2014年11月28日

目がはなせない(。-_-。)

おとなしいとき、
MAMA〜〜って、寄ってきてないとき。
なにか悪さをしてるときぃ。
 
昨日、だいどこやってるとき、
ごあんは!まだ?っていない。
静か、、、、
リビングみると!!!
 
ぬいぐるみのほつれに、
鼻つっこんでました。
食べようとしてたんです。
 
勘弁してください。
16歳のおばあちゃんがすることではないです。
 
クッシングの症状、多食、なのか、
痴呆の症状なのか??
 
どんどんリビング片づいていきます。
 
バパのおみやげ
くだちゃーーい
 
 
ぺろんちょ
 
こんなに、赤い、べろんちょだけど、
ヘマトクリットは、低い。
どぼじで(。-_-。)
 
それでも!元気な、凛!
楽しくいこうね!
 
 
 

ニックネーム とこ at 06:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

やっぱりIMHAにじゃまされる

今日は、クッシング症候群の検査でした。
 
ACTH検査結果
pre.  5.8
post. 21.7
飲水量  減ってます
 
ということで、グレーな感じで
安定していました。
 
ところが、、、
貧血は、またもや進んでました。
 
HCT  23.5
PCV  26
 
網状赤血球が増えてて、
必死に、作ってくれてますが、、
 
臨床は、申し分ありません。
元気だし、白くはないし。
 
もう一ケ月、このまま行くことに
なりました。
 
今後が、心配です。
相談。
 
先生の希望
トリロスタンの量は減らしたくない、逆に、もう少し増やしたいくらいの、数値。
でも、臨床は、問題ないから、この量でいきたい。
貧血は、このくらいは、しょうがない、よしとしたい。もし、20%切るようだったら、免疫抑制剤  シクロスポリンを追加したい。
と。
 
この病院では、アトピカからネオーラルのようです。むむむ、カプセルかぁ。
粉だった、ネオメルクがよかったなあ。
取り扱ってないらしい。
 
免疫抑制剤使わないでいいように、
クッシングは、落ち着いたんだから!
トリロスタンは、増やさないから!!
どうか、
 
下げ止まって!!
 
(。-_-。)
下げ止まるって、この後に及んで使うなんて、思ってなかったよー。凛。
 
でも、こんなにステロイドに、反応するってことは、シクロスポリンも効いてくれるかなあ(*^_^*)と、前向きに、いこう
 
副作用がでたら、シクロスポリンも、トリロスタンも止めればいいからね。
 
それが、もっともっとずーーっと後に、なりますようにーー。
 
帰りに、土曜日に行く眼科へ紹介状を持って、行ってきました。
 
まず、目をちゃーんと、治そう!!
 
 
庭で紅葉狩り
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

凛のために(*^_^*)

なかなか、よくならないら凛の
お目目のために
 
papaが、買ってくんさったぁ
 
 
 
加湿器付き空気清浄機
 
これで、目も潤うと、いいな。
 
ついでに、乾燥肌の私のお肌も

ニックネーム とこ at 09:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

おりこうな凛U・x・U

ごはん以外、一日中、寝るときも
エリカラ生活になりました。
 
昨日は、最後になるであろう、
今までお世話になった、
松戸の病院へ、点眼薬をもらいに
行きました。
エコリシン点眼は、一週間で捨てなきゃ
ならない目薬です。
 
どうも、瞼が腫れてることは、
ずっといってきましたが
昨日、目頭のほうは、潰瘍な感じに
なっていると、、、
 
痛いはずです。
ずっと、訴えてきたのになぁ(。-_-。)
 
次の病院では、しっかり飼い主の意見
をきいてくれたら、いいなあ。
 
エコリシン軟膏を塗って、
綺麗に、蒸しタオルでふいて
29日まで、がんばることに
しました。
 
目のかきかたが、
角膜潰瘍のときと、違うことが、
これではっきりしました。
 
痒いのだから、エリカラは、
はずせません。
 
最初は、くーんくーん言ってましたが、
1日で、慣れてくれました。
親孝行な、凛です。
 
すやすや寝てます
 
おやつください
 
車では、はずしてと
寝ないでストライキ
 
おうちでは、寝てくれます
 
 
がんばるよー
 
痛いの痛いのとんでけーー
痒いの痒いのとんでけーー

ニックネーム とこ at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

チャレンジ成功

本決まりしました。

とにかく、痛い!は、排除したい。
シニアの生活にとって、
命の長さよりも、苦痛、違和感をとる
これがいちばんだと考えてます。

今の病院は、2次診療ではないので、
角膜潰瘍以外の検査はしてません。
潰瘍以外のことも可能性聞いたけど、
検査はなしで、違うでしょうと。
今、目をふくとき、痛がります。
まぶたが腫れてるように見えます。
何度も言ってますが、最近検査や
眼圧はしてません。
必要ないと言われまして。。
白内障も、たいしたことないっと。

ちゃんと知りたがりの飼い主 とこ
としましては、、
いったい、凛の目が今、
どのような状態か?
納得して、他の病気も違うなら
完全否定してほしい。

それと〜
15歳以上は、クッシングの治療は、
絶対しないという方針の 現病院
なので、治療してることは言ってません^^;

もうこれ以上ほっとけないと思い、
2次診療の眼科専門病院へ
行くことにしました。

紹介状が必要です。
基本
土日が診察日です。
さらに、Kりやさんの主治医からの
直接連絡(電話)が必要

とのことでした。
全身状態を知っておかないと、
とくに、クッシング由来の潰瘍は、、
使う薬も、連携してないと
おおごとになるということでした。

最初に電話したのが15日
看護婦さんが対応でしたが、
いろんな疾患抱え、
転院続きなこともあり、、、
獣医さんに変わってくれました。
眼科の先生は、Kりやさんが発表してる
同じ学会へ行っておられ、
別の先生が対応。

とても親身になって
1つ1つ聞いてくれました。

そして、
イレギュラーな予約と、
順番の予約をいわれ、
凛お症状を聞いたあと、
学会出席の眼科の先生に連絡をとってくれ、
イレギュラーな日を提案されました。
凛が痛がってることが気になってるご様子でした。

そして、29日に仮予約ということになりました。

Kりやさんに電話。
先生が学会なのは知ってましたが、
連携しての紹介状などやってるのかな?を
聞きたくて。
看護婦さん対応でしたが、
OKとのこと。
主治医に伝えときますと。

Kりやさんの勤務表をみると
学会以降は、20日が外来勤務日でした。

ところが、昨日(18日)電話が携帯に。
運転中で出られませんでした。
なんと夜勤だったそうで、帰る前に
連絡してくれていたそうです。
でも、もうおかえりになった後だったので
話せず。
留守電には、明日かけるとこのこと。
ん?でも、勤務日でないのにな〜って。

今朝、電話がありました。
あ、手術かなにかで、内勤だったのかな?
経過を話して、快く、紹介状と
眼科に連絡します!と了解していただきました。
そして、夕方、
眼科の病院から、Kりやさんから連絡あったこと
これをもって、本予約となりましたっと電話がありました。

早速連絡していただいたので、
お礼を電話をKりやさんへしました。
ところが、
「今日は、おやすみです」

先生。。
ご自宅から対応していただいてたんですね。。
凛のために。

ありがたくて、もう、もう〜〜〜〜。
泣き言なんて言ってられない!
と思いました。
(↓言っちゃいましたが^^;)

こんなに、両病院が動いていただいてる。
よーし!
29日まで、悪化しないよう
なにがなんでもがんばろう!
と思いました。

眼科で検査したものは、
すべて、Kりやさんへデータを
渡していただけます。
Kりやさんのデータも、紹介状で。
その後もうまく連携して
いければ、
全身状態把握しての治療となります。

土日しか診察ありませんが、
緊急のときは、眼科医に連絡とれたら、
確認しながら
対応してくれるそうです。
確認できないこともあるそうですが、
それは、どこの病院でも一緒です。
今の病院でも、結局、2回は、
別の先生でしたし。

ということで、転院連携チャレンジ成功。

痛い
を、なんとか
エリカラなしで。。。
いえ、いえ、よくはいいません。
寝るときだけでもはずせるように
がんばります!!

思い切って、
紹介状頼んでほんとによかったです。

ニックネーム とこ at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凛、ごめんね。胸が痛いよ〜(/ _ ; )

三歩進んで二歩下がった。
点眼回数減ったら、いかんやったのね。
 
最初は、痛すぎて擦ったり、掻いたりしなかったけど、
今回は、やたらと、手でかこうとします。更に、溢れた点眼を拭くとき、痛がります。
 
点眼後が、1番書こうとします。
 
アレルギー体質なので、エリカラの首も痒いようで、はずすと、かいかいして、こそーっと、目までついでにかこうとします。
 
ということで、29日の初診までは、悪くならないよう、終日エリカラな今日。
 
いったんは、はずしてました。
透明のダックス用エリカラずっとしてたら、吐いたんです
ストレスマックスだったのね。
クッシングも進みそう。
でも、眼球摘出は、命かかります。
 
エリカラさせて、ほめて、
踊って、テンションあげたりして、、
 
エリカラほ、二種類あります。
ダックス用。
顔がでないよう、幅が広いです。
透明。
 
 
でも、これでは、仮眠しかできず、
すぐおきてしまいました
 
なので、寝るときは、これ。
小型犬用
 
 
寝やすいように、ハンドタオルを
セット。ところが、、、
 
 
起きた時、なんと、エリカラつけたまま
このタオルでかこうとしました。
 
かわいそうでたまらないけど、
タオルはずしました。
 
夜中もかくんじゃないかと、
眠れない私。
 
でも、倒れるわけいかないし、
早く治って欲しい。
 
だから、
凛、ごめんね。
エリカラ、がんばろうね。
 
痛み止めの点眼あれば、いいのになあ。
 
凛のクッシングは、目にきてしまった。
クッシング、あなどれません。
 
こんな状態でも、ごはんは、秒殺です。
 
エリカラ慣れてくれるといいな。
 
弱音吐いてしまいました。。。
 

ニックネーム とこ at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

凛がんばってます

気になり始めると、
手を持っていくので、
カラーしてます。
 
 
 
アイロンかけのままの横で
 
 
ご褒美は
 
 
くだちゃあい
 
 
 
べろーんべろーん
 
 
 
さつまいも、おいちい️
 
そして、、、、、
また、チャレンジすることに
なりました。
眼科専門病院へ行く手配しています。
うまくいきますように。
 
 

ニックネーム とこ at 13:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

おしらせ

凛の、主治医の先生が
大阪の学会で
輸血について  発表なさいます。

https://www.facebook.com/sabloodtherapy/posts/560213024080787:0

先生が、いないから、
凛、なにごともなく、いてねーー!
ニックネーム とこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッシング症候群検査 0.35mg 4週間後

ACTH検査の結果

pre 8.5
post 22.6

ぐれ〜〜〜〜ゾーンでした。
preはさがり、poztがあがり。。
副腎からでてるホルモンなので、
ホルモンは、日によって、でてる量が違うらしく
このように、ぶれぶれらしいです。
もし、クッシングかな?
っと検査して、この数字なら投薬はしないのが通常です。

クッシングの指標とされる
肝機能の数値
 ALP
これは、凛は 一貫して低いです
クッシング前は2桁
クッシング後、薬やめたら
じりじり上がりというか上がっても
 ALP 196
でした

今回は 
ALP   84

なので指標になりません。
でも、薬やめると、ずるずると上がっていっていたので
投薬なしにするわけにはいきません。

ほか、グルコースも低いくらいだし(糖尿)、
コレステロールも低いし
クッシングの状況としては、
これくらいでいいでしょうという感じ。

ということで、凛は、量を増やさず、このまま
また2週間続けることになりました。

飲水量も減りました。
他に症状はありませんし。

というか。。。

それよりも。。。


貧血。。
ヘマクリット、下がってましたもうやだ〜(悲しい顔)

HCT 25.1%
PCV 28%

やっぱり、ステロイドすくなるなると
下がるのか。。
それを確認するためにも
2週間後です。
貧血がなかったら、1ヶ月後だったと思います。

これが、同じくらいでもとの数字
30%以上でなかったら、
トリロスタンが、造血を阻害していることになります。

困ったものです。。
もう少し増やしたいけど。。

というのは、飼い主の勝手

本人は元気です。

究極どうするかは、
「そこ」
だと先生はおっしゃいます。

あっちたてれば、こっちたたずばかりの凛

肝臓と腎臓
貧血とクッシング

相反する治療なのです。
いい塩梅でいくしかありませんもんね。。

そんなまわりのことは
おかまいなしに
今日も

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

大口あけて食べてます。
ちっこい さつまいも。

凛にとっては、0.35Gmg/kg/BID
が、いい塩梅かな?犬(笑)るんるん

ニックネーム とこ at 14:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

毎日病院だった今週

今朝、起きた時の点眼
パピテイン(角膜修復)
痛い!!犬(笑)たらーっ(汗)
って顔したので、、
明日まで待てず。
さらに、眼科の院長せんせが今日逃したら、
しばらく外来なしだったので
院長に診てもらいたくて
やっぱり、行ってきました。

火曜日 院長以外の獣医さんで診察
角膜OK 花粉か?
→目の洗浄 新しい処方なし
(抗生剤点眼は必要ない?っといったものの却下)

水曜日 Kりやさんで、クッシング再検査
(別にアップします)

木曜日(今日)
眼科で院長診察してもらう

寝起きに点眼痛がること
目尻から血がでてること
なーんかおかしい
と主訴しました。

診断
角膜は前回よりちょっともどっちゃったかな。
寝起きにそうなるのは、半目で乾いてるからかも
夜中点眼できないだろうから軟膏を。。
と言われたけど、軟膏はめっちゃ描いてしまうし、
夜中1時間半ごとにおきてると言ったら、
めっちゃびっくりされ^^;
起きているなら、夜中も点眼してください と。

目尻は、こすってるね〜。
うま〜く気づかれないようにこすってるね〜
かくな!といわれ、頭使ってくるんだよね〜
擦ってて傷になってるから、バイキンはいらないよう

抗生剤の点眼再開
エコリシン
目尻には抗生剤の
エコリシン眼軟膏
(目にはいってもいいけど、嫌がるなら
注意して、ちょびっとだけ)

出しとくね〜。

ようやく、わかってもらえました。
やはり、ずっと診てもらってないと
伝わらないのねっと、また一つお勉強でした。

飼い主(特にママ)の主訴は
ちゃんっと聞いてほしい。
いつもと違う!!おかしい!!
病院まで行くってことは、
この先、おおごとになりそう〜
って思うからで。。
でも、初めての先生には、
こちらがちゃんと伝えないといけないですね。
食い下がらないといけないですね。
難しいですあせあせ(飛び散る汗)

そして、明日は、1ヶ月1回眼科医が来るという
近くの病院。
突然の通院には対処できないのですが、
他のお医者さんの意見も聞いてみることにします。

腎不全、肝不全は、ゆるゆる悪くなっていきますが、
目は、、、
特に痛いのは、、、
すぐ行かないといけないから、、

様子をみましょう〜

は無し!!
なだけに、難しい。。。顔(汗)
茨城には、眼科ないし、専門医も水戸には
週1であったけど、水戸なので
千葉や埼玉より遠いので
んんんんーーー。

が、今更もう使わないと思うけど
なんと!!

アイ動物医療センターが
つくばに来春できるらしい〜
今は、ひたちなかや水戸やら
眼科医もいてほしい。。

ようやく、つくばにも総合病院ができそうです。
いい獣医さんが集まりますように〜

エリカラ時間が増えた
ご不満な 凛犬(怒)爆弾
image.jpg

294の車線増やす工事に
新しいものが
今までは、かえる、うさぎ、たぬきでしたが、
人間が^^
あと一つ、顔文字みたいなのがあったけど、
停車しなかったので写せず
image.jpg

結構、私、このオモリが面白くて
収集したいでーす。


ニックネーム とこ at 19:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

調子に乗りすぎました(。-_-。)

先週、先々週と、眼科に行ってます。
めっちゃ調子よかったのに、
ちょっとのすきに、
ごはんのすぐあととか、カラーを
はずしたときに
 
目をかいてました。
 
なんで??
 
心当たりは、お散歩。
花粉かな、、
 
そう、凛は、アレルギー体質。
食物だけでなく、
花粉やらハウスダストやら。
 
お散歩のとき、体じゅうに、花粉を
招いて、ぶるぶるっとしたとき、
ふわーーと、大量に、
自分でまきちらしたり、
まぶたやら、鼻やらにも、あるのが
目に入ったのかな?って。
 
かいかいして、顔の細かい毛も目にはいり、、
 
幸い、角膜は傷はないけど、
デスメ膜は、大丈夫だけど、、
せっかく、つるんってした
表面が、
ぷよってなっちゃってる。
 
目を洗浄してもらい、
いつもよりよけいに、
点眼して、お!
いい感じ!
と思ってたら、
今朝、また、手で、、
 
どうも、寝ているとき、
そっちの目を下にいつもしてる。
毛布をかぶるふりして、
こする技をみにつけたのか??
 
パピテインの点眼は、気持ち良さそうですが、ヒアレインが、
嫌がる。
 
心なしか、瞼 の際が、腫れてるような。起きた時充血してるし。
起きてしばらくすると、充血もなくなるけど。
 
抗ヒスタミンや、抗生剤の点眼は、
でませんでした。
院長休みのときばかりにあたり、眼科の別のせんせです。
 
一応、近くの病院に眼科専門医が月1で来院するという、病院みつけたので、今週末、予約してます。
同じ診断なら、しかたないけど、
違っていたら、眼科専門病院に、行ってみたいなあ。
 
心を鬼にして、エリザベスカラーを、寝る以外は、つけてみよう。
一からやり直し。
 
三歩進んで二歩下がる
 
つるん!目指す!!
 
 
で、ご褒美は、
ストーブ焼き芋
 
 
焼けるかな?
 
 
一時間ほっといて
三回回したら
 
 
できてたあo(^▽^)o
 
んまんま  あげるから、
がんばってね。
凛。
 
 

ニックネーム とこ at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

まるぼうろ(*゚∀゚*)

先日、佐賀へ恩師のお別れ会に
行ってたpapa。
お土産のひとつに、
 
まるぼうろ
 
大好きてす!
作るお店によって、硬さが
違います。
これは、やわらかいタイプてした
 
papaが出張のときの、
朝ごはんに最適です
 
私は面倒くさがりで、
作るのはもちろんですが
食べることも面倒くさい
 
食べるのが、大好きな
この方におすそわけ。
 
昨日も、いりこスープと
ジャガイモで、ばくつき炸裂!
「いつもの」凛
 
じーーーー
真剣にアピール
そうそう!凛は、こうでなくっちゃ!
 
べろんちょが、でました
そうそう、凛は、こうでなくっちゃ!
 
寄ってきます
寄ってきます
 
 
なにちょれーー
 
どうぞ〜
おいちいー
 
これが
「いつもの」
「普通の」
凛でちゅ
 
今日も、おいしく食べてね!
 
フードの硬さ、ゆるさも、
ハイシニアは、変化して
いきます、、、、
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 07:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

食べてくれたほうがいいT^T 夜中起こされても、睡眠なくても

今朝というか、夜中のごはん。
最近は、1時間おきになっていた。
へたするとのがの30分のときも。
いくら私でも、辛い日もあった。
 
午前3時半。
起きた凛。
いつものように、フードに
水を少しいれてあげた。
 
食べた。
でも、スピードが、若干おそい。
たぶん私にしかわからないくらいだけど。
食べた後の、舐め舐めがない。
 
どきどき。どきどき。
それから凛は、すやすや寝たけど、
私は眠れず、、、
 
朝5時半。起床時間。
よし!
ジャガイモチンして、食べなかったら、病院だ!先生は出勤日だと確認!
かけた歯のところが痛いのか、
膵炎再発か。
 
じゃがいも剥く手が、震えます。
 
ちーん。
 
マッシュして、ふやかしておいた
フードとまぜまぜ。
少し量は、減らした。
 
どうか!
 
凛、くんくんし(普通は、くんくんせず、お皿に口をつっこむ)、
 
そして、
うわー!!って顔して、
バクついてくれました。
 
もっと!!って顔。
うれしい!
 
無塩のいりこ一匹を、
お湯につけ、3滴空の
お皿にたらした。
めっちゃぺろぺろ。
 
よかったあ
よかったあ
 
抱きしめました。
そして、睦月に、
ありがとう、もう少し、待ってね。
と。お位牌をらなでなで。
 
何回起こされてもいい!
 
この顔がみられるなら!
 
フードも、このように
 
ぺろん
 
 
 
腎臓のこと考えると、
いりこは、リンが多いから
だけど、
1日1匹だったらいいよね!
もう、おいしく食べられることが
いいよね。
 
覚悟してください。
3回ありました。
その度に、それからの日々は、
おまけ、プレゼントだ!!
と、思ったけど、
なかなか、覚悟は、できないし、
欲がでます。
 
もっと、一緒にいたい

ニックネーム とこ at 07:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

フィラリア投薬11月と秋

先週、通院日、千葉で蚊に刺されました。モスキート音が聞こえないので、いて!!と、思ってたら、、
三ヶ所刺されました
ぱちっと、叩いたら、たんまりと、血が
、、、吸われてました。
今年は、1月上旬まで飲ませようと、思います。
 
で、今回も
 
 
細かくして
 
 
一粒手で
 
 
見過ぎ見過ぎーー
 
皿おいて、シャッター
きったときには
 
ありませんでした
 
近くの睦月との思い出の
公園にいきました
 
 
 
 
この日は、ほとんど
歩かず、ねむねむ
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ハロウィン2014( ^ω^ )

特別なにもしない我が家でした。
が、YUYUさんちのnonoちゃんの
かっわゆーい、おさがりもらってから、
気分だけ味わわせてもらってます(*^_^*)
 
かぼちゃおばけ登場
 
トリックアンドトリーツ
ではなく、
凛のばやいは
 
 
はいはい、ずぼら爆発
パプキンおばけだよー
 
 
はい、秒殺でした。
 
その後、お色直し。
マントきて
 
うふふ
かわいいなあ。
 
そして、今年はなんと
papaが、かぼちゃプリンを
買ってきてくれました
凛は膵炎によくないので、
睦月だけ(*^_^*)おすわけ
 
ちなみに、
パルママさんちの
パルちゃんは、Buddyちゃんの
おさがりで、おそろです。
 
 
パルちゃんも闘病中。
がんばってます!
ブログは、こちら
 
シニア世代。
イベントクリアーが、
感慨深いものです
 

ニックネーム とこ at 07:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする