2015年04月07日

寝床のこだわり

4、5日前、夜。
なかなか寝付けなかった凛。
なんども。寝床を、でたり入ったり。
ほりほりしては、出て。
ちょっと、うとうとしては、出て
 
こだわり

昼間は、敷布は、タオルがいいらしい。
夜は、毛布を裏返して、二つ折りが
いいらしい
 
と、やってましたが、そうしてもだめで
 
あ!水かな?
 
水の容器は、置いてません。
凛は、水飲むのが下手で、
癲癇起こしてからは、ますます、
体や首を、ちょうどよく持っていけず、
鼻ごと、ずぽっと入り、けほけほ…>_<…
なので、お出かけ用の、ちょろちょろ出るやつで、鼻が水に、浸らないようにして、少しずつ流して与えてます。
 
話はもどって、水飲みたい時も、
出たり入ったりするけど、いらない。
 
なんなんだあ
 
昨日、やっとやーーっと
わかりました
 
ベッドにしてたマット?カドラー?
が、柔らかいので、足腰弱くなった凛は、寝返りが、打ちにくいらしい。
 
パパの毛布を、畳んで、かけるのも、軽いものに、変えたらーーー
こてっと寝ましたあ
 
昨日、病院で、
心臓に雑音が、と、言われました。
毛布も、重いと負担になるのね。
 
そして、今朝、なかなか起きず、朝ごはん、いやいや。
無理にらあげると、吐くので、気長に。。
つくばの病院に、点滴パックもらいにいって、帰りに、元職場へーー
 
しだれ桜が、綺麗よ!と、職場の友達から連絡があり、帰りに寄りました。
 
こんなのがあるとは、働いてたときは、気づかなかったあ
 
 
食べられませんよー
 
 
 
雨でしたが、
とても綺麗で、見応えありました。
 
凛も、おねえさんと会って、
なでなでしてもらって、
 
おうちに帰ったら!!
ぱくばく
たぺしたぁ
 
よかった
 
(心臓は、点滴続けると、ポンプに、負担かかるようになる、とは、言われてましたが、ちと、ショック。
来週、エコーして、薬が必要かそうでないか見極めます。)

ニックネーム とこ at 13:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

睦月 がんばった記念日 三回目

連投です
 
 
今日は、睦月の命日です。
もう、3年たっちゃいました。
まだまだ一緒にいる感じ(*^_^*)
つくばの、病院に、点滴に行くと、
毎回、睦月が話題になります(*^_^*)
吠えまくり、緊急診察、
危篤何度もで、乗り越えて乗り越えて
がんばったからね!
悔いを残さない闘いっぷりでした。
 
そして、穏やかな、深呼吸しての
旅立ち。
親孝行でした。
 
昨日の天気一転。
 
睦月のチューリップ
今日咲きました!
(昨日は、まだ赤くない)
 
 
桜とアーモンドと
 
 
ヒヤシンスも。
 
 
そして、祭壇には、
アレンジメント
みんなと
 
白ベースに、
一輪だけ、睦月の色
ピンクを入れてもらいました
 
ピンクの花は、
違うものを(*^_^*)
 
これから、塔婆を新調しに、
 
愛心ペットセレモ
にいってます!
 
観音様に、凛のこと
守って頂けるよう
 
今日は、青空で撮影できました。
睦月お母ちゃん
来てくれるよね
 

ニックネーム とこ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初レトルトで 目ん玉飛び出す凛

なにちょれーー!
状態の凛。
初めてレトルトバック
アレルゲン入ってないもの、
必死に探し、いろいろ
買い込みました。
 
これは、ナチュラルハーベスト
昔は、ポチの幸せ
だったような。
 
では、
たべっぷりを
 
昨日の
朝ごはん
 
馬のレトルト
たっぷりのサプリと
乳酸菌入ってる
 
 
 
完食
 
 
夕方ごはん
こちは、たら。
 
 
完食
 
これは、
食べない、ランフリーさんの
低タンパク低脂肪のドライに、
かけたもの!
 
食べましたあ
よかったぁ
 
 
 
これは、残り2種類。
 
点滴よりも高いので、
一袋  470円
 
今日は、ナチュラルバランスの、
缶詰を食べさせてみようっと。
 
後ほど、
そのくいっぷりは、
動画アップします。
 
 
 

ニックネーム とこ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

さくら お花見できた(^◇^)

庭の桜、開花(≧∇≦)
 
蕾も、もう、ピンク
 
アーモンドは、満開
 
少ないけど(^_^;)
 
 
アーモンドと、凛
 
さくら、いっぱい咲くと
いいね
 
おまけ
ブルーベリーに
カマキリのたまごが
 
 
 
 
 

ニックネーム とこ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

初おねしょ^^

昨日の低タンパク低脂肪のゆるゆる
今日は、いらないそうですimage01.gif
今日は、
ごはん(馬ふりかけ)
ナチュラルバランスドライ(フィッシュ足)
まるぼうろ
が良いそうですimage04.gif

ーーーー

朝おきて、ぼーっとして、
あくびして、
ふっと、ベッドをでたんで、
しっこだな〜っとだっこしたら、
おちりが ぬれてて

exclamation&question

間に合わなかったのか、
あくびして、でちゃったか。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

おちりを洗って^^

でも、睦月かわいいはすでに、でてたので
寝るときは、バスタオルをひいてたな〜っと
懐かしく思い出してました。
(もうすぐ、3回目の命日)

いいのいいの。
しっこ、でてるから
いいんよ〜っとGood
慰めました^^

おしり、腰回りが濡れると
体力おちそうなので、
買うぞ〜〜〜

今、しっこシートは、
一番安い布シート
(ロールタイプ)
と、紙の両方を使ってますが、
布は、うすーいため表面は濡れてます。

なので、思い切って
速乾性を第一に考えて
買うぞ〜〜〜


imgrc0065680883.jpg

紙シートも
よーくみると、
両面吸えるものがある〜〜
すごーい。
もう、使えないけど。。
我が家では、二つ折りにして使ってました〜。
今は、いろんなものがありますね^^。

でも、凛さん
一眠りしたあと
また、のそっとおきて
私が、洗面してるとき
ちゃ〜んと
トイレへ行って
シートの上でしっこしてました〜
おりこうさんハートたち(複数ハート)

ニックネーム とこ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

潰しすぎた

ごますりで、せっせと、フードを
つぶして、はい!
 
そのままでは、気管支にはいるので、
水や、ナチュラルバランスの汁で、
のばしたけど、、、
潰しすぎて、どろどろしてきて、
プイ…>_<…
 
どさくさに紛れて、飲み込むくらいでないとだめのようです。
 
んーーー。手強い凛です。
 
朝は、ごはん+チンして香りだした、
きびなご砕いて水を、たぷたぷ
 
で、ばくつきました。
少しだけ、ドライをまぜて(^_^;)
 
よーし!っと、
ふりかけサーモンで、同じように
だしたら、いらん!!っと、、
 
お昼に、また、チャレンジだぁ。
 
庭は、春がきてます。
 
凛、桜みようね!
だから、たべてーー。
 
いえね。食べるーとは、言うんです。
なのに、プイ。
 
きびなごと、サーモンの違いが
わかんないなぁ
 
 
 
ちんげんさい
 
さくらー
 
あーもんど

ニックネーム とこ at 10:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

その後。。ようやく見つけた!

ふやかしダメ
チンしてもダメ
においクンクンしただけで
プイ!
トッピングしててても
トッピングさえゆるゆるだと
食べません。

ドライにお湯かけてもダメ
水かかえてもダメ
これはトッピングだけ食べる。

ナチュラルバランスの
フードの汁も
汁だけ吸って、
メインフードのドライはべ!!

とっても小さい粒なのに
噛もうとする
それで、つまったら、パニックに。。

よおく観察すると
トッピングの粒はそのままなめてる。
粒子は、ごまくらいの大きさ。

ん?

ごま?

ひらめき

フレーク状のフードを
さらに

ごますりで、ごりごり擦りました。

粉々になったものに
トッピングして
ナチュラルバランスの汁をかけ
水をもすこし足して
(なるだけ薄くしたい)
トッピングだけあげて
しっぽぶんぶん!したら
すかさず、トッピングが鼻にあたるように
すっと皿を差し出すと!!

一気に食べました〜〜。
トッピングを食べてるつもりが
ドライも舌にくっついてくるimage02.gif

これだったらお腹でも
ぶわっと膨れずいい感じ。

この方法がながーく続きますようにぃ。

ちなみに、トッピングは、
お口でくちゅくちゅにしないと
これまた 歯にひっかかたり
のどにひっかかったりするので
そのままではトッピングできません。
ナチュラルバランスのフードは
ふやかして、指でばらばらにするくらいが
いいようです。
どろどろは、image01.gif と。。。

点滴を20時半にして
その後
ぱくぱく食べてくれ

私がお風呂に入って
22時
ぱくぱく!!

そして
ふた眠りして
(一眠り後、しっこ)
午前1時半
ぱくぱく!!

これで、朝まで寝てくれるかな〜

はい。
てんかんのお薬 コンセーブ
ホメオパシーの アコナイト
で、脳がセーブされてきたのか
最近、眠るようになりました〜
寝すぎて、朝、起こさないと起きない。。
です。
寝起きでも、即!食べてましたが
それはできなくなり、ぼーっとしてます。
汽車ぽっぽして歩かせたり、
外をだっこ散歩したりで、
ちゃんと目を覚ましてから、食事になりました。

平日は、oaoaの送りがあるので
ちょうどよいです。
車の中でも寝てますが、
おうちで寝ているのとは
また違うようです。
すっと起きてくれます^^
送り迎えが
凛にとって、よい習慣になってますimage02.gif



ニックネーム とこ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

昨日は濃い味、今日は、さっぱり?

腎不全になってから、
初めての食べムラで、一喜一憂
 
これまでの変遷
 
 
低タンパク低脂肪  鹿やサーモン
のゆるゆる
癲癇後
これを嫌!!というようになりました。
 
 
ドライのまま
 
腎不全になり嫌!
 
 
ドライ+サーモンオイル
 
嫌!
 
 
ゆるゆるにもどし+トッピング
トッピングは、
粉鰹節やローブポークやいわし
 
皿だと食べないので、
スプーンで食べさせる
 
これも嫌になる
 
 
ドライに水を少しかけ
(凛は、噛まず飲み込む)
トッピング
 
パパのホワイトデーの
サーモンふりかけ、きびなごを
トッピングに。
 
サーモン、やや飽きてきて。。
 
 
きびなごだけが、今、有力
 
リンが多そうだけどしかたがない。
ランフリーさんの、低タンパク低脂肪の
フードを、メインを、できるだけ長く食べさせよう。
 
 
さらに、買ってみた。
 
ナチュラルバランスの、
普通のフード。
ここは、凛のアレルゲンがないのが
たくさん。
でも、普通のフードなので、
タンパク質、脂肪は、ランフリーさんより高い。
よって、メインにはできない。
が、最後の最後のために、食べるかどうか、試しとこっと、
 
50gのサイズのドライを
三種類。
 
ラビット+ポテト
バイソン+スイートポテト
ベニソン+スイートポテト
フィッシュ+スイートポテト
 
他、ウェットタイプも。
 
まずらラビットを。
(らっきーちゃん、ごめんねー)
 
ドライは、硬いので、ふやかして
ランフリーさんのドライに汁ごと
のっけた。
ふやかしたのは、手であらく潰して。
この、細かな作業しないと、
口触りが悪いらしく、ぺ!っとする。
 
なんと、
なにこれーー!!
こんなん食べたことないー
(いえいえ、若い頃は、ラビット以外を
食べてたよー)
 
な、目をまんまるくして、食べました。
あー、やっぱり、タンパク、脂肪、リン、塩が、今より多めの、このフード。
そんなにおいしんだね。
 
腎臓が弱ってきてる?と、指摘され、
約2年間、いや、ランフリーさんより前も、普通食よりは、低タンパク低脂肪だった。
約4年だね。
ずっと、それを、おいしそうに、ぱくついてくれてた。秒殺だった。
つい、2ヶ月まえまでは。
入院中も、ケージに、ごはんいれたら、即食べてしまってたらしいです。
なので、入院中は、太った(^_^;)
 
だから、もう、食べないからといって、無理やり低脂肪低タンパクを、強制するんではなく、
 
いけるとこまで、トッピングし、
それも、だめになったら、
成犬用をそのまま食べさせよう!
 
そして、今日。
フード+水なのに、
噛んでしまい、くちびると、歯の間にはさまって、とれず、パニックに。
それで、ドライを警戒…>_<…
 
ラビットを、うわーと食べてましたが、ドライと一緒だと、食べない。
そのままは食べる。
 
と、、
おやつにと、ごはん+水が、
ぱくついた
 
今日は、あっさりがいいらしい(^_^;)
 
ちょうーだーい!!
と来るだけ、まだ、食べたい
気持ちはあるんだと、
嬉しい。
だから、食べるものを、みつけなきゃ。
 
さあ、まだまだ、今日の分、
半分しか食べてない。
 
食べますようにー
 
チャンスは、よる。
 
点滴あとは、興奮、ストレスで、
体内ステロイドが、ぶわーっとでるらしく、食欲があがります。
 
上がるからといって、食べさせすぎると、吐いて、、吐くと痙攣起こす。
さらに、胃に空気が入り胃拡張になって、胃捻転注意!の、凛。
加減が、難しいです。
 
少しずつ、慣れていかないと。
 
papaと、すやすやお昼寝
 
平日は、MAMAと
 
 
 

ニックネーム とこ at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

看病介護を楽ししく楽に(*^_^*)

我が家は、対面キッチン。
落ちたものを素早く食べようとするので、柵をしてます。
そうなると
凛の行動が見えない。
目をこすってないか、痙攣おこそうとしてないか。
 
そこで
ちゃぶ台のリビングで
 
ここで、夕版の準備
 
 
凛ちゃん、ここでみてるぅ
いっちょ、いっちょ
ずーっといっちょが、いいの
 
 
ママ、おちゅちょわけあるなら、
あたち、もらうよ
 
((このあと、キャベツちびっと
あげたら、吐いてしまい、
また、倒れて、ひきつけ
みたいに数秒  ごめんね凛
喜ばすにも、注意が必要)
 
そして、
 
うどんをもらいました
 
おいちぃー
 
野菜、くだものは、厳禁
と、再確認
 
 
 
こんな顔されても、
キャベツやきゅうりは、
あげられません!
ごめんね( ; _ ; )/~~~
 
部屋、いや
家、生活
凛仕様
です(^_^;)
 
今朝は、ゴミ捨てに
ついてくる!と、
玄関まできました。
 
 
当たり前だった、こんなことでも
嬉しいこの頃です。
 
 
 

ニックネーム とこ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

定期検査と民さんとホワイトデーとハチ公

こんなに、穏やかな気持ちでの、
普通の、定期検査は、久しぶり。
血球検査だけも、久しぶり。
 
病院の駐車場についても
 
爆睡中の、凛
 
10時予約でしたが、
矢切の渡しの、矢切駅あたりで
渋滞。国道1号線。
 
渋滞で止まったので、
いつも、気になってる看板
撮れました
 
 
いつも、これみて、笑ってる私。
 
なぜに、まず、民子?
おもしろすぎです
 
私らの世代は、聖子ちゃん。
その前の世代は、百恵さん。
今の人は、知ってるんだろうか?
 
検査結果
 
なんと、免疫抑制剤をやめたのに
改善してました
 
PCV  24%
ヘマトクリットも20%越して(^◇^)
 
十分です。
 
点滴も、少しだけ、緊張せずにできるようになりました。
凛は、相変わらず嫌がりますが。
papaに保定してもらいながら
やれてます。
嫌がる元気もあり、ごはんも、
トッピングすれば、
ぱくぱく食べてくれてます
 
そんな凛に、
ホワイトデー。
papaからのプレゼント
 
 
 
トッピング用です。
わんこ用ですが、めっちゃ、
おいしいです!!
ついつい、わたしも食べちゃいました。
 
こんな日がくるとは、、、
ほんとに、この穏やかな日を
思うと、かかわって
いただいた、あちこちの病院の
みなさんに感謝です。
 
応援、励ましてくださったみなさんににも感謝です
 
そして、凛にも、ありがとう!です。
 
 
中学校のときの同級生が
東大の教授なのですが、
撮ってFacebookに載せて
くれました。
 
 
 
 
 
東大農学部の正門から入った
ことろだそうです。
 
いつか、わたしも、
絶対、見に行きたいです!
   

ニックネーム とこ at 01:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする