2015年02月27日

神社で とっとこと〜

このように歩きました犬(足)
病院や自宅まわりでは
したに下ろすと、
ぴたっと動かなかった凛が

不思議な力があるんでしょうね〜
かみさまたち
ありがとござます!

煮詰まったら
ここにこようねぴかぴか(新しい)

ニックネーム とこ at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらたな一歩

ごはん の ムラ
食べたい気持ちはあるんです

くだちゃい!
image00.jpg

image01.jpg

で、何回かはフードでも
image02.jpg
食べます

昨日は、シチュエーションを試行錯誤

食べたふりして
もぐもぐしたふりして
口から出したふりして
気をもませて
しっぽふりふり状態になったら

image03.jpg
食べます

おととい、きのうは
お昼ご飯は
公園へいって
車の中でなんとか食べました

フードのゆるゆるを^^

でも、今日は、ぺろぺろ10回で
いらない。。。
ドライにいたっては
もう、ばれて、口をあけず、ぺっとします。

こういうことを1日
お家のなかで二人っきりてやってると
どんどん
凹んできます。

ついこの間まで
1日量じゃたりないほど秒殺
夜中は、我慢させるほどだったのに。。
涙がでてきます。

手作りを1度つくったけど
1回だけ食べてあとはいらない。
だから、なるだけ
フード以外は我慢してました

が、もう、だめ

お昼
今日は、神社へ行ってきました。
ずっと気になってた
車で15分くらいの神社
初詣と近くの神社
2社はまわっていたので
3社参りのあと1つ。
毎年結局2社で終わってました。

思い切って

すがる思いで行きました。

大宝神社
(だいほうじんじゃ)
image.jpg

ふしぎなことがすぐ起きました。
凛は、ごはんもいやいやですが
水もなかなか飲みません。
ところが
このお清めを
私がだっこしてやっていたら
口をもってくるんです!
image.jpg
そして、左手にためた水を
おいしそうに飲みましたもうやだ〜(悲しい顔)
うれしくってうれしくって

3人分のお参りをして
お守りも買って

image.jpg
おろしたらすぐ
とっとこと〜とっとこt〜〜てててて
っと、足取りかくる歩きましたわーい(嬉しい顔)

帰りにおよりくださーいと
声をかけられた
えびすやさん
もともと厄除け団子を
買う予定でした。

お参りすませ
行きましたが、
お店の中に凛は、、、、
っと、おだんごくださーいと
言おうとしてたら
「一緒にだっこして、どうぞ〜〜るんるん
image.jpg

わーいわーい
一緒に入れました。

厄除け団子を買って
駐車場で凛の昼ごはん

半分だけゆるゆるフード食べてくれました。
やっぱり、食べないか。。。

おうちに帰って
ごはん+じゃがいも+ちょいドライフード
+かつおぶし ちびっと
+すきやきのたれ1滴以下(指についたくらい)

すきやきのたれはjemiたんの今のお気に入り

そしたら
なんとなんと!!

ばっくばくばっくばく
無我夢中で食べましたexclamation×2

やっと
食べなくなる前の凛の顔でした。

papaに報告
もう
食べたいもの食べさせていいよね。。

papaから
問題なし!
90近いばあちゃんらしくなった
と思うことにしよう

って。

腎臓には悪い食材使うことも
あるかもしれない。
でも、食べなかったら体重3.6kgの凛にとって
致命的
つくばの先生も
食べたいもの食べて
点滴で、じゃんじゃん流そう!!
Kりや病院は
食べないと、一気に腎臓悪くなる

とのことだったし。

なんといっても
おいしくない、食べたくない、
食べたいのに、お腹すいてるのに
食べたくない

おばあちゃんにとって、むごすぎる。

辛いけど
あらたな一歩を踏み出すことにしました。

といっても、その中でも
体にとってよりよいものを探していきます!
アレルギーいっぱいあるから
食べられるものは、限りがあります。
野菜や果物は、ゆだただけとか
そのまま〜だったら、即、Pです。
様子をみながら、整腸剤のみながら。

凛のおいしい顔を
たくさんみられるよう
がんばります。

点滴は、失敗しつつ
夕方から緊張しつつ
papaいないときは病院でとかで
毎日、やってます顔(チラッ)
なかなか慣れないですが。。
水分切れると寝てばかりになるから。。

こんどは
えびすやさんで、
そばやうどんたべよっかな〜。

そうそう
papa
出張のおみやげ

image.jpg

嬉しいね!
凛!!

そして、神社でのツーショット
風が強かったけど
びくつくこともなく
光あたっても
びくつくことなく
不思議な空間
気持ちい空間でした
ほっとするひととき
大宝神社の神様
ありがとうございました。

また行こうっと。
image.jpg

ニックネーム とこ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルちゃん とっても良い子がんばった!

病気は違うけど、 闘病がんばってたパルちゃん んまんま大好きで、凛と通ずるもの があった、14歳5パルちゃん。   乗り越え乗り越えてきた パルちゃん   そう。 ママさんも、がんばって がんばってら乗り越えて 乗り越えて   カテーテルでしっこ がんばった   だから、凛も私も 自宅点滴がんばるね!   にぃにさんが 帰省して、待ってたかのように、 甘えて甘えて、幸せなひとときの あと、 しずかに旅立ちました。   なんて、良い子。 おりこうさん!!   凛を見つけてくれて、 一緒に闘病看病生活を 応援励ましあってくれて ありがとう。     うさ3   勢揃い (yuyuさんより写真提供)   http://ururuparu.blog133.fc2.com/  

ニックネーム とこ at 00:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

検査結果

緊急で、みてもらいました。
朝、ごはんたべない、おやつも
いらないなのでら薬を飲ませられず、
パンにくるんで、
口に押し込んだら、、、

パニックになって、
雄叫びのように、

ぎゃーーーーん!!
ぎゃんぎゃんぎゃんーー
と、おさまらない。
まるで、睦月の最後の日。

そうやって、私がそばを離れたら、
雄叫んだ。

病院へ泣きながら電話。

側いきました。

病院についてからほ、震えることもなく、寝てました。
少しずつおちついた??

検査結果

なんと、全部、よくなってました。
トリロスタンを二回飲ませられなかったからか、貧血も、上昇。
PCV  24%
腎臓も、改善されてました。
電解質も、トリロスタン飛ばしたからか、久々、正常値。
たまたまか、私が思ってるとおりなのか。
免疫抑制剤  セルセプトを2倍にしてたから、貧血改善してたのか、
電解質は、水素水やめたからか、

わかりません。

結局、なんで食べたがらないかは、不明。
検査まちのとき、フードをもっていってました。それをだすと、欲しそうです。
開けたら、くれくれと。

食べさせたら、食べました!

ついでに、てんかん薬も時間だったので、もらって飲ませました。
また、いつ食べなくなるかわからないから。

歯なのか、喉につまったのか、、

最近、飲み込みも詰まるようには、なってた。

凛と同じようになった、15歳
16歳の、ダックスちゃんが、来院してました。なにか、変わり目なのかな。

ただ、ごはん食べないと、一気に腎不全悪化するらしいので、1日食べなかったら、即、病院にくるように、いわれました。

お騒がせいたしました。
ニックネーム とこ at 15:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん食べない

おととい、夕方から
ドライフードがいらいや。
ゆるゆるにらしたら、食べた。

昨日の、夕飯から。
ゆるゆも、いやいや
てづくりしてみたら、食べた。

今朝、てづくりも、いやいや。

まるぼうろだけは、ぱくっと。

病院、主治医いない。
けど、点滴にはいくから、
みてもらおう、

やだやだ。
まだ、やだ。

凛は、食べたそうにしてるけど、
いやいやしたあとは、すぐ寝てしまう。

凛、凛、かわいい凛。
私の凛。
ニックネーム とこ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

はらはらどきどき な毎日

自宅点滴
成功  成功  失敗  失敗  成功  失敗
な感じですが、
なんとか凛の体に、入れてます。
刺したのに、外れるという失敗ばかり。
刺してほっとしたときの油断。
震えながらの2回目。
もうーやだー、むりー
と思いますが、papaが、
「時間おいて、もう一回!」
と。
ストレスかかる病院での点滴を
最小限にしてあげたいとの思いだと
思います。
凛のため、がんばりますた。
 
点滴始めてから、
食欲ばっちりだったのに、、
 
昨日の夕方、いきなり
ぷい!
 
最近は、ドライフードがお好みでした。
が、だめで、、
 
味は、サーモン、ポーク、鹿
があるけど、全部だめ。
 
でも、くれくれという。
 
どうすりゃいいの…>_<…
 
また、ふやかしてみるか、、
(ふやかすのは、いやだと
言ったからドライにしてたけど)
 
すると、
んまんましました!!
 
どの味も今のところ大丈夫でした。
 
ドライですが、
最近、飲み込むとのどにひっかかったり
するんで、途中、水を飲ませながら
やってました。
ドライに、お湯や水いれてるのば
嫌だというんで、、
 
腎不全進行するまで、
そんなこと一切なかったのにな、、、
 
でも、
とろとろにしたのは、食べたし、
もっとーと、言ってくれて、
とりあえず、ほっとしました。
 
それがこの顔(*^_^*)
 
 
 
 
 
毎日違います。
その日の中でも違います。
 
食べてくれてありがとう!
点滴我慢してくれてありがとう!
眠ってくれて、ありがとう!
 
です。
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

今年も 雛人形


image.jpg
睦月かわいいとラッキーちゃんもねimage02.gif

偶然のおそろ。
しかも、買った時期も同じ
買ったお店も
たぶん??同じだったような?
とい新月︎らす

jemiたんママ Buddyちゃん
凛のお母ちゃん 睦月
のために、
19年前に買ったもの
(papaが買って帰ってきた〜)

でも、小さい頃は、破壊されるので
目にふれないところにおいて
飾れなかった〜顔(汗)

一緒のお雛様で
お祝いしようね^^ 凛るんるん

昨日の点滴
夜ごはん食べて
ぜーんぶ終わってから挑戦
昼間の間
いろんなやり方を
ネットサーフィン
イメージしながらどきどき
ときどきはただ1箇所
針をさして抜けることなく
ラインを全開すること!

papa上手に保定
動けない凛
今だexclamation
よしexclamation
えいexclamation×2

入りました。
全開しましたが、、
液が落ちませんexclamation&question

ここは慌てず、
針の向きをちょっと下にして
皮膚をもう一度持ち上げる

ぼたぼたぼたぼたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

できました〜。

途中、手を離すとまた、速度が落ちるので
そっと針の蝶々に手を添えて
無地終了!

ほ〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

なんとかできました。

点滴終わると
お水をたくさん飲んでくれます。
だんだん飲まなくなるので、
やはり点滴は不可欠です。

今朝エサ

image.jpg

image.jpg

ぱくぱくですGood

睡眠も
3:30〜6:30眠い(睡眠)

起こすまで寝てました〜犬(笑)


ニックネーム とこ at 10:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

笑顔の寝顔

 
 
 
びくつきもなく、
すやすや
 
今朝は
午前3時から7時まで
寝てくれました。
 
起きてから
すぐ、ごはん完食。
そして、二度寝し、
8時に、おやつを、
papamamaからもらって
そのあと、
5種類の
おっくり(お薬)を、
ごはんにふりかけたり、
かぼちゃ団子にしたりしたのを
しっかりと。
 
そして、この笑顔の寝顔を
プレゼント。
 
そして、ブログ書いてる今、
走ってる
夢みて、楽しそうに、吠えたり
してる。
 
ぐっすりおやすみ
 

ニックネーム とこ at 10:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さいこの命 守りたい

かわいい凛
 
昨日は、ヒョウ柄で通院  凛
(nonoちゃんのおさがりー)
 
いとおしい凛
 
まっすぐ いつも 
赤ちゃんのときから
睦月よりも見るより
私を一心に見つめる  凛
 
 
仕事やめてからは、
ずっと一緒
 
 
 
点滴注射
目薬
はみがき
 
嫌なこといっぱいされても
されたあとにもすぐ
 
ママーーー
っていってくれる凛
 
 
点滴っと考えると、どきどき
動悸がらすごいことになってる
なさけないママ
 
だけど、
 
やっぱり一緒に
いたいから、
吐き気や、食欲不振の
気持ち悪いことに
なってほしくないから、
 
今日も、一緒にがんばろね。
 
papaも、一緒にがんばって
くれるよ。
睦月のときに、できなかったこと。
 
家族水入らずの  治療。
全員でやる治療。
 
今日も、朝から秒殺んまんま。
 
ありがと。
 

ニックネーム とこ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

猫さんでも、こんなに動かない(苦笑)

14

午後3時ごろ寝ていたところを起こして
だったらぼーっとしてるかな?

と思いきや!!
のけぞり、動きまくり
針をさすぞーとしたら
首をぶるぶる!!
ういーんっとのけぞる。
頭突きのように動く
そして
私の爪にぶちっと。。

手に触れるともう針は使えません。

2本目
なんとか入って、
150ml
入れることができました。

15
輸液パックがなくなったので
病院へ追加セットをもらいに
ここで先生にまかせると
もう、やりたくなくなるから。。
私に点滴させてもらいました。

そのときも
看護婦さんも先生も
うならせるほどの
動きよう
先生いわく
「猫でも、ここまで動かないわ〜」

ありゃりゃ

だっこでは、もっとだめ

前から押さえてもうごく
後ろから看護婦さんが押さえて
前に先生が立って
とまった瞬間、針を刺す
すかさず先生から
「はい!全開にして!」
「皮膚あげて」
「針、奥までおして」
「テープはって」
よ〜〜〜し!

でした^^p

先生からのアドバイス
「もっと雑でいいわよ」
アルコール消毒がていねいすぎ。
針もってさすまでが長い。

凛は、どきどきマックスになる^^;

でした。

これは慣れですね。

そういえば、1回目と、仮免のときは、
すっすっすっとやってました。

が、2回目失敗してから、
どぎまぎするようになりました。
これですね。。
慣れなければ!!

最後に先生から
「16歳のおばあちゃんと思えないほどの力で
抵抗するね^^。元気よすぎ。」

これは、いい具合になってるかな〜っと

16
今日、定期検査でした。

ううむ
貧血 若干持ち上げ(変わらずとも言う)

腎臓
BUN ちょい改善
CLEA ちょい悪化

白血球
改善

ということで、腎臓は、よくならず。
点滴毎日継続決定顔(汗)


免疫抑制剤が、効いてない様子
倍の量に増やすことに
これで効かなかったら、終了。
腎臓由来の貧血もあるので、
増血剤を投与するのも視野にいれる

とのこと。

ぎりぎりぎりぎり
綱渡り

でも、凛は元気です!
明日から
またpapaと点滴がんばるぞ=

ニックネーム とこ at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

察知する凛

気を取り直し
今日も点滴挑戦

午後、寝入ったところで
準備を始め。。。
目を半開き、かーーーっと寝ていたのに、
起きた凛。。

もう、輸液パックを温めていたので
やるしかない。

カートカゴにいれて、
アルコールで拭くと。
もう、ばれたようです。
首を、ぶるぶるっとふって、
首を持ち上げ。。
それでも、させば!!っと

ぶす!
「ひ!!」
といって、
針抜ける。。失敗。。

1日に自分で刺すのは2回と決めました。
なのであと1回!!

papaに助けを求めました。
それでも、首をうねぬえしまくり凛
なんとか抑え、よしよししながら
ぶす!

「きゃん!」

え〜〜〜〜有料
痛いのぉっぉお
針一度ぬけそうになるも
なんとかいれて、
ラインを全開

入った入った
液が入った。

全部針を差し込みテープで固定

パパの手を必死に舐めてる凛
私はよしよし。

たたたたっと落ちてる点滴

はやくはやく〜〜

と、だんだん落ち着く凛。
もう痛くないようです。

二人とも手を離しても
大丈夫だった。

なんとか150ml終了。

針を抜く。

おわった〜〜〜。

刺すとき、痛がる。
さし方が悪いんやね。
ごめんね。

これからは
papaに手伝ってもらうことにしました。
凛がとっても安心していた。

だから、papaがいないときに
病院で。
練習兼ねて先生にみてもらいながら
やろ〜。

いつか一人でまたできるように
なるかな。。


ニックネーム とこ at 20:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ヽ(;▽;)ノ しっぱあい

今日は、お見送りから帰ってきた
8時半に、決行。
準備して、凛を、カートの中へ。

首を、ぷるぷる振るわ、
ほりほりしようとするわ、
ぴょんぴょんしようとするわ。

一番大変なのは、首の皮膚を
もちあげるとき、
んーっと、後ろをむかれると、
うすーくなってしまい、
針が貫通しかねない。

今日は、首でなく背中あたりに刺したため、びくっとしてしまい、もう、いやいや。
三回目で、ようやく液がはいったけど、片方によってしまい、動こうと必死。
60mlでギプアップ。

夕方、もう一度60mlと思ったけど、また失敗したら、痛い思いさせる。

ということで、病院で、のこり100mlを点滴してもらいました。
皮膚のつかみ方を。

ラインを全開にするとき、針がとれたので、「右手で、針も皮膚もにぎっとけば、いいのよ。そんなに痛くないはずどから(*^_^*)」と。

また、明日、挑戦します!!
ニックネーム とこ at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

自宅皮下点滴開始(^_^;)

今日は、初めてだからか、お利口に
してました。
 
 
どきどきしましたぁ。
 
 手順
まず、輸液を湯せんします。
温度は、70℃目標
一発で  できました。
やけどやらした経験が
ここで役立つ
 
一応、衛生面を考慮し
輸液パックをさかさにして
ジップロックにいれて、
つける
ラインは、つながったままです。
やっと見つけたちょうどよい
入れ物。買い物なかなかいけない。。
小さい保冷箱。
 
3分じゃ、ぬるかったので、
4分半で、ちょうどよいくらいに。
 
小物類準備OK
プラケースは、
小   昨日の液を、15cc捨てるいれもの
大   使用済み針を入れるもの
(針は、まとめて病院へ)
 
アルコール綿
 
皮膚に刺した蝶々針をとめとく
テープは、ピンクの桶にセット
しました。
 
針を替え、15cc捨てて、針にキャップをし、
アルコール綿ケースに、針をいれておく。
 
ここで、凛登場。
 
naocciさんから頂いた、
カートかごに、いれて。
 
いざいざ!!
 
少しだけ、ぶす!
 
全開にして液をおとす。
 
液、おちてたあ。
 
も一度みたら、落ちがあまいので、
皮膚をも一度もちあげて、刺す
向きを調整。
 
勢いよくぽたぽた。
 
針を最後まで、刺して、
テープを、毛にはる。
 
だっこしたら、動くし、
テープが片方とれて、
カートにいれたら、
 
あらおりこう
 
このままで、ラインを
たゆませ、凛の背中に
手をのせて、終了!
 
テープをはがし、
針を抜き
針にキャップをし、
ちっこいジップロックに
とじる。
明日交換まで、このまま。
 
終わったーとおもったら!!
 
あーーーー
針穴から血が!!
 
抑えるのを忘れてて
慌てて抑える。
 
とまるかな…>_<…
とまってー…>_<…
 
すぐ、とまりましたあ。
 
残骸です。
 
やっぱり、どきどきするわ。
疲れた(。-_-。)
 
凛が、一番おりこうさんでした。
 
終わったら、ごはんです。
薬4種類入りですが、
パクパク食べましたぁ

ニックネーム とこ at 09:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

仮免 合格(*^_^*) 貧血ちびっとUP

昨日は、千葉のかかりつけKりやさんへ。抗生剤、副作用よ問題なかったので、追加をとりに。
と、つくばは、定休日なので、点滴をしに。
 
yuyuさんちのnonoちゃんの
おさがりを来て、病院へ。
 
血色わるそうだから、一週間ほっとくのは怖いということで、血球検査も。
 
結果、
なんと!!
若い細胞の、網状赤血球が、いきなり、ずどんと増えて、久しぶりに、UPしました。
といっても、
ヘマトクリット 18パーセントから 19パーセントに上がったですけどね。
PCVは、変わらず21バーセントですけどね(^_^;)
でも、数も、ヘモグロビンも、あがってて、ひさびさの上昇に、先生と、喜びました。
心置きなく、点滴できる!
 
自己点滴がんばってください!
と、ここでも励まされました。
 
 
病院の待合室。
終わったので、すやすや。
 
そして、さきほど、
点滴仮免  突破
 
点滴キットもらってきました。
だれか下で、みてますね
 
 
 
ご参考まで
 
つくばの病院
輸液パック  1000円
(500ml)
ライン         200円
針  4本        440円
アルコール綿  無料
合計          1640円
 
一回150mlなので、
約3回分です。
 
病院で点滴すると
一回  
再診代    600円
点滴代  1400円
 
千葉K病院
輸液セット   3980円
内訳は、聞いてません。
 
病院で点滴すると
再診代   1700円
点滴代   1700円
アルコール綿  なし。
合計  3400円
 
に、高速料金かかります。
 
つくばの先生には、ほんとに感謝てす。
女性なだけに、目線が同じで、凛のふるまい、しぐさ、雰囲気で、あれ?
今日は、こうだね、っと気づいてくれます。
いろんな、経験談も教えていただき、行く末が、どんな風になるかも。
心構えができます。
 
明日、初めての自宅で、1人でやっえみます。抑える人なしで、できるかどうか!
できなかったら、いつでも、おいでーと言われてます
 
がんばります
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

おしゃべり凛(≧∇≦)と なりきりグッズ

食欲、元気もどった〜〜
っと言ってた昨日の午後

少しずつ食べ方が。。
びくつきが。。
雨だったので
アコナイトを少しずつ与え
てんかん発作寸前みたいな感じだけど
起こさずすんでます。

夜中の2時までは、なんとか完食してくれました。
その後寝て起きたのがなんと!!
5時半

6時の薬の時間
ごはん〜〜いらなーい
あれこれトッピングするも いらな〜い
薬だけは、かぼちゃに包んで飲めました
(抗生剤の時間)
そして、またすぐ、寝ました。
眠いときは、寝て体力温存!!と
無理に食べさせませんでした。

一眠りして、朝食の時間
おやつ〜っと来ました。
おやつ(もカボチャ)をぱく!

送りの車でぐっすり眠り。

帰ってきたら

サーモンオイルいりごはん
(これが今の絶対食べるおの)
食べました〜〜〜image06.gif

サーモンオイルいりは、
粉末の薬を飲ませる時ように、
食べないからといって、他の時間には
与えないようにしています。
これも、食べなくなったら、、、アウトです。

その後も、
おやつおやつと
言ってくれました。
(おやつは、フードですが。。)

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

たのしいものをメール受信わーい(嬉しい顔)

おもしろいけど、
じーんときちゃった



yuyuさんが、作ってくれました顔(イヒヒ)
凛、一生懸命、
食べてくれてます!

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こちらは
点滴試験合格したら(⌒▽⌒)

形からはいって、気持ちを奮い立たせよう!
image.jpg


アルコール綿をいれるもの
image.jpg

針入れ  皿
image.jpg

後日、デジタル体重計と、デジタル温度計がきます。

点滴、慣れるといいいな〜

ニックネーム とこ at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

(。-_-。) 点滴仮免落ちる(^_^;)

手順三ヶ所忘れ
元気になった凛は、
動きまくり、今までと違い、
針もって、さだまらず(^_^;)
 
動くコは、こうするといいよ!
 
と、皮膚に針あててから
皮膚を持ち上げ、
1/3ほど、針をいれる。
 
なるほど。。。
 
火曜日に、再試験です。
 
焦らず、かんばります!
 
先生も、無理してやらす、
できなかったら、点滴しに
くればいいよ(*^_^*)
 
といっていただきました。
 
点滴すると調子いい
 
こはん食べない時用に、
買ったもの
 
 
 
 
食欲全開でもどり、
元気ももどり、
 
夜中、一時間毎におきるのも、
復活。おきて、食べないしとねない。
大変だったけど、今は嬉しい
 
この一週間は、2時間寝るようになってました。また、おきても、食べなかった。
 
起きても、食べてくれるのが、
ありがたい、と、思えました

ニックネーム とこ at 11:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

元気になったよ(≧∇≦)

今日は、ぜーーんぶ
んまんま  秒殺!
で、食べたよ
 
 
 
 
 
 
お口からの、おしっこの臭い、
アンモニア臭もとれたぁ
腎臓さん、ろ過できてきたんだね!
 
そして、歯なのか、膵臓なのか、
胆管なのか、、な、痛みが、
抗生剤、ドキしサイクリン
で、とれたかな?
 
癲癇前の凛のお顔と、行動
 
点滴のための
フックやテープなどのお買い物も
久々一緒に行ったよ
 
 
 
 
 
点滴の仮免もらって、
明日、点滴キットもらえるかな?
 
そして、すやすやねんね
 
またまた乗り越えてくれて
ありがとう   凛

ニックネーム とこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

踏ん張って踏ん張って踏ん張ってる 凛

今週は、月曜以外
あっちの病院、こっちの病院
そっちの病院まで。。

秒殺の凛が食べない

これは、異常事態です。

〜〜〜
日曜日は、前の記事のように、
千葉のかかりつけ Kりやさん
で定期検査で
腎不全悪化がわかる。
本人は、1日に1度くらい

ごあんいらない

月曜日
同じくらい

火曜日
近くのS妻の新しい病院で
皮下点滴
直後 病院玄関で吐く

が、帰宅すると
んまんまぱくぱく食べる

水曜日
お昼ごはんくらいまでは調子良かったが
16時ごろ寝起きで
吐く、吐く、吐く

千葉のかかりつけ
Kりやさんに電話
止められる薬がないか相談
(セルセプと、トリロスタン)
いろんな意味で危険
皮下点滴をしながら
投薬するのが一番だ
いっぱいいっぱい話しました
papaとも連絡しながら
papaは、Kりやさんの意見に賛成。
主治医の先生がいる時間には
到着しない。

S妻の病院は休み

となると
つくばの里帰り病院へ
電話し、快くOK
即、行きました。
18:00出発
18:30到着

混みに混んでて
19:50に呼ばれる
(20時まで営業)

「あらら〜凛、どうしたの〜」
はいはい早く点滴しましょ!
っと、
皮下点滴し、そこの
Kりやさんから指示あった
吐き気止めを。
さらに、つくばの先生の診たてで
胃の粘膜保護、ガスターと
炎症をおさえるのによい ビタミンB12
を入れていただきました。

そして
「とこさん、毎日点滴したほうがいいよ。
私が教えるから、やりなさ〜い。
だいじょう!
やれるやれる
やれるまで練習させるから
ちゃんとできるまで、
キットは渡さないから大丈夫
自信持ってきっちりやれるまで練習しよう!」

そして
「点滴できれば、ずっと先にご飯食べられなくなっても
栄養剤や薬も、自宅でいれられるから。」
と。

ここ毎日の点滴で、元気になってました。
だから
やろう!と思いました。

Kりやさんでは、
100mlのシリンジ2本を
ぎゅーーーっといれるやり方

こちら
つくばは
普通の点滴の感じ。
直接だから、臨機応援に量も
かえられる。

お願いすることにしました。

そして
帰宅したら、

んまんまぱくぱく
夜中も
んまんまぱくぱく

明日は、こちらの先生が不在ということで
Kりやさんに点滴に行くため
予約した(臨時予約)


木曜日
昨日のことを報告し、問診
この日の朝は食べてたから
点滴して、吐き気止めをもう一度入れて
帰宅

が、全くたべない。
いやっとする。

Kりやさんに電話
口臭が、おしっこ臭いことを報告
先生も問診のとき臭ったが、
以前、抗生剤飲む前も
こんな臭いしてたから腎臓ではないと思ったと。
たぶん、歯(かけて雌蕊がむき出し)か?
でも、膵臓もあるし胆管もあるし
もし、腎不全で臭ってたら、
急に、急激に悪なってるとしか
考えられない。
そうでないと思うけど。。と。

もう、いてもたってもいられず
再度、千葉へ〜〜とばしました。

緊急予約だったけど、
着いたら、すぐ先生きてくれて
だっこして検査してくれました。

結果
白血球 正常値であるものの
ほっとけば、あがるぐらいのあがりよう。

CRP(炎症しめす数字)
1.55

でてました。

ということで、歯または
どこかに炎症性疾患あり。

そしてなんと
腎臓は

BUN  58 ← 78
CLEA 1.9 ← 3.3

下がってました!!
効きました!
皮下点滴で!!

あーーーよかったよかった
踏ん張ってくれた
点滴でこんなに改善するなんて。

もう、もう、もう!!
自宅点滴
がんばるしかありません!!

すごいよ 凛

また踏ん張ってくれたね。。
貧血が少しさがったけど
これは、水じゃんじゃんいれてるから
しかたない。

食べない 吐く
のが一番きついもんね。

そして
腎不全でも処方できる
抗生物質
ドキシサイクリン
をチョイスしてくれて

飲み始めました。
吐き気止めは3日間飲ませてみようということに
(1週間分もらいました。頓服用)

この日は徐々に、食欲もどってきました

今日(さっき)
いよいよ
皮下点滴の練習

もらった手順お髪を広げると
「だめだめ〜〜見たらだめ〜
見なくてもできるようになるまでやるからね〜」

と、手取り足取り。
注意点を聞きながら
失敗しながら
失敗したときの対応も
教えてもらいながら、
クッシングで皮膚が薄くなっているのか、
すっと入りすぎました。
うまくいってないと
点滴が落ちないのでわかりやすいです。
これが、、、
注射器(シリンジ)だったらと思うと
恐怖です。無理です。気づかない。

ちょっと抜いてゆるめたら、すたすた落ち始めました。

そんなこんなで

また明日〜

「10回練習した人もいるから大丈夫!」

はい、私は記録を作りそうです。
でも、がんばります。
できるまでがんばります。

なんてたって、他の2院の半分以下の料金ですし〜^^

出戻りなのに
ほんとにあrがたいです。

またもや凛に
点滴は、こっちだよ〜〜
っと、軌道修正テレパシーを
うけとった気分です。

そして、
診察台にのせたら
ひさしぶりに

「わん!!」
っと吠えました=
(看護婦さんごめんなさい)

嬉しかった〜
元気もどった〜〜

先生のことを 好きになってもらおうと
かぼちゃを、凛に食べさせてもらいました

勢いよく
「ぱく!」っと
行きました〜。

芋類はいいよ〜
かぼちゃは、カロチンはいってるから
なおいいよ〜っと言ってもらい、
リンが多くなってきてるから
サプリもあるよ〜っと。

きめ細かさのある お話で
たくさんの有益な情報いただけます。
この病院で、10年かけて
この私ができあがったんで^^;

明日、明後日
また点滴練習
行ってきます!

凛、がんばってます!
ごはん、食べてます!


ニックネーム とこ at 13:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

ふくはうち〜 おにはそと〜

ダルメシアン君に鬼役を
たのみました。

凛と一緒に豆まきしました。
image.jpg

大豆にも強アレルギーもっているので
玄関の外になげました。

外だと、鳥たちが食べてくれるでしょう〜^^

image.jpg

福は、凛にきますようにぃ 
image.jpg
しょうちゅうは PAPAのぉ

そして
恵方巻き

たまごやき
魚肉ソーセージ
茹で小松菜
普通のごはん

を、佐賀の海苔でまきまきして

ごはん部分だけを凛にもあげて
いただきました〜

そして
歳の数の豆を食べました

凛は、あれRギーなので食べられません。

睦月は食べられる!!っと、
睦月、まるこ、くま
らっきー、りんぞう、むつべー
にもお供えしてClap
あ、あ しました〜。
(↑ 佐賀弁?)

晴れ晴れ晴れ

image.jpg

食べることをがんばってる
jemiちゃんとこのYUYUさんが
PAPAさんと一緒に
成田山で 護摩だきを
してくれました〜顔(笑)

ありがとう
ありがとう〜〜

パルちゃんも
MAMAがカテーテルから
ちっこ抜いてもらって
がんばってる

み〜〜〜んながんばってる

わたしも 
がんばるぅううう

できるかな?
いや、
やらねばexclamation×2

ニックネーム とこ at 10:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

皮下点滴 シーソーデリケート

佐野元春さんの歌ではありませんが、、、

今朝、S妻の病院へ
車で10分。
優しい先生、優しい看護婦さん
奥にいる、先生から手を振って
もらったりで、
嫌がらず、点滴終了。
待つこともなくスムーズ。

今の、投薬に、ついてなど、話をして、現状重視。
そのまま、続けた方がよいとの、こと。

さあ、お会計というとき
受付で。うっくうっく、、



吐きました

>_<

里帰り病院は、わかります。手術したところだから。
でも、なんで〜〜〜〜?? なにしてない病院なのに、、、

近いし、優しいし、的確だし。
よかったのになぁ。

でも、吐くのはよくない。

kりやさんでは、そんなことないのにな〜。
凛からの、必死の、メッセージかな。
ここがいいってGood

kりやさんに、電話し、シリンジでなく、点滴タイプの、とりよせ、練習をお願いしました。
できる限り凛に、とって、よりよいことを考えましょうと。

もう一度、週末、S妻市で、点滴してもらい、
自宅点滴を、することをいいに、いきます。

凛  so  デリケート。

ニックネーム とこ at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水分とれるようになりました

水だけでは飲みませんが、
ヤシオポークにフードを変えてから
また、ゆるゆるどろどろにしても
ばくばく食べるようになりました。

蝦夷鹿は、あきたようです。


蝦夷鹿をぷいっとしたのでというと
普通2週間かかるところを
10日送ってくれました。

ヤスオポークメイント
サーモンメイン
2種類を注文しました。

それと
オメガ3やオメガ6が豊富な
サーモンオイルを
調達していたので
それを、水に1滴だたらしたら
ちゃぷちゃぷ飲んでくれました。
脳によいオイル
抗炎症にもなります
が、油なので
適量は多すぎなので
1日3滴くらいにしています。

今は、ゆるゆるごはん、
サーモンオイル入り水
ゆるゆrごはんにこっそり水素水
などで
水分が十分にとれるようになり、
しっこも、色が消えました
(尿比重は、このさい考えない!!)

が、それも、いつまでかわかりません。

みなさんからの情報
ありがとうございます。
いつでも対応できるように
取り寄せておきたいと思います。

わきにたぷたぷしたのが
夜になってようやくなくなりました。
明日あさ点滴でちょうろよい感じです。

明日、家から10分お病院へ行ってきます。
いやがらうにいけるおう、
おやつなどを先生や看護婦さんに
食べさせてもらおうっかな〜と^^

〜〜〜

みなさんのおかげで、またまた
前を向いていけます。

コメントくださり
メッセンジャーくださり
LINEくださり
メールくださり

ほんとに
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
胸が熱くなり
ぬん!ぬん!ぬん!
っと、元気がたまり
マックスになりました!



ニックネーム とこ at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

がんばるしかない、その前に。。

貧血 また1%進んでました。
免疫抑制剤 セウrセプト 効いてない
肝臓のALT 上昇
 ALP 正常

腎臓の数値驚異できでした
BUN 47 → 78
CLEA 2、2 → 3.3

卒倒しそうでした。
腎不全 ステージ2 から
一気に 4〜5

たったの1ヶ月でです。

そういえば
ごはんは、1日に何度も食べます。
胃が気持ちわるい
(胃拡張になりやすいので少量ずつ)
肝臓、膵臓のために
少量ずつ。
毎回がっついていたのが、
1、2回、いらないっと
するようになりました。

水は
水だけ飲むことがなくなりました。

これが一番の原因かと思い始めてます。

点滴もだけど口からも水分を
ちゃんと
入れようと思い、

ごはんをたぷたぷにふやかしたり、
ドライフドに水素水を
たくさんいれるようにしました。


いろんなことが考えられます。
薬の増加
腎不全か?となって約2年たちます。
がんばりにがんばった腎臓さんが
とうとう悲鳴をあげてきての投薬だったからか。

今できるとこ
皮下点滴

アセトリンゲル 120ml

120mlだと、でっかいシリンジ2本を
ちゅ〜〜〜っとすることになるそうで
やり方をみせてもらいましたが、、
やってるときから、ひゃんひゃん鳴いて嫌がりました。
水が、体に、たぷたぷにたまるのが、相当嫌みたいです。
私一人で、この作業をするのは無理〜〜。

普通の点滴みたいにできないか
結構、そうやってる人のほうが多いのに。。
申し出てみました
考えてくれるそうです。

が、それまでどうするか。

毎日がいいけど3日に1回。
千葉まで通うのは大変だろうから
近くの病院でなさってもよい
ということでした。

緊急のときは、いつでもおいで
と言ってくれた、里帰りの病院。。
車で30分かかり、予約でないし
患者も割合おおいので
1時間2時間待つのはざら。
さらに、
凛は、この道のりは、
病院!!!っと
すぐ気づき、
千葉までいくのとは違って、
わんわん泣きわめきます。
さらに、ぶるぶるも
尋常でないくらいし、
先日は、病院でなにもしてないのに、
吐いてしまった。
(手術をした病院だからだと思われる。
助けてくれた先生に申し訳ない〜〜)

癲癇発作は、こういうストレスが
きっかけになる。

で、皮下点滴だけなら。。
目の先生がきているといって、
Kみさんを紹介するよ!といってくれた
S妻の病院
ここの院長先生は、
元、今のかかりつけの
以前、Kりやさんに勤務していらした先生。
内情をよく知ってらっしゃる。

昨日、里帰り病院は、休み、次の日も休み
S妻の病院は、昨日も空いてて次も空いてる

昨日は、9時に家をでて、Kりやさんから帰ってきたのは17時。
その後、すぐ一人で、S妻市へ行ってきました。
うちから10分。
ところが、午後休みになってた〜
が、玄関へいくと、感度府さんが中にいる
目があったら
開けてくれました。

先生ご不在とのことでしたが、
皮下点滴OKといただきました。
さらに、先生からも電話をいただきました。
3日に1回くらいでいいでしょうとのことで
明日、行くことになりました。
他のことも相談し、
皮下点滴のスケジュール決めようと覆います。

値段や回数によっては、
やはり自宅ですることになるかもしれません。

〜〜〜
あまりにもショックで
頭痛が治まらず、めまいもきそうで。。
倒れられないので
メリスロン飲みました。
バファリンプラス飲みました。

凛と一緒に寝て
食欲0だけど、どうにか食べないと!

もう、なってしまったものは仕方ない
やるだけのことはやってきた
がんばるしかない
前に進むしかない

と昨日jつくってたカレーを温めていると
涙があふれ
またまた号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
うちの子が一人もいなくなる恐怖。
覚悟せねばと思うのに
言葉にも出すのに
覚悟なかなかできない。

水素水復活し
点滴開始

image.jpg

このさくらんぼ木の桜
見ようね

image.jpg

小麦の穂みようね

ちょれより、ちゃっきの
ふわふわのロールケーキのスポンジ頂戴!!
image.jpg


おねだり ビーーーーーーム目ぴかぴか(新しい)
image.jpg

おねだりしてくれて、ありがとね^^

ニックネーム とこ at 14:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

気持ちの持ち上げちゅう…>_<…

舌も赤い
ぴくぴく激減
しっこに、色つき始める
お目目も順調

で、意気揚々と病院へ。

検査結果

すべて悪化

特に腎臓が、一気に悪化。

本人は、食欲満々、元気満々、
ご機嫌なんだけどなぁ(;_;)
ニックネーム とこ at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする