2015年06月04日

フィラリア投薬 6月

備忘録です
忘れるところでした
もう6月でした

今年は3日にあげてます。

でも、忘れてました
みなさんのブログで気づきました!
やっぱり、私もブログのアップしないと
忘れるので〜

firaria2.jpg

firaria.jpg

そして〜
フィラリアのジャーキーは
このように食べました〜




その後のドライフード
午前0時の投薬+ごはん
のとき、トライ
いや!
といいました。でも、
馬肉のふりかけをまぶしたら〜
食べました〜〜〜^^

なんどもなんどでも
挑戦しちゃうimage07.gif
もしかしたら??ってimage15.gif


ニックネーム とこ at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

ドライを食べたー!

一粒ずつだと、ぺろんっと出し犬(怒)Bad
皿に出したら、ぷいっとしました犬(怒)Bad
なにげに、手のひらHelloに のせたら


嘘みたいですわーい(嬉しい顔)
なんでだろう顔(笑)

でも、嬉しい疑問顔(笑)

たぶん、次は、ないでしょうけど顔(イヒヒ)

凛からプレゼントをもらった気分です。
水を飲まなかったから、体重はふえてませんが。。
これから、増えるかな。。




ニックネーム とこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

強制給餌の動画 撮れました

12日火曜日
無事、心臓専門の獣医さんとの
電話相談診察
無事終了し、とってもよかったです。
この件は、整理して後日〜〜〜〜

エサエサエサエサエサ

それでは、強制給餌の動画をどうぞ
今日のお昼2回目です
すでに1回目15ml
マカロニ(米粒の形してる)+数種の低塩煮干トッピング
を食べてます。
時間おいて、食べるかな??

今回は、
ベジタブルサポート消化器用を
混ぜてあるのでちょっと緑っぽいです。
(肝臓用は、凛のアレルゲン乳製品が入ってるのでNG)

image.jpg
横は、漢方 正茸仙

猫なで声猫(笑)と、がにまたがく〜(落胆した顔)は、
見ないふりしてくださーいimage06.gif



食べる気持ちはあるけど
皿を差し出すと、
「いらない」
という凛。朝は、シリンジごはんだけでした。

昼も、最初は、いやいやでしtが、
単品(煮干しやおやつ)は、パクッといくので
いきそうなときに、皿に落とす、、、っで
なんとか食べました。
ちなみに、ごはん粒はダメでした。
肉は、嫌そうにして
逃げ回る始末でした

シリンジごはん、挑戦してよかったexclamation
ベジタブルサポートや、漢方を混ぜて
飲ませることができますGood

シリンジ注射は、ニプロの30ml

image.jpg

つくばの2病院からも別のものを買いましたが、
口が細く、吸えなかったり、
先が短すぎたり、
Kりやさんから購入した、これが一番でした。
そして、これいつもの
グリーンドッグさん
で購入できました〜〜
だいたい1週間〜10日で、かたーーくなり交換。
ネットで安くかえて、よかった〜〜。

グリーンドッグ
Green Dog

さんは、シニアに必要なものが
揃ってます。
天然素材のごはん、おやつ、そろってます。
お試しのちょいパックもたくさんあり、試せます。
おすすめでーす。

米粒タイプのマカロニがなくなりそうなので
クスクスを注文してみました。
食べなかったら、米粒タイプのマカロニ探さねば!!



ニックネーム とこ at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

強制給餌 開始

みなさん
コメントありがとうございました
ようやく、気持ちが落ち着きました顔(ペロッ)

桜桜桜

昨日、Kりやさんで 強制給餌を練習してきました病院

トリロスタン、1週間に1回のおやすみを
提案しましたが
却下でしたバッド(下向き矢印)

病的に食欲増進は、だめ〜っと、

やれることをやってからにしましょう〜グッド(上向き矢印)
と、いうことで
強制給餌開始ダッシュ(走り出すさま)

ランフリーさんのフードをゆるゆるにして
持って行きました。
病院で用意された腎不全用の流動食
とってもいい匂いをかもしだしていましたが、
鳥が入っているので、NGでーす!
といってると、
凛は、くんくんくんくんるんるん
嗅いだことのない匂いだったでしょう〜。

で、持って行ったランフリーさんのフードを
あけたら、
たっぱに、鼻つっこんで
ばくばく食べました。
(まるで、うなぎ焼いてる匂いで、ごはん食べるかのよう)

「あらららら〜」

と言う間に、ほぼ無くなってしまい
シリンジ注射に吸えなくなりました^^;
でも、練習したい。
凛が嫌がるかどうかも知りたい。
ので
スプーンでシリンジに入れました。
水分あまりない状態でした。

看護婦さんは、前からぴゅっといれましたが、
2回目は、口を「ん!」
としてました。

私と交代。
後ろから、シリンジを
口のパッキンのところにいれたら、
ごくごく。
こぼすこともなく
あっけなく

できましたimage00.gif

その後も、まだたっぱを気にしていましたimage03.gif

強制給餌をしたあと、
いきなり、食欲出る子もいるので、
シリンジと一緒に
普通のご飯も用意しておくといいですよ〜ってGood

昨日は、その後、

ごはん+水+ランフリーさんドライ
+きびなご+アジの干物(わんこ用)
+チーズソーセージ(わんこ用)

を、ぱくぱく食べました。
強制給餌もしたかったので
ランフリーさんのゆるゆるフードを
試しました。

ごくごく飲んでくれましたimage04.gif

久しぶりに、だっこして、
重量感ありました
うれしいimage00.gif

いつまで、食べてくれるかわかりませんが、
強制給餌だと
低脂肪低タンパクが
食べさせられる。
こんなに安心なことはありません。

たのしい、強制給餌

「いまのところ」

できてます!



ニックネーム とこ at 13:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

毎日の点滴がんばってまちゅ!

2月に始まった自宅皮下点滴
もう2ヶ月すぎました。
針は、1度で刺せるようになりました。
点滴前には、
お空組もみんなと
祭壇の神様たちに
応援を頼み
毎回、緊張しながらやってます。
papaの保定があるからこそ
できてます。

ラクテック 120ml
(約 10分)
image.jpg
(2つすでに捨てました)
はっと、気づき
凛のがんばってる証拠をとっておくことに

image.jpg
翼状針 21号

これは、医療廃棄物なので
たまったら、病院へ持っていきます。

2ヶ月以上。
60回以上
首〜背中に
毎日
毎日
毎日
針を刺されてる 凛

がんばってます。
ほんとに
おりこうです。

この点滴があるから
元気でいられます。
吐くこともなく。

ムラがあるけど、
なんとかなんとか食べてます。

1個ずつかって試して
おいしく食べてくれたもの

最高に目が輝いた
レバーくさ〜いもの下
image.jpg


image.jpg
これは、ウエットですが、
ジャーキータイプのフードもあります。
(YUYUさんとこのjemiちゃんのママ 
Buddyちゃんかわいいのとき、頭にインプットしてた〜Good

昨日はこれ下
image.jpg
1缶食べました〜

今日は、これ下下
ちと、飽きそうです。
image.jpg


このように
団子にして
スプーンにのせて、
ひょい!っと、口にもっていき
丸呑みできるようにします
image.jpg

噛むこと自体
嫌みたいです。
皿を舐めるのも、きつそうです。

丸呑みだと、
ひょいひょい。

いつまで続くか。。。
もう、ドライは、ざらざらして嫌みたい。
喉につかえて、けほけほするのも嫌みたい。

食べたら、お腹いっぱいになって
image.jpg
背中をトントンしないと
なかなか寝ませんが。。。

image.jpg
寝ながら確認し、
手がとまると、起きます。

寝息がたつと終了
image.jpg

脳幹刺激に イフわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
目の身代わりを頼んでいるお守り
乗せて。
image.jpg

寝ているすきに、
家事をします

なるべく、カラーをしないように〜

また、お昼食べてくれるかな〜
ごはんのことで、頭がいっぱいの日々

ちょっと調子いいとき、瞬間瞬間ですが
ほっとしたとき、食べ物とるようにしてまーす!
(私が。。)
ご心配おかけしてます^^;

老犬介護、腎不全の皆さんのブログみて
ヒントをいただいてます。
まだまだ介護初心者
へたれ、へなちょこ MAMAです
でも、ビンゴ!のときは、
とっても嬉しいです!

ニックネーム とこ at 10:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

初缶詰食べたよぉ。おいちかったよ。(動画)

連投に次ぐ
連投
明日は、どうなるか
わからないので〜^^;



缶詰なら、続けられるね。
小さい缶詰を、6日分にわけて。
まだまだ、低タンパク低脂肪が混ざってると

ばれてません顔(イヒヒ)

朝ごはん、昼ごはんも
完食!

後ろで、もっともっとーっと
言ってます

うれしい限りですね。
食べるってimage10.gif

ニックネーム とこ at 12:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

食べたくない時の行動^^;

前記事の日は、うまいこと食べましたが
翌日の昨日
もう、それは嫌〜〜〜っimage01.gif

いやいや言うようになって
おもしろいというか
苦笑いというか
そんな行動をします顔(汗)

お皿や手で 食べ物を持っていくと

くんくん
して
ぺろりともせず

くるりと

まわれー右
で、トイレへいって犬(足)
一回りし、トイレの前でじーーっと
こっちをみてます犬(怒)
とっても嫌だと、2回り、3回りしますふらふら

しつこく、ほれほれっとすると、
トイレ近くのソファーの影に隠れますもうやだ〜(悲しい顔)

そんなに嫌がらなくてもimage00.gif

お気に入りの丸ぼうろ(ミルクなしだから安心)で
そこから釣りますClap

昨日は、そんなこんなで
ずんっと落ち込みつつも、
ちびちびと、
これは?これは?っと探りをいれつつ。
主に、ごはん(米)を食べる。

papa出張のため病院で点滴中。
自分で買った点滴パックを持っていくと
料金が安くなるので、
出張期間、病院にセットをあずけます。
(これを、ボトルキープと呼んでる先生^^)
毎回体重計るんですが。。

そんなに食べてないけど
体重減ってませんでした。
ほっと安心ダッシュ(走り出すさま)

さらに、家では食べないドライフードを
点滴中に差し出してみると、
ばくついて食べました。
なんでやexclamation&question

うちに帰って、
夕ご飯
どきどきしながら
下
と同じメニュー

気をつけたことは
かつおだしを、かけて混ぜない。
ごはんやフードにかけて混ぜると
においが薄くなるのか、だめでした。

ほれ!

なんとか食べましたGood
かつおだしも、お皿をぺろぺろと

よし!
おかわりしたら。。

いらない
image00.gif

と。。
んーー、もう少し食べさせたい。

そこで、yuyuさんちのjemiたんで学んだ
前食べてたものに戻って〜

エゾシカでなく(鹿のふりかけも拒否。馬は食べる)、
サーモン。
(ランフリーさん。3種類のレシピ)

ドライはぷいとしたんで、
ゆるゆるをエサ

普段の皿でなく、ちび皿に
ちょっとだけいれて、馬のふりかけ5粒いれたら
なんと!

食べました〜〜〜image04.gif

次に、少し多めにいれても

食べました〜〜〜image04.gif

飽きるといけないので
そのくらいで終わり。

そして、今朝
また、ちびっといれて様子見

食べました〜〜image04.gif

丸ぼうろをちぎっていれて

食べました〜〜image04.gif

1食分食べました。

袋をあけてすぐだからか?

んー。次から
800gでなく、200gずつに小分けしてもらおうか。。
(50gまで小分け可能;有料)

とにかく、ほっとしている現在。

お昼にどうなるかわかりませんけどね。

おやつ(まるぼうろ、パン)は
かわらず
こんな感じです

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


ニックネーム とこ at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ひさびさの朝ごはん

最近、夜ぐっすり眠ってくれるようになった凛
3時ごろ しっこに起きることがあるけど
朝までずっと寝てる時がある。
朝は、起こさないと起きない凛になった。

なんで?
っと、心配になりましたが
本来そうであるべきなんですよね。

脳(てんかん)が、コンセーブくすりのおかげで
おちついてきてるのかな〜
っといい方に考えることにしました顔(イヒヒ)

前と違うことは、
起きてすぐ食べないこと。
ぼーーっとしてて、
結構うつらうつらしてます。

なので、
papaのお見送り前に食べてたご飯は
食べなくなってました。
そして車でも寝ているので
帰ってからも、そのまま寝ています。

が、今日は、なーんか食べたそう。
多いと、いやになってお昼も食べなくなりそうなのて、

胃腸を起こしてみるか?と、
おめざとして
丸ぼうろ 2センチ角をちぎったのと
ラビット&フィッシュを、すりこぎで荒くくだいたのを少し
そして、Green DOGさ
焼津のかつおふりかけの出汁をかけたら

YKH1-00-3.jpg

食べました〜

これでも嬉しかったのですが、
洗濯終わって、コーヒー飲もうとすると、
ふんふん言ってます。
ましゃか!!
横に、ぴたっとくっついて、
ふんふんってひらめき

え!食べたいの??

今度は、ごはんも追加してみた^^
タニタの金芽米
image.jpg

さ〜〜どうかな〜〜





やったやったよかった〜〜image02.gif
かつお出汁 リン多いかもしれない
ラビット タンパク質、脂肪多いけど
ごはんで薄めちゃえ〜〜image04.gif
(薄まるのか??)

今ぐっすり寝ています。

毎日点滴がんばってるし
(papaも保定がんばってくれてます)
おいしいもの食べたいよね!

ランフリーさんの、低タンパク低脂肪は
どんな風に変えても(くだく、ゆるゆる、チン!)、
いっさい食べなくなったので、しかたない。

昨日は、お腹やすめに、ごはんをメインにしました。
ごはんも、プイ!のときが続きましたが
昨日から、ご飯がいけてます。

Green DOGでんで買ってみたもの
ふりかけ各種 馬、鹿(ばかではない)、かつお、まぐろ
ナチュラルバランス ドライ50gのやつ、ウエット170gのやつ

今、馬、かつお、ドライ を食べてくれてます。
最後の手段、ウエット。。
ナチュラルバランスは、昔も使ってたことがあります。
凛のアレルゲンが入ってないフードがたくさんあるから。
なにより50gがあるのが嬉しい^^

image04.gifimage04.gifimage04.gif

グリーンドッグさんは

グリーンドッグさん
店舗もあるみたいです。
嬉しいことに
湘南の店舗の横に、保護犬の譲渡出会いの場を
提供されてます。


シニアの取り組みもたくさんあり。
お近くにおうちのある人が羨まし〜。
私は、電話で相談にのってもらいます〜。
(きついとき、めいっぱいのとき、うれしいとき
いつでもお電話くださいとのことなので〜^^)

ニックネーム とこ at 10:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

いい感じ^^  コンセーブ

癲癇発症後追加したお薬

抗てんかん薬

コンセーブ
<成分 ゾミサミド>

これは、昨年秋に初めて発売された
動物用のてんかんのお薬
国産のお薬

今までは、ゾミサミドは、人間用の

エクセグラン

が使用されてました。
(これが100mg)

これまでの
フェノバルビタール

は、一時的に昏睡になったり
肝臓、腎臓に負担かかってて
なかなか凛に使うのは難しかった
覚悟が必要でした
 が

コンセーブが動物用にできたことで
凛のような小さい子や
肝臓の悪い子にも、使えるようになったそうです。

抗けいれん薬としての
グリセロールの副作用は、足腰たちませんでした。
さらに、
重責(1日に2回以上、10分以上続く痙攣)のときに
使う、ジアゼパム(経口)、ダイアップ(座薬)も、
足腰ふらつき、なによりも、歩き続ける
走り歩きくらいです。そうなりました。


これの、重い副作用

がでました。

睦月も、抜歯後、痙攣を2回おこしました。
ジアゼパムは、麻酔に使われます。
これだったのか、、、と、今わかりました。

もちろん、凛もなんども手術したので
使っていたそうです。
だけど、処方してくれたつくばの先生は、
凛の今の状況、肝臓腎臓悪いので
少量の投薬にしてくれました。
が、副作用がでました。

でも、コンセーブは、今の所
副作用はありません。
日曜日に、血液検査するのですが、
肝臓、腎臓に影響でてるのは、覚悟していますが。。。

この1ヶ月みてきて、
それよりも、発作を
起こすことが
凛にとっては、きついこと、
危険なことと感じました

はい、飼い主の、「感じ」です。

コンセーブも、普通の半分量の服用です。
これと、アコナイトやサプリや漢方で防げるなら
このままの量でいきたいっと思います。。

〜知らない病院もある〜
近くで処方してもらえるならっと
近場の病院に電話で問い合わせたところ、
コンセーブを扱ってませんでした。
人間用の
エクセグラン
しか扱っておらず、小さい凛には
処方できないと言われました。
病院によっては、
コンセーブ自体知らない獣医師もいました。

〜〜

処方量のミスがありましたが、
この薬で、
こんなに安定しました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ごはん食べたあとは、
だっこして、
よしよし、なでなで、背中をぽんぽん
これをすると、ほっとして寝てます^^

image.jpg



地元だったら、、、
肝臓や腎臓に負担かかる薬だったことでしょう。

今日のたべっぷり
フードにかける汁は、

だいこんの煮汁を薄めたもの
りんごジュースを100倍に薄めたもの




めをきらきらさせて食べてくれます。
味や、匂いはかんじているようです!




ニックネーム とこ at 12:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抗てんかん薬 コンセーブの説明

10月に発信されたようです。
説明だけなので
コメント欄はとじてます^^

〜〜

【Vm3新薬ニュース】日本初の動物用抗てんかん薬「コンセーブ錠」が、本日より新発売されました。
---------------
「コンセーブレジスタードトレードマーク錠」はゾニサミドを有効成分とする、DSファーマアニマルヘルス株式会社で創製された、日本初の動物用抗てんかん薬です。

■特長
1. 薬効の発現が早い
2. 薬物代謝酵素を誘導しない
3. 投薬量が調整しやすい

■組成
コンセーブ錠 25mg は、1 錠中にゾニサミド 25mg を含有する。
コンセーブ錠 100mg は、1 錠中にゾニサミド 100mg を含有する。

■効能・効果
犬:特発性てんかんにおける部分発作(二次性全般化発作を含む)及び全般発作のコントロール

■用法・用量
通常ゾニサミドとして、初回投与量は、体重 1kg 当たり、2.5〜5mg を 1 回量とし、1 日 2 回、およそ 12時間間隔で経口投与する。以後、臨床徴候により必要に応じて漸増する。なお増量後の用量は、通常 10mg/kg/回までとする。

■包装
コンセーブ錠 25mg : 100 錠/箱(10 錠 x10)
コンセーブ錠 100mg : 60 錠/箱(10 錠 x6)

■製造販売元
DSファーマアニマルヘルス株式会社

■お問い合わせ 
DSファーマアニマルヘルス株式会社 お客様相談窓口

 

0120−511022 (平日 9:00〜17:00)
*携帯電話・PHS からでも、ご利用いただけます。

http://animal.ds-pharma.co.jp/ 

----------------------------------------------------
《Vm3編集部》
日本には、これまで動物用に正式に承認された抗てんかん薬がありませんでした。

DSファーマアニマルヘルス株式会社の親会社である大日本住友製薬は、人体用の抗てんかん薬の創薬開発に長い歴史を持ち、また、本年で27年目を迎える「公益財団法人てんかん治療研究振興財団」を設立し、運営しています。

日本初の動物用抗てんかん薬として農林水産省から承認が得られたこと、また今回、小型犬の体重を考慮して、25mg錠が用意されたことは、実際の犬のてんかん治療に当たっての朗報です。

コンセーブ錠で、多くの部分発作や全般発作で苦しむワンちゃんと飼い主さんのQOL向上に役立つことを、Vm3も祈っております。


ニックネーム とこ at 11:00 | TrackBack(0) | ごはん サプリ 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする