2015年01月31日

それぞれの選択 それぞれの過ごし方

昨日は、しっかりと

降りました〜雪
image.jpg

去年は凛を雪にそっとタオルしいて
のせましたが
もう、今年はできません

image.jpg

image.jpg

一緒に、

雪見を
部屋の中からしました^^

〜〜

たくさんの病気
次々と増えるなか
一つ決めたことがあります。

今の病院Kりやさんに行っている
最大の理由は
輸血ができる可能性が大きいこと

輸血システムを確立され
それを広めるために
邁進なさってます。
夏にはイベントもあります。
輸血が必要な子たちがたくさんいて
安全安心な輸血を
広めるために^^

でも、
去年夏
クッシング発症
それに伴って
角膜潰瘍発症

このことから決めてました。
ぼやっと

そして年末に
てんかん発作
年明けて
また、発作

そんな凛をみてて
papaと

「貧血進んで、免疫抑制剤効かなくても、
もう、輸血はしないでいようね」

辛い選択です顔(泣)

睦月の時も最後は輸血が必要でした
ヘマクリット12%
でも、その前に、吐血をし
苦しそうにしました

凛のてんかん発作
それはそれは辛そうです
発作中はもちろんのこと
その後も
自分の意志が自分で制止できない
mama助けて
どうにかして
歩きたくないのに
歩けないのに(足腰ふらふら)
歩かされてるの
っと、ときどきちらちら
私を見ながらの
走り歩き

睦月も凛も
1回ずつ輸血しました
そのときは、
その後も元気でいられる確信があったから。

でも、輸血して辛い思いをするなら
もうしません。

前回、先生にもお伝えしました。
小さい声で
「はい、そうですか。わかりました」
っと。

それでも、この病院と巡り会えたことは
ほんとによかったです。
てんかんの治療もうまくいってます。
通院できる間はお世話になろうと思ってます。

と、これだけたくさんの病気となれば
その都度
選択しなければならないことがたくさんありました。

肝臓腫瘍が見つかった3年半前。
治療法はないということで
検査も、抗がん剤もしないと決めました。

クッシング
治療しよう!
やめよう
やっぱりしよう!
ふらついたけど、
やることに決めました。

てんかん発作
薬飲むことを選択しました
(途中でやめられない。一生です)

免疫抑制剤
輸血はしないと決めたので
ちょい前倒しで
効くまでの2週間くらいを考慮し
効かなかったとき、別の薬を探すことを考慮し
飲み始めることを
選択しました

これは、凛だからです。
睦月だとまた違った選択をしたと思います。

飼い主にしかわからないこと
たくさんあります。

ふと、間違ってるかもと思ったりも
したことありましたが、
そのときそのとき
調べまくって、凛のために
睦月のためにっと
一生懸命考えて(制限時間ありの)、
決めたこと。
よし!
がんばろう!
っと。

そして、その気持ち
こんな気持ち
みんな一緒だな〜っと
闘ってみなさんのブログを拝見しながら
奮起してます。

その中で。。。

〜〜〜
image.jpg

12年前共感した シナモンちゃん
川島なお美さんの娘ちゃん
おととい、ノンストップで旅立たれたことをしりました。
びっくりしました。
訪問したときは、なにもなかったから。
みたら。。
凛がちょうど、クッシングやら角膜潰瘍で
奔走してたころでした。

image.jpg


肝臓腫瘍
定期検査で見つかったそうです。


水素水や、漢方、ホメオパシー
ありとあらゆること。
コメントされてるみなさんからの情報に
耳を傾けてくださる方。
共感できる方です。

image.jpg

お別れの記事
papaにシナモンちゃんのこと言ったら
帰りの電車で読んでしまって
睦月のことを思い出し
「やばいもうやだ〜(悲しい顔)
と。
よく似てたから

papa大好き
papaも大好き

(papaうるうるの記事)

お仕事しながら
支えてもらった方々に
感謝なさりながらのなお美さん

たくさんの人に
見守られながら
シナモンちゃんは
見事に闘って、旅だち。

それぞれの選択
それぞれの日常
それぞれの過ごし方

それぞれの旅立ち

なお美さんをみて
また強く思いました

image.jpg
(12年前に購入)

落ち着いてる時は
まったりと
楽しそうにしてるときには
楽しく

もう、この後。。。ということは
考えない
もったいない。

自分が楽しまないと
凛も楽しめない!!

そして
コメントやメール、Line、メッセンジャーなどで
応援してくださるみなさま
感謝します。
みなさんのおかげで、踏ん張れてます!
がんばろう!って明るく思えます。
前に進めてます

〜〜
そして、朗報ぴかぴか(新しい)
1度だけですが
久しぶりに2時間眠ることができました眠い(睡眠)
脳が落ち着いてきてくれてるっと思います!

ニックネーム とこ at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

いい感じ^^  コンセーブ

癲癇発症後追加したお薬

抗てんかん薬

コンセーブ
<成分 ゾミサミド>

これは、昨年秋に初めて発売された
動物用のてんかんのお薬
国産のお薬

今までは、ゾミサミドは、人間用の

エクセグラン

が使用されてました。
(これが100mg)

これまでの
フェノバルビタール

は、一時的に昏睡になったり
肝臓、腎臓に負担かかってて
なかなか凛に使うのは難しかった
覚悟が必要でした
 が

コンセーブが動物用にできたことで
凛のような小さい子や
肝臓の悪い子にも、使えるようになったそうです。

抗けいれん薬としての
グリセロールの副作用は、足腰たちませんでした。
さらに、
重責(1日に2回以上、10分以上続く痙攣)のときに
使う、ジアゼパム(経口)、ダイアップ(座薬)も、
足腰ふらつき、なによりも、歩き続ける
走り歩きくらいです。そうなりました。


これの、重い副作用

がでました。

睦月も、抜歯後、痙攣を2回おこしました。
ジアゼパムは、麻酔に使われます。
これだったのか、、、と、今わかりました。

もちろん、凛もなんども手術したので
使っていたそうです。
だけど、処方してくれたつくばの先生は、
凛の今の状況、肝臓腎臓悪いので
少量の投薬にしてくれました。
が、副作用がでました。

でも、コンセーブは、今の所
副作用はありません。
日曜日に、血液検査するのですが、
肝臓、腎臓に影響でてるのは、覚悟していますが。。。

この1ヶ月みてきて、
それよりも、発作を
起こすことが
凛にとっては、きついこと、
危険なことと感じました

はい、飼い主の、「感じ」です。

コンセーブも、普通の半分量の服用です。
これと、アコナイトやサプリや漢方で防げるなら
このままの量でいきたいっと思います。。

〜知らない病院もある〜
近くで処方してもらえるならっと
近場の病院に電話で問い合わせたところ、
コンセーブを扱ってませんでした。
人間用の
エクセグラン
しか扱っておらず、小さい凛には
処方できないと言われました。
病院によっては、
コンセーブ自体知らない獣医師もいました。

〜〜

処方量のミスがありましたが、
この薬で、
こんなに安定しました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ごはん食べたあとは、
だっこして、
よしよし、なでなで、背中をぽんぽん
これをすると、ほっとして寝てます^^

image.jpg



地元だったら、、、
肝臓や腎臓に負担かかる薬だったことでしょう。

今日のたべっぷり
フードにかける汁は、

だいこんの煮汁を薄めたもの
りんごジュースを100倍に薄めたもの




めをきらきらさせて食べてくれます。
味や、匂いはかんじているようです!




ニックネーム とこ at 12:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抗てんかん薬 コンセーブの説明

10月に発信されたようです。
説明だけなので
コメント欄はとじてます^^

〜〜

【Vm3新薬ニュース】日本初の動物用抗てんかん薬「コンセーブ錠」が、本日より新発売されました。
---------------
「コンセーブレジスタードトレードマーク錠」はゾニサミドを有効成分とする、DSファーマアニマルヘルス株式会社で創製された、日本初の動物用抗てんかん薬です。

■特長
1. 薬効の発現が早い
2. 薬物代謝酵素を誘導しない
3. 投薬量が調整しやすい

■組成
コンセーブ錠 25mg は、1 錠中にゾニサミド 25mg を含有する。
コンセーブ錠 100mg は、1 錠中にゾニサミド 100mg を含有する。

■効能・効果
犬:特発性てんかんにおける部分発作(二次性全般化発作を含む)及び全般発作のコントロール

■用法・用量
通常ゾニサミドとして、初回投与量は、体重 1kg 当たり、2.5〜5mg を 1 回量とし、1 日 2 回、およそ 12時間間隔で経口投与する。以後、臨床徴候により必要に応じて漸増する。なお増量後の用量は、通常 10mg/kg/回までとする。

■包装
コンセーブ錠 25mg : 100 錠/箱(10 錠 x10)
コンセーブ錠 100mg : 60 錠/箱(10 錠 x6)

■製造販売元
DSファーマアニマルヘルス株式会社

■お問い合わせ 
DSファーマアニマルヘルス株式会社 お客様相談窓口

 

0120−511022 (平日 9:00〜17:00)
*携帯電話・PHS からでも、ご利用いただけます。

http://animal.ds-pharma.co.jp/ 

----------------------------------------------------
《Vm3編集部》
日本には、これまで動物用に正式に承認された抗てんかん薬がありませんでした。

DSファーマアニマルヘルス株式会社の親会社である大日本住友製薬は、人体用の抗てんかん薬の創薬開発に長い歴史を持ち、また、本年で27年目を迎える「公益財団法人てんかん治療研究振興財団」を設立し、運営しています。

日本初の動物用抗てんかん薬として農林水産省から承認が得られたこと、また今回、小型犬の体重を考慮して、25mg錠が用意されたことは、実際の犬のてんかん治療に当たっての朗報です。

コンセーブ錠で、多くの部分発作や全般発作で苦しむワンちゃんと飼い主さんのQOL向上に役立つことを、Vm3も祈っております。


ニックネーム とこ at 11:00 | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

凛の日課

まぶた、治りましたあ
 
そして、目頭ぴくぴく
なくなりましたぁ
 
からだ、ぴくんびくん
ほぼ。なくなりましたあ
 
寝入りのときの、ぶるぶる
震え
なくなりました
 
てんかんなのか、
白血球が多かったことから、
どこか痛かったのか
(例えば膵炎)
わからないけど、
結果オーライ
 
そんな凛の外せない日課。
睦月は、車は、嫌いで
ストレスにかならなかった、
だったから
できなかった日課。
 
送り迎え
 
毎朝7時にうちをしゅっぱーつ
おみおくりドライブ
  1時間半
 
車に乗ったら、ねむねむモード
ずーーーっと寝てます(*^_^*)
寝室よりも、リビングよりも、
車の中が、いっちばん、
 
すやすや
 
駅に着いたら、お目目だけあけて、
いってらっしゃーい
 
そして、また、すぐ寝る
 
お迎えは〜
また、また、おなじー。
 
のったら、即、ねんね。
 
でーもー。
 
着いて、電車の気配感じたら、
おきて、キョロキョロさがします。
 
 
まだかな?
 
 
 
まだかなあ
 
あ!!
おかーりー
 
 
この後、だっこしてもらって、
なめなめ攻撃
 
至福のとき
 
 
 

ニックネーム とこ at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

いつもの凛♪ が嬉しい(≧∇≦)

眠る顔も、体調によって違いますよね
 
今、すやすや、心地よく
ねてまあす
 
 
ごはんも、爆食い。
おやつもらって、また、ねんね
 
そして、昨晩のごはん終わったあと。
すでに、おやつは、papamamaから
もらい終わってるけど、
お皿が置いてあるので
 
 
ガン見ちう
 
ももママさんから教えてもらった、
アコナイト。
疲れた脳に、活力をー。
 
人間も、頭使うと、
頭の中の糖が不足しますよね。
 
発作後もいいけど、
お天気が不安定のとき
予防にも、ももちゃんのとき使ってたということで、雨ふりから、次の日まで、使ってみた。
 
いい感じでしたあ。
 
くるかな?って感じに
なりませんでしたぁ。
 
この感触も、飼い主だけにしかわからない。
目つき、ぴくつき、足取り、食べっぷり。安心できるものでした\(^o^)/
 

ニックネーム とこ at 10:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

自分の子は自分で守る

書こうか書くまいか迷いましたが
あって欲しくないので
記します
〜〜〜
薬の調合が間違えて4倍量で調合されました。

抗てんかん薬 コンセーブ
25mg錠剤 3/8錠 1日2回

これが処方箋です。
先生からも説明受けて
カルテでも確認してます。

〜〜〜
12月30日
1/4+1/8 に割って錠剤で処方

1月19日
通院日
血中濃度わかるまでの分、
2倍量になるかもしれないので
2週間分もらう

粉剤になってる。
ごはん爆食いだからいいか。。

1月20、22日朝
2回だけだけど
この凛が、ごはん、ぷい!
サーモンオイルたらしたら全部食べたが。。


1月22日
錠剤は、23日午後3時まで。
もうしプイ!されたら。。

てんかんの薬は、一生です。
飲まないと、それが引き金で
重積発作起こす危険があります。
確実に飲ませる必要あり。

病院に電話し、錠剤にしてもらうことに。

1月23日
午前中に、とりに行く。
確認したとき、ちょっと大きい?
気のせいかと家にもどる

午後3時 12月30日処方の錠剤最後。
飲ませた。

すぐあとに、もらってきた袋に、
投薬時刻を記入しようと開ける。

大きい。
さっき飲ませたのより、大きい。
やっぱり大きい。
絶対大きい。。。気がする

ネットで検索
でてきた。
しかも、直径、厚さいり。
じょうぎ、じょうぎ〜〜
測ってみたら

半径(1/4なので) 4,5mm
厚さ 3mm

image.jpg

違う!!
違う!!

違う薬か??

いや、まて。100mgがあるようだ

image.jpg

これだ。。
ぴったりだ。

病院に電話
受付の看護婦さんでる

「カルテ確認します。。

25mgの3/8ですね。あってるとおもうのですが」

私「いや、半径はまだしも、厚さは3mm超えてます。
1.8mmってことはないです」

「お、お待ちください」

「申し訳ありません。間違ってるようです。
(声震えてる)
取りに来てもらうのは申し訳なので持っていこうと思います。」

私「え!!うちまで来てくれるんですか?」

「申し訳なさすぎなので。。持っていきます」

ついでに、抗生剤で、こんこんとやっぱり寝てしまうことを言うと、
ちょうど外来おわった先生と交代

先生「このたびは、大変申し訳ないことを。。申し訳ありません。
ほんとにすみません。」

抗生剤のことは、また後でアップします。

いろいろ話して、確実に午前3時までに届けなきゃいけないので

先生「まず、バイク便手配できるかやります。できなかったら、
スタッフが必ず、午前3時までに持っていきます」

ということで、バイク便の手配できたと蓮拓あり
午後6時半に バイク便出発との再連絡
午後7時半に、到着しました。

調合担当した看護婦さんからのお詫びのお手紙いりでした。

飲ませる前でよかった。。
飲ませてたら、死んでました。

〜〜〜
ここで、何度もいってますが、肝臓が悪いので
薬は微量でも反応します。
だからこそ、先生は、最大限の最小の量から
さぐりながらの処方。
調合で間違えられるとは。。先生も青ざめたと思います。
もし飲んでたら、先生を責めることはできません。
看護婦さんも。。

なぜか。。
事務系ですが、多額のポカを
やらかしたことがある私。
上司にすぐ連絡し、未然にやりくりできた経験があります。
脂汗がでて、脳貧血おこし、体が震え、手がかたまり。
お金のことでこうですから、

命にかかわる仕事をしてる方々は、
それだけに、あってはならないことがたくさん遭遇する。
想像絶します。

が、もし、飲んでしまってたら。。
こわい。こわい。こわーーーーい。
辛い。つらい。

粉剤を使えばと言われましたが、
それも多いです。はっきりいって。
papaに確認してもらったけど、25mgの
かけらの量じゃないと。
間違ってないと思うけどと言われましたが、
実験用の0.1gまで測れる
スケーラーがあるので、電池いれかえて確認します。

もう、私が守るしかない。

お薬の確認。
たいせつなこと。

そして、凛は、もう、
用法用量
5kg未満では多すぎる
肝臓が処理できてない。
だから、
普通、副作用は少ない
用量はあってる
は、もう、当てはまらない。

副作用だって、
私みたいな飼い主だから
おかしい。ちょっとおかしい。
たまに会う人は元気そうにみえるけど、
これは、普段の凛じゃない
ってことで、
薬の影響だと思われる!!っと
病院にいいますが、
普通は気づかないし、
そういうもんだと思うと思います。

実際
睦月が 自己免疫介在性溶血性貧血
になってから
つくばの先生に、ステロイドや
免疫抑制剤や抗生剤の用量を
調節するために、毎回説明うけて
これでいくからと
教えてくれて。
同じ病気のみなさんに、教えてもらうために
薬の量、回数など聞くようになり、
ネットで確認するようになりました。
それまでは、
なんの疑問もなく
だされた薬を飲んでました。
はい
薬の名前も聞いてませんでした。

もし、睦月で経験してなかったら
今回、凛は命をおとしてます。

そこまでするか?
と思うけど
今後、薬の重さ、形状もチェックしようと思いました。

以下、粒の差です
image.jpg

25mg の3/8
image.jpg


100mgの3/8
image.jpg

〜〜

ちなみに、、、
もし3時に間に合わなかったら。。と、
地元の病院に電話して
処方してくれるかどうか聞いたら。。。

すべて100mgしか扱ってない

でした。
コンセーブではなく、その成分の人間用しか
置いてなかったです。
コンセーブは去年の秋に動物用に発売されたもの。
まだまだ浸透していない。
100mgだったら
25mgの3/8には分けるのは難しいと言われました。

小さいわんちゃんには使えてないみたいです。
ある病院では中型犬に使った時
多すぎて、肝臓が一気にわるくなったとのこと。

トリロスタンも、凛の今の量を処方は
地元や千葉の違う病院ではできないといわれた。

だから、この病院だから
いまの凛がいる。
命救われた。
飲ませなくてほんとによかった。
病院でも、再確認するようになるでしょう。

ゆっくりまったりが、
なかなか実現できませんね。

でも、凛は、すっかり元気になってます!!


ニックネーム とこ at 10:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

元気で〜ちゅ^0^

お目目のケア
前回、ガーゼ買っててよかったです。
ちょうどよいくらいの大きさと柔らかさ。
ハンドタオルでは大きすぎでした。
ざらざらで、擦れるし。

たった1日ですが
こんなに

image.jpg

あっかんべーしたら
まだ赤いですし、
これから、点眼のアレルギーも
心配ですが
今だけでも、心地よさそうだから
よかったです顔(笑)

立ち止まると、
足ぴーん、ずるずるですが

歩くとき
とくに、ごはんやご褒美のときは

こんなに軽快ですimage00.gif
そしてexclamation×2
ビデオとってたとき
てんかん発作後初めて
時計回りに、回れましたGood

みなちゃん、いつもありがとimage01.gif 


凛にとって
1 痛いこと
2 辛いこと
だけ取り除く治療をしていこうと思います。
投薬によって、痛い辛いなら
それはしない。

心地よい日々がおくれるようにするからね〜image02.gif


ニックネーム とこ at 08:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

眼科受診してきました^^

夜中、凛が起きたのに気づかず、
気配で、凛の寝床にいないのに気付き
慌てて探すと!!

トイレで、うんPをちゃっかりしてました。
快便です。

ん??

あ=======!!
目が〜〜〜〜!!!

瞼がくっついてて開いてません顔(え〜ん)
角膜潰瘍の方です。
指で開けようとしてもなかなか飽きません。

仕方ないので、
ヒアレイん0.1%使い捨てタイプを、
じゃぶじゃぶ隙間からいれて、
痛そうだったけど、開け閉めしました。
ほっとパットして、
ようやくうっすら開きました。

その後おきるたびに、
それをやりました。
(はい、1時間ごとです)

朝には、だいぶもどってました。
が、もう、めやにすらとれないくらい
あっかんべーのところが
腫れて、ただれたようになってます。

もう、いかん、点眼が必要だ〜〜
パピテインだけではだみだ

っと、Kみ眼科へ行ってきました。
眼科は予約なのですが、
そんなこと言ってられない。
眼科があるから、薬はたくさんあるだろうし、
先生たちも、他の病院より詳しいだろうと
行ってきました。

行ってよかったです。

眼科ならではの適切な検査、治療、
そして、ケア。

検査は、眼圧、傷があるかないか、涙量
腫れてるところの菌の検査
検査のときに、てんかんのことも話しましたら、
注意しながら行いますね〜っと。

帰ってきたら
「とてもおりこうさんでした〜」って^^

結果

涙量 正常
眼圧 正常
角膜染色 なし

ありがたい説明書ぴかぴか(新しい)
image.jpg

よかったよかったとおっしゃってくださいました。

瞼炎はあり。
菌の感受性テストをして
抗生剤と選定する。

ということで、明日夕方くらいに
結果がでます。
現在バイトリルですが、
効いているのかどうかわかるそうです。

瞼の感染は、体全体状態が悪くなると、
もともと目の周りや結膜にいる普通の
何千もの菌が、悪さを始める。
だから、自分の手が不潔だったかなとか、
なにか悪いことしたかな?とかは、一切ないから
自分を責めないようにと。

そして、目薬もそれにアレルギー反応起こすこともある。
目薬さすー毛に残るーかゆいーかく
ー擦れるーかゆいーかくー悪化する

なので、ちゃんと目薬は瞼の縁もきれいに
ふきとり、毛もちゃんとふき取ることが重要だということでした。

そして、間違ってたホットパック顔(泣)

私は、高温の化粧パックを絞って、
1分くらいあてていた。

それでは、あつあつで、いらいらいがいが。
1分も長すぎです!

じゃぶじゃぶの43度くらいの布を
15秒
そっとあてる

そっとふきとるようにはずす。
こすっては ダメ!!

次に、硬くしぼったあったかい布で、
やさしくふきとる。

目薬さしたあとは、残らないように
ふきとる
でも、
こすってはダメ!!

今回、菌をとる検査のときに、
ほっとパックしてもらってて、
戻ってきたときは、まんまるお目目に
なってました^^
まだ、赤かったけど、すごーいと思いました。

あとは、点眼。
アレルギーがでるかどうか
ちゃんと観察してくださいと。
変だなと思ったら、変更します。
とのことでした。

クッシングもあり、いろんな病気があって
全体状態がよくないから、
なかなか治りにくいと言われましたが、
不思議ちゃんパワーで、落ち着いてくれれば
いいな〜〜〜exclamation×2

処方されたのは、
パニマイシン
アミノグリコシド系の抗生物質で、
細菌の蛋白合成を阻害し、細菌を殺す働きがあります。
通常、眼瞼炎、涙嚢炎、
麦粒腫、結膜炎、瞼板腺炎、
角膜炎の治療に用いられます。

眼瞼炎が最初にきてますね。
効くといいな〜exclamation×2

〜余談〜
てんかんで

コンセーブ

を処方されていると
話したら、

「コンセーブは、最近、動物でも使用されるようになって
安心安全なお薬です。適量がわかれば、上手に
コントロールできるお薬です。」

と嬉しい情報得ました!!

今、血中濃度検査中です。
これでちゃんとした量を飲んだら^^

たとえ、それでも発作がおきるなら、
しかたのないこと、どうしようもないことっと
納得できます!

さ〜、抗生剤の選定。
うまくいきますよにぃ。

眼科の受診でなく一般受診でも
十分、満足できましたGood
次回もすぐきてほしいけど、
てんかんがあるから、
電話でいいですとのこと。
ありがたい心遣いでした^^

病院の付近は、あられが降ってました。

これは、先日、かかりつけの
千葉の病院へ行ってたときに
江戸川の橋から見えた
スカイツリー
image.jpg


ニックネーム とこ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも、食べてます

 
これ、寝起きです。
 
 
 
後ろ足、杖みたいにしか
使えてませんが、
使ってます。
 
papaの送り迎えは、
行ってます。
寝てしましうのですが、
これだけは、ずっとやろうと
思います。
 
睦月は、お留守番だったから。
 
一緒に行けることは、
凛にとっても、一番嬉しいこと
だと思うから。
睦月の分まで。
 
お見送りからもどったあと、
私の朝食。
 
 
いつもの、くれくれビーム。
 
抗生剤で、どこかしらの痛みが
取れたのか、ぐっすり眠るように
なりました。
(夜中は、一時間おきですが)
 
発作で脳が疲れ果て、脳の指令で
歩きまくり、疲れてるのだと思います。
 
抗生剤と、免疫抑制剤。
なぜか、眠ります。
 
寝たら寝たで、なにかおかしなことがおこったのか?
と、どきどきしました。
 
しかーし!
これが、貧血やクッシングになる前の、状態。
よく寝てました。そういえば。
 
脳を休めて、体を休める時間を
もてて、よかったね!凛。

ニックネーム とこ at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

セルセプトとバイトリル追加

貧血、ほんのすこしだけ下がってました。
白血球が2万にとどきそうなくらいでした。

瞼の腫れや、欠けた歯からの感染、アミラーゼもちょい高いので、膵炎疑いも。

クッシングの薬
トリロスタンを辞めると、
血栓や脳梗塞のリスク。
肝臓が悪くなるのは、経験済み。
そして、
多飲多尿復活

たかが、多飲多尿という先生もいますが、一時間ももたずに、おしっこすることになる凛。
通院も送り迎えも、途中しっことなることも。我慢させたら、膀胱炎復活。

癲癇も起きるとなると、
QOLが、どんと下がります。

免疫抑制剤を、追加することに。
睦月が使ってた、
シクロスボリン。
睦月は、腎臓肝臓は、最後まで正常で、お腹も強かったから、副作用は、ありませんでした。
嘔吐も、下痢などの消化器炎症も。

凛は、野菜や果物で、お腹を壊します。
そして、なによりも難しいのは、

シクロスボリンは、食間の薬。
空腹のときの処方。

前後2時間ずつ開けないとだめ。
しかも、1日2回。

1時間ごとにご飯食べてる 凛。
肝臓や膵臓や、胃拡張のために、、、


そこで、
食後で、シクロスボリンより消化器への副作用が少ない、

セルセプト

を処方されました。

睦月は、シクロスボリンが効いて、低値でも、安定してました。

免疫抑制剤
効かない子もいます。
効くまでに、1〜2週間。
今、PCV   23パーセント。
でも、赤血球は少なくなって400を切りましたし、他も、じんわり減ってマフ。

免疫抑制剤を模索するには、時間がかかるので、踏切ました。

効かなかったら、シクロスボリン試し、お腹壊したら、もう、最後手段で、トリロスタン中止。

瞼というか、白血球増えたので、抗生剤のバイトリルを。
これも、ずーっと続けていくことになりそうだということでした。

貧血  25〜30%
白血球  正常値

目指してがんばります。

まだ、少しの刺激で、びくっ!とするので、爪切りは、なし!になりました。
採血も、あっという間に帰ってきます(*^_^*)

注意深く診察し、注意はらって、処置し、あちらをたてればこちらが立たず、の、薬選択を一生懸命考えて、チョイス。
難しいと思います。

なんとか、生活を、普通に、近い形にのるようにーーを、目指して、がんばります!
ニックネーム とこ at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

おりこうさん…>_<…

連投です。
吐き出さないと、
気持ちの整理がなかなかつかない。
へたれママ。
 
起きました(。-_-。)
寝てるときに、瞼がこすれ、
腫れぼったくなって、
かこうとする。
 
ホットバット
パピテイン点眼
目やにをなんとかとる。
お湯脱脂綿で、ふきふき。
ひっ!
と、痛がる。
 
どうしてもきになるようで、
カラー装着。
 
私も、今、瞼、かいてボロボロ。
凛には、かくな!といいながら、
情けない。。
 
こういうのは、触れなことが、一番の
治療。私もがんばる。
 
アイロンかけてたら、とととっと
カラーしたまま、嬉しそうにくるので、もう、和室で、しっこされてもいいや!と、柵を外した。
 
おりこうに、寝てます
 
 
私よりずっと!おりこうさん
 
途中おきて、和室から出て
ちゃんと、パズルのマットに
ちっこしました。
トイレシーツの上じゃないけど、
和室からでたので、100点あげる!
 
気負いせず、
もう、癲癇は、しかたのないことと
思って、なるべく、普通の生活しなきゃね!
 
 
 

ニックネーム とこ at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢方は中止(。-_-。)

ちょこっとだけ、
うんpの最後だけ、ゆるくなり、中止することにしました。
 
しっこもするのに、足が踏ん張りにくくなり、うんpは、大変そうです。
お腹壊しては、かわいそすぎなので、やめました。
 
昨晩は、1時間おきに起きてました。
ベットに入るまで、うろうろ。
 
瞼の炎症がぶりかえしてます。
徘徊しながら、かこうとするから、目が離せません。短時間なら、カラーつけてもいいけど、長いと、ストレスで、てんかん起こりそうで怖い。
 
バイトリルもらってるけど、土日、主治医は、外来おやすみ。明日、予約してますが、すぐにでも、飲ませたい。
でも、別の先生だと、不安なので、なんとかホットバット、やさしくやさしく拭き取ってがんばることに。
 
そのせいか、朝、ごはんに、ぷい
 
えーーー!
 
やだよやだよ。ご飯食べないと。
凛は、チキン、大豆、ミルク、もろこしに、アレルギーあるから
ad缶も、ニュートリカルも、食べられないんだからあーーーー…>_<…
 
抗炎症と脳によいと言われてる、
サーモンオイルを、一滴たらして再チャレンジ!
 
パクパク食べました。
 
でも、、
勢いは、最盛期ほどではありません。
瞼の炎症のせいだったら、一過性だけど。
 
癲癇のたびに、弱ってる気がする。
 
今朝は、7時のご飯の後、ずーーっと、反時計回りに、輪を描いて徘徊。
これは、脳下垂体に腫瘍かな?
痴呆かな?
とうとう、来たんだね。
受け入れなきゃね。わかってたことだから。
 
9時まで続きました。
その間、目をかこうとするから、目が離せません。
カラーしたいけど、あちこたぶつかるから、ストレスで癲癇起こしそうて、怖い。
 
ようやく、寝たけど、一時間半。
 
その後は、ごはん、食べました。
スピード落ちたけど、完食だし、お皿も舐めてるし、おやつ!といってるからま、いっか
 
ランチのときは、いつものように、ちょこんと座って、おすそわけまってます。
 
安心させてくれる凛せをみて、
ありがとね!
と、言っちゃいました。
 
明日、ちぇんちぇいに、快適にすごせる、処方考えてもらおうね(*^_^*)
 
今、もう、疲れ果てた目をして、
眠りにはいりました。
でも私が動くと起きちゃう。
 
アイロンかけなきゃだけど、、
一眠りしてからにするかーねー
 
かわいい  凛
私の凛
一生懸命がんばってる 凛
 
大好きだよ!

ニックネーム とこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

てんかん発作 3回目

朝7時9分
発作が起きました。

7時に、トリロスタン入りご飯を
んまんま食べて、寝たなあと思って、
私も寝ようかと思ったとき、、
全身痙攣。

2分くらいで、おさまりましたが、
今回は、ぐったりでした。
うんp、しっこは、毎回、伴ってます。

その後、一時間おきに、起きては、うろうろしてます。

漢方、飲みました。
苦いと言われてましたが、おいしそうに食べてくれました。

おりこうさんです。

クッシングは、脳下垂体の腫瘍なのかな(/ _ ; )

後ろ足も、日に日に弱ってきています。
それでも、歩く時は、ちゃんと歩いてます。

おりこうさんです。

こばんも食べます。

おりこうさんです。

うろう、して眠いのに、
ぐっすり眠れないようで、
みてるのが辛いです。
ニックネーム とこ at 13:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ちょい不安定

昨日、朝お見送りの車のなかで、 ビクンびくん!! どきどきでした。   角膜潰瘍でないほうの、 目頭が、ずーっと
痙攣しっぱなし。 寝顔も、違います。ぼけーっとしてるだけみたいな。。。
  薬を半分にしてるからか。 来週、血中濃度を測る予定です。   抗てんかん薬 コンセーブ。   これの副作用は、でてないので、 目標血中濃度まで、慎重に増やせれば いいけど。   増やす前にできること。   ビタミンBコンプレックス (ソリッドゴールド) と Lトリプトファン (アズミラ)   これは、睦月のときに使ってたもの。 睦月も、びくびくんしてたこともあったけど、発作は、その後は、 なんとかなかった。   昨日早速。
少し、いいみたいです。 午後からのお昼寝は、一転、幸せそうな顔して寝てました。
(つくばの先生も、おすすめ)   これでも、だめなら、、   漢方も、二種類熊本の錦戸先生から 処方してもらってます。 苦いそうです>_<   なんとかサプリが効きますようにぃ。     寝起きの凛。 ごあん、くだちゃい!   なにかお願いするときは、 なぜか、トイレにお座り   睦月が、よくやってました。 見てたのね、ちゃんと   低気圧のせいもあるのかなあ

ニックネーム とこ at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ゆっくりまったり

三連休
朝、遅く起きていいので、
朝からねむねむになる凛と、
1時間半連続で、眠るとこが
できましたぁ
 
昼間でも、光の刺激を受けないように
(凛は、光や、寒さが癲癇の引き金)、
ポカポカでも、カーテン。
 
こんなに、かわいい顔して
寝てます。
年末には、こんな穏やかな
日がくるのは、考えられなかった。
 
私が離れても、起きません
(*^_^*)
お薬効いて、脳の神経が
落ち着いてきたのかな
 
いい夢みてるかな
 
そして、ご飯のときは、
おねだり。
これが凛。
いつもの凛
 
MAMAからは、もう、
もらったから、
見向きもしません(≧∇≦)
 
必死でPAPAに、
くれくれビームを送ってます
 
こんな日が、1日でも多く
ありますように
 

ニックネーム とこ at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

フードテーブル きましたぁ(≧∇≦)

さすがamaぞんさん。
早い!
 
 
 
猫用なので
 
このプレート  OK
 
これもOK
 
これも
 
手足、ばっちりです
 
高さは、二段。
高い方  6センチ。
 
これより高いと、たべられなあい。
わんこ用は、7センチからだったんで。
 
あ!
でも、これより高くは、
ならなあかあ
大きくなったら、
使えないなあ
 
ん?
 
 
つい    
 
大きくも、大人にももうなるわけ
がない
 
 
 
ここ半年、連続での睡眠1時間
とれてない。
最近は、30分おきに、おきるし(。-_-。)
頭が、へんだー
 
ずーっと、赤ちゃんとしか
見れない、睦月よ子、凛
 

ニックネーム とこ at 12:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ずぼらだけど(。-_-。)

MAMAは、一見几帳面で
神経質にみえて、
ずぼらで、大雑把なのです(^_^;)
 
とりあえず、高さが
合いそうなの見つけたのが、
これ
 
ハリックス55
 
これで、手足が、びろーんと
広がりません。
鼻をつっこむことも
ありません
 
マットは、そのへんから、
一つ持ってきました。
はい、その剥がしたところは、
床です(^_^;)
 
ハリックス55の高さを測って、
フードテーブルを注文しました。
わんこ用は、凛には、高さが
高いので、にゃんこ用を買いました。
ハリックス55と、同じ高さです
 
凛は、夜、目があまり見えなく
なりました。
目が見えてるときも、
私ばかり見て、上ばかりみて、
壁や角にぶつかりそうになってたので、
 
 
マットを、養生テープで
貼り付けてます。
 
てきとーなMAMAです。
 
とりあえず、家にあるもので
なんとかしようって魂胆です。
 
角という角は、
座布団や、マットでバリアー。
 
睦月の時はなかったこと。
さすが、睦月の歳をこすと、
初めてのこと、たくさん。
睦月では、介護までは、なかった。
未経験ゾーン。
睦月からのプレゼントと、
思って、楽しもう!
 
ね!凛

ニックネーム とこ at 00:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

すこしずつすこしずつ

足取りは、しっかりしてきました。
 
よちよちちゅきー
布ペットシート買いました。
 
 
 
あれは、やはり、
 
脳圧下げる薬
(抗けいれん薬)
グリセロールの副作用
 
だったと思われます。
嘔吐も、軟便も、異常な震えも。
特にひどかったのが、筋力低下。
全く、手足の力が入らない状態
になりました。
 
うたた寝できるように
なったよ
 
 
今、
抗てんかん薬の
コンセーブ  
25mg/錠
3/8錠  1日2回
 
服用してますが、上記の症状は、
なくなりました。
 
じーーっと、壁や天井みるのは、
まだまだありますが
これは、結構前からのことなので、
てんかんとは、関係ないと思いますが、
拍車がかかったのかも、しれません。
 
いつもの
くだちゃーい
ぺろんちょ
 
 
明らかに、違うのは、
目。
夜、豆電球にしたとき、
おやつをあげようとしても、
パクっとしない。
探してます。
見えてないんだと思います。
昼間は、見えてるみたいですが
癲癇発作で、視神経を
やられたのかもしれません。
 
でも、もう、ストレスになる
検査、検査したからといって
どうにもならない検査は、
極力しないようにしようと、
思います。
 
 
 
んまんま、これだけが、
ちゅき!

 
 
天からのお知らせ??
今朝の、ノンストップという番組で、
加藤茶さんが、薬の飲み合わせが
悪くて(病院から処方)、
けいれんを起こしたというエピソード。
高齢だと
薬に、ちゅーい!!
稀に、、という副作用が、凛には起きた。飲む前にチェックが必要だと、つくづく思いました。
見るつもりは、なかった番組。
睦月が、今回だけじゃないよーって
念押ししてくれたかも(^-^)
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

氏神さまからダルマさんとおせち

三等でした。
 
今年は早速、目を入れました。
 
 
 
 
 
 
 
生協で買っといてよかった
突貫おせち
 
凛をさがせ
 
 
熊本仕立て
赤酒のお屠蘇
興味ありの凛
 
 
ちゃんと見えてます。
ちゃんと、匂えてます
 
間で、すやすや眠って
 
まったり過ごせて
ありがたいです
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 15:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けました!皆様ありがとう(*^_^*)

自己嫌悪、どうしていいかもう、
ぐちゃぐちゃやりすぎて、
わからなくなり、
凛にも負担かけてしまった
大晦日でした。
 
でも、みなさんの、一つ一つの
コメント、メール、Lineでの
励ましで、
気持ちも一緒に、年越しできそうです。
 
抗けいれん薬  グリセオールが、
合わなかった
ようでした。
飲ませなかったら、
やっと、やーーっと、
いつもの凛、意識がちゃんとこっちにある凛に戻ってきてます。
完璧でないけど。
一気に落ちた筋力は、戻せませんが、
視線が安定するようになりました。
 
以下の写真は、今の凛です。
 
 
つくばの病院で吐いたり、
車の中で、吐いたり
うんpゆるゆるだったりして、
我慢してたけど、
とうとう、
思いっきり泣いてしまった
ママ。
そんな
大晦日だったけど
 
年が明けました
 
今年も、よろしくお願いします。

ニックネーム とこ at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする