2015年06月11日

病院へ + 酸素室

結局、昨日、呼吸激しくなり
病院へ
 
レントゲン、血液検査
 
レントゲン結果
胸水は、たまってなかった
肺  前回とさほど変わらない
気管支  少々炎症起こしてるかも
 
血液検査
貧血  なんとPCV. HCTあがってた
肝臓  すべて正常値になってた
腎臓   悪化してた
白血球  正常
CRP   1.4
 
心配してた貧血、胸水ではなかったので、少し安心。でも、逆に、なにが問題か、わかりにくい。
どこか炎症起こしての、息の荒さか?
という予想で、
 
消炎鎮痛剤  オンシオール
鎮痛剤   ガバペンチン
 
を処方。
ガバペンチンは、以前処方されたけど、粉だった。めちゃくちゃ苦いのか、鬼の形相で嫌がったので、つぶにしてもらった。
注意点で、ぼーっとすることもあるということでした。
 
はい、
はい、
 
やっぱり出ました、副作用。
ぼーっとどころでなく、朝、起こしても目を開けず、座らず、起きない。
シリンジいれても、口すら動かさず
…>_<…
 
どっちが、ぼーっとするのか、ちゃんと確認してなかったので、朝、7時ごろ電話。
夜勤の先生に、凛の薬で、、というと、即答で、1日二回の、処方の方です。鎮痛剤で、鎮静効果もあるので、なかなか起きない子や、ぼーっとする子もいます。やめてみてよし !ということだったので、停止することに。
初めての声の先生でしたが、
調べる時間なく、即答だったので、ベテランの先生だったんだと思います。
よかった。凛は、ついてる。
 
そのご、背中とんとんしたり、庭にでたり、起こしておこして、マルボーロを口にいれたら、起きました。
でも、足は、まだきかず、よろよろ。
しばらくして、シリンジのみました。
 
ようやく、普通にもどり、シリンジおかわりして、おやつ頂戴もでました
 
これで、また、使えない薬が、、
 
でも、この鎮静効果もある薬。
ほんとに、安静にしなきゃいけない子には、使えるなと。
凛も、このさき、痛みで苦しむときには、使えると思います。
 
そして、そして
朝、すぐに、きました!
 
レンタル酸素室
 
テルコムさん
 
睦月のとき2回借りてます。
とても、効果がありました。
肺炎のときは、中で一晩寝ました。
苦しかったんでしょう。
次の日、治りました。
その後は、はいりません(^_^;)
 
このようなものです
 
まず
片方の扉あけて、使うことに。
 
もっと苦しいときは
 
これを
 
こうして使います。
 
中に入ってくれたら一番いいけど、
無理にいれとくと
心臓にも悪いので、
これは、助かります。
 
睦月も、最後は、こんな風にして
すやすや眠ることができました。
 
テルコムさん
 
電話すれば、翌日にはすぐ持ってきてくれます。
お願いしまくれば、その日に持ってきてもくれました
(睦月、肺炎のとき、時間外の夜に
水戸から1時間で持ってきて
くれました。感謝です)
 
 
 

ニックネーム とこ at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

明日からレンタル酸素室

このように
おだやかに過ごしてます
image.jpg
除草剤、殺虫剤の季節で
外は危険
おうちで、papaが手入れしたお庭を
眺めてのんびりとした、朝〜〜
(昨日は家の中まで、薬品の臭いが入ってきて
窓閉めて、空気清浄機全開;私も頭が痛くなったから〜)

image.jpg

おやつだって、くだちゃい!です。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

おかわり〜〜
っと、私が朝ごはん(クラッカー)
食べてるときに、へばりついて催促
image.jpg

image.jpg

そして
カステラももらいました




シリンジごはんは、
少々嫌になってきた様子で、
そのあとは、一段と息があがります。
そうでなくても、呼吸が早くなってました。

買っておいた、携帯酸素をあてたら、
風が当たるのは、嫌みたいだけど、
楽になったようでした。
なので、
いずれっと思ってた
レンタル酸素室を借りることにしました。

朝1で電話。
明日、午前中に届きます。
たぶん、入ることはないけど、
高濃度酸素が出るマスクがあるので
それを使います。

少しでも楽(らく)に
楽しい(たのしい)
毎日が送れますようにimage07.gif



ニックネーム とこ at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

そして

次は、なかった
 
 
 

ニックネーム とこ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

ひっさびさの ドライフード食べた!

5粒ですけど
昨日の、寝る前のことでした
 
なかなか同じものを毎日たべてくれない
腎不全のワンちゃん
ハイシニアのワンちゃん
の、ママにとって、これが、
どれだけすごいことか、嬉しいことか、
おわかりになると思います
 
そして、たぶん、今日は、食べないと思います
 
最近は、ほとんど、ランフリーさんの
低タンパク低脂肪低リン低ナトリウム
のフードを、ゆるゆるにした
シリンジごはん。
 
でも、一応、炭水化物とタンパク質の
お皿ご飯を用意し、チャレンジは、します。
 
昨日は、それも食べました
 
米粒タイプのマカロニと、
ナチュラルハーベスト フェリカス馬味
 
自分の口で食べてくれると、ほんとに嬉しい。
(丸ボーロやおやつは、まだ、今でもぱくついてくれてます)
 
シリンジだけでは、楽しみがないので、寝る前に、アイスモナカのモナカを、あげてます。
アイス部分は、アレルギーのミルクなので NG  
凛のためにーといいながら、ママも楽しむ
 
この顔で、わたしも、救われます
 
 
ガン見ちう
 
 
 
 
ぺろんちょ
 
 
わーいわーいわーい
 
 
エアーおやつも  ガン見
 
エアーおやつも 食べます
 
 
 

ニックネーム とこ at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

にしまつやさん

よだれかけを買いに行ってきました。
赤ちゃんのお店は、甥っ子以来。
自分の子供は、残念ながら、、だったから、ひさびさ〜。
 
強制給餌してると、胸の毛に、くっついちゃう。
タオルを巻いてたけど、
だんだん嫌がることもでてきて、
シリンジ、きゅ!とすると、
えいさ、ほいさ!
と、その辺を1周駆け足する凛。
いちいち巻くのも手間がかかり、
 
 
よだれかけ!
(最近は、スタイというやつ)
 
行きました!
入ったとたん、介護によさそうな、
かっわいい
タライや、バケツ。
タオルや、掛け布団、敷布。
(言い方が、いちいち古いけど(^_^;)
 
この日は、時間なかった。
また、見にきたい。
 
で、おもったのが、、、
 
あ!
あれ?
 
今となっては、
孫のもの??
に、見られちゃうか?
 
 
とさ。
 
 
 
 
 
 
 
シリンジじゃないの
くだちゃい
 
えいさほいさと、
逃げ徘徊
 
そして、戻ってくる(*^_^*)
 
もどってくるのが、かわいい凛
 
庭で、さくらんぼ、いちごの
収穫しようと、
発泡スチロールに、寝床をのせて
たら、、、
 
 
 
蚊がおるよ
 
 
即、退散。
 
フィラリアの薬は、
手放せない、この地域。
下水がないから、
蚊がうじゃうじゃ
 
蚊取り線香に火を灯しました。
 
 

ニックネーム とこ at 10:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

食欲がいまいちの時の 対策

朝、なかなか起きないときは
起こして、ぼーーっとした凛を
ドライブへー
 
昨日は、駅へ。
Suicaチャージのついでに。
無人駅なのです(⌒▽⌒)
無料駐車場なのです(⌒▽⌒)
一両なのです(⌒▽⌒)
 
 
チャージ機械
しょぼくて、ガチャガチャみたい
 
 
太陽の光が強くて、
びくっと、
てんかん起こしそうになるので、
車の中は、布で遮って(*^_^*)
 
シリンジごはん、食べさせました。
 
今日は、もっと、起きないので
起こして、庭でしっこさせて
(ペットシート、つるつるで、
手が、びろーんとなる)
出発
 
野菜直売所へーーー
 
 
ごほうびの、おやつ買って
もらったよ
この皮を、あげます。
 
これは、あたち、のめまちぇん
 
シリンジごはん食べて
 
まんじょく
ねむねむ
 
家に帰って、体重はかり。
まだ、足りないので、
もう一度、シリンジごはん。
逃げながらも、おやつに負けて
もどってきたところに、
シリンジ(^_^;)
 
これで、栄養まかなってるから、
ここは、我慢してもらいます。
絶対嫌なときは、シリンジ入らない
くらい、歯を開けません
 
炭水化物
マカロニ、クスクス、きび
 
タンパク質
魚、肉
 
さて、今日は、どれでいきますか、、
 
庭はぁ
 
 
 
 
 
 
 
ぞくぞく収穫
 
 
 
 
 
もうすぐ、食べ頃
 
 

ニックネーム とこ at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

アニマルウォーター ゲット!

 
千葉県市川市
Gーとくどうぶつ病院さん
ありがとうございました。
 
買うだけで、譲ってもらいました。
129円
 
で、さっそく飲ませました。
 
 
飲みませんでした。
 
というか、普通の水と同じ反応でした。
飲むときのためにと、
シリンジごはん=強制給餌
に使おうと、思います。
 
凛は、歯石のためでなく、
腎臓のため。
 
よって、
機械の購入は、なし。
 
病院いくときに、帰りに、買いにいく
ことにしまあす。
 
kりやさんから、車で10分でした
 
365日年中無休。
夜間も、緊急のとき対応してるみたいです。
千葉は、いいなあ。
こういうとこ、たくさんあって。
 
凛は、今日は、検査なしー\(^o^)/
ですが、無料爪切りと点滴で、
体内ステロイドでたらしく
(クッシング)、
駐車場で、シリンジごはん、一気飲みしました。
 
 
 
帰宅してからも、昨日まで、
そんなんいらん!といってた、
マカロニ(ORZO  オルゾー)を、
パクパクたべて、も一回、シリンジごはんたべて、ねました。
 
起きたら、ウォーター飲んでくれー。
これも、シリンジで飲ませようかな

ニックネーム とこ at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

アニマルウォーター \(^o^)/

みなさん、情報ありがとうございました!
 
口臭が減った
という情報。
 
病院で購入した
という情報
 
痙攣起こしてたコが
調子がよくなった
という情報
 
水を飲むようになった
という情報
 
もし、凛が飲んでくれるなら、
買いたい、、衝動にかられてます。
 
おととい夜、その会社にメールフォームから、家や市川や柏近くの病院に置いてるとこ、ないかどうか問い合わせしました。
お返事がこず。
 
と思ってたら、なんと!!
 
今、電話がありました!!!
 
返信したけど、もどってくると(^_^;)
 
 
わたす、アドレス間違ってたのね、、、
すいませーーん。
 
で、茨城には、一件もない。
(やっぱりね。さすが殺処分ワースト1位の県だわ)
でも、市川にあるとのこと。
 
病院を教えてもらいました。
さらにらこの電話の方が、昨日、たまたまその病院に行ったので、
茨城の飼い主さんが、腎不全4で、なかなか水を飲まないという理由で、試したいけど、分けてもらえるか?
と、聞いてくれたみたいで\(^o^)/
 
快く、どうぞ〜
 
と、言って頂いたそうです。
 
私の名前は、伏せてという心遣いも(*^_^*)
 
どうにか、わんにゃんを助けたいという気持ちが伝わりました。
 
凛が飲んでくれるかどうか、、、
 
このお水
2リットルで、120円で分けてくれるそうです。
そこらこ水より安いかも(^_^;)
 
レンタル酸素室のメーカーさん
テルコムさん
 
も、そうだけど、とにかく苦しんでるわんちゃんねこさん、飼い主さんの役に立ちたいという気持ち。
個体差あるとわかってても、効いて子がいるなら、邁進する!
 
こういう考え大好きです。
 
情報頂いた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとう!
 
凛は、お庭の監視を
久しぶりにしましたぁ\(^o^)/
 
 

ニックネーム とこ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

mamaの心 凛知らず(。。)

お誕生日まで、どきどきで
越せるか越せないかで、
なんの準備もせず。。
なので、プレゼントも用意してませんでした。

ようやく
買いました

腎臓のために水を飲んでほしいのですが
なかなか飲んでくれない凛

以前紹介した水素水
嫌がります。
水道水は、たまに飲みますが、
水素水は匂い嗅いで、拒否!

でこれ!!
ph10.jpg

ちょろちょろでるので
そそるかな〜っと、
amazonで購入

いそいそと組み立てる私。

さ〜〜っと、
一応ほっといてみた

気づかない凛
近づかない

だっこしてここに水よ〜っと
教えたら。。。
のけぞって、拒否!

3日間、挑戦するも
いっさい、鼻すらつけず。。
撃沈顔(え〜ん)

ボランティア団体に寄付することにしました
(といっても1990円^^;)

そして
これ!
知ってる方
試された方
いますか〜〜〜
animalwater2_01.jpg

この1にあたるのは

伝医水

というらしいです。
病院でペットボトルでわけてるところも
あるようですが、、

効果はどうでしょう〜〜??

めっちゃお高いので
効果がないと。。。

凛にとっては、高窒素状態を軽減すること。
水を飲むこと。

ができたらいいな〜〜。
ついでに、歯石、歯垢もとれればな〜っと
10歳だったら、即かいますが。。。

水を飲まないことには始まらない。。

これを分けてくれる病院が近くあったら買うのにな〜〜

情報、お待ちしておりま〜〜す。


ニックネーム とこ at 16:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつでも どこでも いっしょ

やっとこさ
いまごろ
 
スタッドレスを、夏タイヤに交換。
凛を待ってる間。事務所にいれていいかどうか、思い切って聞いたら、
快くOK
 
行ってきました。
車で5分の、整備工場
 
 
なにあれーー
 
 
カブトかぶって、こいのぼり持ってる
金太郎熊さんだった(^_^;)
 
 
あたち、飲めないよ
 
おりこうさんに、待ってることが
できました。
 
いつ癲癇おこすかわからない
いつ心臓発作おこすかわからない
いつ目を掻くかわからない
 
目が離せないので、
いっつも一緒の毎日です
 
送り迎え、病院、サッと買い物。
結構、おでかけしてる凛

ニックネーム とこ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする