2015年05月26日

にしまつやさん

よだれかけを買いに行ってきました。
赤ちゃんのお店は、甥っ子以来。
自分の子供は、残念ながら、、だったから、ひさびさ〜。
 
強制給餌してると、胸の毛に、くっついちゃう。
タオルを巻いてたけど、
だんだん嫌がることもでてきて、
シリンジ、きゅ!とすると、
えいさ、ほいさ!
と、その辺を1周駆け足する凛。
いちいち巻くのも手間がかかり、
 
 
よだれかけ!
(最近は、スタイというやつ)
 
行きました!
入ったとたん、介護によさそうな、
かっわいい
タライや、バケツ。
タオルや、掛け布団、敷布。
(言い方が、いちいち古いけど(^_^;)
 
この日は、時間なかった。
また、見にきたい。
 
で、おもったのが、、、
 
あ!
あれ?
 
今となっては、
孫のもの??
に、見られちゃうか?
 
 
とさ。
 
 
 
 
 
 
 
シリンジじゃないの
くだちゃい
 
えいさほいさと、
逃げ徘徊
 
そして、戻ってくる(*^_^*)
 
もどってくるのが、かわいい凛
 
庭で、さくらんぼ、いちごの
収穫しようと、
発泡スチロールに、寝床をのせて
たら、、、
 
 
 
蚊がおるよ
 
 
即、退散。
 
フィラリアの薬は、
手放せない、この地域。
下水がないから、
蚊がうじゃうじゃ
 
蚊取り線香に火を灯しました。
 
 

ニックネーム とこ at 10:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

心臓病の電話相談

ひらめき電話相談しようと思ったきっかけ

心臓エコーの結果
三尖弁に逆流もうやだ〜(悲しい顔)
が見られました。
(僧帽弁や他の弁は、問題なし)

その前から
寝起きや、食べ物をパクッとしたとき、
シリンジをいれたとき
嫌なことをされたとき

はっはっはっは
けっけ、おえ〜〜犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)
っという咳をしてました。

雑音は、1年前くらいから、あったりなかったり。

毎日点滴を始めるときに
心臓に負担をかけることになることは
説明受けてましたが、こんなにも早く。。っと

2病院の意見が違ってました

病院Kりやさん
エコー、レントゲン、血液検査、
念入りな聴診、触診で

まだ、薬を飲む段階ではない

病院つくばの病院
前から、降圧剤(ACE阻害剤だった)を
飲ませたらいいのに。。
っとおっしゃってました。
睦月は、10歳のときから、

降圧剤(ACE阻害剤)タツジピン

飲んでて、14歳のころ、僧帽弁に逆流がみられ

強心剤 ベトメディン

を服用して、最後まで元気にしてました。

とはいえ、睦月の年は、とおに過ぎてます。

この見解の違いに、
ACE阻害剤だけでも、飲ませなくていいのかな?と
不安になりました。
でも、薬に思いっきり反応してしまう凛。
きっと、Kりやさんは、すべてのことを
考えて、まだ投薬なしでということだと
思ってはいるものの。。。
別の獣医師から、なんで飲ませないのか?
と言われると。。?

そこで、いずれ、心臓もと思ってたころ
チェックしていたHP

愛犬が心臓病と言われたら
banner06.png

で、電話相談電話 があることをキャッチしてました。
すんごく迷いましたが、
納得せず進めたら後悔すると思い、
思い切って相談しました。

30分5000円ふくろ
その後10分ごとに1000円ふくろ

相談の前に、ありとあらゆる凛の検査結果
病歴をメールしました。
次回の通院前にコンタクトしたいという
リクエストにもこたえてくれ
5月12日10時に相談しました。

結果

凛の場合
17歳という年齢
心臓のサイズはまだ大きくなっていないこと
逆流認めたばかりであること


Kりやさんと同じく

投薬は、しない

ということでした。

とくにACE阻害剤は、
10歳とかまだ、この先長い子が
心不全の悪化を遅らせる、
じりじりおくらせるかも
くらいのもの。
効果がでるまで何年もかかること、
効果がないこともあること
なので、飲ませて悪いころは、普通はあまりないけど
効果もあまりない
なので、凛の場合は、投薬しない

と。

つくばの先生のおっしゃることも
間違ってるわけでは、ないですっとも
おっしゃってました。

咳は、。。
心臓病からの咳は、

逆流ー心臓に血がうっ血してたまるー大きくなる
ーほかの臓器を圧迫するー咳がでる

ので、凛の咳は、違う理由での咳だろう
と、これまたKりやさんとの見解と一緒でした。

そのほか、いろんなことを話、
私が脱線しては
先生が話をもどしてくれ(時間かかると料金あがる)、
35分で終了。

その夜の12時ごろ、
相談内容結果を
PDF2枚分の報告書を
メールで送ってくれました。
料金後払い

なんて良心的。

そして、一番嬉しかったこと。。

「凛ちゃん、これまでに、3、4回、危ないときがありましたね。
それにもかかわらず、がんばって、乗り越えて、乗り越えて!!
世界中の獣医師がこの病歴みて
すごいな〜って言うと思いますよ〜。
ほんとによくがんばってますねるんるん
っと。

毎日の看病、介護。
ほ〜〜〜〜っぴかぴか(新しい)と、力が抜けました顔(泣)(嬉)
報われたって感じでしょうか。。

相談してよかったですClap

愛犬が心臓病と言われたら
banner06.png

検査や、ご飯、飼い主のできることなど
たくさんのコンテンツがあります^^
ぜひぜひ、みてみてくださいね〜。

ちなみに、
にゃんこちゃんは、こちら

愛猫が心臓病と言われたら

ニックネーム とこ at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

食欲がいまいちの時の 対策

朝、なかなか起きないときは
起こして、ぼーーっとした凛を
ドライブへー
 
昨日は、駅へ。
Suicaチャージのついでに。
無人駅なのです(⌒▽⌒)
無料駐車場なのです(⌒▽⌒)
一両なのです(⌒▽⌒)
 
 
チャージ機械
しょぼくて、ガチャガチャみたい
 
 
太陽の光が強くて、
びくっと、
てんかん起こしそうになるので、
車の中は、布で遮って(*^_^*)
 
シリンジごはん、食べさせました。
 
今日は、もっと、起きないので
起こして、庭でしっこさせて
(ペットシート、つるつるで、
手が、びろーんとなる)
出発
 
野菜直売所へーーー
 
 
ごほうびの、おやつ買って
もらったよ
この皮を、あげます。
 
これは、あたち、のめまちぇん
 
シリンジごはん食べて
 
まんじょく
ねむねむ
 
家に帰って、体重はかり。
まだ、足りないので、
もう一度、シリンジごはん。
逃げながらも、おやつに負けて
もどってきたところに、
シリンジ(^_^;)
 
これで、栄養まかなってるから、
ここは、我慢してもらいます。
絶対嫌なときは、シリンジ入らない
くらい、歯を開けません
 
炭水化物
マカロニ、クスクス、きび
 
タンパク質
魚、肉
 
さて、今日は、どれでいきますか、、
 
庭はぁ
 
 
 
 
 
 
 
ぞくぞく収穫
 
 
 
 
 
もうすぐ、食べ頃
 
 

ニックネーム とこ at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

アニマルウォーター ゲット!

 
千葉県市川市
Gーとくどうぶつ病院さん
ありがとうございました。
 
買うだけで、譲ってもらいました。
129円
 
で、さっそく飲ませました。
 
 
飲みませんでした。
 
というか、普通の水と同じ反応でした。
飲むときのためにと、
シリンジごはん=強制給餌
に使おうと、思います。
 
凛は、歯石のためでなく、
腎臓のため。
 
よって、
機械の購入は、なし。
 
病院いくときに、帰りに、買いにいく
ことにしまあす。
 
kりやさんから、車で10分でした
 
365日年中無休。
夜間も、緊急のとき対応してるみたいです。
千葉は、いいなあ。
こういうとこ、たくさんあって。
 
凛は、今日は、検査なしー\(^o^)/
ですが、無料爪切りと点滴で、
体内ステロイドでたらしく
(クッシング)、
駐車場で、シリンジごはん、一気飲みしました。
 
 
 
帰宅してからも、昨日まで、
そんなんいらん!といってた、
マカロニ(ORZO  オルゾー)を、
パクパクたべて、も一回、シリンジごはんたべて、ねました。
 
起きたら、ウォーター飲んでくれー。
これも、シリンジで飲ませようかな

ニックネーム とこ at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

強制給餌の動画 撮れました

12日火曜日
無事、心臓専門の獣医さんとの
電話相談診察
無事終了し、とってもよかったです。
この件は、整理して後日〜〜〜〜

エサエサエサエサエサ

それでは、強制給餌の動画をどうぞ
今日のお昼2回目です
すでに1回目15ml
マカロニ(米粒の形してる)+数種の低塩煮干トッピング
を食べてます。
時間おいて、食べるかな??

今回は、
ベジタブルサポート消化器用を
混ぜてあるのでちょっと緑っぽいです。
(肝臓用は、凛のアレルゲン乳製品が入ってるのでNG)

image.jpg
横は、漢方 正茸仙

猫なで声猫(笑)と、がにまたがく〜(落胆した顔)は、
見ないふりしてくださーいimage06.gif



食べる気持ちはあるけど
皿を差し出すと、
「いらない」
という凛。朝は、シリンジごはんだけでした。

昼も、最初は、いやいやでしtが、
単品(煮干しやおやつ)は、パクッといくので
いきそうなときに、皿に落とす、、、っで
なんとか食べました。
ちなみに、ごはん粒はダメでした。
肉は、嫌そうにして
逃げ回る始末でした

シリンジごはん、挑戦してよかったexclamation
ベジタブルサポートや、漢方を混ぜて
飲ませることができますGood

シリンジ注射は、ニプロの30ml

image.jpg

つくばの2病院からも別のものを買いましたが、
口が細く、吸えなかったり、
先が短すぎたり、
Kりやさんから購入した、これが一番でした。
そして、これいつもの
グリーンドッグさん
で購入できました〜〜
だいたい1週間〜10日で、かたーーくなり交換。
ネットで安くかえて、よかった〜〜。

グリーンドッグ
Green Dog

さんは、シニアに必要なものが
揃ってます。
天然素材のごはん、おやつ、そろってます。
お試しのちょいパックもたくさんあり、試せます。
おすすめでーす。

米粒タイプのマカロニがなくなりそうなので
クスクスを注文してみました。
食べなかったら、米粒タイプのマカロニ探さねば!!



ニックネーム とこ at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

アニマルウォーター \(^o^)/

みなさん、情報ありがとうございました!
 
口臭が減った
という情報。
 
病院で購入した
という情報
 
痙攣起こしてたコが
調子がよくなった
という情報
 
水を飲むようになった
という情報
 
もし、凛が飲んでくれるなら、
買いたい、、衝動にかられてます。
 
おととい夜、その会社にメールフォームから、家や市川や柏近くの病院に置いてるとこ、ないかどうか問い合わせしました。
お返事がこず。
 
と思ってたら、なんと!!
 
今、電話がありました!!!
 
返信したけど、もどってくると(^_^;)
 
 
わたす、アドレス間違ってたのね、、、
すいませーーん。
 
で、茨城には、一件もない。
(やっぱりね。さすが殺処分ワースト1位の県だわ)
でも、市川にあるとのこと。
 
病院を教えてもらいました。
さらにらこの電話の方が、昨日、たまたまその病院に行ったので、
茨城の飼い主さんが、腎不全4で、なかなか水を飲まないという理由で、試したいけど、分けてもらえるか?
と、聞いてくれたみたいで\(^o^)/
 
快く、どうぞ〜
 
と、言って頂いたそうです。
 
私の名前は、伏せてという心遣いも(*^_^*)
 
どうにか、わんにゃんを助けたいという気持ちが伝わりました。
 
凛が飲んでくれるかどうか、、、
 
このお水
2リットルで、120円で分けてくれるそうです。
そこらこ水より安いかも(^_^;)
 
レンタル酸素室のメーカーさん
テルコムさん
 
も、そうだけど、とにかく苦しんでるわんちゃんねこさん、飼い主さんの役に立ちたいという気持ち。
個体差あるとわかってても、効いて子がいるなら、邁進する!
 
こういう考え大好きです。
 
情報頂いた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとう!
 
凛は、お庭の監視を
久しぶりにしましたぁ\(^o^)/
 
 

ニックネーム とこ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

mamaの心 凛知らず(。。)

お誕生日まで、どきどきで
越せるか越せないかで、
なんの準備もせず。。
なので、プレゼントも用意してませんでした。

ようやく
買いました

腎臓のために水を飲んでほしいのですが
なかなか飲んでくれない凛

以前紹介した水素水
嫌がります。
水道水は、たまに飲みますが、
水素水は匂い嗅いで、拒否!

でこれ!!
ph10.jpg

ちょろちょろでるので
そそるかな〜っと、
amazonで購入

いそいそと組み立てる私。

さ〜〜っと、
一応ほっといてみた

気づかない凛
近づかない

だっこしてここに水よ〜っと
教えたら。。。
のけぞって、拒否!

3日間、挑戦するも
いっさい、鼻すらつけず。。
撃沈顔(え〜ん)

ボランティア団体に寄付することにしました
(といっても1990円^^;)

そして
これ!
知ってる方
試された方
いますか〜〜〜
animalwater2_01.jpg

この1にあたるのは

伝医水

というらしいです。
病院でペットボトルでわけてるところも
あるようですが、、

効果はどうでしょう〜〜??

めっちゃお高いので
効果がないと。。。

凛にとっては、高窒素状態を軽減すること。
水を飲むこと。

ができたらいいな〜〜。
ついでに、歯石、歯垢もとれればな〜っと
10歳だったら、即かいますが。。。

水を飲まないことには始まらない。。

これを分けてくれる病院が近くあったら買うのにな〜〜

情報、お待ちしておりま〜〜す。


ニックネーム とこ at 16:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつでも どこでも いっしょ

やっとこさ
いまごろ
 
スタッドレスを、夏タイヤに交換。
凛を待ってる間。事務所にいれていいかどうか、思い切って聞いたら、
快くOK
 
行ってきました。
車で5分の、整備工場
 
 
なにあれーー
 
 
カブトかぶって、こいのぼり持ってる
金太郎熊さんだった(^_^;)
 
 
あたち、飲めないよ
 
おりこうさんに、待ってることが
できました。
 
いつ癲癇おこすかわからない
いつ心臓発作おこすかわからない
いつ目を掻くかわからない
 
目が離せないので、
いっつも一緒の毎日です
 
送り迎え、病院、サッと買い物。
結構、おでかけしてる凛

ニックネーム とこ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

こいのぼり よっこらしょ 通過(*^_^*)

 
こいのぼりの お菓子
凛のたんじょびに
YUYUさんからもらってた(*^_^*)
 
 
 
迎えられるだろうか?
迎えたい!と思い、睦月の目の前に置いてたよ
 
そして、願い叶って、迎えられた
 
柏餅は、パクッとして、ぺ!
人間が、おいしく頂きました。
 
抹茶を久しぶりに  点てました。
 
菖蒲湯の、お湯を、凛に、
パラパラっと、お風呂入ってる
papaにふりかけてもらって、
苦しみませんように
痛がりませんように
 
と、願掛け
 
papaが
連休ほぼ使って、
きれいきれいに、
がんばってくれたお庭で
 
なにもしなかったmamaと
散策
 
お花コーナー
いちごもあるよ
 
 
凛、どこでしょうか
 
野菜コーナー
 
 
 
きもちいいなあ
 
 
くんくん
 
 
キョロキョロ
 
 
すーはー
 
紫こーなー
 
 
さくらんぼも
 
桑の実も
 
 
若葉の季節。
気持ちいい季節。
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

とうとう心臓も (。-_-。)

どうしても、寝起きのトイレでの
咳が心臓ではないか?という
不安をぬぐいきれず、5/2
心臓エコーしてきました。
 
朝、高速渋滞情報みたら
連休で、帰りの高速が、三郷から守谷まで真っ赤っかの渋滞。
って、全部の区間やないかい!!
予約は、16時半。
直前みてみると、流れてました。
結局、すいすいでした
 
この日は、一ヶ月たった腎臓、肝臓、貧血のチェックと、フィラリア検査も、でした。
長丁場です。
凛、がんばったね
 
結果、、
心臓、やっぱり。。
逆流してました。
 
左の心臓の僧帽弁てはなく、
右側の心臓でした。
最終は、腹水や胸水がたまると、恐ろしい説明を受けました。
どうか、そう、なりませんように!!
 
毎日の点滴が原因か??…>_<…
ても、やめられません。
 
まだ、薬を服用する段階ではないという診断でした。
 
でも、つくばの先生は、雑音が聞こえた段階で、血圧下げる薬を飲ませるとおっしゃいます。
凛は、雑音も逆流もです。
睦月は、まず、降圧剤たつじぴんを始め、逆流確認と同時に、強心剤ベトメディンを飲んでました。
ただ、肝臓腎臓は正常だったし、クッシングもなかった。
 
ACE阻害剤か降圧剤くらいは、始めなくていいのか?
と、不安になり、心臓のことを、えらく詳しく説明し各県から来てるなどと書いてある静岡の病院に、メール相談しました。
 
すぐ、返事がきました。
 
「この子の場合は、循環器認定医の見解を聞いたほうがいいでしょう」
 
これだけ( ̄◇ ̄;)。
 
Kりやさんには、認定医は3人います。
 
主治医は獣医長。
 
心臓は、水を抜かねばならない。
腎臓は、水をいれねばならない。
 
またもや、相反するものが、、、
 
もう、私にはわかりません。
 
ネットで、自信満々でも、一つの病気についてだけなのね、、と、わかりました。
ややこしく、複雑なものには、意見は言えない。そら恐ろしいことなのでしょう。
 
もひとつおまけに、甲状腺機能低下も?かも?と。でも、クッシングの治療してるから、検査しても、みかけのものしかでないと。
 
クッシングと甲状腺は、セットになるようだし。。
 
腎臓悪ければ、心臓も悪くなるし。
逆に、心臓悪ければ腎臓も悪くなる。
セット。
 
そんの、セットは、いりませーーーん。
 
腎不全4、5で、心臓悪くなったら、みんなどのタイミングで投薬開始するんだろう。
主治医は、症状がでてから、、とおっしゃいましたが、せっかく、まだまた元気なときに発見できたのだから、手遅れにはなりたくありません。
 
二つの病院での、意見の相違。
 
むずかしい。
でも、ひとつ言えるのは、主治医には大きな責任があっての診断。
他は、責任のない発言。
 
もう少し調べて、次回、ほんとに何もしなくていいのか?と、相談してみます。
 
心臓エコーは、半年ごとに、定期チェックしましょうとのことでしたが、
 
え!!!!!!
半年後!!!!
(*^_^*)
 
あは?!
半年後も、一緒にいられるんだ!?
ちょっぴり、嬉しかった。
 
どうか、最後まで、腹水胸水たまりませんように。
肺水腫になりませんように。
 
睦月も、最後までなりませんでした。
 
どうかどうか!
苦しめないでください!
 
おでかけ、凛もいくーー
 
いくいくーーー
 
帰ったら
 
かわいい凛
 
 
ごはん、パクパク食べてます
パパが、以前東ヨーロッパ旅行の
おみやげの、マカロニが、ブーム。
 
腎臓の値   変わらず
肝臓の値   まあまあ、正常
貧血         23パーセントで安定
 
よし!とする結果でした
 
こんなに、乗り越えて
がんばってる。
ほんとに、おりこうさん
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 16:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする