2014年12月30日

なんとか

病院きてます。

電話したら、6時間は、
長すぎということで、
貧血もきになるので、
来月予定だった
クッシングの検査もしてもらうことに。

昨日も今日も、飛び入りです。

貧血、改善されてました。
ホッカイロ効果かな?

薬の量は、半量になりました。
作ってもらってたものを、
持ってきてたので、
半分にしてもらってます。

がんばります!

コメントありがとうございます!

ニックネーム とこ at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦渋の選択

どうしようもないよね
しかたないよね

と言いながら
papaと、異常な行動する凛を
見守っています

血液検査の結果
貧血進んでました。
電解質バランス崩れかかってました。
トリロスタンを減らす方向へ
やめることも視野に

肝臓は、トリロスタンのおかげで
ALP
ALT
どちらも、ばっちり正常値
なのですが

しかたないよね。

抗けいれん薬
抗てんかん薬
始めることに

給食の選択。
睦月も4時間後に2回けいれんおこしました。
でもそれは、抜歯手術後
原因が麻酔であるとわかっています。
さらに、けいれん終わったら
即、普通の睦月にもどってました。
なので、薬は使いませんでした。

2年前凛は、てんかん起こしてました
でも1回だけ
そして、すぐ普通の凛にもどってました
さらに原因は、低血糖でした
なので薬は使いませんでした

まるこ
てんかんらしきこと老齢にありました
でも、他にいっさい病気がありませんでした
1日に2回はありませんでした。
なので薬は使いませんでした

ずっと
脳が興奮状態なのか、
いまにも起きそうな感じが
なかなか抜けず、
びく!よろ!は続いてました。

もし発作が起きたら
千葉まで来ることは危険だと言われました。

地元の病院では
おとといの時点で
抗てんかん薬を始めちゃうか?
でも、体のことがあるから、
千葉で処方してもらったほうが安心。
すぐ明日行ったほうがよいと。
つまり、地元へいったら薬を使うことに
なっていたと思います。
なによりも、次の発作が重責なら
命の危険もありうると。

もし、みなさんと同じ今後単発だったら。。
薬飲んでも発作が起きないわけでない。
この多数の病気を診てないところでは怖い
地元といっても、24時間ではない
24時間でも、主治医がいつもいるわけではない

選択できない
わからない
助けて

ゆっくり考える、時間がない

飲ませることにしました。

コンセーブ(抗てんかん薬)
グリセリン(抗けいれん薬)

地元の病院では
コンセーブが出るまえの薬を提案されてました。
薬も日進月歩。
副作用の少ないものでないと。。

とはいえ
コンセーブの副作用に
これまた貧血がある。。

午後9時
投与。

ジアセパムの(2度目のときに飲ませたとんぷく薬)とき、
こけるようになりました。
2時間後くらいにしっかりしてきました。

今回
足がしっかりなるまで6時間かかりました。

量を減らせるか、病院に聞いてみます。
一度飲んだらやめられない。

こんな状況でも、ごはんごはんと
食欲は旺盛です。
支えてあげながら食べています。

そして、夜中
30分、5分起きに起きています。

脳神経が2回目の発作で
相当ダメージ受けたように思います。

いつもの凛は。。。

ごはん!!
と見つめるときだけは健在です。

足がふらついても、
発作がおきなければいいよね
発作が起きても小さければいいよね。

しかたないよね。

この言葉が多くなってきた
我が家です。
papaと相談しながら進めていきます。

お返事書くことはできない精神状態です。
夜、30分や5分おきだと
さすがに眠れません。
すみません。

そばにいるよ 凛
なんといわれようと、ごはんと言われれば
あげるよ。(1日量の範囲)
んまんまし続けてね


ニックネーム とこ at 08:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

2回目の てんかん

12時半に、2回目のてんかんがおきました。

10時半ごろ病院からもどってきて、
ごはんを食べて、寝ました。

病院からの処方(つくば)
ジアゼパム  0.25mg/kg (経口)
ダイアシン  1mg/kg  (座薬)

12時半ごろおきたときは、まだ足がおぼつきませんでした。
目も、なんだかうつろ。
しっこをトイレでしたので、ごほうびのじゃがいもを食べて、
もっとーっと、台所に座ってた時に、
ぐーっと体が曲がり始め、
硬直。
今回は、ばたばたと、けいれん。

1分は続きませんでした。

Kりやさんに電話し、処方してもらった薬をいって、
食べられるなら、ジアゼパムを飲ませてくださいとのこと。
すぐに、ごはんごはんと言っていたので、
少しだけごはんを食べさせたら、上手に食べてくれました。
で、また、少しだけごはんをいれて、服用。

その後1時間くらい、部屋の中を、一心不乱に
歩き続けました。早足でした。
ローソファーですが、そこから落ちる感じだったので、
座布団で、スロープをつくり、角という角を、保護しました。

そして、ようやく寝ました。
そのごは、1時間半ごとに、起きてしまい、
ごはーん。
1日量はすでにはかっているので、
少しずつ食べさせる。

5時半に起きた時は、ようやく、うろうろしませんでした。

一部始終を、つくばに報告。
すると、ジアゼパムを8時間後にもう一度
飲ませるようにとのこと。
トン服じゃなかったっけ?
と思い、Kりやさんに、飲ませていいか確認。
オーケーとのことだったので、飲ませました。

1日に2回、発作起こしてしまっているからのようです。

ももママさんからサプリを教えてもらいましたが、
残念ながら、アレルゲンが入ってました。
つくばの先生からも、メイベットというサプリを
紹介されましたが、やはりアレルゲンが。。。。

は!っと、思い出しました。
睦月に飲ませてたことを!!

アズミラの、トリプロファン99%です。
そのことを、つくばの先生に言ったら、
そうそう、それがいいのよ!っと。

またまた睦月が、みをもって、経験させてくれてました。

なんとか、コントロールできたらいいなと思います。
経験者のみなさま。
よろしくお願いいたします。




ニックネーム とこ at 21:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんかん起こしました

さっき、てんかん起こしました…>_<…
30分おきに起きるから、すぐ相手してあげなかったからかな…>_<…
凛  ごめんね

kりやさんに電話して、、
次怒ったら、すぐ対応したほうがよいと。
早いほうがいいので、近くが開いてたら、そっちへ行くようにと。
明日、もう、今日か、、

主治医は、お休み
なので、近くの元かかりつかに
いくことにしました。

開店までに発作おきなくても、
行って、突然ののときの薬はもらっておいたほうがいいと。

夜、頻繁に起きてたのは、
なんか気持ちがわるかったのかなと思います。

かわいい凛
かわいい凛

もう、離れないね。
離さない。

きつかったね。

発作中、
うんpもらし、しっこじょーーっ

ぱたんと倒れ、硬直。
口開けたまま、、

冷たい床だったから、
さすって、たっこ

意識もどるまで、5分はなかった気がします。

今、1時間たちました。
腕の中でねています
ニックネーム とこ at 05:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスディナー^^;

食べてくれました〜




ニックネーム とこ at 06:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16歳8ヶ月のクリスマスイブ\(^o^)/

迎えることができました。
 
おもちゃ類は、もう、興味なしに
なったので、やっぱりこれ(^_^;)
 
 
ふやかしフード
パンのお湯浸し
じゃがにんじんパンダ
 
はい、どうぞー
って、スマホからの動画
アップほ、できなかった。
後ほど、アップしまあす。
 
サンタさんからは、これ。
ご推薦の  ホッカイロ
何十年ぶりかに買いま、、
いえいえ、サンタさんがー
 
 
かわいいの選びました。
中身は、どうか?
 
わーい、かわいかったぁ
 
日本製だそうです。
18時間たっても、あったかいです。
 
 
気持ち良さそうに、寝て
めしたが、クッキーの
気配で、、、
 
 
この後、いつものように、
夜中、1時間おきに、起きて
ゆるゆるふーとをもらう、
クリスマスイブの凛でした

ニックネーム とこ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

病院〜貧血さらに進む〜

むむむむむもうやだ〜(悲しい顔)
いえね、うちでは、舌の色やら
耳の色は、悪くなかったから
下げ止まったか、上がっtか?
と思っていたら、、、
着実に下がってます。

ねてまちぇんよ
目細いだけよぉ
image.jpg

トリロルたんの量は変えてないのに
じりじり下がる
じりじり
もしや、本物の貧血が進んでる?
という疑いもでてきました。

やばいでちゅ。
image.jpg



こうなると、ちゃんとした数字で追っていかないと!
機械計測の HCT(ヘマクリット)
ではなく
ヘマクリット菅という細い菅に血液いれて
赤血球の濃さを目視する
PCV
で見ていこう!

これまでの経過
10月15日 31%
11月12日 28%
11月25日 26%
12月22日 25%

ちなみに今日の機械のHCTは、、、、 20.9%顔(なに〜)
見なかったことにしようっと。

う、う、しらな〜い。
あたち、元気できもちいもーん。
image.jpg


ただ、この1ヶ月では1%源。
次、下げ止まらなkったら、、、
量を減らしてみようということに。

次回は
ACTH検査(クッシング)
血球検査(貧血)
腎機能検査

1月19日 です。

でも、今日は、落ち込みは少なく済みました〜。

なんと、2年ぶりに
入院わん友さんと再会顔(笑)image05.gif

2年前の年末
毎日、面会にお互いにきてて、
お互いに、やれ、漢方だサプリだ、
おやつだ〜、だっこだ〜とか、
あれこれ、先生や看護婦さんに聞いたり、
注文する飼い主どおし。
いつしか話すようになりました。
退院も同じ日になりました。
(いや、26日に
もう、どうであろうと退院しよう!って
お互い一致してました。
先生かやお互い許可でて退院)

Kりやさんの入院室は、
ナースステーションと、
ICUと、大部屋
一緒になったような作りです。

面会は、12:00〜16:00
19:30〜21:00

入院ケージの前に、椅子とバック置きが
面会人数分用意してくれます。
ケージから出すもよし、
だっこしてるもよし。
熟睡できなかったようで、
だっこしたまま、ぐっすり、身を任せて
寝てました。もう、涙がでましたよぉ。
そして、MAMAが安心できる場所と思ってくれてて
嬉しくって。嬉し泣きも。。
だから、面会時間フルタイイム
使って、ずーーーっとだっこしたり
お世話してました〜image05.gif
まだこのころは、
papaにだっこされても、私をさがしてました顔(汗)

2年ぶりに会って、
お互いに、なんやかや病院には
幾度となくきてるけど、
その子はヨーキー。
今、入院中。
電解質が低くなって、よく吐く。
それを繰り返しているようで。。
東大行ったけど、同じ見解なので
もどったとか。

そんななかでも、2年ぶりに会えたこと。
すごいよね〜この子たちっと顔(イヒヒ)

検査結果は、お互いに、青やら赤やら。。。
正常なものが、探すほど^^;

それでも、見た目元気でいてくれて、
そこだよね〜って。。
治らなくても、病気があっても、
薬のんでても、点滴してても、
数値が、卒倒するくらいでも
普通に過ごせていることが一番よね〜。

何かあったら、すぐ駆け込む。

そうなると、やっぱり、ここでないとね〜っと。
24時間365日空いてる病院。
血液療法に至っては、麻布や東大の先生たちとも
やってらっしゃる。中心となって。
そのまた中心に、凛の主治医の先生と、
2年前救急でかけこんだとき、夜勤でいらした先生。

あのとき、ここに来てなかったら、今凛は、いないと思います。

ヨーキーちゃんも、ここでないと!な環境。
こちらが求めているものが、ある病院。

よいお年を〜は言いませんでした。
いうと、必ず、その前に、駆け込む事態に
いつもなってるから。
願掛けです!!

昼間ということもあり
ねむねむです



すぴーすぴー眠い(睡眠)
ねるに限る
image.jpg

なってしまったことは、どうにもならない。
人間だってそう。
時間はもどせない。

凛が、機嫌よければ、それでいいimage18.gif

それ「が」いいimage11.gif
だから、トリロスタン続けます。


今日は、ダックスを連れて女の子の柄
image.jpg
若い、お兄ちゃん、ちぇんちぇいが
選んでくれまちたimage06.gif

お互いに、何度も病院きてたのに、会わなくて、
2年ぶりの、ちょうどあの頃と同じ頃に
再会できて、ほんとに嬉しかったです。

ニックネーム とこ at 16:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

凛の変化

最近、睦月??と思うことが、増えてる凛です。
つい最近の睦月化
 
お風呂から出てくる気配を感じ
待つようになりました。
 
パパ、はやくぅでてこないなかぁ
 
なぜ??
 
私なりに凛の気持ちになって
考えた。
ママすきすきすーだったけど、
その割合が、パパに増えてるのは
なーぜーーー
 
「ママ、おメメ触るー。いやいやー。
ママ、お耳ぐりぐりするー。いやいやー。
ママ、お口を、ぐりぐりするー。いやいやー。最近、やなことばっかりちゅるー。
パパ、氷くれる。わーいわーい。
パパ帰るーごはん粒もらえる  わーあわーい
夕飯後おやつもらえる  わーいわーい。」
 
といった感じでしょうか
 
でも、待ってる姿が、かわゆくて、睦月を思い出すこともできて、嬉しいなぁ
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

それでも本人は元気です(^◇^)

みなさん、ご心配おかけしております。
励ましありがとうございます。
 
なんやかや出てきてますが、
本人はいたって元気デス。
頭の中は、食べること90%くらいでしょうか
 
エリカラしてても、狭いとこだって
ごはんの気配すれば
ダッシュ
 
ごはん炊けたでちょ
 
ほら〜〜みーっけ
 
 
くだちゃい
 
でました!!
貞子目
わかりますか?
左目、上。
白目やっとやっと
でましたぁ
 
目が腫れてたり
痛いと、これが上下なくなる。
下がでてたけど、
上は、久々
 
はい、どうぞ
 
んまんま
ぺろぺろ
 
よかったね

ニックネーム とこ at 18:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

けいれん?

睦月も、16歳のころから、あった症状。
がくがくっとしたり、びくっ!と
したり。
 
凛は、これまでに、1人留守番のときに
てんかん起こしてたことがあるみたいだけど、現場はみてません。
首の毛が、びしょびしょに、濡れてた。
てっきり、水飲みで遊んだと思ってました。子供のころ、水飲みを、ぜんぶ、ほりほりして出すのが、マイブームのことがあったし。
でも、それが、てんかんだとわかったのが、つくばで初めて入院したとき。
ひとりぼっちで、まわりは、知らないワンコたち。ケージにいれられて、不安マックスだったから。
朝、先生きたとき、危ない痙攣発作起こしたらしい。
 
だから、留守番は、させられない。
睦月がいるだけで、不安はなかったようです。ほんとのお母ちゃんだもんね!
 
先日、買い物いってとき、車に、
まぶしい朝日が、木の陰で、ちらちらっと、強い光が入ってた。
そのとき、
びくっ!として、
すぐ、びくびくびくっと>_<
 
運転中だったけど、ちょうど 赤信号。
首に手を回して、よしよしと、さすったら、すぐおさまった。
 
あーー、睦月も、ちらちら光で、こうなってたなあ。
でも、睦月は、てんかんというほどは、ならなかった。
でも、術後に、大痙攣を二回続けておこした。
 
寝るとき、ぶるぶる震える。
寝てしまったら、おさまる。
 
これも!睦月と一緒。
 
前回、診察のときに言ったら、
脳神経の具合かもと、先生言ってた。
 
そうかもね。
MRIは、撮らないから、確定診断できないけど、そうなんだろうね。
 
まるこも、16歳半くらいから、けいれん起こすよになってた。
ちょっとおかしくなりはじめたら、親は、だっこして、よしよしとしてたら、けいれん起こさずにできてた。
 
だから、凛も、
強い光や、突然の音を避けてあげるね!
 
ちらちら光のときは、
フードや、タオルで目隠ししてあげるね!。
突然、鼻や目の 前に手をおかないね!
 
睦月で学んだこと。
まるこで学んだこと。
 
穏やかな光の中は、大丈夫(*^_^*)
 
 
 
気持ちいいね
 

ニックネーム とこ at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

輸血献血システム 全国へ

凛が、貧血を発症してから、
もうすぐ2年。
 
睦月のとき、献血してくれる
大型ワンこさんを
探すのは、難しかった。
今も、同じ。
 
そして、2年闘病してると、
いろんなことがわかってくる。
 
ドナーさんの扱いかたが、
病院によって違うことや、
採血した血を、
輸液パックでなく、注射器にいれたり、
点滴でなく、注射器で輸血したり。。
輸血を安全安心にしてない病院も
あったり、
そもそもちゃんとした方法とってない、知らない医者もいたり、、
知らないかゆえ、または、提供できないがゆえに、
輸血は、延命処置
といって、治療しないところもある。
 
そんなところにも、
凛の行ってる病院は、
踏み込んでいくようです。
 
 
 
貧血!増えてます。
 
ぜひ、全国に広まってほしいです。
 
そして、何よりも、
献血してくれてる、
わんちゃん、猫さん、
飼い主さん!
 
心より、感謝いたします。
 
まだ、凛は、ここで輸血したこと
ありませんが、
システム、ストックがあると
いうだけで、どれほど心強いか
わかりません。
心強いから、治療も心置なく
できてます!
 
ありがとうございます。
 
こちらは、
先生がたです。
季節ごとに配布される刊行誌。
今回の表紙は、先生たちと家族!
 
凛の主治医は、右下はじっこ(*^_^*)
 

ニックネーム とこ at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

すっかり、回復

凛の、おめめ
順調です
ホットパット
化粧用コットンは、すぐなくなって
しまったので、ミニタオル
やってます
 
瞼、白目は、ケアと抗生剤で
ばっちりですが、
角膜潰瘍は、治ることは、
ないと言われてます。
 
コレステやカルシウム沈着が
なくならない限り、
違和感があるようなので、
家事、トイレ、お風呂、
目を離すときは、エリカラして
ます。
エリカラは、もう、首飾り化して
全く嫌がらず、というか、
お昼寝のときは、
kozuさんとこの先代ラン君みたいに、
してーー!という始末(*^_^*)
 
おやつくだちゃい
 
 
こんなに慣れるとは、、、
嬉しい限りです
 
関係ないですが、以前
工事中のおもり。
294号線のものだけで、これだけ
ありました。
これは
女性が発注してるんだろうなと
思いました
 
ウインクがえる
 
謝る
あまがえる
 
微笑む
たぬきかあらいぐま
 
きりん
後ろは、筑波山
 
ひよこかあひる
 
お腹が  ハート
 
前回の
安全ヘルメットかぶった
はずかしがりの女の子
ほっぺが、ピンクです。
 

ニックネーム とこ at 08:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

眼科オススメのお目目まわり洗い

凛は、瞼が腫れるまでのとき、
瞼まわりが、カピカピになって
ました。
てっきり、溢れた目薬のせいと
思ってました。
 
が、めやに  でした。
 
透明だったので、わからず、、、
 
だんだんら茶色になって。
 
そうなっときの洗浄を、
眼科専門病院の先生が
教えてくれました。
 
じょんそんの、赤ちゃん用シャンプー
20倍に薄めて、洗ってあげて。
目に入っても、大丈夫だから。
と。
 
探しました。
 
ありました
 
が、前に書きましたが、、
顔なのに、なんで、シャンプー
洗顔や石鹸じゃ
見つけたものの、ん
と立ち止まった、
おばかな私
 
 
あははは
 
そうだった。
凛の顔は、毛むくじゃだった(⌒▽⌒)
 
るんるんで、買いましたあ
 
 
目にしみにくい
 
にゃるほどー
 
でも、20倍ね!!
 
ついでに、買いましたあ。
 
まさに、こういうことを、
こういうケアを、
獣医さんに聞きたかった。
 
ほんとに、行ってよかったあ

ニックネーム とこ at 17:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめめ ホットパット と富士山

眼科病院に行く前から、
ブログで見つけた、
ホットパット
やり方は、写真なかったので
自己流です
 
眼科の先生から、
ホットパットやることで、
油性分である  涙が
めやににならずに済むと
説明ありました。
 
やっててよかったあ
 
 
 
ほかほかのお湯いれます
 
化粧用パットいれます。
凛、ぺろんちょしてるけど、
食べ物じゃないよ
 
熱いうちに、広げて
 
凛、やな予感?
 
てか、ずーっと!私に
ついてくるので、
写真に写ってしまいます
 
おめめにあてます。
 
眼科の先生は、
 
1分
 
は、やるようにとのこと。
化粧用パットでは、すぐ
冷めるので、
何枚重ねるか、実験中。
ほか、ミニタオルで、
やってみよう!!
 
 
そんなこんなしてたとき、
かかりつけの病院から
定期的に送られてくる
冊子に、特集が
 
 
 
シニアの、みんな、
きれいきれいに
なろうね
 
そして、昨日の睦月の
大好物ディナー
 
 
 
 
papaから、晩酌の
ビールも添えて。
 
みんなで、お祝いしました。
 
 
この日、富士山のきれいな
シルエット見えました!!
 
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

そして、凛は

久々の、エリカラ外して、
お昼寝です(*^_^*)
 
ぐっすり、眠ってね
 
 
フィラリア12月分でした。
 
また、ぺろんちょしてます。
 
 
おめめ、ぱっちりわかるかな?
 
凛の左目
むかって右のおめめ
 
はればれーー。
 
 

ニックネーム とこ at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睦月 19歳^^

一生懸命生きてくれた睦月
19歳だよ

写真をアルバムにしました〜
下


睦月の武勇伝
いろんなことしでかしてくれたよね

がく〜(落胆した顔)実家で。。
夕飯のしゃぶしゃぶの牛肉
ちゃぶ台にのっていたのを、
生で
お腹いっぱい食べてびっくりさせたよね。
下痢もしなかった睦月。すごいね。

がく〜(落胆した顔)我が家で
棚の上の上においてた
おつまみを、
盗み食いしてたね。
こぼれた脱酸素剤。。凛が食べて病院だったね。。

がく〜(落胆した顔)我が家で
卵の形して、中にフィギュアが入ってる
ミルクホワイトチョコレート
皿に出してたべかけを
トイレにいったすきに
盗み食いして
病院いったよね。。
活性炭で出したよね。
(時間外緊急。先生に笑われた)

わーい(嬉しい顔)仕事から帰ったら
ドレッサーの上にいたよね。

わーい(嬉しい顔)仕事から帰ったら
パソコンの机にいたよね。

わーい(嬉しい顔)仕事から帰ったら
ちゃぶ台に、へそ天で寝たたよね

がく〜(落胆した顔)仕事から帰ったら
家の中にいるはずなのに、
庭にいたよね

数え切れないよね。

睦月は10歳までは、病気でなく
こういうことで何度も病院いったよね。
そのたびに、家の改造。
いたちごっこ
16歳までなにかしらやってたね。

でも、最後の1年
自己免疫介在性溶血性貧血
必死にがんばってくれたGood
必死といっても、数回の危機的状況以外は、
普通にやんちゃ姫してくれたGood
それが睦月だったかわいい
だからこそ睦月だったかわいい
なので、病院の先生も忘れられず
涙ぐんでくれるんだよね、きっと。。

わんこに吠えむかっ(怒り)
家族以外の人に吠えむかっ(怒り)
旗に吠えむかっ(怒り)
遠くの小さい車にも吠えむかっ(怒り)
ウインカーなると、大さわぎ
「おいてかないでー、やだやだーあせあせ(飛び散る汗)
左折や右折が多くなると
「おいてかないでー、やだやだーーあせあせ(飛び散る汗)

髪振り乱していて、
くたくただったけど
今となっては、
ぜーーーんぶ、愛おしいもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

今日は、大好物の
きゅうり、牛肉、じゃがいもで
ディナーつくるね手(グー)




ニックネーム とこ at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 睦月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

連投(^_^;)

たった一回の、バイトリル
25mgで
すっかり、みごとに、
全部、腫れが、引きました(^_^;)
 
薬効きすぎる、凛
 
全体わかってる、主治医でないと
処方は、難しいんだな。
だから、どこも病院も、
薬は、かかりつけでー
ってことなんだっと実感。
 
でも、効いてよかった。
 
カルシウム沈着、
コレステロール沈着は、
これは、なかなかなくならないから、
目の中の違和感は、あるので、
これからの課題は、
 
様子をみながらの、
エリカラ脱出。
 
少しずつ、焦らずに、いきます。
 
エリカラも、すっかり慣れてしまってるし
 

ニックネーム とこ at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼科へ〜行ってよかった^^/

ー長文注意ー
うまく文章を要約できず、見苦しいブログですみません。

〜〜〜
土曜日に、眼科専門病院へ行ってきました。
車で高速つかって45分 近い!

なぜ眼科へいこうと思ったか?ですが、
かかりつけの病院、今までいってた眼科専門医のいる病院
地元の病院2つ
どの病院も、先生たちがスリットランプ通して
みてる目の画像を私がみることはできませんでした。
口頭での説明。
そして、16歳という年齢から
緑内障、白内障、眼圧、網膜など
きちんと検査して欲しかったのですが、
検査なしの口頭で

緑内障じゃない
白内障は少しあるけど問題ない
との説明のみ。
眼圧も測ってほしかったですが、
角膜がぶよぶよだったのでできなかったのか
わかりませんが、眼科の先生に
できるかできないか判断してもらい、
できるならやってほしいっ
そして、凛の目の状態を

この目でみないと納得できない

と思っていたからです。

それが、すべて、できましたimage02.gif

結果は同じでしたが、納得しました。
凛の目の中の状態が、はっきりとわかりました。

眼圧 10、 12
画像も、緑内障の所見なし。

白内障
あるけど、光も網膜まで
ちゃんと到達しているので問題ない

角膜潰瘍
左 
表面までまだ治りきっていないが、
日常に問題ないとこまで治ってる。
パピテインで十分
頻回でなくてもよい

クッシングによる
カルシウムかコレステロール沈着あり
角膜ジズトロフィーあり
(こちら2点は、かかりつけでも聞いてました)

右 
クッシングによる
カルシウムかコレステロール沈着あり
角膜ジズトロフィーあり
(こちら2点は、かかりつけでも聞いてました)

ただし、表面はつるんとしているので
問題なし。

視神経
問題なし
(角膜潰瘍で白濁しているので一瞬しか
見えませんでしたが^^;)

これら、すべて、この目目
モニターに写される画像で確認できました。
すごくわかりやすかったです

そして、問題の、瞼の腫れ
こちらの見解は
目に問題はないので、
歯の紫根膿瘍の疑いあり
頭(歯が写る)レントゲンを撮って
確認をおすすめする。
その場合、抜歯が望ましい。
が、抜歯をしたくないなら
抗生剤を服用し、バイキンを叩くしかない。
頭のレントゲンは、通常麻酔かけないと
動いてしまうので、もやっとしか映らないから
難しいけど。。っとのこと。

歯のバイキンで、マズルではなく
瞼全体腫れることも、顔全体腫れることもあるとか。。

睦月は、マズルが腫れて、白血球も、
2万越えしていたので、
すぐ、あ、歯だ。、、とわかってましたが、
凛は、上下の瞼だけだし、
白血球は正常(低め)だし。。
ごはんは痛がらず食べるし。
いや、食べることが優先してるし。。

これは、レントゲンとらないとわからないな〜
でも、わからなくても、抗生剤飲んでみて、
効けば、可能性ありってことにしたいな〜

とにかく、麻酔はもうしたくない。
と思いつつ、、、、、

そして、目やに(そんなにでてないですが)の対応。
ホットパット(42、3度で)で瞼を温めると、
脂で構成されてるめやには、とけてめやににならない。
目が潤う。

瞼のまわりの毛は、
ジョンソンの赤ちゃん用シャンプーを
20倍にうすめて、洗ってあげると、きれいになる。

とケアのアドバイスうけました。
なんでジャンプ〜?洗顔じゃないの?
と思った私は、おばかさん。
凛のお顔は、けむくじゃら〜でした顔(イヒヒ)

実は、まぶたが赤く血もでたりしたとき、
たどり着いた、
結膜炎がなかなか治らないダックスさんのブログで
ホットパットなさってるのをみて、
数日前から、始めてました。
(後ほどやりかたを、アップします)
そしたら、腫れがひいてきてたんです。
充血もおさまり。。
やっててよかった〜っと、
それも嬉しかったですimage01.gif
今までどこからも教えてもらえませんでした。
(が、かかりつけの病院の月間お知らせで、
ちょうど目の特集で、ホットパットの説明ありました。
なんと、リアルタイムな。。しかも、
シニア犬のお手入れで。。これも後ほどアップします)

===

翌日 昨日の日曜日に、主治医の予約がとれたので
かかりつけの病院へ早速行ってきました!

眼科専門病院から、すでにファックスが
届いていました〜image01.gif

実は、凛の主治医の先生は、
専門分野として、歯科、泌尿器科なんです
以前2回にわけて、エナメル質がかけてる歯。
膿瘍があるかもしれないけど、
てんてんてん。。。

歯根を写すには、口をあけて
レントゲン撮影しなくてはいけない。
さらに、動かないように、
上顎と、下顎をひもで固定する犬(泣)image04.gif
大変な撮影になるので、
普通は、抜歯覚悟したときにしかやってない。
動く子は鎮静か麻酔してやる。

凛ちゃんは、おとなしいし、検査のときは
動かない子だから、
麻酔なしで、やってみましょうか!
もちろん、動いたら、もやっと画像になりますが^^;
と。
私も、もし、膿瘍なら。。。
悪夢がよみがえります。
睦月、紫根から2回の大出血を起こし、
ヘマトクリット28%ー19%ー9%
と、瀕死の状態になり輸血しました。
(すでに、IMHA発症。凛と同じ状況)
あの、ふらふら状態、ガクガク状態は、強い。
もし、膿瘍があるなら、、時期をみて、抜歯
したほうがいいなっと覚悟しました。

トライしてみてくださいimage02.gif
とお願いしました。

そして、先生にだっこされてレントゲンへ〜
以外とすぐに戻ってきました。
ん?だめだったか??

いえいえ、めっちゃクリアーに
一本一本きっちんと映ってましたimage02.gif
すごいよ 凛image00.gif
動かなかったようです。
先生も、看護婦さんも、すごいimage02.gifimage02.gif

そして、膿瘍は
ありませんでしたわーい(嬉しい顔)Good

ほっとし、冷たかった自分の顔に、
あったかい血が流れた気がしました。

主治医の見解は
細菌での瞼炎

そして、私、ずっと思ってたこと
言っちゃいました。

「凛は、アレルギー体質で、これまでも
季節がくると、目が充血したりして
つくばの病院で、そんなときは、
アズレン
という、アレルギー用の目薬して
よくなってました。
でも、角膜潰瘍があるから、
勝手に、買ってさすこともできずいます」

アズレンをご存知ありませんでした。
不思議なことに、
眼科専門医の先生も、はて?
と顔されてました。
土曜日の眼科専門病院では、
言い損ねましたが。
(目のことばっかり気になって^^;)

アズレンは、非ステロイド系の抗炎症剤。
抗ヒスタミンです。

すぐ、その場で、ググってくれて
抗ヒスタミン系であることを確認。

1.アズレンは、ヒスタミンあるいはヒスタミン様物質の遊
離を抑制するので局所適用により強い抗炎症作用、
抗アレルギー作用、組織再生促進作用をあらわす。
目においては、!痒感、疼痛、流涙などの

各種症状に治療効果が
得られ、また、上皮形成作用、

角膜浸潤吸収作用により、 
角膜はく離、角膜浸潤に効果をあらわす。 


まず、抗生剤(バイトリル)を服用し、
腫れが引かなかったり、問題あったら
またその時に、検討しましょうと
いうことになりました。
たぶん、腫れは引くでしょう〜と。

わたし的には、アズレンは、
アルガードみたいなものだと思ってます。
人間用なのかな??
獣医さんで知らない人が多いのは。。
選択肢が多いにこしたことないし^^;

===
なんだか、めっちゃ遠回りしたように思いますが、
一つの病院では、ここまでこれなかった。
行ったからこそ、歯の写真もとることができた。
そして、最悪を否定できた。

目には目を 眼科
歯には歯を 歯科

てか?

1つの病院で全部やれたらいいのですが、
なかなかそれは、難しいですね。

凛が、一番がんばりました。
先生、看護婦さん、私の思い、
早く、カラーとれて、楽にさせてあげたいimage02.gif
カラーはずしも、
少しずつやっていこうとおもいます。

最後に、こんな心配をよそに
元気な凛の姿です。
エリカラはずすの忘れてたおばか飼い主





ニックネーム とこ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする