1日おきに
(8/13、8/15服用)

で、今朝、検査に行ってきました病院車(セダン)
同時に、半量、1日おきにしたところの
ACHT検査し、クッシングがどのくらいなのか
こんな微量でほんとに効いているのかどうか。

凛の負担を減らすために、採血回数をなるだけ少なくするため
相談し、今日と決めました。

9時50分 
CBC検査(血球検査)とACTH検査1回目分の採血注射
ACTH筋肉注射注射

10時50分
ACTH検査2回目採血注射

1回目の採血後
すぐにCBC検査の結果がでました。

なんと
なんと
なんと

的中!

貧血改善されてましたグッド(上向き矢印)Good
ヘマクリット 28.0%
赤血球 490

これで、トリロスタンが造血に深く関与してるのは
間違いないことがわかりました。

ってことは、副腎から、ステロイドが出てるってことも
わかりました。つまり、クッシングである事も間違い無し顔(汗)

でも、自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)を
改善するために、凛の体が、自分でがんばってがんばって
ステロイドを作って貧血を食い止めてるexclamation×2
んじゃないか?っと。
涙がでますもうやだ〜(悲しい顔)
凛、凛のからだ。
がんばってる犬(笑)Hello

クッシングの検査(ACTH検査)で
1日おきで、薬とめたときの数値が
あさってわかります。
それによって、きっちり止めてしまうか、
このまま1日おきにするか?
2日おきにするか?
3日おきにするか?

IMHAのステロイド減薬のスケジュールと
同じように、慎重な作業となります。

凛の臨床症状をみながら
先生と相談しながら進めて行こうと思います。

思い通りに貧血が改善され、
先生も、検査結果をいうときは、
にこにこなさってましたわーい(嬉しい顔)
やったねexclamation

転院してまだ間もないですが、
こんな薬に敏感な子の症例。
先生も必死です。

まず最初の量を微量に設定してくれた
Kりや病院のO先生にも感謝ぴかぴか(新しい)です。
なかなかそんなに低いところからは始めないようです。

かわいい凛にかかわった、あちこちの病院の先生に感謝ですimage04.gif

目は、抗生剤の点眼、角膜修復の点眼、エリザベスカラーで
菌をなるだけ入れないように
膀胱炎にならないように、しっこのあとは、
除菌シートで、ふきふき。
耳を掻かないように(目も一緒に掻く)、
洗浄剤と、ユッカの入ったスプレーでかゆみ止めして
がんばります右斜め上

19日中に、クッシング(ACTH)の結果がわかります。
その結果をもって、20日に、目の再診に松戸の病院に
行ってきます車(セダン)

image.jpg

冷房なしでも、すずしいな〜image13.gif
image.jpg
あいちゅのんは、必要image02.gif
りんたん、がんばるもんimage01.gif


ニックネーム とこ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

お盆 おかえりぃ

お迎えちう
 
 
凛も、お迎え準備OK
 
睦月おかあちゃん
おかえりー
 
 
睦月「やーめーてー」
 
 
記念撮影
YUYUさんとこの
jemiたんの姉妹の
nonoちゃんの、おちゃがり
の浴衣
nonoちゃんは、ブラたん
チョロぺろ
 
ちゃちんは、もう、よかろう〜
 
mamaにくっちゅいて
ねむねむ
 
 
目を閉じることが
角膜潰瘍には、
一番の治療
 
ゆっくり
おやすみぃ
睦月と一緒に
 

ニックネーム とこ at 07:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

トリロスタン減量後 血液検査

一筋縄にはいきませんもうやだ〜(悲しい顔)

さらに、不思議ちゃんの凛ですから
ん?なんで?
なことも。

トリロスタン(デソパン)
クッシングとわかったときKりや動物病院で調合
1日 体重1kgあたり 0.5mgを処方
2回にわけて服用
つまり1回あたり 体重1kgあたり 0.25mg

凛は、3.8kgなので
約4kgとしたら

1日 0.5×4=2mg 
1回 1mg を1日2回
服用してました

これを、
1日1回 1mg 
つまり半分の量にすることに
前回決めて実行
(Kりやさんの1包分)

なぜ減らしたか。
トリロスタンを飲み始めてから
電解質がさがり、膀胱炎後なかなか造血せず
ヘマクリットがあがらない。
前回までに1日半トリロスタンを休止したら
ヘマクリットがあがった。

これが偶然なのか、なんなのか。
とはいえ、1日2mg続けると
効きすぎる可能性があるので危険。
なら半分にしてみよう〜!ということで
半分にしました。

そして、つくばのKつらぎ動物病院病院
行ってきました〜車(セダン)
20分。混むところはありませんGood
(佐賀と似てます^^)

8月8日〜8月13
トリロスタン(デソパン)
1mg/day/4kg

結果

貧血が悪化しました。

ヘマクリット数値
7/20 0.5mg/kg/day 25.5%
(膀胱炎出血後測定)
8/4 0.5mg/kg/day 26.4%

8/8 3回休み後 28.5%

8/13 0.25mg/kg/day 24.2%


自己免疫介在性溶血性貧血
この病気の治療薬はステロイドです。

トリロスタンは、
副腎で大量につくられる(クッシング症候群)
ステロイドを抑える薬。

もしかしたら、凛はずっと前から、
副腎からステロイドを放出してたかもしれない。
だから、30%台でうろうろしてたかもしれない。
膀胱炎で血がでたこともあるけど、
ステロイドを阻害したことで、貧血(ヘマクリット)が
下がったのかも。。
というのが濃くなってきました。

しかーし!!
不思議ちゃんの凛

トリロスタン服用しても
今回は電解質は低くなりませんでしたわーい(嬉しい顔)

腎臓
BUN 下がり
CLEA 停滞

肝臓
すべて正常
(もう、壊れる細胞すらないってことも。。。)

先生と相談

先生がここで一番注目は
貧血
このまま下がり続けると、命にかかわる。
自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の再発
これが一番怖いこと。

凛の場合、1回目の輸血で
溶血し黄疸がでました。
輸血した血液は1日ですべて壊しました。
前回はその後、自力で造血してくれたから
よかったけど。。
今回、造血してない。
これがトリロスタンのせいだといいけど
トリロスタン止めても下がるなら。。。。
覚悟が必要です。

この語におよんで、
また、、IMHAと闘うことになるとは。。もうやだ〜(悲しい顔)

なんどもいうようですが、
IMHAの治療は、ステロイドと免疫抑制剤です。

ステロイドを飲むのは今の凛にとって
おかしな話になります。

クッシングの治療で副腎から放出されてる
ステロイドを抑える薬 トリロスタンを投与してるのに
それを飲んで貧血が進んだからステロイドを飲む。

そんなことはしません。
はい
トリロスタン中止へ向かうことになりそうです。

まずは、8月17日まで
もっと減量し
1日おきに
1mg/day/4kgを服用

つまりあと8月15日だけ服用する

そして8月17日に
ACTH検査
(クッシング症候群の検査)
をして
ばかみたいに高い数値でなかったら
止めることにする

と、一応の結論にしました。

クッシングですぐに命がなくなるわけではありません。
自己免疫介在性溶血性貧血
は、一気に悪化することがあります。
睦月でも凛でも経験ありです。

いっぱいいっぱい先生と話し合いました。
どう考えても、毎日を続けることはできない。
もっと量を減らすということも
考えましたが、これ以上の微量なら
いったん止めてもいいんでは?と。

それでも、もっと減らして、きちんと
微量のトリロスタンを飲む事ができる方法を
先生は考えてくれてました。

今は、人間用デソパン粒を粉にして
ほかの砂糖かビオフェルミンと混ぜて作ってあります。
なので、きちんと1mgが入ってるかどうか、
袋から全部でてるかどうか怪しい。難しい。

だったら、
動物用トリロスタン
アドレスタン10mgカプセル
をわけたほうがよい。
デソパンよりもきちんとわけられる。
が、もっともっときちんとするには、
これを液体にまぜて
シリンジできちんと測ってあたえる。
これだったら、どこまでも薄めることができると。。

ありがとう先生るんるん
こんなに薬に反応してしまう凛のために。。

この病院でも吠えません
寝ます犬(笑)
image.jpg

採血は、後ろ足からできるんじゃないかな〜っと
おっしゃってましたが、
「あは!やっぱり首からとりました顔(汗)
と。おほほほ。やっぱりね。
もう、何年も採血しっぱなし+貧血で
難しくなってきてます。

目の病院のIちかわ動物病院病院の先生も
止めた方がいいかもとおっしゃってましたので
その方向へいくことになりそうです。
まずは、17日の検査。
結果は、19日

もう、おわったよね〜るんるん
image.jpg

りら〜くちゅ〜眠い(睡眠)
image.jpg

こんなに微調整、話し合い必要になるとは。。
クッシング症候群。。
目は、気長に治さねばなりません。
すぐには治りません。
トリロスタン止めると、もっともっと
治るのに時間がかかります。
目は、松戸のIちかわ動物病院です。
行ったり来たり。

転院しなければ、とてもとても
大変だったと思います。
Kリやさんでは、先生の出勤にあわせて
予約して時間もあわせてでしたが、
今は、凛の様子で、行けるとき
行かねばならないときに、さっと行けます。
輸血は自分でドナー探さないといけないけど、、

貧血は、腎貧血もありうるので
造血の注射をすることも視野にいれてます。
ガンマガードも言われましたが、
これは、するつもりはありません。
IMHAは、睦月で散々経験しているので
自分でわかって選択できるので
覚悟ができます。

なんとか、トリロスタン止めて
造血スイッチがはいって、
改善されますように

クッシング症候群は、
トリロスタン止めても
少し悪いくらいでおさまりますように

腎臓さん
そのままそのまま

肝臓さん
がんばってくれててありがとう
最後までよろしく

乳腺腫瘍さん
その後大きくならずにいてくれてありがとう
そのままで〜〜

角膜さん目
少しずつでいいから再生してくださーい。



ニックネーム とこ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

かわいい顔ってこんな顔

赤ちゃんみたいな顔
撮れました^_^;
 
 
たまらんわん
 
今日は、つくばの病院
トリロスタン半分にして
一週間。
血球、電解質、
腎肝血液検査です。
つくばでは、初めての採血。
うまくいきますように
 
 

ニックネーム とこ at 07:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

おくちゅりもらいに〜

凛の抗生物質の目薬は

エコリシン

これは、粉と液体混ぜるもので
混ぜたら1週間しかもちません。

次の眼科の通院は
デスメに膜ができたことで
2週間くらいおいてOKということでしたるんるん

で、この薬のことすっかり忘れていたので
混ぜる前のものを
もらいに行きました〜車(セダン)

今日からお盆の帰省ラッシュか
国道6号線は混んでました顔(え〜ん)
それでも、1時間半で到着Good

お薬だけということで診察券を出し、
待っていたら
「凛ちゃ〜ん四葉」と院長に呼ばれました
確認と、凛のおめめをみて
「調子はどうかな??」
っと、おめめをみてくれました。

つくばの病院で決めた
クッシングの薬の飲み方を報告しました
「うんうん、わかった」と優しい声。

受付で看護婦さんに「かわいい顔ですね〜揺れるハート
となでられ、にこっとする凛。
こんな顔ははじめてみました顔(笑)

お薬待ってるときに
緑内障で6年通ってるという方と
お話できました。
ん?目が白くにごってる?
と光の具合で気づき、病院へ。
緑内障だったそうです。
エリザベスカラーの使い方を
伝授してもらいました。

何個かもってて
毎日洗ってると。
あわさるところで、目を掻く事があるから、
サージカルテープを貼って保護してるそうですClap

とにかく、目をこすったり、ぶつけたり
したらいけないっと言われてますあせあせ(飛び散る汗)

ストーカーのようになり
かきそうになると、
「だめよ!!」
と言ってしまう自分に自己嫌悪。
シニアでもう、大きい声はださないと
誓ったのに。。
悲しくてもうやだ〜(悲しい顔)

そんな気持ちも経験なさってて
話し込みました。
エリザベスカラーつけることで
安心できるぴかぴか(新しい)
家事ができる
トイレに安心していける
お互いのためにいいことなのよとGood

凛も、カラーつけてても
嫌がってはいません。
だったら思う存分つけよう!と。

おかげさまで、さっきお買い物にいけました犬(笑)わーい(嬉しい顔)
涼しかったので一緒にいって
待ってる間にエリザベスカラー。
おりこうに待ってましたClap

ほんとに良い子ですハートたち(複数ハート)

院長先生は眼科専門なので
結構、目できてる人いて
お話できて、ほっとできて
一人じゃないってわかって、よかったですexclamation×2

睦月の花壇に球根を植えてました
なんの花か忘れました^^;
そこに、とんぼが前の日からずっといます。
睦月が帰ってきた!と思います。
お盆には早いですが、8月に入ったから
フライング犬(笑)
image.jpg

凛は今日も
image.jpg

image.jpg

左目(向かって右)
この目が角膜潰瘍です
少しずつ少しずつグッド(上向き矢印)
image.jpg

ニックネーム とこ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

治療方針決定〜トリロスタン継続〜

朝は、すがすがしかった
午前5時
ごみすて一緒にいきました
もう、稲はこうべを足れています
image.jpg
よいほうのお目め目

image.jpg

昨日、papaが凛のためにと犬(笑)
image.jpg

水天宮に寄ってきてくれたそうです
image.jpg

おうちでかざって祈願するそうです

ありまと〜papa犬(笑)るんるん

〜〜
今日は、地元(隣の市ですが^^;)の
病院へ内科をお願いするために
Kつらぎ動物病院へ行ってきました病院
車(セダン)で20分です。
サポートではなく、本腰でっというお願いにくすり

これまでの経緯の説明と
直近の説明と、
トリロスタンを1週間止めるか?続けるか?の相談。
ということを、問診の看護婦さんに伝えました。

奥で先生に説明されてるようです。
その後、院長先生と、他の先生との声が聞こえます。
どうやら、さ〜〜止めるかやるか、
量は?
でも、これがこうだから、
だったら、こうかな、いや、そうするか
など、結構な時間かかりました顔(イヒヒ)
それだけ、みんなで考えていただけてるとわかり
嬉しかったですぴかぴか(新しい)
どんな結論でるか、楽しみに待ってましたわーい(嬉しい顔)

先生からの提案
投薬を1回にする。
今、0.5mg/kg/day

凛の体重だと
下
2mg/day
を2回にわけているので
1回量は 1mg/回

これを(1mg/回)、1日1回にする。
(今までは2回)
そして1週間後、CBCと電解質を検査する。

最初、1回量が、ごちゃごちゃなって
私のほうが、混乱しました。
やめるか!継続か1
だったので、1mgがどんなんなん?

そこで私はどうするつもりだったの?
と聞かれ、
貧血をあげるために止めると
ばい菌ウエルカム状態になる。
そうなるとまた膀胱炎になるかもしれない。
出血。
貧血を改善するのに、出血するのが怖い。
目も、また悪化するのが怖い

けど、続けると、
同じ量で、続けるとすると、
こんなに下がっちゃって、
続けた場合、これ以上下がらないのか、
まだまだ下がる可能性があるのか?
下がったら、アジソンになる可能性がでてくる
1週間。。
こわいーー。

と。どうしようかな〜
あーーー、悩みます!!

本音をいいましたもうやだ〜(悲しい顔)

先生は、なぜ1回にしてトータル半分にするかというと
こんなに微量で効いてる。
この微量を、粉にして分けてるってことは、
ほんとに、全部の薬袋に同じ量が入ってるかどうか
案外ばらばらになってるかも。
そしたら、半分でももしかしたら効くかもしれない。
たとえ効き過ぎでも1日1回なので危険が少なくなる。

効かなかったら、その微量のそのま微量から
あげていくことができる。

微量でも効いてしまうなら、
1日おきとか、3日に1回とか
あれ?っと思ったら飲ませるとか
他の患者さんでやってる。

そのさじ加減は、一緒にすんで暮らして
ずっとみてる飼い主さんが
ほんとによくわかってるよね!
効きすぎることが、一番危険。
最低量で微調整していかないと、
この子は危険。

膀胱炎になっても危険だし(貧血で倒れる)
効きすぎるともっと危険だし(電解質くずれる)

でも、この微調整ができるのが
トリロスタン

こうやって、検査しながら
微調整していくしかない。

ということで、1日2回を1回にすることにしました〜
1週間後、目薬の抗生剤を
Iちかわ動物病院にとりにいかないと
いけないので(Kつらぎさんには、無かった)、
検査は、Iちかわさんでやることになりました。

って、Iちかわ病院の院長に
僕と話し合った結果、こうなりましたって
いっといて(笑

と、にこにこしながらおっしゃいました顔(イヒヒ)

こんなに、他病院へ行く事を気にせず
心苦しく思わず、治療できることは
ほんとに気持ちが楽になります。

凛のように、薬に即反応する子も
経験おありのようなので、安心。
私の意見もちゃんと聞いた上での判断。
ありがたいです。

さあ、あとは、、
エリカラをつけるちょっとのすきを狙って
目をこすろうとするときがあるので、
油断大敵exclamation×2

目が一番治ってほしいです。
このこともあるので、
様子をみながら、体内ステロイドを減らして
秋冬になって、湿気がなくなったあたりで、
自己血清点眼で、一気に改善できたらいいな〜。

漢方の先生からは、
気長にいきましょう。治ることはないけれど。。。っと^^;

みなさん同じ意見です。
治りません。

ほんとに、みなさん
目は、
目は、
眼科専門医に〜〜〜!!

ニックネーム とこ at 16:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

目と貧血、電解質再検査 と病院シフト^^;

目の再検査に行ってきました
8月1日から点眼開始

診察は、眼科専門の院長先生
先日の血液検査の結果を、
ヤング先生が説明してました。
そして、一緒に診察室へ〜

ヤング先生が保定して
スリットランプで検査

「うん!膜、できてきてるね!最悪の事態は脱したGood
でも、ぶよぶよは残ってるけどね。これは、時間かかるし
治るのは難しいけどね顔(泣)

いいんです。
いや、
凛なら、難しいことに挑戦できます!
mamaが、サプリ用意してるし^^;
s7a.jpg
クリスタルモイスト

角膜ジストロフィーに効くって。
7月29日からご飯にふりかけてます。
きっと効くよexclamation×2

買っててよかった。
このことは、血液検査結果につながります。

先日、貧血が、膀胱炎の出血後、上昇せず、
もしや、赤血球造血してないんでは?と不安。
さらに、電解質どーんっと下がり、
これが、もっと下がると命に関わると。。

4日に検査し、デソパン(トリロスタン)中止となりましたが、
止めたとたん、多飲多尿が飲む前に逆戻り。
水のみを通るたびに、ぺちゃぺちゃと飲みます。
しっこも30分おき。
自己判断で、3回中止後再開しましたあせあせ(飛び散る汗)
(1日半お休み)
そしたら、1時間ごとに戻りましたGood
1時間ごとってところが、クッシングである、
または、薬が足りないっていうことです。

そして今日の検査結果
HCT 3%上昇し 28.5%右斜め上
赤血球数も増えています

電解質も、正常ではないですが、上昇しました右斜め上

ってことは??
たった1日半止めただけでのことなのか
たまたまなのか?
ここがまた悩ましいところ。

説明しようペン
(ややこしいですよぉたらーっ(汗)

凛の体は、副腎から大量のステロイド(副腎皮質ホルモン)が
放出されています。
いわゆるこれが、クッシング症候群

臨床の症状は、ステロイド大量投与、長年投与したときの
副作用と同じです。当たり前ですが。。。

凛は、その中の多飲多尿、筋力低下、カルシウム不足
などでています。

しかし、このステロイド(副腎皮質ホルモン)は、
自己免疫介在性溶血性貧血の治療薬です。
これを阻害するのが

クッシングの薬

ステロイド阻害剤
トリロスタン

これを飲ませていたわけですから、
なかなか貧血が改善しなかったのか・・
1日半やめたことで、上昇したのか??
そんなに早く反応するのかは疑問ですが。。。
と先生。
いえ、この犬(笑)は、薬に敏感exclamation&questionあり得ます。

目の治療には、ステロイドは治りを遅くします。
今回、目がよくなったのは、トリロスタンを飲ませていたから。

一方で、トリロスタンの過剰投与(効き過ぎ)だと
電解質のバランスがくずれ、命に関わる

さ〜〜〜ややこしくなりました。

つまり
ステロイドが必要
下
トリロスタン中止
下
貧血改善、電解質改善
(全身性)


ステロイドを阻害したほうがよい
下
トリロスタン再開
下
目もっとよくなる、クッシングよくなる
(部分性)

先生のおすすめは、一旦止める。
多飲多尿は増えるけど、寿命は
トリロスタン飲んでも飲まなくても
有意差はない。

私の声:(でも〜、目がまた危険になったら
眼球摘出、つまり麻酔ー手術となるよぉ)

どちらにするか決めて、1週間どちらかで過ごし、
再検査してみたほうがよいという結論に達しました。

停止か再開するかは、先生は強制できないとおっしゃいました。
十分に、考えてみてっと。
はーーーーーい。そのつもりでーーーーーす。
よかった〜。こちらの意見とりいれてもらえるわーい(嬉しい顔)
いろいろ調べててよかった。
というか、どういわれようと
自分の思った通りにしてもらうと思いますが^^;

はじめは、あと1週間
投薬続けようと思いました。
でも、まず、貧血を30%台にあげたい。
なにしろKりやさんに行かないわけだから
輸血は難しい。。
いや、輸血自体が、もう凛には危険なこととなってる。
はじめての輸血のときも、溶血したし。。
なんといっても、14歳のときより、
造血能力が下がってる。

ヘマトクリットをあげてから、
また、クッシング+目の治療に
本腰いれてみることにしました。
そこで、あまり上がってなかったら
今度は、トリロスタンを前回と同じ量を
服用し1週間後に検査。
それで、貧血進んだり、電解質くずれたら。。。
もう、トリロスタンは使いにくい。。
いや、まてよ。
目がある程度治るまで投与してみるか。。

と、なんとも悩ましく、ややこしいことを
考えて行くんですが、
ここで先生から

「1週間後の検査は、近くでやってもらっていいんじゃない?」
っと先生からおっしゃいました〜。

ですかさず
「はい、協力してくれる病院、Kつらぎさんに行こうと思ってます。
院長先生ご存知みたいでした」

といったら

「あ〜〜、知ってる知ってる。この前会った。
また今度会うよ。あの先生だったら、安心だよ」

って。

よっしゃ〜〜〜Clap
ってことは〜〜〜。
内科的なことは、地元Kつらぎさんで。
(隣の市ですけどね^^)
その結果をもって、目の検査や
ときおりIちかわさんと、すりあわせる。

これでなんとかなりそうです。

Iちかわ病院の院長先生の採血。
すんばらしかったです。
一発でした。
さすがです。あっと言う間でした。
ヤング先生は、一言たりとも先生の診断を
聞き逃すまいとしてましたし、
院長先生も、ちゃんと説明して指導してました。
こんな光景、昭和だな〜〜〜って嬉しかったです。

エコーもしてもらいました。
エコーはヤング先生でした。

肝臓。はい、いつもどおりに、でかいごつごつした固まりがあって
いろんな臓器隠しておりました。

副腎は、腫れてます。これがクッシングの原因。
でも、腫瘍だ!!ってとこまでいっておらず、
大量の副腎皮質ホルモン(ステロイド)を
放出しているから腫れてるんだと思うとのことでした。
(Kりやさんと同じ見解)

凛。今日もがんばりましたimage06.gif

これからは、近くの病院で、
凛のいいときに、通院しようねimage03.gif

ママ〜〜〜〜たちゅけて〜〜
image.jpg

この、でかいやつ!!どいてーーーー
image.jpg

ニックネーム とこ at 15:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

クッシング症候群の薬 トリロスタンの文献

クッシング症候群

知ってましたが、お薬の微調整が
とても難しいことがわかりました。

いや、凛だから難しくなるんですね。。

0.5mg/kgで
こんなに反応するとなると
次はどれだけ増量すればいいのか
いや、そのままあと2週間続けた方がいいのか

明日、病院に行く前に調べて
相談せねば!!と調べまくってました。

凛の、薬物に過剰に反応することは
経験上、私はよくわかってます。
除草剤をまいたであろう草のはえた道を
2mと追っただけで、
お腹の毛がその日に全部ぬけたことがありました。
その後、
スペシフィックという処方食でも
ALPがふりきれました。
脂肪が多いというのもありますが、
BHAが入ってました。
これにも反応したんだと思います。
獣医さんも、メーカーも否定しましたが
私はそう思ってます。

ということで、
クッシングのわんちゃんのブログで
ある記事をみつけ
文献集にたどりつきました。


この中でトリロスタンに関係のあるもの
凛に関わりあるものを下記に記載します

ってことは、1mgまでをちょこちょこあげていったほうが
いいのか??
効き過ぎは、ほんとに危険で、即対応しないといけません。
そうなると、病院は近いほうがいいようが気がしてきました。
しかも、毎日。
ってことは??^^
明日、相談してみます。

感受性が強いと、一般的な治療法だと
危険を伴う凛。
どんな病気も厄介にしてくれ
勉強させられます。
クッシングは腎臓機能低下させるそうで。。
もともと悪い凛はどうなるのか。。
問題山積みです。

凛が、一番きつくない方法を背なくしようと思います!

 

下垂体依存性副腎皮質機能亢進症の(5kgより軽い)犬における低用量と高用量のトリロスタン治療の効果

Efficacy of Low- and High-Dose Trilostane Treatment in Dogs (< 5 kg) with Pituitary-Dependent Hyperadrenocorticism.

J J Vet Intern Med. 2012 Nov 20. doi: 10.1111/jvim.12007. [Epub ahead of print]

Cho KD, Kang JH, Chang D, Na KJ, Yang MP.


背景 トリロスタンは犬の下垂体依存性副腎皮質機能亢進症(PDH)の治療によく使用される。PDHの犬におけるトリロスタン投与の用量と頻度については異なる意見がある。


目的 PDHの犬の治療において2つのトリロスタンのプロトコールの効果を比較する


動物 体重が5kgより少ない16頭のPDHの犬


方法 前向き観察的研究。A群(9頭、低用量治療群)には0.78±0.26mg/kgのトリロスタンを12時間毎に毎日、B群(7頭、高用量治療群)には30mg/頭のトリロスタンを24時間毎に与えた。治療開始2, 4, 8, 12, 16, 24週間後に全ての犬を評価した。


結果 B群に比較して、A群ではよりゆっくりとACTH刺激によるコルチゾル濃度と臨床症状の改善が認められた。しかし、治療開始20週後には、B群では7頭中2頭に副腎皮質機能低下症の症状とそれに一致する異常な検査所見が認められた。24週の時点で、両群の全ての犬において臨床症状の改善が認められた。


 

結論と臨床的意義 PDHの犬において、低用量トリロスタンの12回投与は、PDHを管理するのに効果的な方法である。それに加えて、我々の結果は、トリロスタンをより低用量で12回投与すると、副作用の可能性が少なくなる事を示唆している。(DrTaku訳)


自然発生の副腎皮質機能亢進症の犬における12回の低用量トリロスタン経口投与の評価

Evaluation of twice-daily lower-dose trilostane treatment administered orally in dogs with naturally occurring hyperadrenocorticism.

J Am Vet Med Assoc. June 2011;238(11):1441-51.

Edward C Feldman


目的:自然発生の副腎皮質機能亢進症(NOH)の犬の治療として、トリロスタンの12回低用量経口投与の有効性と副作用の発生率を評価すること


構成:臨床試験


動物:NOHの犬47


方法:47頭の犬をトリロスタン経口投与(0.21-1.1mg/kgq12h)で治療した。全ての犬は治療開始から2週間後と2か月後に再評価し、38頭の犬は6か月後、28頭の犬は1年後に再評価した。


結果:47頭中9頭のNOHの原因は副腎皮質腫瘍で、2か月後に全頭は良好な反応を示した(平均トリロスタン投与量、0.89mg/kgq12h)。全ての犬は外科的副腎腫瘍摘出を行い成功した。

38頭の犬は下垂体依存性副腎皮質機能亢進症(PDH)だった。15頭の犬は研究中に用量の増加を必要とせず、各4回の再評価時、15頭中10頭、15頭中13頭、15頭中14頭、11頭中11頭が良好な反応を示した。PDH23頭の犬は研究中にトリロスタンの投与量あるいは投与回数を増やした。良好な反応を示した犬の1年時の平均トリロスタン投与量は、1.7mg/kg12回、あるいは1.1mg/kg13回だった。各4回の再評価時、PDH23頭中17頭、23頭中14頭、23頭中17頭、17頭中13頭が良好な反応を示した。5頭の犬はトリロスタン誘発性副作用のため病気となったが、1頭だけが入院を必要とした。


 

結論と臨床的関連:NOHの犬へのより低い初期投与量のトリロスタン投与は有効である。(Sato訳)


犬の下垂体依存性副腎皮質機能亢進症の治療に対する2つのトリロスタン療法(12回か1回か)の評価

Evaluation of 2 Trilostane Protocols for the Treatment of Canine Pituitary-Dependent Hyperadrenocorticism: Twice Daily versus Once Daily.

J Vet Intern Med. 2013 Sep 30. doi: 10.1111/jvim.12207. 

Arenas C, Melian C, Perez-Alenza MD.


背景 トリロスタンは、犬の下垂体依存性副腎皮質機能亢進症 (PDH)の治療に対して選択される薬剤であるが、臨床症状と副腎機能検査の結果をコントロールするのにどの方法が最もよいかということについては未だ議論がある。


目的 トリロスタン11回か2回投与の効果を比較し、PDHの犬の治療において両方のプロトコールの安全性を比較する事


動物 2008-2010年にPDHと診断された32頭の飼い犬で、トリロスタンを12回か1回で治療されたもの


方法 この前向き無作為化研究では、2つのトリロスタン治療法を、臨床症状について飼い主の感じ方、検査結果、ACTH刺激試験の結果に基づいて評価した。1年にわたって追跡した。


結果 この試験の間、1回投与と比較して2回投与の方が、臨床的な回復が完全に認められた犬が多かった。しかし、ACTH刺激後のコルチゾル濃度の平均値において両者で有意差はなかった。6ヶ月の時点での基礎コルチゾル濃度は、2回投与と比較して1回投与の犬においてより高かった。試験期間に認められた副作用だけではなく、PDHをコントロールするために使用したトリロスタンの毎日の平均の総用量は、両者において統計学的に差がなかった。


 

結論と臨床的意義 副作用はどちらの治療法を用いても軽度であった。トリロスタン12回は、11回と比較して、臨床的な反応がよい犬の数が増すかもしれない。(Dr.Taku訳)


ニックネーム とこ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッシング ATCH検査結果と(^ν^)

クッシングの薬
デソパン
0.5mg/kg/1day
これを2回に分けて服用
つまり
0.25mg/kg/回
 
凛は、体重3.8kg  なので
およそ4kgとすると
 
2mg/1day
1mg/回
 
の服用となります。
 
こんなに微量でも、効きすぎか?
と、ナトリウム、クローム低下で、そう思われましたが、
多飲多尿は、変わらなかったので、逆に効いてないんじゃないか?と、内心思ってた。
なぜなら、普通は、もっと高い、3mg〜5mg/1dayから、始めてる人がほとんどだから。
 
ところが不思議ちゃん炸裂です
効いてました
 
Pre(注射前)  7.5
Post(注射後)  17.8
 
正常値は
Pre  2〜6
Post.  6〜18
 
これには、獣医さんもびっくり
そして、
「Kりやさん、絶妙ですね
と、賞賛。素直なところが、いいですねで、
「うちの病院では、最低3mgから通常始めるんですよ」
 
うわわー。凛、もしそこからだったら、まさに、アジソン病になってた(>_<)
kりやさんでなかったら、えらいことになってました
運を持ってます凛
 
これから、正常値の低いくらいに近づけていくんですが、薬の調整、難しいんだろうか?これは、院長と慎重に相談
 
お薬が、こんな微量で反応したってことは、自己血清点眼、早めに開始できるかも\(^o^)/
 
 
おあよう
 
そして!
目ですが、昨日から、涙、しょぼつきが、減ってます
飼い主にしかわからないくらいの、改善ですが、papaも、そうだそうだと\(^o^)/
 
3種類の点眼、がんばってるもんね!
あわせて
1日  14回
の点眼。
 
mamaが目を離す、
トイレ
お風呂
家事
ゴミ出し
のときは、エリザベスカラーいやいやたけど、ちゃんと、おりこうにつけてるもんね!
絶対に、目をこすったり、ぶつけたりしないようにと、言われてます。
もし、それやったら、穿孔。
眼球から、水分流出、眼球摘出になりかねないと
 
がんばってるもん
 
そして、今朝
あきらかに違います。
嬉しいなあ。
 
これでクッシング改善したら、
点眼つくれるし、ノーサンキュー菌も、夢じゃない。
 
一歩一歩、進もうね
 
 
なでなでだいちゅき
 

ニックネーム とこ at 06:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

新病院での初検査 クッシング検査と血液検査と尿検査

昨日は、クッシングのお薬が効いてるかどうかの
検査注射でした。

ACTH検査

膀胱炎のとき、赤血球がた落ち下白血球激増上
腎臓肝臓も調べながらしないと、クッシングと
目の治療は危険なので

血球検査
生化学検査
尿検査

お願いしました。

院長先生が体調不良でお休みで顔(汗)
(おおお、凛さんのために、お元気でいてくださーーい)
だれでもよいということでお願いしました。

若い先生がこられました。

いろんな既往歴をコピーしてもって
いってて説明しながらやってましたが、
まずは、クッシングの検査は時間がかかります。

ACTH検査
クッシングの薬(デソパン;成分 トリロスタン)を
くすり飲ませてから4〜6時間のうちに採血し、
ACTH(副腎皮質ホルモン)を、
おしりや太ももに注射し
1時間後に採血
打つ前と後のACTHの量を測ります。
外注です
(Kりやさんでは、院内で検査できましたが
昨日、それが簡易てきなものであり正確な数値は
でてないとわかりました)

で、採血

凛は、首も足も、年齢と貧血のせいか
なかなか血管がわかりにくとか、
ひっこんでるとか言われてます。

まず首からとってみることに
なかなかとれませ犬(泣)
じゃー足
もっと採れません犬(怒)むかっ(怒り)
ベテラン看護婦さんに保定してもらい
首の別の血管で挑戦

すんなりどっさり採れました〜犬(笑)るんるん

次は、おしりにACTH注射。
ぐりぐりうごき、ぴーぴー
言い出し甘えだしたので、
やっぱり、私は外で待つ事にしました犬(足)

〜終了〜

次は尿検査。
外で凛はおしっことらせてくれないので
今日は、エコーガイド下で注射で採尿お願いしました。
次からは、シリンジもらいまーす!
(Kりやさんでは、注射と決まってる)

待つ事1時間。
車でぐるっと1周して
もどってちょうど12時くらい。

再度 採血。
今度は、秒殺で採血注射
うふふ
せんせい、こつ掴んだようですGood

クッシングは、翌日結果がでるとこのことで
他の検査の説明をしますということで
始まりました。

1つずつの項目、丁寧に説明。
そして、複雑な凛の疾患に沿っての説明。
肝臓が、こうでこうしたいが、
腎臓がこうで。。
はたまた、これはこうだけど、
これが、こうなので、こうだし。。
っとあせあせ(飛び散る汗)
ややこしい患者だということを
痛感されたようです。

それでも、なんとか凛が
気持ちよく暮らせるには、
まず、何を優先的にするか?
なことを、一緒に考えてくれました顔(笑)

その中で、
昨日は、ナトリウムクローム
Naとcl
が、基準値以下になってましたexclamation&question

この意味は。。。
クッシングの逆の病気

アジソン病

の典型的な数字。
およよよよ。
Na/K
がまだ基準値なので
私としては、
多尿だからかなっと思ってますが。。

もし、クッシングの薬が効きすぎたら
アジソンになるそうです。
アジソンは、急性だと命の危険がでます。
明日、ACTH結果がわかれば、アジソンかどうかも
わかりますが、
とりあえず、危険回避のために

デソパン停止
生理食塩水点滴注射

しました。

そこで、やっぱりデソパンの量がどのくらいかが
とても重要。

IちかわさんとKりやさんは、
車で30分もかかりません。
支払いもあったので行きました。

そして、例の処方箋?をもらいました。
薬の量だけ教えてと言ってましたが、
治療説明や、目の薬までのってました。
料金
ふくろ5000円
(500円じゃないです顔(イヒヒ)

デソパンは、人間用のトリロスタンです。
今回の量は
0.5mg/kg
(凛は3.8kgだから1日2mg。1回1mg)

と、ものっすごく微量でした。
これで効きすぎている?
多飲多尿はそのままだから
効いてないと思ってましたが。。

そこで、また一難さってまた一難

Iちかわ動物病院では、
薬の分包はしてないとのこと
なので、これ以下の(これもだけど)
トリロスタン(デパソンも、アドレスタン)は
処方できないとのこと顔(汗)
(お安い理由その1ですね^^;)

でも、普通、ここまで微量からは始めない。
わんこ用の
アドレスタンの最低は10mg(カプセル)
くらいから始めてる人が多いから、分包しないのも
わかる。他の薬がどうかは、不明?

凛のためだ〜〜
面の皮を厚くして
つくばの
Kらぎさんに電話phone toしてみました

「分包してますよ〜。量がわかれば、
おつくり致します^^」
とお返事いただきましたexclamation×2

これで、どーんとこいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
がんばるぞーーーーーexclamation×2

他の検査の結果

HCT 26%
上がってません
白血球 5600
わーい下がった〜

腎臓値
BUN 36
CLE  1.8

肝臓値数種
すべて正常
(不思議ちゃん)

尿検査
尿比重 1003
減りすぎとる

でも、他はみごと
なーんにも問題なしぃい
菌も死滅したようで
きれいな尿でした!と。

貧血の血液塗抹検査
やはり、自己免疫介在性溶血性貧血によくあらわれる
球状赤血球がちらほらあり顔(泣)
破壊された赤血球ありもうやだ〜(悲しい顔)
これは、肝臓や腎臓で破壊されてる可能性あり。
1つじゃないってことですね。。凛は。。
でも、腎性貧血だったら
ダンペポエチンを使ってるとのこと
(昔は、エリスロポエチン
もっと新しいのもあるけど使ってないとか

そのほか、点滴しながら(私がだっこして)、
いろいろ話して
あらららら
12時までなのに
13時半
あーーー、ごめんなさーーーい。

でも、いろいろまた違う見解や治療聞けて
なにかの糸口がみつけられたらと思います。
そのためには、やはり、これくらいの話合いが
必要だなと思いました。

私のいけない癖。
最初は、先生のこと知らないから
いろいろ聞きまくるけど
信頼しちゃったら、
大丈夫ですね〜っと、
説明が前より減ってることも
気にならなくなってた。
というか、それに気づいてなかった。

Kりやさんでは、できたことは
できないこともあるかもしれないけど、
そのときは、できるところを
探して、連携して凛を守って行こうと
思います。

次は、木曜あたりに眼科の再診
院長先生が、クッシングの検査、血液検査もなさるとのこと。


今朝の凛です
左のお目め 白いね顔(泣)
image.jpg

なんか食べてるでちょ!!
image.jpg

くんくん
image.jpg


わーい
image.jpg

ちあわちぇーーー
image.jpg
こんなに元気でいてくれて、ありがとうハートたち(複数ハート)

左目 白くなったね。
老犬だから白内障だと思わず、
眼科で検査をうけましょう〜

ニックネーム とこ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

角膜潰瘍(デスメ)。。。そして転院

しかたがなかったのか
やっぱり
私が、もっと早く行動すれば
よかったのか。。
でも。。。

皆さんに伝えたいことがあります
目は、眼科専門の獣医さんがいる病院へ
行きましょう!!
手遅れにならないように

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

あたちおりこうちゃんだから〜
良い子でちゅから〜〜

そして、
元気満々
食欲満々は
かわりませーーーーん犬(笑)

〜〜〜
目をしょぼしょぼするということは、
ときおり触れてました

ん?と気づいたのは
6月中旬
目の中に、☆のように白い模様が
だんだんくっきりとしてきたのが
気になり 病院へ

そのときは
しょぼしょぼしてなかった

フルオレセイン染色テスト
傷無し

皆様の中にも、緑色の目の染色のテストを
経験した方、いらっしゃると思います。
角膜に傷がついていると
緑に染まります。
凛は、小さい頃に2回傷つけて

ティアローズ
パピテイン

という目薬で翌日にはよくなってました。

傷がなかったので

ヒアレイン0.1

を処方されました。

この数日後から
多飲多尿が始まりました
(クッシングの始まりダッタのでしょう)

そして、7月上旬
なんか、☆の真ん中が
凹んでるような気がして
とりあえず
Kらぎ病院で検査

星の枠にすこしだけ傷あり
星は、コレステロールの沈着があるかもと。。

少しだけなので
ヒアレインを続けるようにということでした

それでに気になり検索検索

角膜*沈着

そしたら
クッシングで角膜潰瘍になって
すごいことになってる記事発見

いてもたってもいられず、
7月10日に受診
(副院長)
ここでも傷は、染まらず
ヒアレイン0.3ml使い捨て
を処方
クッシングの検査は19日に予約
このころには、しょぼつきはじめていた

ここまでは、クッシング検査してなかったので
確定してなかった。

7月19日
クッシングと目の検査

クッシング確定

目の検査 
傷なし
しかし
細菌あり
(何の細菌か聞くの忘れた)

クッシングは、デソパン少量から開始
(明細には、1.5錠を3週間分に分けてあるようだ)

目は、
ロメワン(ニューキノロン系抗生剤)開始
ヒアレインは継続

診察のとき、星の真ん中がへこんでるようなんですぅ
とは、言ってました。

菌がいなくなれば、大丈夫と思っていましたが、
なかなかしょぼつきがとれず
目を猫のように手で掻いたりはしていない凛
(たまに、頭をがーーっと掻いてるといきは
あったけど、頭の上の、にきびみたいなものを
掻いてると思ってました。)

気になりだしたら止まらない
星もぼやけてきて
やっぱり、凹んでるようなぶよついて
いるような。。

8月4日には、
クッシングの再検査で予約してますが
待てない!!

まず、Kらぎさんの2次診療の
Kみ動物病院さん
土日しかやってないし、紹介でも1ヶ月待つのはざら。
待てない!

茨城にTアングルから院長がきているみたいな
こと書いてあるN山動物病院
電話したら
いらっしゃる予定がないと
(あの〜でしたらHPから眼科を削除してください)

Tアングル動物病院
高いけどよさそう。
でも、とてもじゃないけど車で行く自信がない
最後の最後に事故覚悟で保留

検索しても、東京や、埼玉や神奈川や。。
しかも、めっちゃ遠い。

これまでの検索ワードは
動物病院 眼科専門
動物病院 眼科、眼科医
動物病院 眼科 茨城

7月31日
ふと
関東 動物病院 眼科

で、松戸(柏寄り)に
Iちかわ動物病院
2012年に論文著者にもなっておられる
大学で眼科研修、研究経験なさってる
そして。。

予約なし
別に眼科は、いつということでなく
普段の診察で診てもらえるようだ
機器も眼科専門のがあるようだ

そこから、
Iちかわ動物病院で検索
目についての口コミはなかったけど
悪い口コミが全くない
安い安いと。。
(うーん、逆に疑心暗鬼になる私)

でも、眼科専門医のようなので
電話してみた

「眼科は院長が診察するので
今日はいないから明日、または
出勤表みていつでもどうぞ〜〜」
と看護婦さん。

アクセスみたら
わかりやすい道
294南下し、終点を6号にはいる
ずっといって、左にまがってすぐ
グーグルのストリートビューでも確認
駐車場がめっちゃ広い
いつも、患者さんがあふれかえっていると
口コミですが、これだけ広ければ入れるだろう〜と

もう、気持ちは行く気です!!

夜、やっぱりしょぼしょぼするので
papaに行く!宣言
もう、みてられない!!と。

8月1日
クッシングの薬が8月4日に検査に合わせて
10時投薬にしていたので
(クッシングの検査は、投薬後3〜6時間以内と言われてた)
飲ませてから出発

1時間10分でつきました。
(ちょい混み)

なるほどーー。
たっくさんの患者さん
凛は、あまりにもたくさんのわんちゃんいるので
吠えなかった。
どのわんちゃんって選べなかったみたいです^^;

これは待たなきゃか?と
思ったら、案外すぐよばれた
獣医さんもたくさんいらっしゃる。

凛は眼科なので院長です。
優しそうな先生。
でも、私は緊張しています。

眼科は別の棟だったので
先生に案内されながらその棟に。
わんちゃん苦手な子らは、この棟で
順番も待てるらしい。

そして、準備しながら
「どうしましたか?」
と、問診
左目が。。といって凛を見た瞬間
「あら〜〜、潰瘍になっちゃってるね。
デスメまでいってるかも。ぷよぷよしてるでしょ。」
と。
もう、ここで私は信頼マックス。
だって、私がずっとずーーーっと、星の真ん中の凹み
が気になって小がなかったから
それを、ちらっとみただけで、わかる先生!

で、
デスメってなに?
デス。。やな響き。。。

で、これまえのイキサツを話しながら
診察
スリットランプで診て
「やっぱりデスメまでいってます」
デスメとは、角膜の一番奥の奥。
そのときは、知らなかったので
へーくらいだった。知ってたら
卒倒してたと思います。
脳貧血おしてたかも。。

「角膜沈着あるし
クッシングの影響
古い傷や、ものにあたったり、こすったりして
ついた傷に、クッシングで細菌感染しやすい状況で
一気に奥に進んだか。。」

「でも、染色されなかったんです」

といったら
「うん、ほら、今日も染色されないけど、
奥の奥にピンポイントで穴があいて、入っちゃってる。
こういうときは、表面は染色されないんだよ。
眼科専門医や、目に強くて経験豊富な人でないと
わからないこともある。
スリットランプあれば、わかる人にはわかるけど。。
みんながみんなわかるわけじゃないから」
と、見過ごした病院のことを決して悪く言わない
優しい先生。

そして
「さて、どうするか。。
この子は、腎臓肝臓クッシング。
瞼を縫う手術とか、瞬膜でカバーする手術というか
手術は危険だからできないよね。
となると、内科的治療しかない。
ほんとは、自己血清で点眼作りたいけど
クッシングで、ステロイドたくさん体中めぐってるから
使えない。
だから、

パピテイン
抗生剤 エコリシン
ヒアレイン

をがんばって点眼するしかない。
クッシングだから、治りも遅いと思うし
治らないかもしれない。
穿孔の可能性もある。
(穿孔すれば、眼球摘出)
でも、これしかないから、やれることはやりましょう。
クッシングでステロイド(副腎皮質ホルモン)が
低くなれば、自己血清点眼も試しましょう!
クッシングのデソパンは、何ミリグラム?
体の中のホルモン数値は?」

体の中のホルモンは30オーバー
(きちんとした数値は不明)
デソパンは、明細には
1.5錠を3週間で割ったごくごく少量。

デソパンのちゃんとした量を聞いてきてと宿題。

そして、クッシングもあるけど、
あれもこれもこんなのもあると
既往歴のコピーをお渡ししました。
貧血のことも、肝臓のことも、よくご存知でした。
年配の先生。
でも、まだまだ研究なさってるから、
新しいこともよくご存知とわかりました。
「他になにか聞く事ありませんか?」
とおっしゃって頂きましたが、
なにしろ、眼科だけみてもらおう!で来て、
ショックな診断で、頭まわらず。。

1週間後の再診となりました。

帰って、Kりや病院に、デソパンの量を聞くため電話。
そしたら、びっくりなことを言われました。
「量を教えるには、処方箋がいります。料金かかります。」
「ん?薬もらうとき処方料1000円とられてますけど?」
「それは、また別のことでして。。」
あぜーんとしましたが、もういいやと
「お金払いますから、教えてください。」
「主治医からしか教えられないので、出勤日に電話させます」
と。
で、実は眼科に行った事、
そこで、血清点眼つくるために必要な情報なこともいいました。
それでも、教えてもらえなかった。
今後、いちいち処方箋や、状況説明を両病院でやるのは
凛にも通院の負担になるし、
凛の、こんな体の状態は、Iちかわ病院の先生にも
知ってもらわないといけないから、
残念でたまりませんが、
血液ストックはありませんが
(ドナー登録は積極的になさってます)
24時間じゃなく水曜定休ですが、
夜間はありませんが、

転院することにしました。

理由
眼科は、Kりやさんでは診れない。
(眼科専門医さんが、退職してた)
薬の量を、当たり前のように教えてもらえない
(自分の子のことは把握してないとトラブル元になる)
予約制の病院だと、その時間にあわせて
タイムラグが大きくでて1日がかりとなる。

予約ありなし
今までは、定期検診だったので予約のほうが
待たなくていいので都合よかったけど、
待ち合い室で待たなくていいだけで、
高速や道路の混雑で、逆算して1時間早くついたり
逆に、遅れたりしてひやひやだった。
先日の膀胱炎、目で急にいったとき、
これは、、、ちょっと大変だなっと思い始めました。
行きたいときに、さっと行けたらいいのにな〜って。
なので、つくばのKらぎさんが快く
緊急は引き受けてくれてよかった。

輸血
凛の場合、腎臓肝臓もう、よくなることはありません。
睦月は、貧血だけだったから、輸血すれば、普通の生活
送る事ができました。
でも、凛の場合は、苦しみが、今後待ってます。
輸血するときは、そうとう悪いときだと思われます。

24時間
これは、お世話になるかもしれません。
でも、Kつらぎさんが、夜間や時間外でも
手術や、緊急がはいってないときは、対応可能。

こうなると、転院したほうが、
凛にとってもストレスなく、
我が家のワイフワークにも合わせられる。
これまでは、通院にあわせた日々になってた。

ひとつ気になること。
つくばのKらぎさんとKりやさんつながってました。
これがとぎれる。
報告に昨日行ってきました。

すると
「ん?Iちかわ病院?院長よーーーーく知ってるよ。
先週会ったばかり。友達なんだよ。
学会のときは、いつも隣に座るんだよ^^
来月も会うよ〜。
あの先生は、眼科ではすごい人だよ!
え?検索できなかった??」
と。わーいわーい。
凛、あんたは、ほんとについてる!!

そして
クッシングの検査もIちかわさんでお願いしようと
電話したら、
院長に変わってくれて
「いつでもいいよ〜。どの先生でも検査はできるから
都合のいいときにきて。もし、薬なくなるんだったら、
検査結果がでるまで、量さえわかれば、こちらで出すから〜」

たくさんの疾患かかえて途中から転院。
申し訳ないですが、
今思えば、凛にとって、
これからは、この病院とKつらぎさんで行くのが
一番いいと思いました。

Kりやさんにも感謝してます。
1年半前、受け入れてくれたのは、ここだけでした。
しかも、血液ストックがある。
なによりも、命を助けてもらい1年半
楽しく過ごす事ができました。
主治医も一生懸命でした。
処方箋がいるのは、先生のせいじゃない
看護婦さんのせいじゃない
経営方針だからしかたがない。
高いけど、
24時間365日
安心でした。
細やかに心遣い
楽しむことができました。
感謝しかありません。

でも、こうなった凛には
不都合が重なりました。
残念です。
寂しいです。
ただ、いい先生は、開業して退職なさいます。
いつ主治医がいなくなるかも不安でした。
いい先生と巡り会って、楽しかったな〜〜〜。
ありがとうございました!

そして、
新しい病院
松戸のIちかわ動物病院
うってかわって。。
安過ぎです。
安かろう悪かろう?っと
どきどきでしたが、
そんなことありませんでした。
獣医さんもたくさんいて、
看護婦さんもたくさんいて、
みんな仲良しで
活気ある病院でした。
院長は、気軽に、後輩獣医さんに
検査前準備も聞いてました。

クッシング検査
Kりやさんでは絶食といわれていたのですが、
昔はそうだったけど、今は関係ない。

凛にとっては嬉しいかぎり!!

さきおととい、はじめてヒットして
みつけた病院。。
もっと早く出会いたかった。。とはいえ、
貧血がわかったときは、
Kりやさんでないとならなかったし、
睦月は
つくばGPクリニックでないとだめだったし。

そのときそのときで、
ベストな病院で出会えたことに感謝です。

〜〜余談 料金について〜〜は、
追記をどうぞ
ご興味のあるかたは、
ポチット
下記のリンく
(料金の比較)
を押してみてね^^;

長文になり、黒い文字ばかりですみません。


料金の比較^^;
ニックネーム とこ at 08:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

フィラリア投薬 備忘録

8月2日
無事、ぱくぱく
イベルメクチン

投与終了
してまあす!

image15.gif

ニックネーム とこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする