2015年05月23日

心臓病の電話相談

ひらめき電話相談しようと思ったきっかけ

心臓エコーの結果
三尖弁に逆流もうやだ〜(悲しい顔)
が見られました。
(僧帽弁や他の弁は、問題なし)

その前から
寝起きや、食べ物をパクッとしたとき、
シリンジをいれたとき
嫌なことをされたとき

はっはっはっは
けっけ、おえ〜〜犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)
っという咳をしてました。

雑音は、1年前くらいから、あったりなかったり。

毎日点滴を始めるときに
心臓に負担をかけることになることは
説明受けてましたが、こんなにも早く。。っと

2病院の意見が違ってました

病院Kりやさん
エコー、レントゲン、血液検査、
念入りな聴診、触診で

まだ、薬を飲む段階ではない

病院つくばの病院
前から、降圧剤(ACE阻害剤だった)を
飲ませたらいいのに。。
っとおっしゃってました。
睦月は、10歳のときから、

降圧剤(ACE阻害剤)タツジピン

飲んでて、14歳のころ、僧帽弁に逆流がみられ

強心剤 ベトメディン

を服用して、最後まで元気にしてました。

とはいえ、睦月の年は、とおに過ぎてます。

この見解の違いに、
ACE阻害剤だけでも、飲ませなくていいのかな?と
不安になりました。
でも、薬に思いっきり反応してしまう凛。
きっと、Kりやさんは、すべてのことを
考えて、まだ投薬なしでということだと
思ってはいるものの。。。
別の獣医師から、なんで飲ませないのか?
と言われると。。?

そこで、いずれ、心臓もと思ってたころ
チェックしていたHP

愛犬が心臓病と言われたら
banner06.png

で、電話相談電話 があることをキャッチしてました。
すんごく迷いましたが、
納得せず進めたら後悔すると思い、
思い切って相談しました。

30分5000円ふくろ
その後10分ごとに1000円ふくろ

相談の前に、ありとあらゆる凛の検査結果
病歴をメールしました。
次回の通院前にコンタクトしたいという
リクエストにもこたえてくれ
5月12日10時に相談しました。

結果

凛の場合
17歳という年齢
心臓のサイズはまだ大きくなっていないこと
逆流認めたばかりであること


Kりやさんと同じく

投薬は、しない

ということでした。

とくにACE阻害剤は、
10歳とかまだ、この先長い子が
心不全の悪化を遅らせる、
じりじりおくらせるかも
くらいのもの。
効果がでるまで何年もかかること、
効果がないこともあること
なので、飲ませて悪いころは、普通はあまりないけど
効果もあまりない
なので、凛の場合は、投薬しない

と。

つくばの先生のおっしゃることも
間違ってるわけでは、ないですっとも
おっしゃってました。

咳は、。。
心臓病からの咳は、

逆流ー心臓に血がうっ血してたまるー大きくなる
ーほかの臓器を圧迫するー咳がでる

ので、凛の咳は、違う理由での咳だろう
と、これまたKりやさんとの見解と一緒でした。

そのほか、いろんなことを話、
私が脱線しては
先生が話をもどしてくれ(時間かかると料金あがる)、
35分で終了。

その夜の12時ごろ、
相談内容結果を
PDF2枚分の報告書を
メールで送ってくれました。
料金後払い

なんて良心的。

そして、一番嬉しかったこと。。

「凛ちゃん、これまでに、3、4回、危ないときがありましたね。
それにもかかわらず、がんばって、乗り越えて、乗り越えて!!
世界中の獣医師がこの病歴みて
すごいな〜って言うと思いますよ〜。
ほんとによくがんばってますねるんるん
っと。

毎日の看病、介護。
ほ〜〜〜〜っぴかぴか(新しい)と、力が抜けました顔(泣)(嬉)
報われたって感じでしょうか。。

相談してよかったですClap

愛犬が心臓病と言われたら
banner06.png

検査や、ご飯、飼い主のできることなど
たくさんのコンテンツがあります^^
ぜひぜひ、みてみてくださいね〜。

ちなみに、
にゃんこちゃんは、こちら

愛猫が心臓病と言われたら

ニックネーム とこ at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

定期検査〜やっぱりね。。。

昨日は、定期検査でした。
暑くて、車冷房いれました。
こちらは、5分咲きですが
千葉は満開でした桜

低タンパク低脂肪のごはんを
いらない〜っといって食べない凛。
この2週間で、2回だけメインで食べてくれましたが。。
他の日は、1粒でも、入っていたら
食べるナチュラルバランスの普通のフードすら
食べません。
のかすと、食べます。
ってことは、、、
におい、、わかってんの?

いろ〜んなものと用意しています。

トッピング
おめざの甘いもの
成犬用ドライフード
缶詰
レトルトパック
手作りパック
※ドライ、缶詰はナチュラウバランス
ナチュラルハーベスト
(他は、チキンか大豆が絶対入ってるか
信じられないほどの高タンパク高脂肪)

今は、上から3つ。
ドライフードは、ごますりで、割ってます。
これも、フィッシュが今お気に入りで
うさぎは、その次。
鹿とバイソンは食べなくなりました。
トッピングも、魚系がお好きなので。。

検査は、もう、きっと、いや絶対
リン(P)
が増えてるわ。。っと思ってました。
そして、たんぱく質も多いのあでBUNモ。。

ハイ。そのとおりでした。

〜〜〜

検査結果

レントゲン

毎日皮下点滴をしているので
心臓や肺に水がたまったりの
負担をかけてないかどうかの確認。
もし、負担かかっているなら、
点滴量を減らしたり、回数変更に。

結果

心臓 問題なし、心音も今日はクリア
 きれい 問題なし
気管支 年相応程度の石灰化 問題なし

もし、クッシングの薬(トリロスタン)を
やめていたら、この石灰化が、急速に進みます。
睦月のステロイド投薬で、経験済み。

血液検査

貧血 0.5〜1%下がってましたが安定
白血球 1万から8000台に 正常 感染症なし

で、生化学検査
いいものから〜^^;

肝臓 ALPもALTも下がり、正常ど真ん中!
グルコース 正常(甘いのOK)
コレステロール 低いくらいの正常

脂肪が増えたので膵炎気になって追加
アミラーゼ ちょい高い(これは、前からなのでOK
リパーゼ 正常ど真ん中
膵炎は、問題なし

電解質
Na,Cl,K すべて正常
(塩分は、うまく処理できている様子)

そして腎臓
BUN 48 → 69 上上
CREA 2.3 → 2.6 上
P 6.6  → 8.1  上上

ぐぐぐ、、やっぱりね。
当たり前よね。。
食べてるもんね。

〜〜

先生とディスカッション

私: 低脂肪低タンパクの食事をお腹すくまで
他の物食べさせないで試したほうがよいか?

先生: 試すのはいいけど。。
食事のムラがでると、お腹空いても食べない
可能性が大きいです。
食べられないというストレス、落ち込ませるより
今の食事、食べるものを探りながらの食事を
食べせて良いと思います。
食べて、この数字ですから、よしとしましょう。
おいしいもの食べさせて満足させたほうが。。
この歳ですし。
やれることは、すべてやってきましたし、
やってますので。
詳しい検査やエコーやらあるけど
やったからといって、腎臓はよくなることはないし、
凛ちゃんの負担になるだけかな〜と思います。

と。。
私たち夫婦も、そう思ってましたが、
もし、若い時のような食べムラだったら。。っと
思ったのですが、やはり、腎不全からくる
食べムラのようです。

そして帰ってから、思いました。

腎不全悪化した役2ヶ月前。
低タンパク低脂肪を2年間、食べてても
昨日の数値より高く、
具合も悪く、吐いて吐いて、食べなくて。。

今、おいしいもの食べてて、その時よりは、
低い数値。
元気があり、
「くだちゃい!!」
という食欲はある。
(食べたいものしか食べないだけで)

つまり、
現状の凛は

元気exclamation×2
なのです。

このように
(テレビの音あり)


そして、楽しく食べて
楽しくごほうびもらって、
すやすや眠ります。

これ以上の幸せはないな〜っと。

次の検査は1ヶ月後。
2週間後に薬を取りに行きますが、
そのとき、様子をみて
検査を考えても良いけど、
元気ならしない。

とのことでした。

帰りに待合室で
17歳5ヶ月の、チワワくんと、
脳圧が下がらず、毎日投薬して平常たもってる
10歳くらいのチワワちゃん。
お互いに、ほんと大変だけど。。。

「病院に来れてるから、元気だよね^^」
「がんばりましょうね!」

っと励まし合いながら、駐車場まで一緒に
帰りました〜〜〜
こういう、お話しも、励みになります。





ニックネーム とこ at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

検査でした&トッピング

免疫抑制剤
セルセプとを倍量にして
2週間

効果なし犬(泣)

ということで、投薬断念。
終了。

ついでに、白血球も減って
症状も緩和されたので
抗生剤終了。

この二つは、胃腸に影響あることもあるらしい。
これが原因だったら、食欲不振が回復するかな〜。
してほしいな〜あせあせ(飛び散る汗)

先週、ごはんいやいやで
トリロスタンを2回飲めず
通常1日2回のところ、1日1回の服用になったとき、
貧血は、改善した。

やっぱり。。。

なかなかどこの獣医さんも
トリロスタンが貧血に影響あると
認めたくないようで。。
でも、凛の場合
何度やっても
飲むと貧血がすすみ
やめると
貧血が改善する

1ヶ月飲まなかったら
ヘマクリットは、30%を越した。

が、
クッシングの治療をしないと
(トリロスタン飲まないと)
肝臓悪化
膵炎勃発
心筋梗塞
脳梗塞
皮膚が薄くなる
毛が抜ける
そして
多飲多尿

腎不全なので、
多飲多尿は逆にいいのかも
と思ったりして。。
素人考えですが。。

凛は膵炎の前歴4回ある
肝臓はもともと悪い(エコー上)
トリロスタンやめたら、
肝臓の数値は悪化した(2項目とも)

どっちをとるか。

何度も何度も話し合いながら今にいたります。

今、貧血は進んでますが、
本人の臨床に影響はない。
PCVが20%切った時の
凛の症状みてまた判断しようと。

私からも意見をいいました。
貧血進んだらトリロスタンやめてみる
クッシングの影響がでてきたときまた再開する。
ステロイドノ悪影響でてきたら
またやめる。

それができる、トリロスタンだから。。

腎不全も絡んできたので
どうなるかわかりませんが、
状態がその中でも一番よいものを選んで行こうと。。

で、今日のその他の結果は
腎臓は 安定
肝臓も安定
問題なしでした^^;
あれ??

気になってたもの
トッピングを始めたので
P リン
K カリウム
Na ナトリウム

が高くなっていないかどうか??

すべて、逆に改善していました。
あれ???

これで、心置きなく
食欲増進チャレンジできます。

病院が終わり、車の中で昼食。
凛さん。。。
トッピングなしで、パクパク。
image.jpg

image.jpg

なんで??

そして、帰ってから
またご飯。
トッピングしたものをおいしそうに食べました〜

今、お気に入りのトッピング

パルメザン粉チーズ

かつお削り粉

ほんのちょっとだけふりかけるだけで、
目をまんまるくして食べてくれてます!!

そして
昨日、痙攣おこしてどきどきでしたが

ローズポーク

茹でたのは、好まずBad
じーじー焼いたのがいいみたいです犬(笑)Good
角切りだといやいやでBad
ミンチくらいに小さくすると、食べるけど。。。
jemiたんのときのことを思い出し

睦月になりかわり
口でローズポークを噛み噛みして
食べさせたら、
んまんまで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
そっかそっか。。
赤ちゃんのつもりなのね。。

タンパク質も今の所標準内だけど
下がってきてます
造血にはタンパク質は必須。

いろいろだけど、
んまんましてくれるのが
ほっとします。

明日はできないので
今日
お雛祭りをします。

食べたい気持ちは
ありあり
朝食の風景
おやつちょうだいの凛
image.jpg


ニックネーム とこ at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

猫さんでも、こんなに動かない(苦笑)

14

午後3時ごろ寝ていたところを起こして
だったらぼーっとしてるかな?

と思いきや!!
のけぞり、動きまくり
針をさすぞーとしたら
首をぶるぶる!!
ういーんっとのけぞる。
頭突きのように動く
そして
私の爪にぶちっと。。

手に触れるともう針は使えません。

2本目
なんとか入って、
150ml
入れることができました。

15
輸液パックがなくなったので
病院へ追加セットをもらいに
ここで先生にまかせると
もう、やりたくなくなるから。。
私に点滴させてもらいました。

そのときも
看護婦さんも先生も
うならせるほどの
動きよう
先生いわく
「猫でも、ここまで動かないわ〜」

ありゃりゃ

だっこでは、もっとだめ

前から押さえてもうごく
後ろから看護婦さんが押さえて
前に先生が立って
とまった瞬間、針を刺す
すかさず先生から
「はい!全開にして!」
「皮膚あげて」
「針、奥までおして」
「テープはって」
よ〜〜〜し!

でした^^p

先生からのアドバイス
「もっと雑でいいわよ」
アルコール消毒がていねいすぎ。
針もってさすまでが長い。

凛は、どきどきマックスになる^^;

でした。

これは慣れですね。

そういえば、1回目と、仮免のときは、
すっすっすっとやってました。

が、2回目失敗してから、
どぎまぎするようになりました。
これですね。。
慣れなければ!!

最後に先生から
「16歳のおばあちゃんと思えないほどの力で
抵抗するね^^。元気よすぎ。」

これは、いい具合になってるかな〜っと

16
今日、定期検査でした。

ううむ
貧血 若干持ち上げ(変わらずとも言う)

腎臓
BUN ちょい改善
CLEA ちょい悪化

白血球
改善

ということで、腎臓は、よくならず。
点滴毎日継続決定顔(汗)


免疫抑制剤が、効いてない様子
倍の量に増やすことに
これで効かなかったら、終了。
腎臓由来の貧血もあるので、
増血剤を投与するのも視野にいれる

とのこと。

ぎりぎりぎりぎり
綱渡り

でも、凛は元気です!
明日から
またpapaと点滴がんばるぞ=

ニックネーム とこ at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

踏ん張って踏ん張って踏ん張ってる 凛

今週は、月曜以外
あっちの病院、こっちの病院
そっちの病院まで。。

秒殺の凛が食べない

これは、異常事態です。

〜〜〜
日曜日は、前の記事のように、
千葉のかかりつけ Kりやさん
で定期検査で
腎不全悪化がわかる。
本人は、1日に1度くらい

ごあんいらない

月曜日
同じくらい

火曜日
近くのS妻の新しい病院で
皮下点滴
直後 病院玄関で吐く

が、帰宅すると
んまんまぱくぱく食べる

水曜日
お昼ごはんくらいまでは調子良かったが
16時ごろ寝起きで
吐く、吐く、吐く

千葉のかかりつけ
Kりやさんに電話
止められる薬がないか相談
(セルセプと、トリロスタン)
いろんな意味で危険
皮下点滴をしながら
投薬するのが一番だ
いっぱいいっぱい話しました
papaとも連絡しながら
papaは、Kりやさんの意見に賛成。
主治医の先生がいる時間には
到着しない。

S妻の病院は休み

となると
つくばの里帰り病院へ
電話し、快くOK
即、行きました。
18:00出発
18:30到着

混みに混んでて
19:50に呼ばれる
(20時まで営業)

「あらら〜凛、どうしたの〜」
はいはい早く点滴しましょ!
っと、
皮下点滴し、そこの
Kりやさんから指示あった
吐き気止めを。
さらに、つくばの先生の診たてで
胃の粘膜保護、ガスターと
炎症をおさえるのによい ビタミンB12
を入れていただきました。

そして
「とこさん、毎日点滴したほうがいいよ。
私が教えるから、やりなさ〜い。
だいじょう!
やれるやれる
やれるまで練習させるから
ちゃんとできるまで、
キットは渡さないから大丈夫
自信持ってきっちりやれるまで練習しよう!」

そして
「点滴できれば、ずっと先にご飯食べられなくなっても
栄養剤や薬も、自宅でいれられるから。」
と。

ここ毎日の点滴で、元気になってました。
だから
やろう!と思いました。

Kりやさんでは、
100mlのシリンジ2本を
ぎゅーーーっといれるやり方

こちら
つくばは
普通の点滴の感じ。
直接だから、臨機応援に量も
かえられる。

お願いすることにしました。

そして
帰宅したら、

んまんまぱくぱく
夜中も
んまんまぱくぱく

明日は、こちらの先生が不在ということで
Kりやさんに点滴に行くため
予約した(臨時予約)


木曜日
昨日のことを報告し、問診
この日の朝は食べてたから
点滴して、吐き気止めをもう一度入れて
帰宅

が、全くたべない。
いやっとする。

Kりやさんに電話
口臭が、おしっこ臭いことを報告
先生も問診のとき臭ったが、
以前、抗生剤飲む前も
こんな臭いしてたから腎臓ではないと思ったと。
たぶん、歯(かけて雌蕊がむき出し)か?
でも、膵臓もあるし胆管もあるし
もし、腎不全で臭ってたら、
急に、急激に悪なってるとしか
考えられない。
そうでないと思うけど。。と。

もう、いてもたってもいられず
再度、千葉へ〜〜とばしました。

緊急予約だったけど、
着いたら、すぐ先生きてくれて
だっこして検査してくれました。

結果
白血球 正常値であるものの
ほっとけば、あがるぐらいのあがりよう。

CRP(炎症しめす数字)
1.55

でてました。

ということで、歯または
どこかに炎症性疾患あり。

そしてなんと
腎臓は

BUN  58 ← 78
CLEA 1.9 ← 3.3

下がってました!!
効きました!
皮下点滴で!!

あーーーよかったよかった
踏ん張ってくれた
点滴でこんなに改善するなんて。

もう、もう、もう!!
自宅点滴
がんばるしかありません!!

すごいよ 凛

また踏ん張ってくれたね。。
貧血が少しさがったけど
これは、水じゃんじゃんいれてるから
しかたない。

食べない 吐く
のが一番きついもんね。

そして
腎不全でも処方できる
抗生物質
ドキシサイクリン
をチョイスしてくれて

飲み始めました。
吐き気止めは3日間飲ませてみようということに
(1週間分もらいました。頓服用)

この日は徐々に、食欲もどってきました

今日(さっき)
いよいよ
皮下点滴の練習

もらった手順お髪を広げると
「だめだめ〜〜見たらだめ〜
見なくてもできるようになるまでやるからね〜」

と、手取り足取り。
注意点を聞きながら
失敗しながら
失敗したときの対応も
教えてもらいながら、
クッシングで皮膚が薄くなっているのか、
すっと入りすぎました。
うまくいってないと
点滴が落ちないのでわかりやすいです。
これが、、、
注射器(シリンジ)だったらと思うと
恐怖です。無理です。気づかない。

ちょっと抜いてゆるめたら、すたすた落ち始めました。

そんなこんなで

また明日〜

「10回練習した人もいるから大丈夫!」

はい、私は記録を作りそうです。
でも、がんばります。
できるまでがんばります。

なんてたって、他の2院の半分以下の料金ですし〜^^

出戻りなのに
ほんとにあrがたいです。

またもや凛に
点滴は、こっちだよ〜〜
っと、軌道修正テレパシーを
うけとった気分です。

そして、
診察台にのせたら
ひさしぶりに

「わん!!」
っと吠えました=
(看護婦さんごめんなさい)

嬉しかった〜
元気もどった〜〜

先生のことを 好きになってもらおうと
かぼちゃを、凛に食べさせてもらいました

勢いよく
「ぱく!」っと
行きました〜。

芋類はいいよ〜
かぼちゃは、カロチンはいってるから
なおいいよ〜っと言ってもらい、
リンが多くなってきてるから
サプリもあるよ〜っと。

きめ細かさのある お話で
たくさんの有益な情報いただけます。
この病院で、10年かけて
この私ができあがったんで^^;

明日、明後日
また点滴練習
行ってきます!

凛、がんばってます!
ごはん、食べてます!


ニックネーム とこ at 13:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

皮下点滴 シーソーデリケート

佐野元春さんの歌ではありませんが、、、

今朝、S妻の病院へ
車で10分。
優しい先生、優しい看護婦さん
奥にいる、先生から手を振って
もらったりで、
嫌がらず、点滴終了。
待つこともなくスムーズ。

今の、投薬に、ついてなど、話をして、現状重視。
そのまま、続けた方がよいとの、こと。

さあ、お会計というとき
受付で。うっくうっく、、



吐きました

>_<

里帰り病院は、わかります。手術したところだから。
でも、なんで〜〜〜〜?? なにしてない病院なのに、、、

近いし、優しいし、的確だし。
よかったのになぁ。

でも、吐くのはよくない。

kりやさんでは、そんなことないのにな〜。
凛からの、必死の、メッセージかな。
ここがいいってGood

kりやさんに、電話し、シリンジでなく、点滴タイプの、とりよせ、練習をお願いしました。
できる限り凛に、とって、よりよいことを考えましょうと。

もう一度、週末、S妻市で、点滴してもらい、
自宅点滴を、することをいいに、いきます。

凛  so  デリケート。

ニックネーム とこ at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

がんばるしかない、その前に。。

貧血 また1%進んでました。
免疫抑制剤 セウrセプト 効いてない
肝臓のALT 上昇
 ALP 正常

腎臓の数値驚異できでした
BUN 47 → 78
CLEA 2、2 → 3.3

卒倒しそうでした。
腎不全 ステージ2 から
一気に 4〜5

たったの1ヶ月でです。

そういえば
ごはんは、1日に何度も食べます。
胃が気持ちわるい
(胃拡張になりやすいので少量ずつ)
肝臓、膵臓のために
少量ずつ。
毎回がっついていたのが、
1、2回、いらないっと
するようになりました。

水は
水だけ飲むことがなくなりました。

これが一番の原因かと思い始めてます。

点滴もだけど口からも水分を
ちゃんと
入れようと思い、

ごはんをたぷたぷにふやかしたり、
ドライフドに水素水を
たくさんいれるようにしました。


いろんなことが考えられます。
薬の増加
腎不全か?となって約2年たちます。
がんばりにがんばった腎臓さんが
とうとう悲鳴をあげてきての投薬だったからか。

今できるとこ
皮下点滴

アセトリンゲル 120ml

120mlだと、でっかいシリンジ2本を
ちゅ〜〜〜っとすることになるそうで
やり方をみせてもらいましたが、、
やってるときから、ひゃんひゃん鳴いて嫌がりました。
水が、体に、たぷたぷにたまるのが、相当嫌みたいです。
私一人で、この作業をするのは無理〜〜。

普通の点滴みたいにできないか
結構、そうやってる人のほうが多いのに。。
申し出てみました
考えてくれるそうです。

が、それまでどうするか。

毎日がいいけど3日に1回。
千葉まで通うのは大変だろうから
近くの病院でなさってもよい
ということでした。

緊急のときは、いつでもおいで
と言ってくれた、里帰りの病院。。
車で30分かかり、予約でないし
患者も割合おおいので
1時間2時間待つのはざら。
さらに、
凛は、この道のりは、
病院!!!っと
すぐ気づき、
千葉までいくのとは違って、
わんわん泣きわめきます。
さらに、ぶるぶるも
尋常でないくらいし、
先日は、病院でなにもしてないのに、
吐いてしまった。
(手術をした病院だからだと思われる。
助けてくれた先生に申し訳ない〜〜)

癲癇発作は、こういうストレスが
きっかけになる。

で、皮下点滴だけなら。。
目の先生がきているといって、
Kみさんを紹介するよ!といってくれた
S妻の病院
ここの院長先生は、
元、今のかかりつけの
以前、Kりやさんに勤務していらした先生。
内情をよく知ってらっしゃる。

昨日、里帰り病院は、休み、次の日も休み
S妻の病院は、昨日も空いてて次も空いてる

昨日は、9時に家をでて、Kりやさんから帰ってきたのは17時。
その後、すぐ一人で、S妻市へ行ってきました。
うちから10分。
ところが、午後休みになってた〜
が、玄関へいくと、感度府さんが中にいる
目があったら
開けてくれました。

先生ご不在とのことでしたが、
皮下点滴OKといただきました。
さらに、先生からも電話をいただきました。
3日に1回くらいでいいでしょうとのことで
明日、行くことになりました。
他のことも相談し、
皮下点滴のスケジュール決めようと覆います。

値段や回数によっては、
やはり自宅ですることになるかもしれません。

〜〜〜
あまりにもショックで
頭痛が治まらず、めまいもきそうで。。
倒れられないので
メリスロン飲みました。
バファリンプラス飲みました。

凛と一緒に寝て
食欲0だけど、どうにか食べないと!

もう、なってしまったものは仕方ない
やるだけのことはやってきた
がんばるしかない
前に進むしかない

と昨日jつくってたカレーを温めていると
涙があふれ
またまた号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
うちの子が一人もいなくなる恐怖。
覚悟せねばと思うのに
言葉にも出すのに
覚悟なかなかできない。

水素水復活し
点滴開始

image.jpg

このさくらんぼ木の桜
見ようね

image.jpg

小麦の穂みようね

ちょれより、ちゃっきの
ふわふわのロールケーキのスポンジ頂戴!!
image.jpg


おねだり ビーーーーーーム目ぴかぴか(新しい)
image.jpg

おねだりしてくれて、ありがとね^^

ニックネーム とこ at 14:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

眼科受診してきました^^

夜中、凛が起きたのに気づかず、
気配で、凛の寝床にいないのに気付き
慌てて探すと!!

トイレで、うんPをちゃっかりしてました。
快便です。

ん??

あ=======!!
目が〜〜〜〜!!!

瞼がくっついてて開いてません顔(え〜ん)
角膜潰瘍の方です。
指で開けようとしてもなかなか飽きません。

仕方ないので、
ヒアレイん0.1%使い捨てタイプを、
じゃぶじゃぶ隙間からいれて、
痛そうだったけど、開け閉めしました。
ほっとパットして、
ようやくうっすら開きました。

その後おきるたびに、
それをやりました。
(はい、1時間ごとです)

朝には、だいぶもどってました。
が、もう、めやにすらとれないくらい
あっかんべーのところが
腫れて、ただれたようになってます。

もう、いかん、点眼が必要だ〜〜
パピテインだけではだみだ

っと、Kみ眼科へ行ってきました。
眼科は予約なのですが、
そんなこと言ってられない。
眼科があるから、薬はたくさんあるだろうし、
先生たちも、他の病院より詳しいだろうと
行ってきました。

行ってよかったです。

眼科ならではの適切な検査、治療、
そして、ケア。

検査は、眼圧、傷があるかないか、涙量
腫れてるところの菌の検査
検査のときに、てんかんのことも話しましたら、
注意しながら行いますね〜っと。

帰ってきたら
「とてもおりこうさんでした〜」って^^

結果

涙量 正常
眼圧 正常
角膜染色 なし

ありがたい説明書ぴかぴか(新しい)
image.jpg

よかったよかったとおっしゃってくださいました。

瞼炎はあり。
菌の感受性テストをして
抗生剤と選定する。

ということで、明日夕方くらいに
結果がでます。
現在バイトリルですが、
効いているのかどうかわかるそうです。

瞼の感染は、体全体状態が悪くなると、
もともと目の周りや結膜にいる普通の
何千もの菌が、悪さを始める。
だから、自分の手が不潔だったかなとか、
なにか悪いことしたかな?とかは、一切ないから
自分を責めないようにと。

そして、目薬もそれにアレルギー反応起こすこともある。
目薬さすー毛に残るーかゆいーかく
ー擦れるーかゆいーかくー悪化する

なので、ちゃんと目薬は瞼の縁もきれいに
ふきとり、毛もちゃんとふき取ることが重要だということでした。

そして、間違ってたホットパック顔(泣)

私は、高温の化粧パックを絞って、
1分くらいあてていた。

それでは、あつあつで、いらいらいがいが。
1分も長すぎです!

じゃぶじゃぶの43度くらいの布を
15秒
そっとあてる

そっとふきとるようにはずす。
こすっては ダメ!!

次に、硬くしぼったあったかい布で、
やさしくふきとる。

目薬さしたあとは、残らないように
ふきとる
でも、
こすってはダメ!!

今回、菌をとる検査のときに、
ほっとパックしてもらってて、
戻ってきたときは、まんまるお目目に
なってました^^
まだ、赤かったけど、すごーいと思いました。

あとは、点眼。
アレルギーがでるかどうか
ちゃんと観察してくださいと。
変だなと思ったら、変更します。
とのことでした。

クッシングもあり、いろんな病気があって
全体状態がよくないから、
なかなか治りにくいと言われましたが、
不思議ちゃんパワーで、落ち着いてくれれば
いいな〜〜〜exclamation×2

処方されたのは、
パニマイシン
アミノグリコシド系の抗生物質で、
細菌の蛋白合成を阻害し、細菌を殺す働きがあります。
通常、眼瞼炎、涙嚢炎、
麦粒腫、結膜炎、瞼板腺炎、
角膜炎の治療に用いられます。

眼瞼炎が最初にきてますね。
効くといいな〜exclamation×2

〜余談〜
てんかんで

コンセーブ

を処方されていると
話したら、

「コンセーブは、最近、動物でも使用されるようになって
安心安全なお薬です。適量がわかれば、上手に
コントロールできるお薬です。」

と嬉しい情報得ました!!

今、血中濃度検査中です。
これでちゃんとした量を飲んだら^^

たとえ、それでも発作がおきるなら、
しかたのないこと、どうしようもないことっと
納得できます!

さ〜、抗生剤の選定。
うまくいきますよにぃ。

眼科の受診でなく一般受診でも
十分、満足できましたGood
次回もすぐきてほしいけど、
てんかんがあるから、
電話でいいですとのこと。
ありがたい心遣いでした^^

病院の付近は、あられが降ってました。

これは、先日、かかりつけの
千葉の病院へ行ってたときに
江戸川の橋から見えた
スカイツリー
image.jpg


ニックネーム とこ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

苦渋の選択

どうしようもないよね
しかたないよね

と言いながら
papaと、異常な行動する凛を
見守っています

血液検査の結果
貧血進んでました。
電解質バランス崩れかかってました。
トリロスタンを減らす方向へ
やめることも視野に

肝臓は、トリロスタンのおかげで
ALP
ALT
どちらも、ばっちり正常値
なのですが

しかたないよね。

抗けいれん薬
抗てんかん薬
始めることに

給食の選択。
睦月も4時間後に2回けいれんおこしました。
でもそれは、抜歯手術後
原因が麻酔であるとわかっています。
さらに、けいれん終わったら
即、普通の睦月にもどってました。
なので、薬は使いませんでした。

2年前凛は、てんかん起こしてました
でも1回だけ
そして、すぐ普通の凛にもどってました
さらに原因は、低血糖でした
なので薬は使いませんでした

まるこ
てんかんらしきこと老齢にありました
でも、他にいっさい病気がありませんでした
1日に2回はありませんでした。
なので薬は使いませんでした

ずっと
脳が興奮状態なのか、
いまにも起きそうな感じが
なかなか抜けず、
びく!よろ!は続いてました。

もし発作が起きたら
千葉まで来ることは危険だと言われました。

地元の病院では
おとといの時点で
抗てんかん薬を始めちゃうか?
でも、体のことがあるから、
千葉で処方してもらったほうが安心。
すぐ明日行ったほうがよいと。
つまり、地元へいったら薬を使うことに
なっていたと思います。
なによりも、次の発作が重責なら
命の危険もありうると。

もし、みなさんと同じ今後単発だったら。。
薬飲んでも発作が起きないわけでない。
この多数の病気を診てないところでは怖い
地元といっても、24時間ではない
24時間でも、主治医がいつもいるわけではない

選択できない
わからない
助けて

ゆっくり考える、時間がない

飲ませることにしました。

コンセーブ(抗てんかん薬)
グリセリン(抗けいれん薬)

地元の病院では
コンセーブが出るまえの薬を提案されてました。
薬も日進月歩。
副作用の少ないものでないと。。

とはいえ
コンセーブの副作用に
これまた貧血がある。。

午後9時
投与。

ジアセパムの(2度目のときに飲ませたとんぷく薬)とき、
こけるようになりました。
2時間後くらいにしっかりしてきました。

今回
足がしっかりなるまで6時間かかりました。

量を減らせるか、病院に聞いてみます。
一度飲んだらやめられない。

こんな状況でも、ごはんごはんと
食欲は旺盛です。
支えてあげながら食べています。

そして、夜中
30分、5分起きに起きています。

脳神経が2回目の発作で
相当ダメージ受けたように思います。

いつもの凛は。。。

ごはん!!
と見つめるときだけは健在です。

足がふらついても、
発作がおきなければいいよね
発作が起きても小さければいいよね。

しかたないよね。

この言葉が多くなってきた
我が家です。
papaと相談しながら進めていきます。

お返事書くことはできない精神状態です。
夜、30分や5分おきだと
さすがに眠れません。
すみません。

そばにいるよ 凛
なんといわれようと、ごはんと言われれば
あげるよ。(1日量の範囲)
んまんまし続けてね


ニックネーム とこ at 08:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

2回目の てんかん

12時半に、2回目のてんかんがおきました。

10時半ごろ病院からもどってきて、
ごはんを食べて、寝ました。

病院からの処方(つくば)
ジアゼパム  0.25mg/kg (経口)
ダイアシン  1mg/kg  (座薬)

12時半ごろおきたときは、まだ足がおぼつきませんでした。
目も、なんだかうつろ。
しっこをトイレでしたので、ごほうびのじゃがいもを食べて、
もっとーっと、台所に座ってた時に、
ぐーっと体が曲がり始め、
硬直。
今回は、ばたばたと、けいれん。

1分は続きませんでした。

Kりやさんに電話し、処方してもらった薬をいって、
食べられるなら、ジアゼパムを飲ませてくださいとのこと。
すぐに、ごはんごはんと言っていたので、
少しだけごはんを食べさせたら、上手に食べてくれました。
で、また、少しだけごはんをいれて、服用。

その後1時間くらい、部屋の中を、一心不乱に
歩き続けました。早足でした。
ローソファーですが、そこから落ちる感じだったので、
座布団で、スロープをつくり、角という角を、保護しました。

そして、ようやく寝ました。
そのごは、1時間半ごとに、起きてしまい、
ごはーん。
1日量はすでにはかっているので、
少しずつ食べさせる。

5時半に起きた時は、ようやく、うろうろしませんでした。

一部始終を、つくばに報告。
すると、ジアゼパムを8時間後にもう一度
飲ませるようにとのこと。
トン服じゃなかったっけ?
と思い、Kりやさんに、飲ませていいか確認。
オーケーとのことだったので、飲ませました。

1日に2回、発作起こしてしまっているからのようです。

ももママさんからサプリを教えてもらいましたが、
残念ながら、アレルゲンが入ってました。
つくばの先生からも、メイベットというサプリを
紹介されましたが、やはりアレルゲンが。。。。

は!っと、思い出しました。
睦月に飲ませてたことを!!

アズミラの、トリプロファン99%です。
そのことを、つくばの先生に言ったら、
そうそう、それがいいのよ!っと。

またまた睦月が、みをもって、経験させてくれてました。

なんとか、コントロールできたらいいなと思います。
経験者のみなさま。
よろしくお願いいたします。




ニックネーム とこ at 21:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする