2013年09月06日

がくぶる - -?

昨日の夜
夕方ごはん4を食べて寝てました眠い(睡眠)
そして起きたとき
なんか体が動いてるexclamation&question

がくがくぶるがくぶる顔(汗)

てんかんが来るかexclamation×2
なんだexclamationexclamationexclamation
と5秒で普通にダッシュ(走り出すさま)

そういえば、睦月がよくやってた
15歳半のとき
IMHAの闘病中
輸血や手術はまだしてない時期
Htは上がって来てた頃(28%)
その後
ときどきそんな風にやってました
が、一瞬で、あとはケロっとしてます
凛も15歳と5ヶ月

老化の一種なのか?
IMHAの症状なのか??
もしかして。。
いや考えないようにしようふらふら
と思いながら、舌や歯茎をみてしまう
ちょっと白くなってきてるような
いやいや
違うことにしよう
睦月も、低いときにでてる症状じゃ
なかったし。

そんな心配はつゆしらず

ごあーーーーーーんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2013090601.jpg

はやくぅちょうだーい犬(怒)exclamation
2013090602.jpg

はようはよう〜〜グッド(上向き矢印)
2013090603.jpg

おいて!はやくぅ
2013090604.jpg

2013090605.jpg  2013090606.jpg
ばくばく、ちゅぱちゅぱ、ぺろぺろるんるん
2013090607.jpg

睦月の娘だから
同じことがあるんだね顔(泣)

以前の病院でも
何度も、この症状をいってみましたが
「わからない」
とのこと
来週病院なので、
聞いてみよう〜

こういうちょっとした症状は
飼主だからわかること
獣医さんも、老犬まで育てたことがあって
病気になったことある子と
衣食住をともにしないと
わからない症状ってあると思う
動画におさめようにも
一瞬なので難しい

記録をつけることにしよう
瞬間日記で^^

ニックネーム とこ at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

油断禁物 シニアはシニア

涼しい日々が続いています霧
夜は、寒くて窓しめるほど

先日の病院通院時の問診で
「室温の管理は、大丈夫ですか?」
と聞かれました。気温みながら冷房いれてると
言ったら
「寒すぎても、お腹壊したりしますから、注意してくださいね〜」
と。わかってますよぉ〜っと思いましたが。。

冷房はできないほど涼しくって
冷房なしの日々なんで
気にしてなかった

そして
凛も、からだの調子がいいので
フードに
プラス+ おかゆマッシュポテト
1日2回くらい少量トッピング

一昨日、寝る前のうんPが
やわらかかった顔(汗)

おなかぴっぴ、ばってん、ごあん、くだちゃいエサexclamation
2013072103.jpg

?

なんで======exclamation&question
何が、今までと違う?
あまたぐるぐる回転もうやだ〜(悲しい顔)
記憶をさかのぼる

ひらめき

これかexclamation×2

おかゆ
この時は、ぽとぽとになってなかった
煮込み足りなかったかも
そして、普通は、ポットのお湯で溶かして
ぬるま湯状態で食べさせますが、
夏なので、ちょっと冷たいくらいにしてた。

で、問診を思い出した

お腹が冷えないように〜

あ〜〜、凛は、そうだ、そんな子だったんだ
だから、消化のサプリ与えてんじゃん!!
消化しにくい子なんだから。。

油 断がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

早速、おかゆを作り直し

そして

昨日、かいふく〜〜顔(笑)

1回だけの、プチゆる(形はあり)で
よかった〜

お腹はひやさない!
シニアなんだものぉ

反省mamaでした

あたちがみてるよ by 睦月
futon_mu.jpg
積んだ布団の上に。。
いつのまにか、のぼっていた。
のぼったはいいが、おりられず
こんな子だった〜
今も、要所要所で、メッセージを送って注意してくれます犬(怒)パンチ

ニックネーム とこ at 06:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

お目目と体重 ^^v

来週 通院日病院(3/7)

お目目は?目
2013022802.jpg

ほら、両目同じ大きさにもとどおりGood
(不調だと小さくなる)


OK 決定


体重は
3.67kg
ごはんの量は 1日53gで安定
(ランフリー 蝦夷鹿ルーライス)
※ルー=カンガルー
2013022801.jpg

増加、安定Good
OK 決定
ぽちゃっとしたでちょ?犬(笑)

凛、お目目 回復るんるん
凛、体重増加安定グッド(上向き矢印)
mama 体重増加止まらない右斜め上もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム とこ at 05:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

お目目だいぶよくなる^^

今日も元気に、朝ごはん2回 秒殺エサ
目薬も 決定
お薬も 決定

そして、術後1ヶ月たったころから
ひっくり返って、
「なでなで ちて〜〜〜」
っと言うようになった。
お腹の不快感がなくなった模様

目もずいぶんよくなった
2013012901.jpg

かいかいも少なくなり手(チョキ)
ぼやっとした充血もなくなってきたグッド(上向き矢印)

そして
さんさんと降り注ぐ太陽晴れ
ものすごくまぶしがってましたが
それも、なくなってきました犬(笑)

年齢のせいかな?と思って
見過ごしがちでしたが、
やっぱり、今までと「ちょっと」違うなって
ことは、どんどん病院に報告しなきゃ!っと
思いました。
治せるものは治したい。
不快感をとってあげたい。

そして、今日も監視ちゅ〜
2013012902.jpg

まま、どっかいくなら、凛もいくぅ犬(足)
2013012903.jpg


ニックネーム とこ at 09:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

体重増量作戦中 ^^v

凛は、術前3.2kgくらいの体重でした
腰に負担なく、身軽で軽快犬(足)で元気グッド(上向き矢印)なので
ベストかなっと思っていた

ちゃんとおすわりして測定中
2013012701.jpg

でも、去年の10月生死をさまよったとき、
飲まず食わず点滴注射だけになったとき
当たり前ですが、どんどん体重へってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
3日で

2.8kgに

減って右斜め下行くたびに、病気でなく
体重が無くなってしまう危険むかっ(怒り)を感じた
幸いそのときは、脅威の復活グッド(上向き矢印)で正常値になり、
その後食べるようになった。
しかし、そこから体重増やすのが大変だった

外の庭が気になって立って測定中
2013012703.jpg

今回は、貧血で危険な状態でしたが、
食欲だけは一貫してあり犬(笑)エサ
入院中も秒殺で食べてた

退院後、検査通院
先生から、背骨や肋骨あたりの触診で
3.5kgくらいまではグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)やしたほうがよい」
といわれた。
子宮卵巣とったので太りやすくなるので
劇太りしないように注意しながら、体重増やすように
っと指示された。

適当で目分量でたまに体重測って調整してましたが、
ちゃんとスケールで測ってごはん食べさせるようにしました。

現在 3.4kg 順調ですGood
2013012702.jpg

だっこすると、その200gの差がわかる。
ずっしりって感じです
肝臓、胆嚢、胃に問題かかえてるので
脂肪は抑え3%、たんぱく質は20
なかなか体重増やすのむずかしいけど
あと100g増 がんばるぞ=犬(笑)手(チョキ)


ニックネーム とこ at 06:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

お目目 もう一息!がんばる!

うすおす目薬目を  1日4回
抗生物質くすり目薬目を  1日2回

点眼がんばってる凛です犬(笑)手(グー)
(最近ちょっと目を必死につむってみせる凛)
どちらも副作用があります
その副作用なのかexclamation×2 嫌がってるだけなのか犬(怒)どんっ(衝撃)
不快感があるのか犬(泣)バッド(下向き矢印)

見極めるため点眼くすりスケジュールを考え直したペン

私の目を盗んで、見えないところで、
点眼後に目目を手でぬぐってた凛顔(汗)バッド(下向き矢印)
手でぬぐうと充血するので
点眼後は私も何もしない時間に変えたGood
手でぬぐわないでも充血するなら副作用注射
ならば、病院病院に報告し、即停止しなければならない顔(チラッ)

で、みてみた。
下
充血せずGood

お目目目のバランスまだちょっと悪いけどあせあせ(飛び散る汗)
(向かって右がちょっと小さい
2013012102.jpg

ちょっとだけてちゅよあせあせ(飛び散る汗)
2013012101.jpg

3歩進んで2歩下がるって感じで
少しずつよくなってきてます犬(足)
なによりも、めやにや、毛がぬれるほどの涙が
でなくなった犬(笑)グッド(上向き矢印)

〜〜〜
mama ひとりにちないでー
2013012007.jpg

凛もアイロンてつだうぅ
2013012008.jpg

あ!とりさんだ小鳥!!
2013012009.jpg



ニックネーム とこ at 09:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ドライアイ (= =)

今夜また雪なのか顔(なに〜)

凛のお目目目ですが
よくなったような、そうでないような?
ご指摘のあるドライアイ
調べてみたパソコン
にゃるほど
気になっていたのと一致ひらめき

寝起きに充血してるんです犬(泣)

1日に何度か、白目をチェックexclamation
日中、おおお、よくなってきたかなグッド(上向き矢印)
と思ってるんるんるんるん

そして、次の日の朝晴れ
あれれ?また充血してるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
目を閉じてるのになんでexclamation&question

いえいえそうではないのですね。
瞬き目 をすることが大事exclamationだったのですね

もう一つ理由がありそうです。
寝返りのとき
充血してるほうの左頭を支点に
んぐぐぐって目が==パンチ
左を下にして寝ている凛でした。
長期戦になりそうです犬(泣)

〜〜〜
凛のおかげで、自分もそうなんだ〜っと
朝おきたら、ごろごろして痛いときがある
これは、うるおす目薬を買わねばふらふら
〜〜〜

猫(怒)は、おらんかえ?
2013012002.jpg

あ!おった!!(隣の敷地ですが)
2013012006.jpg

あっちいけ!(わんわん!!)
2013012003.jpg
(右下は、赤ちゃん用体重計)

き!!姿勢がいいなー
2013012004.jpg

疲れた
2013012005.jpg

てけてけ犬(足) しゅうりょう〜
2013012007.jpg

ニックネーム とこ at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

朝1ごはん残す(; ;)

朝起き抜け
1番ご飯
残した。。。。

病院決定病院

papa起きて来たら、
ぴーぴー喜んで元気復活
目の力もアップグッド(上向き矢印)

2回目のご飯は、少量にしたら食べた
が、くいっぷりが、やや遅い

その後、ヨーグルトはくれくれ〜〜って。

病院へ行ってきますダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム とこ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

今日の体調〜

 5:45 1回目のご飯 少量  水少量
 8:15 2回目のご飯 普通量 水通常
mamaのあさパン 少しおすそわけ
11:40 3回目のご飯 普通量 水通常
16:00 4回目のご飯 普通量 水少量
20:00 5回目のご飯 普通量 水通常
22:30 6回目のご飯  少量 水少量

〜〜

昨日は、嘔吐ありませんでした!
ただ、ゲップダッシュ(走り出すさま)がちょっと頻繁かな?
けぽっとならないように、ゲップしたそうなとき
だっこして、縦に体をしてトントンしてみた
そしたら、ケプってでた犬(笑)

〜〜

「mama、ましゃか今日の朝ごはんはパンパンでしゅか?」
2012112101.jpg

きら〜〜ん目ぴかぴか(新しい)
2012112102.jpg

「お?わ?くれるの?」
2012112103.jpg
(ちびっとだけどね)

「おりこうに まて ちまつ」<真剣>目
2012112104.jpg
(顔よってるよ)

ぱっくんして、今、朝寝2回目ちゅう〜
そのまま、体調もどってねClap


ニックネーム とこ at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

嘔吐後の経過〜

5:45 1回目のご飯 少量、 水も少量 Good
8:15 2回目のご飯 普通量 水通常量 Good
12:00 3回目のご飯 普通量   水なし Good
16:30 4回目のご飯 普通量   水少量 Good
途中水だけ〜
20:00 5回目のご飯 普通量  水通常量 Good
22:10 6回目のご飯 少量   水少量 Good決定


さらにつづく

〜〜〜
昨晩6回目のごはん(1回増)は22時半)
これに、ガスポートを入れた
5回目のごはんには、肝臓、胆嚢、痛み止めと、
お薬処理のため、肝臓解毒のたんぽぽ茶

夜中、出たり入ったり
最近わかったこと
ちっこがたまったら、布団の出入りが多くなる
(かといって、睦月みたいにドアの前で、しっこって言わず
我慢する凛)
なので、夜中しっこを促すことに
そしたら結構ぐっすりねてくれる


睦月を見送ってから夜中のしっこタイムが
なくなってたけど、
凛も、シニアまっしぐらで、寒くなったこともあって
夜中しっこが復活

それでも全然いいの
下下下
わたしも、ちかくなってるから(苦笑)顔(汗)

今、庭を監視中、遠くを走る車(セダン)に吠えまくってます犬(怒)

「うんPちたよ。ご褒美(フード1粒)頂戴!」
2012112002.jpg

「まてまちぇん、えい!ぱくっ!」
2012112001.jpg

ほっとした〜るんるん

ニックネーム とこ at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする