2015年03月31日

定期検査〜やっぱりね。。。

昨日は、定期検査でした。
暑くて、車冷房いれました。
こちらは、5分咲きですが
千葉は満開でした桜

低タンパク低脂肪のごはんを
いらない〜っといって食べない凛。
この2週間で、2回だけメインで食べてくれましたが。。
他の日は、1粒でも、入っていたら
食べるナチュラルバランスの普通のフードすら
食べません。
のかすと、食べます。
ってことは、、、
におい、、わかってんの?

いろ〜んなものと用意しています。

トッピング
おめざの甘いもの
成犬用ドライフード
缶詰
レトルトパック
手作りパック
※ドライ、缶詰はナチュラウバランス
ナチュラルハーベスト
(他は、チキンか大豆が絶対入ってるか
信じられないほどの高タンパク高脂肪)

今は、上から3つ。
ドライフードは、ごますりで、割ってます。
これも、フィッシュが今お気に入りで
うさぎは、その次。
鹿とバイソンは食べなくなりました。
トッピングも、魚系がお好きなので。。

検査は、もう、きっと、いや絶対
リン(P)
が増えてるわ。。っと思ってました。
そして、たんぱく質も多いのあでBUNモ。。

ハイ。そのとおりでした。

〜〜〜

検査結果

レントゲン

毎日皮下点滴をしているので
心臓や肺に水がたまったりの
負担をかけてないかどうかの確認。
もし、負担かかっているなら、
点滴量を減らしたり、回数変更に。

結果

心臓 問題なし、心音も今日はクリア
 きれい 問題なし
気管支 年相応程度の石灰化 問題なし

もし、クッシングの薬(トリロスタン)を
やめていたら、この石灰化が、急速に進みます。
睦月のステロイド投薬で、経験済み。

血液検査

貧血 0.5〜1%下がってましたが安定
白血球 1万から8000台に 正常 感染症なし

で、生化学検査
いいものから〜^^;

肝臓 ALPもALTも下がり、正常ど真ん中!
グルコース 正常(甘いのOK)
コレステロール 低いくらいの正常

脂肪が増えたので膵炎気になって追加
アミラーゼ ちょい高い(これは、前からなのでOK
リパーゼ 正常ど真ん中
膵炎は、問題なし

電解質
Na,Cl,K すべて正常
(塩分は、うまく処理できている様子)

そして腎臓
BUN 48 → 69 上上
CREA 2.3 → 2.6 上
P 6.6  → 8.1  上上

ぐぐぐ、、やっぱりね。
当たり前よね。。
食べてるもんね。

〜〜

先生とディスカッション

私: 低脂肪低タンパクの食事をお腹すくまで
他の物食べさせないで試したほうがよいか?

先生: 試すのはいいけど。。
食事のムラがでると、お腹空いても食べない
可能性が大きいです。
食べられないというストレス、落ち込ませるより
今の食事、食べるものを探りながらの食事を
食べせて良いと思います。
食べて、この数字ですから、よしとしましょう。
おいしいもの食べさせて満足させたほうが。。
この歳ですし。
やれることは、すべてやってきましたし、
やってますので。
詳しい検査やエコーやらあるけど
やったからといって、腎臓はよくなることはないし、
凛ちゃんの負担になるだけかな〜と思います。

と。。
私たち夫婦も、そう思ってましたが、
もし、若い時のような食べムラだったら。。っと
思ったのですが、やはり、腎不全からくる
食べムラのようです。

そして帰ってから、思いました。

腎不全悪化した役2ヶ月前。
低タンパク低脂肪を2年間、食べてても
昨日の数値より高く、
具合も悪く、吐いて吐いて、食べなくて。。

今、おいしいもの食べてて、その時よりは、
低い数値。
元気があり、
「くだちゃい!!」
という食欲はある。
(食べたいものしか食べないだけで)

つまり、
現状の凛は

元気exclamation×2
なのです。

このように
(テレビの音あり)


そして、楽しく食べて
楽しくごほうびもらって、
すやすや眠ります。

これ以上の幸せはないな〜っと。

次の検査は1ヶ月後。
2週間後に薬を取りに行きますが、
そのとき、様子をみて
検査を考えても良いけど、
元気ならしない。

とのことでした。

帰りに待合室で
17歳5ヶ月の、チワワくんと、
脳圧が下がらず、毎日投薬して平常たもってる
10歳くらいのチワワちゃん。
お互いに、ほんと大変だけど。。。

「病院に来れてるから、元気だよね^^」
「がんばりましょうね!」

っと励まし合いながら、駐車場まで一緒に
帰りました〜〜〜
こういう、お話しも、励みになります。





ニックネーム とこ at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

さくら お花見できた(^◇^)

庭の桜、開花(≧∇≦)
 
蕾も、もう、ピンク
 
アーモンドは、満開
 
少ないけど(^_^;)
 
 
アーモンドと、凛
 
さくら、いっぱい咲くと
いいね
 
おまけ
ブルーベリーに
カマキリのたまごが
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

初おねしょ^^

昨日の低タンパク低脂肪のゆるゆる
今日は、いらないそうですimage01.gif
今日は、
ごはん(馬ふりかけ)
ナチュラルバランスドライ(フィッシュ足)
まるぼうろ
が良いそうですimage04.gif

ーーーー

朝おきて、ぼーっとして、
あくびして、
ふっと、ベッドをでたんで、
しっこだな〜っとだっこしたら、
おちりが ぬれてて

exclamation&question

間に合わなかったのか、
あくびして、でちゃったか。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

おちりを洗って^^

でも、睦月かわいいはすでに、でてたので
寝るときは、バスタオルをひいてたな〜っと
懐かしく思い出してました。
(もうすぐ、3回目の命日)

いいのいいの。
しっこ、でてるから
いいんよ〜っとGood
慰めました^^

おしり、腰回りが濡れると
体力おちそうなので、
買うぞ〜〜〜

今、しっこシートは、
一番安い布シート
(ロールタイプ)
と、紙の両方を使ってますが、
布は、うすーいため表面は濡れてます。

なので、思い切って
速乾性を第一に考えて
買うぞ〜〜〜


imgrc0065680883.jpg

紙シートも
よーくみると、
両面吸えるものがある〜〜
すごーい。
もう、使えないけど。。
我が家では、二つ折りにして使ってました〜。
今は、いろんなものがありますね^^。

でも、凛さん
一眠りしたあと
また、のそっとおきて
私が、洗面してるとき
ちゃ〜んと
トイレへ行って
シートの上でしっこしてました〜
おりこうさんハートたち(複数ハート)

ニックネーム とこ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

食べたくない時の行動^^;

前記事の日は、うまいこと食べましたが
翌日の昨日
もう、それは嫌〜〜〜っimage01.gif

いやいや言うようになって
おもしろいというか
苦笑いというか
そんな行動をします顔(汗)

お皿や手で 食べ物を持っていくと

くんくん
して
ぺろりともせず

くるりと

まわれー右
で、トイレへいって犬(足)
一回りし、トイレの前でじーーっと
こっちをみてます犬(怒)
とっても嫌だと、2回り、3回りしますふらふら

しつこく、ほれほれっとすると、
トイレ近くのソファーの影に隠れますもうやだ〜(悲しい顔)

そんなに嫌がらなくてもimage00.gif

お気に入りの丸ぼうろ(ミルクなしだから安心)で
そこから釣りますClap

昨日は、そんなこんなで
ずんっと落ち込みつつも、
ちびちびと、
これは?これは?っと探りをいれつつ。
主に、ごはん(米)を食べる。

papa出張のため病院で点滴中。
自分で買った点滴パックを持っていくと
料金が安くなるので、
出張期間、病院にセットをあずけます。
(これを、ボトルキープと呼んでる先生^^)
毎回体重計るんですが。。

そんなに食べてないけど
体重減ってませんでした。
ほっと安心ダッシュ(走り出すさま)

さらに、家では食べないドライフードを
点滴中に差し出してみると、
ばくついて食べました。
なんでやexclamation&question

うちに帰って、
夕ご飯
どきどきしながら
下
と同じメニュー

気をつけたことは
かつおだしを、かけて混ぜない。
ごはんやフードにかけて混ぜると
においが薄くなるのか、だめでした。

ほれ!

なんとか食べましたGood
かつおだしも、お皿をぺろぺろと

よし!
おかわりしたら。。

いらない
image00.gif

と。。
んーー、もう少し食べさせたい。

そこで、yuyuさんちのjemiたんで学んだ
前食べてたものに戻って〜

エゾシカでなく(鹿のふりかけも拒否。馬は食べる)、
サーモン。
(ランフリーさん。3種類のレシピ)

ドライはぷいとしたんで、
ゆるゆるをエサ

普段の皿でなく、ちび皿に
ちょっとだけいれて、馬のふりかけ5粒いれたら
なんと!

食べました〜〜〜image04.gif

次に、少し多めにいれても

食べました〜〜〜image04.gif

飽きるといけないので
そのくらいで終わり。

そして、今朝
また、ちびっといれて様子見

食べました〜〜image04.gif

丸ぼうろをちぎっていれて

食べました〜〜image04.gif

1食分食べました。

袋をあけてすぐだからか?

んー。次から
800gでなく、200gずつに小分けしてもらおうか。。
(50gまで小分け可能;有料)

とにかく、ほっとしている現在。

お昼にどうなるかわかりませんけどね。

おやつ(まるぼうろ、パン)は
かわらず
こんな感じです

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


ニックネーム とこ at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ひさびさの朝ごはん

最近、夜ぐっすり眠ってくれるようになった凛
3時ごろ しっこに起きることがあるけど
朝までずっと寝てる時がある。
朝は、起こさないと起きない凛になった。

なんで?
っと、心配になりましたが
本来そうであるべきなんですよね。

脳(てんかん)が、コンセーブくすりのおかげで
おちついてきてるのかな〜
っといい方に考えることにしました顔(イヒヒ)

前と違うことは、
起きてすぐ食べないこと。
ぼーーっとしてて、
結構うつらうつらしてます。

なので、
papaのお見送り前に食べてたご飯は
食べなくなってました。
そして車でも寝ているので
帰ってからも、そのまま寝ています。

が、今日は、なーんか食べたそう。
多いと、いやになってお昼も食べなくなりそうなのて、

胃腸を起こしてみるか?と、
おめざとして
丸ぼうろ 2センチ角をちぎったのと
ラビット&フィッシュを、すりこぎで荒くくだいたのを少し
そして、Green DOGさ
焼津のかつおふりかけの出汁をかけたら

YKH1-00-3.jpg

食べました〜

これでも嬉しかったのですが、
洗濯終わって、コーヒー飲もうとすると、
ふんふん言ってます。
ましゃか!!
横に、ぴたっとくっついて、
ふんふんってひらめき

え!食べたいの??

今度は、ごはんも追加してみた^^
タニタの金芽米
image.jpg

さ〜〜どうかな〜〜





やったやったよかった〜〜image02.gif
かつお出汁 リン多いかもしれない
ラビット タンパク質、脂肪多いけど
ごはんで薄めちゃえ〜〜image04.gif
(薄まるのか??)

今ぐっすり寝ています。

毎日点滴がんばってるし
(papaも保定がんばってくれてます)
おいしいもの食べたいよね!

ランフリーさんの、低タンパク低脂肪は
どんな風に変えても(くだく、ゆるゆる、チン!)、
いっさい食べなくなったので、しかたない。

昨日は、お腹やすめに、ごはんをメインにしました。
ごはんも、プイ!のときが続きましたが
昨日から、ご飯がいけてます。

Green DOGでんで買ってみたもの
ふりかけ各種 馬、鹿(ばかではない)、かつお、まぐろ
ナチュラルバランス ドライ50gのやつ、ウエット170gのやつ

今、馬、かつお、ドライ を食べてくれてます。
最後の手段、ウエット。。
ナチュラルバランスは、昔も使ってたことがあります。
凛のアレルゲンが入ってないフードがたくさんあるから。
なにより50gがあるのが嬉しい^^

image04.gifimage04.gifimage04.gif

グリーンドッグさんは

グリーンドッグさん
店舗もあるみたいです。
嬉しいことに
湘南の店舗の横に、保護犬の譲渡出会いの場を
提供されてます。


シニアの取り組みもたくさんあり。
お近くにおうちのある人が羨まし〜。
私は、電話で相談にのってもらいます〜。
(きついとき、めいっぱいのとき、うれしいとき
いつでもお電話くださいとのことなので〜^^)

ニックネーム とこ at 10:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

潰しすぎた

ごますりで、せっせと、フードを
つぶして、はい!
 
そのままでは、気管支にはいるので、
水や、ナチュラルバランスの汁で、
のばしたけど、、、
潰しすぎて、どろどろしてきて、
プイ…>_<…
 
どさくさに紛れて、飲み込むくらいでないとだめのようです。
 
んーーー。手強い凛です。
 
朝は、ごはん+チンして香りだした、
きびなご砕いて水を、たぷたぷ
 
で、ばくつきました。
少しだけ、ドライをまぜて(^_^;)
 
よーし!っと、
ふりかけサーモンで、同じように
だしたら、いらん!!っと、、
 
お昼に、また、チャレンジだぁ。
 
庭は、春がきてます。
 
凛、桜みようね!
だから、たべてーー。
 
いえね。食べるーとは、言うんです。
なのに、プイ。
 
きびなごと、サーモンの違いが
わかんないなぁ
 
 
 
ちんげんさい
 
さくらー
 
あーもんど

ニックネーム とこ at 10:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

その後。。ようやく見つけた!

ふやかしダメ
チンしてもダメ
においクンクンしただけで
プイ!
トッピングしててても
トッピングさえゆるゆるだと
食べません。

ドライにお湯かけてもダメ
水かかえてもダメ
これはトッピングだけ食べる。

ナチュラルバランスの
フードの汁も
汁だけ吸って、
メインフードのドライはべ!!

とっても小さい粒なのに
噛もうとする
それで、つまったら、パニックに。。

よおく観察すると
トッピングの粒はそのままなめてる。
粒子は、ごまくらいの大きさ。

ん?

ごま?

ひらめき

フレーク状のフードを
さらに

ごますりで、ごりごり擦りました。

粉々になったものに
トッピングして
ナチュラルバランスの汁をかけ
水をもすこし足して
(なるだけ薄くしたい)
トッピングだけあげて
しっぽぶんぶん!したら
すかさず、トッピングが鼻にあたるように
すっと皿を差し出すと!!

一気に食べました〜〜。
トッピングを食べてるつもりが
ドライも舌にくっついてくるimage02.gif

これだったらお腹でも
ぶわっと膨れずいい感じ。

この方法がながーく続きますようにぃ。

ちなみに、トッピングは、
お口でくちゅくちゅにしないと
これまた 歯にひっかかたり
のどにひっかかったりするので
そのままではトッピングできません。
ナチュラルバランスのフードは
ふやかして、指でばらばらにするくらいが
いいようです。
どろどろは、image01.gif と。。。

点滴を20時半にして
その後
ぱくぱく食べてくれ

私がお風呂に入って
22時
ぱくぱく!!

そして
ふた眠りして
(一眠り後、しっこ)
午前1時半
ぱくぱく!!

これで、朝まで寝てくれるかな〜

はい。
てんかんのお薬 コンセーブ
ホメオパシーの アコナイト
で、脳がセーブされてきたのか
最近、眠るようになりました〜
寝すぎて、朝、起こさないと起きない。。
です。
寝起きでも、即!食べてましたが
それはできなくなり、ぼーっとしてます。
汽車ぽっぽして歩かせたり、
外をだっこ散歩したりで、
ちゃんと目を覚ましてから、食事になりました。

平日は、oaoaの送りがあるので
ちょうどよいです。
車の中でも寝てますが、
おうちで寝ているのとは
また違うようです。
すっと起きてくれます^^
送り迎えが
凛にとって、よい習慣になってますimage02.gif



ニックネーム とこ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

昨日は濃い味、今日は、さっぱり?

腎不全になってから、
初めての食べムラで、一喜一憂
 
これまでの変遷
 
 
低タンパク低脂肪  鹿やサーモン
のゆるゆる
癲癇後
これを嫌!!というようになりました。
 
 
ドライのまま
 
腎不全になり嫌!
 
 
ドライ+サーモンオイル
 
嫌!
 
 
ゆるゆるにもどし+トッピング
トッピングは、
粉鰹節やローブポークやいわし
 
皿だと食べないので、
スプーンで食べさせる
 
これも嫌になる
 
 
ドライに水を少しかけ
(凛は、噛まず飲み込む)
トッピング
 
パパのホワイトデーの
サーモンふりかけ、きびなごを
トッピングに。
 
サーモン、やや飽きてきて。。
 
 
きびなごだけが、今、有力
 
リンが多そうだけどしかたがない。
ランフリーさんの、低タンパク低脂肪の
フードを、メインを、できるだけ長く食べさせよう。
 
 
さらに、買ってみた。
 
ナチュラルバランスの、
普通のフード。
ここは、凛のアレルゲンがないのが
たくさん。
でも、普通のフードなので、
タンパク質、脂肪は、ランフリーさんより高い。
よって、メインにはできない。
が、最後の最後のために、食べるかどうか、試しとこっと、
 
50gのサイズのドライを
三種類。
 
ラビット+ポテト
バイソン+スイートポテト
ベニソン+スイートポテト
フィッシュ+スイートポテト
 
他、ウェットタイプも。
 
まずらラビットを。
(らっきーちゃん、ごめんねー)
 
ドライは、硬いので、ふやかして
ランフリーさんのドライに汁ごと
のっけた。
ふやかしたのは、手であらく潰して。
この、細かな作業しないと、
口触りが悪いらしく、ぺ!っとする。
 
なんと、
なにこれーー!!
こんなん食べたことないー
(いえいえ、若い頃は、ラビット以外を
食べてたよー)
 
な、目をまんまるくして、食べました。
あー、やっぱり、タンパク、脂肪、リン、塩が、今より多めの、このフード。
そんなにおいしんだね。
 
腎臓が弱ってきてる?と、指摘され、
約2年間、いや、ランフリーさんより前も、普通食よりは、低タンパク低脂肪だった。
約4年だね。
ずっと、それを、おいしそうに、ぱくついてくれてた。秒殺だった。
つい、2ヶ月まえまでは。
入院中も、ケージに、ごはんいれたら、即食べてしまってたらしいです。
なので、入院中は、太った(^_^;)
 
だから、もう、食べないからといって、無理やり低脂肪低タンパクを、強制するんではなく、
 
いけるとこまで、トッピングし、
それも、だめになったら、
成犬用をそのまま食べさせよう!
 
そして、今日。
フード+水なのに、
噛んでしまい、くちびると、歯の間にはさまって、とれず、パニックに。
それで、ドライを警戒…>_<…
 
ラビットを、うわーと食べてましたが、ドライと一緒だと、食べない。
そのままは食べる。
 
と、、
おやつにと、ごはん+水が、
ぱくついた
 
今日は、あっさりがいいらしい(^_^;)
 
ちょうーだーい!!
と来るだけ、まだ、食べたい
気持ちはあるんだと、
嬉しい。
だから、食べるものを、みつけなきゃ。
 
さあ、まだまだ、今日の分、
半分しか食べてない。
 
食べますようにー
 
チャンスは、よる。
 
点滴あとは、興奮、ストレスで、
体内ステロイドが、ぶわーっとでるらしく、食欲があがります。
 
上がるからといって、食べさせすぎると、吐いて、、吐くと痙攣起こす。
さらに、胃に空気が入り胃拡張になって、胃捻転注意!の、凛。
加減が、難しいです。
 
少しずつ、慣れていかないと。
 
papaと、すやすやお昼寝
 
平日は、MAMAと
 
 
 

ニックネーム とこ at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

看病介護を楽ししく楽に(*^_^*)

我が家は、対面キッチン。
落ちたものを素早く食べようとするので、柵をしてます。
そうなると
凛の行動が見えない。
目をこすってないか、痙攣おこそうとしてないか。
 
そこで
ちゃぶ台のリビングで
 
ここで、夕版の準備
 
 
凛ちゃん、ここでみてるぅ
いっちょ、いっちょ
ずーっといっちょが、いいの
 
 
ママ、おちゅちょわけあるなら、
あたち、もらうよ
 
((このあと、キャベツちびっと
あげたら、吐いてしまい、
また、倒れて、ひきつけ
みたいに数秒  ごめんね凛
喜ばすにも、注意が必要)
 
そして、
 
うどんをもらいました
 
おいちぃー
 
野菜、くだものは、厳禁
と、再確認
 
 
 
こんな顔されても、
キャベツやきゅうりは、
あげられません!
ごめんね( ; _ ; )/~~~
 
部屋、いや
家、生活
凛仕様
です(^_^;)
 
今朝は、ゴミ捨てに
ついてくる!と、
玄関まできました。
 
 
当たり前だった、こんなことでも
嬉しいこの頃です。
 
 
 

ニックネーム とこ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

定期検査と民さんとホワイトデーとハチ公

こんなに、穏やかな気持ちでの、
普通の、定期検査は、久しぶり。
血球検査だけも、久しぶり。
 
病院の駐車場についても
 
爆睡中の、凛
 
10時予約でしたが、
矢切の渡しの、矢切駅あたりで
渋滞。国道1号線。
 
渋滞で止まったので、
いつも、気になってる看板
撮れました
 
 
いつも、これみて、笑ってる私。
 
なぜに、まず、民子?
おもしろすぎです
 
私らの世代は、聖子ちゃん。
その前の世代は、百恵さん。
今の人は、知ってるんだろうか?
 
検査結果
 
なんと、免疫抑制剤をやめたのに
改善してました
 
PCV  24%
ヘマトクリットも20%越して(^◇^)
 
十分です。
 
点滴も、少しだけ、緊張せずにできるようになりました。
凛は、相変わらず嫌がりますが。
papaに保定してもらいながら
やれてます。
嫌がる元気もあり、ごはんも、
トッピングすれば、
ぱくぱく食べてくれてます
 
そんな凛に、
ホワイトデー。
papaからのプレゼント
 
 
 
トッピング用です。
わんこ用ですが、めっちゃ、
おいしいです!!
ついつい、わたしも食べちゃいました。
 
こんな日がくるとは、、、
ほんとに、この穏やかな日を
思うと、かかわって
いただいた、あちこちの病院の
みなさんに感謝です。
 
応援、励ましてくださったみなさんににも感謝です
 
そして、凛にも、ありがとう!です。
 
 
中学校のときの同級生が
東大の教授なのですが、
撮ってFacebookに載せて
くれました。
 
 
 
 
 
東大農学部の正門から入った
ことろだそうです。
 
いつか、わたしも、
絶対、見に行きたいです!
   

ニックネーム とこ at 01:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

睦月がいたから救われた 3.11

 
ねんねーよー
 
むにゃむにゃ
 
 
こんな風に、まどろめる
ここに、凛がいる。
 
4年前のあの日。
 
仕事が休みだった金曜日。
留守番させて、出かけてた私。
 
出先で、起こった地震。
 
帰りつくまで、
 
家が潰れてないか?
潰れてなくとも、窓が割れて
2人が家から、逃げてないか?
家にいても、リビングだけど、
テレビがふっとんでないか?
キッチンとのバリアーはしてたけど、倒れて、割れた食器で怪我してないか?
うさぎの
ラッキーと、マウスたちは、タンスがある。
倒れてないか?
 
家に、帰る運転中。
もどかしくてもどかしくて。
 
かわりはててる景色をまながら。
道がうねるくらいの余震。
たびたび、停車する前の車に、
いらだちながら。
もう、パニックになりながら、
泣きわめきながら、
むつきーーーーーー
りーーーーーん
無事でいてーーーーー!
 
睦月がちゃんと誘導し、
安全な、ソファのすきまに、いてくれた。
凛は、このあと、しばらくは、みし!という音だけで、ひゃんひゃん、くんくーん、パニックになってました。
今は、どうじなくなったけど。
 
この日があるから、
いま、凛と離れられない。
1人にさせることができない。
 
誘導、先導してくれる睦月は、もういない。
 
睦月の子、凛を守る。
 
あんな思い、もう、したくない。
 
 
亡くなったかたのご冥福を
祈るのともに、
まだまだ避難生なさってる
みなさま、お見舞い申し上げます。

ニックネーム とこ at 09:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

今日は、食べてます

昨日は、その後、一眠りしたら
食べました。
 
今朝もですが、
朝1の  うんpのあと、
きばって力いれるので、
背骨や首か痛いのか、
一時、ど貧血になるのか、
心臓に、負担かかってるのか
 
じっとなって、
歩くと、こけっと。
しばらくすると、
元に戻ります。
 
んまんま
ローズポークと、
ベジタブルサポート腸用
トッピング
朝、完食。
して
 
寝てます(*^_^*)
カメラむけたら、
起きちゃいました
 
 

ニックネーム とこ at 10:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

んーーー(。-_-。)

夜中、ちょいちょい、しっこに起きて、
ごはんを、食べて。
 
今朝、いわしトッピングのごはん
がっつきはしたけど、
途中、うんpしにいって、
ふんばって、疲れたか、心臓に
負担かかったか?で、
じっとなって、
ごはん、もういらなーい、と。
 
おやつや、かぼちゃは、ぱくつきます。
 
フードを、鹿から、サーモンにしたからか?
トッピングを、チーズに変えたけど、
だめでした。
 
そして、すぐ寝たがり、
寝てます。
無理に食べさせず、
体を休めさせます。
 
てことは、薬の副作用じゃ、
なかったのか??
 
んーーー、よくわからない
ハイシニア(。-_-。)
 
点滴したら、復活するかなー。
 
 

ニックネーム とこ at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

んまんま復活

1日分の フードを
今日 久しぶりに全部食べることができました。

原因は
免疫抑制剤だったと思われます

こんな感じで
おやつや、ごはんを最速するようになりました

最後の方の指には、
なーんにもはいってませーん。
エアーおやつです^^;


身代わり地蔵さん
身代わり人形のお守りさん
身代わりスヌーピーおひなさま
3社の神様がた

これからも
たくさんの身代わりがありますが
よろしくお願いしますです。


ニックネーム とこ at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

病院で点滴まちちう

食欲、もどったようです!
トッピングなしでは、微妙ですがら
トッピングしたら、食いつき、がっつきが、前の凛に
 
今週は、つくばの病院で点滴
 
待合室だと、ぶるぶふがくがく
わんわん
なのでら車で待ってます
 
ぽかぽか
みてますみてます
病院の入り口
 
あいた
ちゅるの?
 
 
でも
 
ぽかぽかで
 
 
寝ました。
 
今日は、ごほうび、
もってきたからね
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

お雛祭り

image.jpg

今日はできないので
昨日
おひなさま
を行いました。

遠かった この日

てんかん
腎不全
嘔吐
食欲不振
めまぐるしくかわる日々

もう全部載せちゃいます。

image.jpg

ひなにんぎょうは
身代わり人形と
テレビで言ってました

image.jpg

スヌーピーさん
たくさんの疾患あって大変でしょうが
身代わり お願いします。

image.jpg
なにこれ〜〜〜

1週間前に届いた花
桃の花 咲きましたかわいい

image.jpg
ごあんのあとは
おすそ分けくだちゃいね
(昨日は、順調に食欲ありわーい(嬉しい顔)

image.jpg
おりこうに
ちゃちんちゃちゅえい
きょうりょくちまつから〜

image.jpg
こんなアングルからも犬(笑)

image.jpg

ちゅキスマーク
いや、がぶ??たらーっ(汗)たらーっ(汗)
凛は、睦月に
mamaのとりあい
食べ物のとりあいで
噛み付いてましたから顔(え〜ん)
今日は、ちゅ!にしといてね。

image.jpg
睦月おかあちゃんといっちょるんるん

image.jpg
我が家の お空の娘たち

左から
まるこ犬(笑)
くま犬(笑)
らっきーウサギ

睦月かわいい

み〜んな女の子

まるこの てんかん
くまの 腎不全
らっきーの 胃
睦月の 貧血

すべての病気を
凛は背負いました

でも、
逆にいうと
みんなが
凛のために、予行演習
道筋を作ってくれました。

だから
この子たち
み〜〜〜〜〜んなと
一緒exclamation×2
な気がします。

そしてスヌーピーさんが
身がわってくれて
穏やかにすごせますように

なんの手入れもできない庭では
image.jpg

春が来てました
ちゅ〜りっぷぴかぴか(新しい)


ニックネーム とこ at 09:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

検査でした&トッピング

免疫抑制剤
セルセプとを倍量にして
2週間

効果なし犬(泣)

ということで、投薬断念。
終了。

ついでに、白血球も減って
症状も緩和されたので
抗生剤終了。

この二つは、胃腸に影響あることもあるらしい。
これが原因だったら、食欲不振が回復するかな〜。
してほしいな〜あせあせ(飛び散る汗)

先週、ごはんいやいやで
トリロスタンを2回飲めず
通常1日2回のところ、1日1回の服用になったとき、
貧血は、改善した。

やっぱり。。。

なかなかどこの獣医さんも
トリロスタンが貧血に影響あると
認めたくないようで。。
でも、凛の場合
何度やっても
飲むと貧血がすすみ
やめると
貧血が改善する

1ヶ月飲まなかったら
ヘマクリットは、30%を越した。

が、
クッシングの治療をしないと
(トリロスタン飲まないと)
肝臓悪化
膵炎勃発
心筋梗塞
脳梗塞
皮膚が薄くなる
毛が抜ける
そして
多飲多尿

腎不全なので、
多飲多尿は逆にいいのかも
と思ったりして。。
素人考えですが。。

凛は膵炎の前歴4回ある
肝臓はもともと悪い(エコー上)
トリロスタンやめたら、
肝臓の数値は悪化した(2項目とも)

どっちをとるか。

何度も何度も話し合いながら今にいたります。

今、貧血は進んでますが、
本人の臨床に影響はない。
PCVが20%切った時の
凛の症状みてまた判断しようと。

私からも意見をいいました。
貧血進んだらトリロスタンやめてみる
クッシングの影響がでてきたときまた再開する。
ステロイドノ悪影響でてきたら
またやめる。

それができる、トリロスタンだから。。

腎不全も絡んできたので
どうなるかわかりませんが、
状態がその中でも一番よいものを選んで行こうと。。

で、今日のその他の結果は
腎臓は 安定
肝臓も安定
問題なしでした^^;
あれ??

気になってたもの
トッピングを始めたので
P リン
K カリウム
Na ナトリウム

が高くなっていないかどうか??

すべて、逆に改善していました。
あれ???

これで、心置きなく
食欲増進チャレンジできます。

病院が終わり、車の中で昼食。
凛さん。。。
トッピングなしで、パクパク。
image.jpg

image.jpg

なんで??

そして、帰ってから
またご飯。
トッピングしたものをおいしそうに食べました〜

今、お気に入りのトッピング

パルメザン粉チーズ

かつお削り粉

ほんのちょっとだけふりかけるだけで、
目をまんまるくして食べてくれてます!!

そして
昨日、痙攣おこしてどきどきでしたが

ローズポーク

茹でたのは、好まずBad
じーじー焼いたのがいいみたいです犬(笑)Good
角切りだといやいやでBad
ミンチくらいに小さくすると、食べるけど。。。
jemiたんのときのことを思い出し

睦月になりかわり
口でローズポークを噛み噛みして
食べさせたら、
んまんまで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
そっかそっか。。
赤ちゃんのつもりなのね。。

タンパク質も今の所標準内だけど
下がってきてます
造血にはタンパク質は必須。

いろいろだけど、
んまんましてくれるのが
ほっとします。

明日はできないので
今日
お雛祭りをします。

食べたい気持ちは
ありあり
朝食の風景
おやつちょうだいの凛
image.jpg


ニックネーム とこ at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

発作…>_<…?

昨日は、茨城県名産
ローブポーク
を調達し、じゅうじゅう焼いて、
おじやのご飯に、、
 
ぱっくぱく、がつがつ食べて
くれました!
 
夜中は、
ゆるゆフードに混ぜて
これは、なんとか、、な感じで
食べました。
 
今朝は、
ゆるゆるフードに、
サーモンオイルを、一滴
食べました
 
そして、昼食
喜ばそうと、
ローブポークとおじや。
昨日より、ちょい多め。
ドライを少ししのばせて。
水分が多かったのか、
ローブポークの香ばしさが
なかったのか、
昨日ほどがっつかず。
フードが、歯にはさまった
感じで、ちょいパニックに。
 
あとは、ドライをはずし、
ポークを、ちびちび。
 
かたつけてたら、
 
 
ぱたん!!
 
凛!!
 
吐いて、その上で、
痙攣おこしてました。
…>_<…
 
りん!りん!
といいながら、
さすったり、起こそうとしたら、
 
すぐに、起き上がり、
もとに戻りました。
 
癲癇となんか違う感じでした。
 
まさか、心臓発作?
吐く時チカラはいって、
心臓に負担かかったのか?
もしかして、最初の発作も、
トイレで、うんちしようと、
チカラ入れたときだったのか?
 
薬飲んでるから、こんなに、
短いのですんだのか、、
 
わかりません。
 
わかるのは、
もう、いっぺんに、たくさんの
ごはんは、胃が無理になってること。
 
一つずつ、
できないことが、増えていきます。
 
今日は、papaがいてくれたから、
冷静でいられました。
へたれな、ママでごめんね。
 
そして、最近よく寝るように
なりました。
ごはんの用意しても、起きません。
 
昨晩は、
楽しそうなゆめみてました。
ときどき、睦月のおっぱい吸ってる
夢みてるときもあります。
 
明日は、病院。
 
この、食べ物のムラが、
免疫抑制剤の副作用だったら、
まだ、いいんだけど、、
二倍量にしてから、こうです。
効いてる感じもないし。
 
とはいえ、年齢からして、
受け入れないといけないんだけど。
なかなか、、、
 
ただ、くだちゃいくだちゃい!
とは、いうので、
なんとか、んまんまさせたい。
 
夜、点滴、がんばろね。

ニックネーム とこ at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする